• ベストアンサー

牛乳

飲むと身長伸びるてほんとうですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.1

牛乳を飲んだら伸びるというのは迷信でしょう。カルシウムは骨を強くするために必要な栄養であって、伸ばすためのものではありません。 骨は、タンパク質や睡眠など、他の要素と合わせて、成長ホルモンが分泌されて伸びるというもののはずです。 むしろ、カルシウムを摂ることで骨が硬化してしまい、成長が止まるのを早める可能性すらあります。

その他の回答 (2)

• Bale
回答No.3

カルシウムをとればのびます

• Broner
回答No.2

理屈は、説明できないが、甥たちが、牛乳飲んで、がっしりして、身長も大きくなりました。