• ベストアンサー

「うつ状態」と「抑うつ状態」

「うつ状態」と「抑うつ状態」ってどう違うんでしょうか? 抑=抑えるだから正反対の意味だと思っていたのですが いろいろ見ていたら説明が混同されている?ようでよくわかりません。 「抑うつ神経症」=うつ状態 って反している気がしてしまうのですが… すっきりしないので教えていただきたいです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

抑うつ = 気分が抑制されて暗くなること。 うつ状態 = 気分が沈み込んだ状態を全部含む(?こっちはちょっと自信ないです^^; 因みに、「うつ状態」の対義語は「躁状態」だったかと。 あと蛇足ですが、よく混同されがちな「鬱病」と「うつ状態」は別物です。 「うつ病」とまではいいきれないが、気分が落ち込んでいる状態の時に「うつ状態」とか「抑うつ状態」と診断されるようです。 詳しくは、参考URLに私がよく参考にするサイト様の「様々なうつ状態」を紹介したページにリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/deplec4.html
c_hampagne
質問者

お礼

抑うつの「抑」は「うつ」を抑えてるんじゃなくて 「気分」を抑えてしまった結果、うつっぽくなる…ということですね、 一番わからなかったところを教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sgi1962
回答No.5

蛇足ですが、、 最近の良心的なお医者は、 うつ病ではありながらも、患者へショックを与えないように、 あえて「うつ状態」というソフトな診断をくだすかたもおられます。

c_hampagne
質問者

お礼

そうなんですね…たしかに受け取った感じが少し違ってきますね。 ありがとうございました。

回答No.4

「うつ」はその状態が継続している状態。主に「うつ」の後ろには「病」という言葉がついて「うつ病」というフレーズが一般的ではないかと思います。「抑うつ」はうつ気味の状態。「抑うつ」には「状態」という言葉がセットになって、「抑うつ状態」というのが一般的ではないかと思います。「うつ」は文字通り「病」で、「抑うつ」は「状態」のことをいうのだと思います。ですから、「抑うつ」がひどくなったのが「うつ」で、健常人でも今日はちょっと気分がふさいで「抑うつ状態」であったりしますが、「うつ」ではないのです。 というふうな感じだと思います。

c_hampagne
質問者

お礼

ありがとうございました、うつと抑うつの違いがよくわかりました!

• jtk4f
回答No.2

参考になるかどうか????ですが, 私の場合,これまで二度病気休暇を取得していますが, その診断書は・・・ 最初のとき「ちょっと休めば落ち着くでしょう」という感じのときは 「抑うつ反応」(状態と反応で言葉は違いますが)と書いてありました。 復帰から半年,最初のときよりも悪化して休むとき, 「うつ状態」と書いてありました。

c_hampagne
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際の診断書内容、参考になりました。

• 007_taro
回答No.1

ほぼ同意味だと思います。医学的な違いは、分かりませんが。 私の場合、うつ病ですが、会社への診断書には「抑うつ状態」と書いてあります。従って、世間的には「うつ状態」と言うよりも、緩和した言い方が「抑うつ状態」だと思います。

c_hampagne
質問者

お礼

ありがとうございました。 緩和した言い方なのですね。