鬱状態から解放された心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱状態から解放された時の心理状態について質問です。鬱になると依存するタイプと突き放すタイプに分かれますが、突き放した後の記憶や元の人間関係への希望について知りたいです。
  • 鬱状態の彼女から突然別れを告げられ、突き放したことが自分によってされたことを覚えているのか、鬱状態が原因でしたら元の関係に戻る可能性もあるか知りたいです。アプローチ方法も教えてください。
  • 鬱状態から解放されると、突き放すタイプの場合自分の行動を覚えているかは人により異なります。鬱状態が原因で突き放した場合でも、元の人間関係に戻りたいと思うことがあるかもしれません。アプローチ方法は彼女の性格により異なりますが、メールで謝罪や態度で示すなどの方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱状態から解放されたら

鬱状態から解放された時の心理状態について質問させてください。 可能なら経験者の方からのご回答をお願いしたいです。 3週間ほど前に鬱状態の彼女から一方的にメールで別れを告げられました。 そこから、こちらの投稿をはじめ、いろいろな情報を集めていると 鬱になると近親者(恋人)に対して依存するタイプとその真逆の突き放しタイプ (引きこもる)に大きく分類できる事が解りました。 そういう付き放しタイプの方の場合、鬱状態で人との接触が出来なくなり 自分から突き放して、それで元の精神状態に戻った時、自分がそういう事を した(突き放した、避けた)と言う事は記憶しているものなのでしょうか? また、もし突き放した事が真実の感情ではなく、鬱状態がさせていた場合、 鬱状態の心理から解放されたら、元の人間関係に戻りたいと思うものなのでしょうか? また、そうだとしたらどういうアプローチをしてくると考えられますか? 例、メールで謝罪してくる、態度で示そうとする、直接何か言ってくる、 又は何もしない、勿論性格によって違うと思いますが、私の彼女は気が強く、 サバサバしていています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

躁鬱病(双極性障害I型)歴6年のものです。 躁鬱病なので、躁(ハイな状態)と鬱をいったりきたりしています。そんな私の場合ですが >自分から突き放して、それで元の精神状態に戻った時、自分がそういう事を した(突き放した、避けた)と言う事は記憶しているものなのでしょうか? その時の病状の悪さにもよります。極限まで病状が悪化していた場合は覚えていないことが多いです。しかし、覚えていることの方が多いですよ。 >また、もし突き放した事が真実の感情ではなく、鬱状態がさせていた場合、 鬱状態の心理から解放されたら、元の人間関係に戻りたいと思うものなのでしょうか? もちろん元の人間関係に戻りたいと思うと思います。 >また、そうだとしたらどういうアプローチをしてくると考えられますか? これは、病気の問題でなく性格の問題です。積極的な子なら、直接「あの時はどうかしていた。もう一度やりなおしたい」等アプローチしてくるでしょうし、消極的な子なら「あんなことまで言ってしまったのにいまさらもどれない」と考えてしまいアプローチはしてこないでしょう。

ironfire1984
質問者

お礼

toku4de-su様 ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、元の人間関係に戻りたいと思うんですね。 ちなにみなんですが、ご回答者様は躁と鬱を行ったり来たりしているされて いるそうですが、元の人間関係に戻りたいと考えるのは、躁状態の時でもなのでしょうか? 彼女は鬱(適応障害)の診断をされているんですが、かなり軽度の躁鬱(かなり気分が1日の中でも変動します)も自分は感じています。

その他の回答 (3)

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.4

臨床心理士で、うつの当事者です。 初診からは、かれこれ7年以上過ぎて、今は、抗うつ剤を止めて様子を見ている、という所まで回復しました(断薬してもうじき、3ヶ月です)。 小生は、50代半ばで妻子がありますが、発病してかなりの期間、とくに調子が悪い間は、家族以外は、けっこう親しくしていた人であっても、会いたくないし、連絡も取りたくないという気持ちが相当強かった記憶があります。 お世話になった恩師や、先輩に対しても同様の気持ちを抱いていました。 そこまでの余力がなかったというのと、親しい人であるが故に、むしろ、自分の状態を知ってもらいたくない、見られたくないという気持ちが強かったのだと思っています。 質問者様がおっしゃるようなタイプ分けが出来るのかどうかは、寡聞にして知りませんが、多少落ち着いたり、少し元気が出て来たりするまでは、親しい人でも会いたくない、連絡を取りたくないという気持ちが働くのは、うつ病にかなり深く関わって現れてくる状態ではないかと思います。 質問者様から頻繁に連絡されるのもよいかも知れませんが、小生の経験上は、ときどき、あるいは、折に触れてご自分の近況をお知らせになるなど、連絡が途切れないようになさり、後は、相手の方のためならいつでも、何でもする用意があるということや、離れていてもきちんと見守っているし、気にしているということが伝わるようにして差し上げるのがよろしいかと思います。 以上、小生自身の経験から申し上げました。 必ずしも一般的にお勧めできるかどうかは分かりませんが、お役に立てば幸いです。

ironfire1984
質問者

お礼

vzb04330様 ご回答ありがとうございます。 やはり、鬱の心理状態になると人に会いたくなくるのですね。 私は、逆にさびしがり屋なのか、元気がないときはとにかく誰かと 関わりを持ちたくなるのですが、、 なかなかそこの部分では理解が難しいですね。 彼女とは、実は同じ職場なので毎日顔を合わせるのです。 別れてから徐々にではありますが、普通に接する事ができつつあります。 私に壁を作っているのは肌で感じるのですが、それでも仕事で話をしないと いけない場面が多いので、まぁ、今は敢えて積極的に行動しないで、距離を取って 様子見にしようと考えています。

回答No.3

お礼ありがとうございます。 >元の人間関係に戻りたいと考えるのは、躁状態の時でもなのでしょうか? そうですね。躁状態のときも元の人間関係に戻りたいとかんがえるとおもいます。

ironfire1984
質問者

お礼

toku4de-su様 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

25年前、彼女と同じ様な家内と付き合いました。もし、彼女が好きならば、とことん話を聞いて下さい。私は今、52歳ですが、髪の毛が真っ白になりましたが、後悔はしていません。

ironfire1984
質問者

お礼

kanpon666様 お回答ありがとうございます。 今は避けられている状態ですので、話を聞くことも出来ない状態なんですが、 鬱が改善されたと思えたら、話しかけたいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱状態の方が正常な精神状態なのでは?

    私は24の時に鬱病に陥りました。 原因は、、、大失恋、過労、色々考えられるのですが、「真実を知り過ぎ、真実から目をそらせなくなったから」ではないかと思っています。 ブランキージェットシティーというバンドの「悪い人たち」という曲があります。人類の血みどろの歴史について歌われています。 (鬱の方は、歌詞を見ない方がいいです) そう、私は真実を知って鬱病になった。 鬱病は「病(やまい)」と書きますが、本当は、鬱状態の方が正常な状態であるのではないかと思うのです。 鬱でない状態の方が真実を目の当たりにしてない、真実から目をそむけている状態ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

  • 鬱状態

    鬱状態に入ってしまった時、どうすればよいのか分からなくなり困っています。 鬱状態を脱すると、今度は怒りっぽくなったり神経が高ぶります。 そんな事を繰り返す自分に悲しくなりますが、神経の高ぶりも鬱の反動です。 鬱に効く市販薬も探しています。情報があれば教えて下さい。お願いします。

  • 昨日から鬱状態から少し解放されていますが、それでも病院は行った方がいいのでしょうか?

    高校2年の男子です。 少しここ半月ぐらい、鬱状態が続いて、他人にも病院にいった方が良いと言われてきたのですが、 昨日の昼間から少し気分が晴れやかで、無気力な状態からも解放されています。 一昨日とかには、病院のサイト内にある鬱チェックをしてみても、多くが「鬱状態」又は「鬱病症候群」、「中度の鬱病」と診断されていました。 症状としても、鬱病・自律神経失調症と変わりないような、身体的・精神的な症状が出ていました。 それが半月ぐらい続いたのですが、今は、無理に行かなくてもいいかなと思っています。 これは、あまりよくないことですか。 それとも、鬱状態だったのなら、無理していく必要はないのでしょうか。 両親は、いくならいきなさい、という感じです。 あと、少し心配事があります。 先日、ほとんどの場合、クスリでの治療よりも休養と思考訓練が多いと聞きました。 ただ、僕は、学業もあり、ピアノも将来を見据えた勉強をしています。 そして、来月は大きなコンクールも控えているので、正直色んな意味で不安です。 やはり、メンタル的な部分で負担は最小限に抑えないといけませんし、 鬱病だと本当に診断された場合、逆に治療に専念しなければならなくなって、ピアノどころではなくなったり、 そうでないにしても、治療のせいで、自分に負担になってしまったりしないかが不安です。 ただ、もしも鬱病だった場合、これ以上酷くなってしまっては、学業やピアノにも影響が出るので、考えてしまっています。 鬱病と診断された場合、治療はものすごく負担なものになりますか。 それとも、あまり気にせず、自分のやるべき事には専念できるのでしょうか。 高校生ですが、みなさんの意見、よろしくお願いします。

  • 鬱状態の彼との付き合い方。

    仕事を変えてから彼が鬱病になり、誰とも話したくない状態が一ヶ月続いています。 私からも連絡を控えたりしていますが、毎朝、起こすための電話だけは続けています。 全然会ってないので会いたいのですが鬱状態の彼は会うとホント不機嫌で小さいことにイライラするんです。そういう状態なら私も会うの遠慮したいなってカンジでずっと会っていません。 最初は「大丈夫?」「無理しないでね」って言葉をかけていたのですが、だんだんなんていったらいいのか分からなくなり、彼の様子がどんどん変わっていくのでどうしていいか分からないんです。 朝、起こすための電話口でも「はい、はい」と敬語のような言葉しか使いません。 会えないし、メールも来ないし、電話でもろくに話をしない、目覚まし時計の役割のようで、「この関係って何なんだろう」って思ってきました。 電話をしなければ彼との繋がりがなくなってしまうようにも思うし、かといってこのままいつ鬱が治るのか、いつ会えるのか、元の陽気な彼に戻るのか分からずにいるのでつらいです。 こんな場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼が鬱状態に! 私はどうしたら良いの?

    今回、初めて利用させていただきます。 宜しくお願い致しますm(_ _)m 1カ月以上TELをかけても連絡の取れなかった彼。 先日ようやく連絡が取れ、どうしたのかと聞いたら ここ2ケ月以上鬱状態で、電話にも出たくない、 仕事以外の外出もしたくなかったとの答えが返ってきました。 TELに出てくれた時は 「この頃は話せるようになった」と言っていました。 本人は「仕事が原因ではない、自分の問題」と答えていましたが、 深夜にまでおよぶ激務が、彼の心を疲れさせている 原因の一つでもあるのではないかと 勝手に推測しています。 #うっ、私が原因だったらどうしよう…。 皆様にお伺いしたい事は、 パートナーが鬱状態になられた時、 一体、どの様な接し方をなさいましたか? TELやメイルは頻繁にされていましたか? (どの程度かも教えていただければ助かります) ご自分が鬱状態になっていた時、 パートナーの、どの様な態度や言葉が 一番有り難かったですか? また、パートナーの接し方について おすすめサイトを紹介して頂ければとても嬉しいです。 電話で少しずつ話す彼の言葉を聞いたときは ショックでしたし、 何も出来ない自分が情けなかったのですが、 今の私の考えとしては、 慌てず、騒がず、落ち着いて、 でも、それなりに連絡を取りたいと考えていますが う~ん、これが間違っているのか正しいのかも分かりません。ああ、情けなや…。 こんなあやふやな内容な上に 目一杯質問して恐縮ですが、 皆様のお力を拝借できたら嬉しいです。

  • うつ状態の改善

    うつ状態の改善 友人は、落ち込みそうになると抗うつ剤を飲んで、気分を盛り上げ、どうにか過ごしているようです。 時々、私の人格を否定するような(私がそう感じるだけ?)事を言います。 その度に、私も落ち込み、より一層心配してメールをしたりして、友達を煩わせてしまいます。 いつもおかしい訳ではないので、余計に、きつい事を言われた時は落ち込みます。 うつでおかしくなっているのか、本当に私を煩わしいと思っているのか、わからなくなります。 こんな状態がもう3,4年続いています。 鬱になったり戻ったり・・・・これは何年も続くのでしょうか。 私が、心配しすぎるのでしょうか。 どうやったら良くなるのでしょう。

  • 抑うつ状態って鬱の方がなる状態なのですか?

    参考までにお聞かせ願えませんでしょうか… 抑うつ状態っと診断された場合、どんな病気にあてはまりますか? 統合失調症の方にも抑うつ状態はありますか?躁鬱病の方にはありますか?どんな精神症状にも伴うのでしょうか? 2週間この症状が続くようであれば鬱の可能性があります心療内科へ行きましょう。っと見かけます。鬱の診断をするようなDSM-IV-TRの様な様式で、抑うつ状態を判定するものがあるのでしょうか? 意識がもうろうとしてしまい、足がフワフワと浮いている感じで真直ぐ歩けなくなり、抑うつ状態と診断を受けましたが、鬱で出勤できなくなったしまった親友や同僚達と何かが違うので疑問をいだき不安になっています。過去の記憶と感覚が抜ける。今自分がどうしたいのかが解らなくなること。この時までにそれをしよう!と計画的に考え購入したのに思考が何かにづれると、そのやろうとしていたこと(自分ではそれを中心に動いていたこと)のはずがスッポリと抜けてしまい、何かの時に「あっ!」て気づき、どうして?なんで?に意識が集中してしまい心や全身がワナワナします… 医師にはかかりましたが、症状が抜けず定期的に出現するのでどうなってしまうのだろう?っと追い詰められる様な恐怖不安に襲われます。似たような経験あられる方いらっしゃいませんでしょうか? どうやって解放に向かわれたのでしょうか?

  • 彼女が欝に2

    以前にも書いたのですが 今日1週間ぶりにメールがきました その内容ですが、私たちって今の状態はなに?ようは付き合ってるの?って言うメールでした。 その後メールを繰り返してるとあたしの事忘れてくださいとかおばあちゃんのところに行くからとかメールが入ってきました。 その後いきなりメールが終わりました、これって欝状態なんですか? それともふつうなんでしょうか? かなり混乱しています。 欝の状態の時に合えて別れようとか、忘れてとか、おばあちゃんの所に行くとかって嫌いな人に連絡するものなのでしょうか? 今までメールも電話も会ってもいなかったのに突然 いつもは名前で呼ばれてるのにあえて苗字でメールしてくるってどうゆう心理状態なんですか?

  • うつ状態の彼

    うつ状態の彼 好きな彼のことで相談させていただきます。 彼とは恋愛関係でしたが、一年前彼から、こんな自分ではだめだと言われ、お別れしました。 うつ状態にあるので普通の恋愛ができない、自分が情けないということでした。 しかしその後も連絡があったりするので、彼の中で気持ちが不安定なんだろうと思います。 彼が、今忙しくなり、調子が悪いようです。 別れた後も共通の集まりに参加していたのですが、最近全く顔を見せていません。 メールを送ると「心配しなくて大丈夫だよ」と返ってきました。 でもいい状態でないと思います。 心配なのは、彼のご家族にもうつで亡くなった方がいるので、同じ事を考えてはいないかということです。 彼女ではないので、連絡がほしいとか集まりに来て欲しいと彼に求めることはできませんが、彼のことは本当に大切なので、最悪のこと自死だけは何とか止めて欲しいです。 家族でも彼女でもない私が、彼に生きていてもらうためにできることはあるのでしょうか? お願いします。

  • 「うつ状態」とは

    以前、こちらで病院に行くべきかどうかの質問でお世話になった者です。現在高校1年生♀です。 実はあれからタイミングを逃してなかなか病院に行けず、先程行って参りました。 そこで、医者からは「うつ状態だね。」と言われたのですが、「うつ状態」とは一体どのようなものなのでしょうか? 「うつ病」との違いは・・・? 本当はこれは怠けや甘えで、医者は気を遣って「うつ状態」と言ってくれたのか、などといろいろ考えてしまいます。 ただの「状態」なら誰でも成り得るので、あそこまで思いつめていた自分が、病院にまで行ってしまった自分を恥ずかしく思います。 薬はレキリタンのみ出されました。 つまり、寝れれば治る、事だそうで。 症状が軽くて良かったに超した事は無いのですが、なんとなくいまいちピンときません。 余計な話が多くなってしまいましたが、質問はタイトルの通りです。 よろしくおねがいします。