• ベストアンサー

抑うつとは

抑うつを辞書で調べると「気分が晴れ晴れしないこと」と書いてありましたが、 どうもよく分かりません。 抑うつって、漢字の成り立ち的には欝を抑制するって意味になるんじゃないでしょうか? 抑うつ剤というと「欝を抑える薬」という意味になるのは納得いくんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

二番目の回答者さんの仰有るように、「抑鬱」の「抑」は「上から押さえつける」の意味でしょう。 「鬱」も、日本語では病気の意味で使うことが殆どですが、もとは「ふさがる」とか「とどこおる」といった意味です。 ですから漢文のように下から上に「鬱を抑す」と返って読むのではなく、「抑」と「鬱」の両方が「(気持ちを)押さえつけふさぐ」という同じ意味を重ねた成り立ちを持つ熟語だと思います。 これまた二番目の回答者さんが例に挙げておられる「抑圧(抑も圧も押さえるの意)」と同じような関係です。 ですから「《抗》鬱剤」というものはあっても「《抑》鬱剤」という薬はないはずです(「抑鬱剤」で検索しても「抗鬱剤」が出てくる)。

syu3199
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

鬱に抑圧、抑えつけられている状態を言ううのではないのでしょうか。 風邪の薬が風邪に効く薬というように、 鬱に抑えられている状態を改善する薬だから抑鬱剤になると思います。 日本語って紛らわしいですね。

syu3199
質問者

お礼

回答No.1

簡単に言います。 抑鬱=常に気持ちが落ち込む、自己嫌悪に陥る。 躁鬱=気持ちの浮き沈みが激しい。

syu3199
質問者

お礼