• ベストアンサー

牛乳について

僕は大変なことを知ってしまいました。 牛乳は有害な飲み物だということを•••。 3ヵ月前から牛乳を多く飲み始めたんですが、徐々に飯が入らなくなって来たのにきずき始め今ではもう実感できるほどです。 これはきのせいなんでしょうか? それと女性ホルモンで成長が早くなるとかか。 本当なんでしょうか? 僕は今中学3年ですが、今からやめても大丈夫でしょうか? 牛乳を飲まない場合飲んでいた場合と最大身長は同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>牛乳を多く飲み始めたんですが、 牛乳そのものが有害(毒)であるという説は認められていないと考えるべきでしょう。 http://www.jdia.or.jp/edify/index.html ただホルモンについては私自身まだすっきりしていないところはありますね。少し極端なところはあるかもしれませんが、考えさせられるところはあります。 http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/ まあ過ぎたるは及ばざるがごとし、なんでも摂りすぎはいいはずありません。一般的には1日牛乳瓶1本程度(200ML)で十分と言われています。

gozira545
質問者

お礼

回答と資料ありがとうございます。 僕は牛乳1日に1リットル飲んでました。 やっぱ飲みすぎでした。 資料をよくみて今後牛乳を飲むか飲まないかを判断しようかなと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

え!!!!! そりゃぁ大変だぁ!!!! 何事も過ぎたるは及ばざるがごとしと言うでしょう。 ほどほどにしておけば良いんじゃない?

gozira545
質問者

お礼

そうですね。程々にしておきます。