• ベストアンサー

日本人を分解してみたところ・・・

日本では、人が死ぬと火葬にされる。そこいらは無機質で、体というものに愛着がない。いろいろな葬儀がある中、火葬という方法は人間を消し去る最も合理的な方法だと言える。 「それをされると人間の生き物としての本質であるDNAさえ生き残れない」 どうして日本人は冷たくなったのか?ココロ(動物のエサになれれば言うこと無し)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PD-MdiUm1_Y

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

CO2を出さない処理方法を開発する必要がありますね。

angel25gt
質問者

お礼

そうです。火葬は環境破壊です・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• cwdecoder
回答No.13

>どうして法は焼いて灰にする、を選んだのか。そこいらが気になります・・・ 日本の土地事情を考えれば答えがすぐ出ると思いますが。。。。 アメリカでは火葬も行われますが土葬が主体です。 ゾンビ映画が人気なのもアメリカならではでしょう。 私はアメリカの墓地に行ったことがありますが広大な土地に一人分ずつ(日本のように家族で1つの墓ではなく)墓標が数メートル間隔で設置されてます 土葬で棺桶ごと墓に埋葬するのにどれだけの面積の土地がいるでしょう。 それに比べて日本では墓石1つで○○家累代となってます。さらに墓石が建てられるのは良い方で、コインロッカーみたいな納骨施設にむりやり収められる場合も多いです。 この状況でどうやって土葬ができるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

無縁仏って聞いたことがあるでしょう?私は子供のころ、その仏さんたちが収納されている建物に入って遊んだことがあります。ただツボが並んでただけの狭くて汚い建物でした・・・ ご回答ありがとうございました。

• moritaroh
回答No.12

国民全員を土葬するには墓としての用地が足りないからです。

angel25gt
質問者

お礼

それ、分かります。小さな島国にこの人口。足りなくなりますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.11

angel25gt さん、こんばんは。 心が冷たくなったというのではありません。もともと、日本人の古い宗教観では人は死んだら、土にかえるんだそうです。火葬しかり土葬しかりですね。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 う~ん。土葬の感情は分かりやすいんですけど、火葬は分かりにくいです。なんかの宗教に騙されているような・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.10

煮ても焼いても、'クールジャパン’ ですから。 (チベットあたりじゃ、今でも鳥葬をやるらしいですよ。一度、お試しになってみては?)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。チベットに行って、1回お試ししましょうか。気に入らなくても、まぁいいでしょう。もう私は死んでますから・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#227334
noname#227334
回答No.9

日本の火葬は骨が残る(残す)し、骨みんなで拾ったり壺に入れたり大事にするじゃないですか。(食べる風習があるところもあったと思いますね。) 日本の風習を「死者の骨をうやうやしく壺に入れて保管する」と、奇異な風習として取り上げている書物もあります。 なので、日本の火葬は特段「無機質」でも「肉体に愛着がない」わけでもないと思います。

angel25gt
質問者

お礼

死んだ家族を偲ぶ気持ちは万国共通でしょう。ただ(燃やす)って方法が、合理的すぎて味も素っ気もないように思うしだいです・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.8

https://www.youtube.com/watch?v=_A0wjd-XDyI ♪ソッ ソッ ソ~クラテスか プラトンか~♪ ♪ニツ ニツ ニーチェか サルトルか~♪ ♪み~んな 悩んで 大きくなった♪ 「我思う故に我在り」のご説明ありがとうございました。 『我思う』の存在を証明していたのですね。正確に言えば、「我思う故に我思う在り」? じゃあ『我』が死んだら『我思う』はどうなるの?う~ん、悩む~(涙) 「前田敦子のことが嫌いでもAKBのことは嫌いにならないで下さい」 「長嶋茂雄が引退しても巨人軍は永遠に不滅です」 ふ~う、難しいことを考えると、頭がショートしてしまい、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまいますが、有名人の言葉じゃなくても、記録媒体さえあれば、その瞬間の私の思いは死んでも(引退しあの世に行っても)後世まで生き残るかも。 >どうして日本人は冷たくなったのか?ココロ(動物のエサになれれば言うこと無し)な私に、誰か教えてください。 他の方のお気持ちは分かりませんが、 私の場合、冷たいといわれても、人間(生態系の頂点に立つ生き物)としてのプライドでしょうか、死んだとしても、動物のエサにはなりたくないですね。

angel25gt
質問者

お礼

後世まで残るかもしれませんので、恥ずべき文章は残さないようにしましょう。シモネタなどもってのほかです・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.7

火葬は分解ではなく焼却では? 火葬のメリット 埋葬のスペースが少なくてすむ 埋葬後の処理が楽 野生動物に掘り起こされて荒らされることがない 病気の発生源にならない 埋葬後はにおいが出ない アメリカ式の土葬に比べて費用が安い アメリカの火葬は骨は粉になるそうですから日本より冷たそうですね。 >ココロ(動物のエサになれれば言うこと無し) アメリカだと献体による死後、肉体が腐敗や食べられる過程などがどうなるかという研究で虫や鳥のなどのエサになることができますよ。 これにより腐敗や動物に食べられたりしても死亡推定時刻を特定するのに役立っています。

angel25gt
質問者

お礼

焼き場には1回だけ行ったことがあります。焼きたてホヤホヤで、みんな輪になって見ていたような感じでした。誰もが感情ゼロ。遺族も冷静なものでした・・・ ご回答ありがとうございました。

• meido2010
回答No.5

火葬場の話がWebで掲載されていました。 なんでも、火葬場で働くアルバイトの青年が体験したことらしいのですが。 ある日、身元の分からない男性の死体が運び込まれて「焼いてくれ」と 頼まれたそうなのですが、市役所からの通知も無いし死亡診断書も無し。 そこで場長に伺うと「すでに了承してる」ということで焼くことに。 入れてしばらく経つと中からドンドンと凄い音が。この音を聞いた途端 吐き気がしたそうです。そして出してみると半生焼けになった死体が 出てきたそうです。つまり、死体は生きていた。ということですね。 そして、あまりの熱さに足でバーナーを壊してしまった。 おーー、怖い怖い。

angel25gt
質問者

お礼

人魂より怖い~。でも似たような古典小説を読んだような気がします。ポーだったような・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

日本では、人が死ぬと火葬にされる。そこいらは無機質で、 体というものに愛着がない。   ↑ これは違います。 デカルトの心身二元論的考えの欧米は、肉体は 魂の入れ物に過ぎない、とするので 肉体を切り刻む手術や臓器移植が発達したのです。 日本は、万物に魂が宿る、という一元論ですので 遺骨、遺髪に執着するのです。 どうして日本人は冷たくなったのか?    ↑ 欧米の思想が浸透してきたのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

燃やすって何だか嫌ですよねぇ。生ゴミと同じみたいで・・・ ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

土葬にすると、 雨上がりに、時々、人魂が飛び交うのですよ。 土の中からゆらゆらと、上がってきて、突然横方向に走って、消えてゆくのです。 怖いよ~

angel25gt
質問者

お礼

見たいですねぇ。面白いから1個ぐらい肩に乗せておきたいです・・・ ご回答ありがとうございました。