• ベストアンサー

排水口のヌメリをとるには!?

排水口のヌメリをとるには何がいいでしょうか!? それと排水口のヌメリを防ぐ方法などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 排水口の「ヌメリは雑菌が繁殖した結果」です。 ですから、殺菌作用がある塩素系漂白剤(花王のハイターなど)や次亜塩素酸を含んだカビキラーなどをヌメリ箇所に満遍なく噴霧するかキッチンペーパーに含ませてパックの要領で張り付けて置くと雑菌が死滅して容易にヌメリが取れます。 なお、我が家はシンク(流し台)の排水口にあるストレーナー(ゴミ類を濾す籠状の物)をステンレス製から銅製にしたことで金属イオンの殺菌作用によりヌメリとは無縁になりましたが、手軽な方法としてアルミホイルを適当な大きさに丸めてストレーナーに入れて置くと金属イオンの殺菌作用でヌメリが付き難くなりますので試す価値はあると思います。 ちなみに、靴の不快な臭いも雑菌の繁殖が原因ですから、靴底に銅製の10円玉や昔の100円銀貨(銀の殺菌作用は強い)を何枚か入れて置くと不快な臭いとは無縁になります。

taka333777
質問者

補足

銅製の排水口のネット等はしっていましたが、値段が高額で躊躇していました。効果あるなら購入してみますね!ありがとうございます!ちなみに何処で購入されたのですかね!?

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.6

ANo4です。 補足質問を拝読させて頂きました。 我が家のシンク用銅製ストレーナー(ゴミ受け籠)は地元の「ナイものはナイ!」と宣伝してる大型金物店で3千円ほどで購入しました。 恐らく、キッチン用品を扱ってる大型ホームセンターあたりでも置いてあると思いますが、もし置いてなくても係員に相談すれば取り寄せて頂けるでしょうし、一般的な金物店でも相談すれば取り寄せて頂けると思います。 確かに、標準的なステンレス製のストレーナー(千円程度)に比べたら銅製のストレーナー(3千円程度)は割高感があるでしょうけど、ヌメリが付かない清潔感を考えると決して高い買い物ではないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ぬめりを触らずに撮りたいのなら、外して、キッチンハイターの泡のやつをかけておくと取れます。 ぬめりが出ないようにしたいのなら、排水溝のカゴに入れる塩素の白い塊を入れることですね。 100円ショップでも買えます。 シンクの排水口の上側につけるやつは見た目が良いですが少し高いです。 中に入れておくやつは、白い塊がプラスチックのケースに入っているもので、こっちなら安いです。 ホームセンターやスーパーでも売ってますが、3~500円程度。 100円ショップのものでも効果は変わりません。

• skp026
回答No.3

ヌメリ取りには私はカビキラー使います。 パイプユニッシュのようなタイプより、 泡タイプの方が私は使いやすいと思いました。 銅製品はヌメリ予防に効果あります。 私は以下のようなもの使ってます。 http://amzn.asia/cAtUwMH 十円玉も銅なので、 排水口に流れない工夫をして、 十円玉を設置するのもひとつの方法です。

• taoyuany
回答No.2

ヌメリ防止には塩素です。 小中学校のプールを思い出してください。 あれだけの人数が入り、汗や垢やいろいろなものが混ざっても塩素を定期的に投入しているために、プール自体にヌメリはなかったでしょう。 台所用品では薬局などで以下のような塩素入りの引っ掛けるタイプのぬめりとりを購入し常備しておけば中身の薬剤が残っている間は排水口どころか、そのかなり下まで徐々にきれいにしていきます。 ジャンボぬめりとり110番 http://www.kenko.com/product/item/itm_6923531772.html 塩素入りの商品であれば他の商品でもOKです。色々試してみてください。 これを常備する排水口より上の洗い場部分の対策は、忙しいとは思いますが洗い物を貯めずできるだけ水気をふき取りましょう。乾燥していればステンレスの上ではアメーバは繁殖できません。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

• fujic-1990
回答No.1

テレビ番組でやっていたところによると、アルミホイルを軽く丸めて排水溝の桝(細かい屑などが溜まる筒)に入れて置くと、水がかかった時アルミが電離してイオンになり、イオンの作用でぬめりがつかないとか言っていましたよ。  なので、排水口の目皿にアルミホイルのアルミをかぶせて、水が抜けていく程度のアナをボツボツと開けておけば、排水溝の目皿あたりにヌメリは付かないんじゃないでしょうか。