• ベストアンサー

お風呂場 排水溝のカビ、ヌメリとりに良い方法

■お風呂場 排水溝のヌメリとりはどのようにしていますか? 掃除がめんどうなので「体が悪く負担がかかるので」1カ月ぐらいほっておくといつも黒カビとヌメリが発生してスポンジでごしごししていますが、やはり面倒です。液などをつけて漬けおきなどでさっぱりきれいなる方法・掃除方法ございましたら、ご指導くださいませ。 ■天井の楽で最適な掃除方法もあれば押してください。

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffg54996
回答No.1

排水口のヌメリ取りには、60~70℃位のお湯を1l位流し込むだけでも結構取れます。 あまりにひどい時は、酸素系漂白剤とクエン酸(お酢でも可)で行ってます。 (1)排水口を温める程度に50~60℃のお湯を流す (2)酸素系漂白剤を1カップ弱、排水口に振りかける (3)クエン酸を大さじ1程度振りかける (4)お湯を少し流し入れる (5)シュワシュワと泡がたったら、30分程放置  (泡が立ちにくいようだったら、クエン酸を少し足してみる) (6)最後に50~60℃のお湯で流す 天井は、たまにしかしないのですが、水に濡らして絞ったシートをクイックルワイパーに取り付けて拭く程度です。

M725
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。 クイックル使用してみます。

その他の回答 (3)

noname#159034
noname#159034
回答No.4

お風呂に入ったあとは必ず浴室全部を拭き掃除しています。 これをすることで浴室のカビは防げます。 体が悪いのでしたら浴室乾燥機を付けて完璧に乾かすとカビはほとんどはえなくなります。 排水溝のカビはお風呂に毎回ハイターを入れていればはえなくなります。 お風呂1に対してキャップ1杯です。 どうしてもひどいときはキッチンハイターのような泡の出るタイプの次亜塩素酸ナトリウムや泡の出るタイプのオキシドール(酸素系漂白剤)を吹きかけておきます。

M725
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

• terepoisi
回答No.3

No.1の方が回答なさっていますが、 お湯の温度は45度以上あれば充分です。 シャワーを使うか、掃除用に多めに沸かしておいて、流しかけながらブラシで洗い、 最後に水を回しかけて冷やし、風を通して乾燥させるだけで カビやぬめりはかなり防げます。 天井はアルコール除菌スプレーをかけた雑巾で拭いています。 モップは疲れるので、滑り止め用の古バスタオルの上に踏み台を置いて 登って拭き上げています。 身動きがつらい方にはどうやっても無理があるようでしたら 割り切って有料家事サービスなどを利用するのも一案かと思います。 どうぞおだいじに。

M725
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

• 0arm
回答No.2

こんばんは 体が悪く、負担がかかるので・・・は、この方法どうなんだろうかとは思いますが、ホームセンターなどで売っている、強力○○ハイターなどというものを使います。 換気扇を回し続け、気になるところを、奥の方からシュッ、シュッします。 10分~30分放置します。 シャワーですすぎます。 まだ汚れていた場合は、再度シュッシュッします。 無理がなければ、ゴム手袋をして、スポンジや歯ブラシ、隙間たわしでスリスリします。 意外と、使いやすく、良く汚れが落ちたな~と思ったのが、垢すりタオル。 ハードタイプでした。 古くなったから捨てようと思いましたが、捨てる前にもうひと拭きで使うと、すすぎが簡単で、汚れもすぐ落ちると感じました。 天井は、背が高い主人に頼みましたが、同じようにしてもらいました。 ハイターなので、色落ちしますし、咳き込むかもしれませんし、目に入らないようにしないといけません。 換気扇は絶対つけっぱなしです。 いろいろ面倒なことかもしれませんので、毎週吹きつけて洗い流すだけでも しょうがないかもしれません。 しないより断然いいと思います。 無理しないで、安全にしてください。 参考まで

M725
質問者

お礼

お気づかいまでありがとうございます。