• ベストアンサー

鬱状態にならないようにするには

鬱状態になってやる気が出なくなった事があります。 鬱状態になるのを防ぐにはどうすればよろしいですか? また、どんなことに気を付けるべきですか? 宜しくお願いします。

noname#152969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130664
noname#130664
回答No.4

太陽の光に浴びるといいなんて聞いたことありますよ。 快晴の日に、広~い公園にでも行って、 芝生の上にずっと寝っ転がってみてはいかがでしょうか。 気持ちいいと思います^^ 気をつけることは・・・自分はうつ病(うつ状態)だと思わないことではないでしょうか。 人間誰でも失敗はあるさ! やる気が無いときは、まっいっか。って思うこともいいのかな。 って、人には言えるくせに自分もやる気なくしてドヨーンってしてしまうんですよね。 私の場合は、プールに泳ぎに行きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

考え方や感じ方のくせが、うつを引き起こしやすくなる場合もあるので 認知行動療法の本を読むっていうのもおすすめです。 「いやな気分よ、さようなら」という本は、役に立つと思います。 相当分厚いので、読みきるのがなかなか大変ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでみます。

回答No.5

どんな事でも相談出来る人間と出会う事が出来ればいいですね。 私は大親友ができたお陰で、今は落ち着きを取り戻し、 一緒に趣味も出来るようになりましたし、酷かった不眠も治まりました。 話を聞いて貰う事はとても大事だと実感しています。 カウンセラーの方でも構いませんし、面識にない方でも 聞いて貰う事がいかに大事か、経験から私はそう思います。

• alwen25
回答No.3

お金と時間はありますか。 病棟のある病院ならば入院して、 徹底的に薬を調整してもらう方法もあります。

• shift-2007
回答No.2

・自分という人間をよく知ること ・哲学を持つこと ・形而上学的な意味でのこの世界のルールを知ること。 つまり心理、哲学、宗教について理解を深めることだと思います。

• arasara
回答No.1

頑張らない。 何でも適当にやる。 自分に甘くする。

質問者

補足

頑張り過ぎはよくないですけど、何でも適当にやってはいけないでしょう。 あと、自分に甘くしたら他人にも甘くしないと、お金に十分な余裕がない限り誰ともかかわれなくなってしまうと思いますよ。