• ベストアンサー

孤独

娘の不登校から、親兄弟、友達と疎遠に... 娘の方が辛いんだからって思うけど...私も辛い... 今は通信制高校に在籍してるけど、ほぼ通うことなく、昼夜逆転、彼氏依存で夜遊び... 夫も忙しくてほぼ家に居ないし、話も聞くのも嫌がる... ものすごく孤独で寂しい... 毎日毎日1人で娘を心配して...1人ばかりで辛い...寂しい... このままずっと1人なのかな… 私も友達が欲しい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.2

人はみな孤独です。家族がいてもそれでも孤独です。

nanohana2000
質問者

お礼

そうですね 家族がいようと、1人1人みんな違う人間 人は皆孤独なのですね

その他の回答 (6)

noname#259312
noname#259312
回答No.7

まず、娘さんのことに関して。 娘の保護者はあなたと夫です。あなた一人だけのせいでこうなったのではないし、無論、娘が望んでそうなったわけでもありません。それはあなた然り、夫然りでしょう。 ・誰のせいか? →誰か一人のせいということではないでしょう。 ・何が悪かったのか? →1つの原因が全てを決したとは限りません。 また仮に、問題に直結するような何かがあったにせよ、なぜそこから修正できなかったのか?ということも検討してみる方が良いかも知れません。 ・どうやって原因を探していけば良いのか? →一人で悩んでいても思考がループするだけです。そんなことを繰り返しても、ストレスを溜め、悲壮感が増していってしまいます。 ・では、どうすれば良いか? →カウンセラーに相談することをお勧めします。 娘さんは娘さんで追々カウンセリングを受けたほうが良いかも知れませんが、あなたもカウンセリングを受けたほうが良いだろうと思います。 まずはあなたからカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?

• ryokagura
回答No.6

贅沢な人。 じゃあ離婚して親権も夫に渡して、あなたは遊びまくったら? そのあと、仕事忙しくして、習い事やってたら、すぐ解決しますよ。 今の有り難みがわからないなら、捨てればわかりますよ。 ずいぶん暇なんですね。 ぼくは結婚はおろか彼女もいないし、友達もいないけど、社会で生き抜くことに必死でそんなこと悩んでる余裕ないですね。 自分のことでいっぱいいっぱいだわぁ。 友達が欲しいとかおとなになって悩める余裕があるなんて素直に羨ましいと思います。

質問者

お礼

贅沢ですよね 捨てたり遊びまくっても、そんなことで解決しません...

• kamunabi
回答No.5

貴女も好きにしたらどうでしょうか? 娘さんが心配なのは分かりますが、家に居て心配したって変わらないでしょう?ご主人も変わらない。 だったら、昼間は習い事とかサークルとかお好きなことをして、自分もイキイキと活動してみたらどうでしょうか。 娘さんもご主人もやりたい放題なんですから、貴女も我慢しなくていいと思いますよ。 友達を作る為に、出かけてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます 昼間は仕事をしていて紛れるのですが、家に帰ると欝っぽくなってしまいます… やりたいことも思いつかなくて... こんな自分が本当に嫌です

回答No.4

あなただけが自分の人生を生きていないと思っているからじゃない? 性分として、人のために生きるとつらい質なのではないかと。 自分のために自分に何が出来るかを考えたほうが良い。ご自身の孤独は、人と繋がるという環境面で解決するものなのでしょうか?

質問者

お礼

自分のために自分に何が出来るか...ですか 毎日考えているのですが、何をしても虚しくなってしまいます… 確かに人と繋がる環境だけで解決するものではなく、自分の問題ですよね…

• pct10968
回答No.3

じじいです。 娘さんの悩みかと思ったら、あなたの悩みだったのですね。 >毎日毎日1人で娘を心配して...1人ばかりで辛い...寂しい... このままずっと1人なのかな… ご自分の心の空洞を、旦那、娘、親兄弟、友達で埋めようとするから自分の寂しさに悩むのです。 >私も友達が欲しい それも良いですね。 精神的に自立していないと、友達にも依存してしまいますよ。

質問者

お礼

自分の空洞を埋めようとしてたと思います 精神的に自立...どうすればできるでのしょうか

質問者

補足

娘のことはこの4年間ずっと改善しようと頑張って来ました 私の孤独は人と繋がることで改善されるのか...1人でも大丈夫、精神的自立はどうすれば出来るのでしょうか…自分の夢中になれるものしたいことも見つからなくて

• akauntook
回答No.1

上手く行かなそうですね。 親兄弟、友達と疎遠になったのは全て娘さんのせいですか? どんな理由で不登校なのか知りませんので配慮は出来ませんが、行きたくないもんは行かないでしょうね。 旦那さんが話を聞いてくれても良いとは思いますが、質問を見る限りでは解決しようとするわけでもなく、延々愚痴ばかりの話ですよね。 男性からすると、結果につながらない努力は無駄な努力です。 『誰かが○○だから~』 なんて考えしていたら、あなた以外の人が改善の努力をしなければ、あなたは改善の努力をしないってことですよね。 これでは、まず改善することはないと最初からわかります。 『誰かが○○だけど自分が△△だから□□のために~する』 じゃないと何も改善しようとしたことにはなりません。 今まで、何も改善しようとしていなかったから変わらなかったと割り切って、新たに始めてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

確かに家に帰って夜になると辛くて愚痴を書きました この4年間改善に向けて思いつくことやりました 頑張りました 娘のことは根気よく見守り時間がかかることなのだと思います… でも焦りと、前までは今までの子育てが悪かったのではと自分を責め続け 欝っぽくなってしまいました 何も楽しめなくなってしまったのです