• ベストアンサー

二枚重ねて作る折り紙作品はありますか

連鶴という折り紙作品がありますが、二枚の折り紙を部分的に重ねて折っていく作品はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

折り紙二枚を重ねるというと、思い浮かぶのは手裏剣ですが、ある程度折ってから重ねるのは質問の趣旨と違いますか? ↓こちらのサイトで紹介されていますね。 http://origamisho.com/archives/225

kaitara1
質問者

お礼

私の表現があいまいでした。初めから重ねておるものがあるかなと思っていました。ご紹介のものも大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 折り紙の折り方を探しています><

    私は折り紙が趣味で、何年か前に図書館で折り紙の本を借りて折っていた時期がありました。 その時に見つけた本に載っていた、”鶴の上に亀が乗っている”作品(一枚の折り紙で作る)を当時気に入っていましたが・・・ 今となってはその本は手元にありませんし・・・ 作品名も覚えていません;; この作品について何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 簡単な折り紙

    アメリカ人の子供たちに折り紙の折り方を教えてあげるのに鶴ぐらいしか折れません。何か簡単で子供に喜んでもらえそうな折り紙の折り方の載ってるサイトがあったら教えてください。

  • 簡単に作れる折り紙を

    最近折り紙が好きになって、たくさん作っています。 不器用で簡単なのしか折れないのですが、いろいろな種類を折りたいです。 gooとかで 折り紙 折り方 で検索したら、たくさんありすぎるのですが、何か簡単に作れる可愛い物を教えて下さい。 ちなみに今までに作ったのは、ピカチュウ、パンダ、鶴などです。

  • 折り紙?の作品名

    はじめまして。 折り紙(正方形か長方形かも確かではありません)で 三角のとんがり帽子のようなものを 何百個もつくって、それを輪っかに組み合わせ、 その上に、同じように何段にも重ねていき 立体的に形をつくる(動物や鶴など…)やつ ご存知ですか? 知っていましたら、その名前を教えてください。 それをつくりたいと思ったのですが、 つくりかたもわからないし、名前もわからないで 調べようがありません… もし折り方が載っているサイトをご存知でしたら 載せていただけませんかね? お願いします。

  • 韓国では折り紙は一般的なんですか?

    韓国ドラマ(サラン-LOVE)のなかで、チャンドンゴンが恋心を抱いている女性のお嬢さんに”遊ぼう!”とせがまれている場面があります。 何して遊ぶ?という問いにその少女が”折り紙~”と言い、”鶴を折る~”といっていました。 折り紙の鶴は、日本のものと思っていたので、驚きました。折り紙は韓国では、よく遊ばれるものなのでしょうか?

  • 折り紙作品の活用について

    折り紙を飾るまたは活用するのに良い方法をさがしています。 折り紙が趣味で、不器用なのでかなり簡単なものしかつくれませんが折る行程が好きでよくつくっています。 ただ、壁や棚に飾るのは部屋の構造上もう厳しいし、写真立てなどインテリアのデコレーションにと張り付けるにも限界があり、困っています。 目的があって折るというよりは、作る行程が好きで折っているため作品自体は迷子になっている状況です。せっかくつくったものなのでそのまま捨ててしまうのはしのびなく… 芸術作品並みどころか平均以上の出来でもないので売るとかそういう活用もできなさそうだったので、なにか良い活用をしている方がいらっしゃったら教えていただけますと幸いです。

  • 折り紙の 鶴 折れますか?

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) 海外の人に大好評の折り紙 HOW ワンダホー! 代表選手は 鶴 だと思います わたしは鶴以外は折れませんが 皆さんは如何かと思って(,,>᎑<,,) よろしくお願いいたしますシュタッ!◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

  • 【折り紙・写真あり】この鶴の折り方を教えて下さい。

    【折り紙・写真あり】この鶴の折り方を教えて下さい。

  • 折り紙の鶴の折り方に流儀はありますか

    自己流で鶴を折っていると、それは正式のものではないという人がいますが、鶴の折り方にも流儀があるのでしょうか。折り紙にも茶道や華道のような○○流的なものもあるのでしょうか。

  • フランス 折り紙

    フランスにいる知人に手紙を送ります。 喜ばせたいので一緒に鶴も同封したいのですが、フランスで折り紙は有名ですか? ドイツでは有名らしいですが・・・

専門家に質問してみよう