• 締切済み

にほんあしであるくれいちょうるいのどうぶつについて

※かいとうにはかんじをつかわないでください。 ※いぜんわたしのしつもんにかいとうしたことのあるひと、なおかつわたしのしつもんをひなん、ちゅうしょうしたことのあるひとからのかいとうはごえんりょください。 にほんあしですいちょくにたってあるくれいちょうるい(さるもく)にぞくするどうぶつは、あれはいきているのでしょうか。 ネアンデルタールじんとか、オーストラロピテクスとか、かせきになったものではなくて、クロマニョンじんのちょっけいのしそんである、げんぞんしているしゅについてのしつもんです。 あれはかがくてきにはせいぶつなのでしょうか。 けっしててつがくのしつもんではありません。 そのどうぶつはがくめいをホモ・サピエンス(Homo sapiens)といいます。 じんるい、にんげん、ヒトともいいます。 あのいきものにはいのち(せいめい)があるのでしょうか。 あと、わたしがそのいきもの(ヒト)であるかくりつはなん%ですか? もしかしたら、わたしはロボットだったり、チンパンジーであるかくりつはありますか? あと、チンパンジーはどこまでヒトとおなじことができるのでしょうか? たとえばキーボードをうったり、じをかいたり、にんげんのことばをはなしたり、わらったりないたりできますか? なるべくくわしくこたえてください。

noname#75757

みんなの回答

回答No.7

>>おもにさんそとたんそ(すいそ、ちっそ、りんetc)をちゅうしんとする、ゆうきぶんしでできているのにたいし 「ゆうきぶつ」じたいも、もともとせいぶつのなかでしかはっけん できないため、とくべつに「ゆうきぶつ」とよびましたが、 げんざいはにんげんがじんこうてきにごうせいすることができます。 にんげんがじんこうてきにせいさくできるため、いまや「ゆうきぶつ」 と「むきぶつの」のくべつはなくなったにひとしいです。 >>にんげんをせいぶつがくてきにどうぶつだとかんがえているひとはどのくらいいるのでしょう。 いまのせいぶつのぶんるいはホイタッカーというひとの「5かいせつ」を もとにしています。にんげんはホイタッカーの5かいせつでは どうぶつかいにぞくしていますので、せいしきにどうぶつと かんがえられています。

回答No.6

いま、じんこうちのうがとてもしんぽし、まじめにいしをもったロボット がたんじょうしたとき、ひととおなじけんりをあたえるかぎろんがされています。 みずからのいしをもちこうどうするロボットと 「どうぶつかい-せきついどうぶつもん-ほにゅうこう-れいちょうもく-ひとか-ホモサピエンス」 とのちがいはなんでしょう? けっこうなやむとおもいますよ。 わたしのおすすめは、なにかすきながくもんをよのなかになまえが でるほどうちこみ、きわめることです。 そうすればかならず、なかまができます。また、ひとはじぶんにないのうりょくをもとめますから あなたがなにかのたいかになれば、おのずとひとはあなたのまわりにあつまってきます。 いまのにほんのせいどではせんもんかとしてしゃかいてきちいをえるには まずそのせんもんのだいがくにいくのがあっとうてきにはやみちです。 そこからはじめてはいかがですか? ひとがあっとうされるほどとくいぶんやをみがくんです。 ちんぱんじーがすきなら、そのけんきゅうでもよいし せいめいぜんぱんがすきなら、「せいぶつがく」もあります。 「どうぶつかい-せきついどうぶつもん-ほにゅうこう-れいちょうもく-ひとか-ホモサピエンス」 というぶんるいのきそをつくり、「がくめい」、「にめいほう」をつくったのは リンネさんです。このような「ぶんるいがく」というがくもんもあります。 あなたがねっちゅうする、いっしょうをささげたくなる がくもんにであえるとよいのですが

質問者

補足

わかりました。 どこまでできるかわかりませんが、じぶんができるはんいでやってみたいとおもいます。 でも、にんげんとおなじことのできるロボットがかいはつされたら、もはやにんげんとロボットのきょうかいせんはひけなくなってしまいますね。 にんげんのからだは、おもにさんそとたんそ(すいそ、ちっそ、りんetc)をちゅうしんとする、ゆうきぶんしでできているのにたいし、ロボットはしゅとしてプラスチックときんぞくげんそからできているところだけがちがうということになりますね。 わたしはなんとなくいやですけどね。 なぜいやか?というといにはこたえかねますが、やはりにんげんがつくったものがにんげんとおなじことをすることができるようになるということに、いちまつのふあんをかんじます。 まあこれは、やはりにんげんがいちばんでいたいという、にんげんのよくぼうなのかもしれませんけどね。 かんけいないですが、むかし「さるのわくせい」というえいががありました。 さるとにんげんのたちばがいれかわってしまうのです。 ところで、にんげんをせいぶつがくてきにどうぶつだとかんがえているひとはどのくらいいるのでしょう。 ちなみに、わたしはにんげんはどうぶつだとおもいます。 やばんなひと、りょうしきのないひとといういみではなくて、にんげんはごはんをたべるし、きんにくのちからでうんどうするので、どうぶつだとおもいます。

回答No.5

おれいありがとうございました。 わたしのしつもんにもこたえていただきありがとうございました。 ひらがなはもともと、「おんなもじ」といわれていたものですから たしかにやわらかい、やさしいいんしょうをうけますよね。 >>では、わたしがロボットであるかのうせいはありますか? これはすこしむずかしいもんだいです。 「ロボット」ということばをていぎしたのも 「せいめい」ということばをていぎしたのも にんげんだからです。にんげんがかってにふくろずめにしただけで あり、そこに「かみ」のいしはありません。 なので、ロボットとにんげんのちがいというのはかがくてきというより どうしてもてつがくてきなはなしになってきます。 へいあんじだいでは、にほんじんはほっぽうにすんでいた アイヌのひとびとを、「ひじん」とよびにんげんあつかいしませんでした。 へいあんじだいはさつじんはもちろん、しけいもきんしされていたの ですが、ひじんとされたアイヌのひとびとをころすのはもんだいが ありませんでした。でも、いまはアイヌのひとびとはにんげんとして あつかわれています。 このように、にんげんか、そうでないかは、にんげんが「てきとうに」 きめているのでめいかくこたえってないんですよ。 またロボットのていぎでいえば、にんげんもロボットのひとつに なります。にんげんはせいぶつであり、ロボットでもあります。 ですのであなたがにんげんかロボットかというめいだいはけっこう むずかしく、またあまりいみのないといかけかもしれません。 ただ、にんげんあつかいされていない ということは「にんげんのていぎ」にはえいきょうがないので それをもってにんげんではないとはいえません。 こえたがでなくてもうしわけないのですがわたしがおつたえしたいので ・ものごとのていぎはにんげんが「かってに」、「てきとうに」きめて いること ・そこにかみのいしはないこと ・ていぎは、じだいとともにかわる「あいまいなもの」であること ・ものごとがふたつあるとき、ていぎはかさなることがあること  (れい:にんげんはせいぶつであり、ロボットでもある) ・にんげんあつかいされていない、ばかにされてきた、さべつされてきた、 はにんげんのていぎにえいきょうをあたえないためそれをもって  にんげんではないとはいえないこと です

質問者

補足

わかりました。 でも、わたしは、にんげんはロボット=きかいではないとおもいます。 にんげんはいしとこうどなちのうをもった、せいぶつであろうとおもいます。 ただ、わたしにはひとというれいちょうもくひとかのどうぶつのともだちがひとりもいません。 いつかわたしにもホモサピエンスというかくのあるさいぼうがたくさんあつまってできたせいぶつのともだちができたらいいとおもいます。

回答No.4

あなたがひとであるかくりつはじょうほうがふそくしているため はんだんできません。 ただ、にんげんでないかくりつはとてもひくいでしょう。 「はいりほう」によるしょうめいになりますが、げんざいじゆうに ねっとにかきこみができるひどのじんこうちのうが、かいはつされた というほうこくはなされていません。また、こうじゅつしますが ちんぱんじーもどうようです。ですのでここでかきこみができている ということがにんげんであるしょうめいといえます。 このろんりにはいちぶけつらくがありますが、それもこうじゅつによりほそくします。 ちんぱんじーのけんきゅうでは、きょうとだいがくにいる「あい」という ちんぱんじーとそのこどもがにんげんと「しゅわ」でいしそつうが できています。それがいまのかくにんげんかいです。 きーぼーどでぶんしょうをうつことはできません。 (ぱそこんで、はい、いいえのかいとうは「あい」はできますが) そのためあなたがちんぱんじーであるには、しゅわでひとにだいひつをたのむひつようがあります。 そのようなさぎょうをけいゆしていないなら、あなたはちんぱんじーでは ないとなります。 また、そのしゅわでは、「あい」はにんげんにたいしたさいなかんじょうを ひょうげんしています。 そのため、わらったり、ないたりというかんじょうはかくにんされています。 せいめいのていぎは、「なんぱー2」でかいとうされているかたがいわれている さんじょうけんをみたすものですので、にんげん(Homo sapiens) はせいめいといえます。 ただ、せいめいはにんげんがかってにていぎしたことがらですので これはとうぜんのことといえます。 にんげんがきめたるーるですからね。 いじょうです。いかがでしたでしょうか? もしさしつかえがなければ、ひとつだけ、わたしもあなたにしつもんをさせてください。 ひらがなだけでかいとうがほしいというのは、とてもふしぎないんしょう をうけました。このようにかいとうけいしきにしばりをくわえられた りゆうはなんですか?

質問者

補足

わたしはながいあいだまともににんげんあつかいをうけたことがありません。 だから、じぶんがにんげんなのかどうか、じしんがありません。 いつもばかにされ、さべつをうけてきました。 だから、じぶんのそんざいかちなんて、とてもひくいのだといつもおもっています。 でも、どんなにせけんからさげすまれても、たぶんじぶんはにんげんなのだろうとおもっています。 わたしはチンパンジーにきょうみがあります。 どこまでひととおなじことができるのか、どれだけのかのうせいをもっているのか。 あなたのかいとうでそれがすこしわかりました。 では、わたしがロボットであるかのうせいはありますか? ちなみに、だいひつはたのんでいません。 すべて、じぶんのかんがえたぶんしょうです。 ひらがなでかくことをおねがいしたのは、かんじでかかれると、すこしきびしいいんしょうをうけるとかんがえたからです。 かんじがよめないわけではありませんが、きびしいいんしょうのぶんしょうをよむのは、いまのせいしんじょうたいではとてもたえがたいからなのです。 おわかりいただけたでしょうか。

• tabi2007
回答No.3

>もしかしたら、わたしはロボットだったり、チンパンジーであるかくりつはありますか? あるよ、もちろん

• owata-www
回答No.2

いまのかがくのていぎでは、ヒトはせいぶつであり、しんぞうやのうのかつどうがおこなわれていればいのち(せいめい)があります。 せいぶつのていぎは、いまかがくのせかいでよくいわれているのは ・じこをぞうしょく(ふやすこと)できる ・たいしゃをおこなう(そとからエネルギーをきゅうしゅうし、そとにだす) ・こうじょうせい(さいぼうまく)をもつこと のようにていぎされていますが、これらをすべてみたすことがかがくてきにわかっています。よって、かがくてきにはせいぶつであるとなっています。 あなたがヒトであるかくりつは、ざんねんながらじょうほうがふそくしているのでわたしにはわかりません。ただ、チンパンジーであるかくりつはげんざいのかがくでは0%であるとかんがえられます(チンパンジーがぶんしょうをかくことはげんざいかくにんされていないので)。 チンパンジーはキーボードをうったり、じをかいたり、わらったりないたり することはできますが、まずにんげんのことばをはなすことはできません。また、ヒトのようにキーボードをうったり、じをかいたり、わらったりないたりして、それをほかにいかすことはできません。

• tanuki4u
回答No.1

せいめいげんしょうをおこなっているぶったいをせいめいというばあいがあります。 ただし、せいめいげんしょうとはなにかにかんしても、はっきりしたていぎができていません。 なので、しつもんをしたしゅたいが、せいぶつであるかどうかもはっきりしません。せいぶつかもしれないし、せいぶつでないかもしれません。 かくりつがわかるということは、ひとがなにであり、ろぼっとがなにであったり、ちんぱんじーがなにであるかがはっきりすることが、ぜんていになります。ぜんていが、はっきりしていないのですから、しつもんをかいたしゅたいがなんぱーせんとだなんてことは、かくていしません。