• ベストアンサー

中2です孤独で胸が張り裂けそうです

中2の不登校です 毎日孤独過ぎて辛いです 勉強も全教科小3までしかわかりませんし 友達がネットにも現実にも本当に誰1人として居ません 将来も不安すぎますし毎日孤独で胸がズキズキします。 同じ境遇と言うか僕の同じ悩みを持ってる人達と友達になる方法はありませんか? 家族との関係も最悪です 前にもこのサイトに質問させて頂きました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 市町村が不登校の人が通うと出席扱いになる施設を持っていることがあります。そういうのを探して行ってみてはどうでしょう? 1日いなくても、ちょっと顔出して帰っても出席扱いになります。 親身になってくれる先生や同じ状態の子たちが居るので、孤独感は減るかもしれませんよ。友達もできるかもしれません。 勉強も個別に教えてくれます。 市町村になければ、民間のフリースクールもあります。 まず一歩踏み出してみては。

mtgjthku
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独

    中2です、僕は中1の頃は週一で登校出来てたんですが中2になって週一登校出来るか出来ないかになりました、毎日家に居て友達も誰も居ないので話す相手も居ません、親と家族は気まずい関係になって話されません、毎日部屋に居て孤独を感じていて、前は自殺しようかなと考えてました、今でもたまに考えます、それで毎日必ず親と喧嘩してます、僕はどうすれば孤独を感じずに学校へ行けるようになると思いますか?文章がおかしいところがあったらすいません、後勉強は小3の所から全く分かりません、後お父さんも居ません。

  • 孤独と絶望の繰り返しで辛い。

    中2男子の不登校です 僕は勉強が小学校低学年の所からしか勉強がわかりません。 そして僕は友達が1人も居ません、 毎日家で誰とも話さずに、1人で将来に絶望して毎日吐きそうになります。 つい最近までsnsで知り合った人で年が一つ上の人とLINEを交換して話していましたが、相手がたまたま異性なのもあり、もっとコミュ障が発動してしまい、もう今は僕のせいで気まずい関係になってしまいました。僕はその人しか居なかったので依存していたんだと思います。 なので今はその人がもう居なくなって孤独で死んでしまいそうです。 そしてその人とLINEを繋げてるのもあって気まずいです。 勉強などは毎回やろうとするんですが孤独というか生きてる事が苦しくて出来ないです。 今はとにかく気を使わなくても良いような僕と同じような人と友達になりたいと思っていますが、出会う場所もないので無理です。 たまにフリースクールに行っていますが、誰も来ませんし、隣に先生が何人も居るので誰か居たとしても友達になるのは無理です。 本当にどうしていいのか分かりません。 もう考える事自体疲れました苦しいです。 今はとにかく孤独です、孤独すぎて苦しいです。僕と同じような友達が一人でも居るだけでいいので欲しいです。 何か参考になるようなを回答お願い致します。

  • 孤独と将来の不安

    僕は中学2年生の不登校です。 僕は友達が1人もいなくて、 勉強が小学3年生の所までしか分かりません。 毎日夜寝る時に 孤独と将来の不安で体全体が針で1時間刺される様な感じがして毎日苦しいです。 勉強しないと駄目って分かってても今の状態じゃ何も出来そうにありません。 勉強のためじゃなくて ただただ同じ境遇の友達が欲しいってだけで 週1くらいで行っているフリースクールも 皆勉強が追いついていたり、 皆でグループを作って 楽しそうにトランプしたり... それなのに僕は人と会ったり 話したりするだけで 緊張し過ぎて目が回ります。 そして孤立...。 結局僕はこうなってしまうんです。 そして僕の心の奥底では 幸せになりたくないと言うか、このまま苦しんで居たいと思う自分が居ます。僕は本当はそんな事一ミリも思いたくないのに思ってます。 もうどうしていいのか分かりません どうしたらいいですか...?

  • 全てに疲れました

    中2です、僕は不登校で友達が現実にもネットにも居ません、僕は犬(トイプードル)を飼っているのですが、ペットが自分より大事な存在で誰よりも大事な存在です。 僕は不登校なのでペットと僕は毎日家に一緒に居るのですが、僕の住んでいるところは田舎で本当に何もありませんし、出来る事と言えば散歩くらいです。僕はペットがあと何年で亡くなってしまうのかを毎日考えたりしていて、毎日寝る時や楽しい時にもそれを考えてしまったり、あと犬が何年で死ぬかを考えてしまったり、それ以外にもネガティブな事を考えてしまったりして吐きそうになったり苦しくなります、そして僕は不登校で友達も本当に1人も居ないので毎日誰とも話しません、(散歩だけは1時間程夜に行きます)そして僕は小学3年生から勉強が全教科分かりません、その頃は親が離婚したり等僕が鬱病みたいになって生活習慣も全て駄目になった時です、(毎日朝から夜までゲームでオールして、学校の保健室で寝るなど教室で寝たりなど)になっていて勉強所ではありませんでした、その頃も家族との中は最悪で、僕が毎日包丁をもって自分で死のうとしたり、毎日毎日ずっと暴力のあるを喧嘩していました。そんな事もあって僕は小学3年生から勉強が全教科分からないのもあって将来が不安で毎日寝る時に吐きそうになり胸がズキズキとして苦しい事になります。そしてどうせペットは僕が大人になったら死ぬんだから勉強したってその大人になった時には死んでるんだからやる意味は無いと思って勉強は出来ていません。(やる意味がないと思ってる理由はペットが死んだら僕は生きることが耐えられなくなって必ずでは無いけど死ぬと思うからです。)そんな事で僕はこれから先どうすればいいのか自分でも考えましたが、もう全てに疲れたので、とてもじゃないけど考えられません。今もストレスで吐きそうな中書いたので変な文章になっているかもしれませんが申し訳ありません。 結局伝えたいのはなんなのかと言うと、 1どうしたら同じ境遇の友達が出来るか、(難しい事ですいません)。 2これからどうすれば楽しく暮らして行けるか。 この二つです、回答してくれた方の意見を参考にしたいと思っています、よろしくお願い致します。 他にもまだまだ問題など辛い事など伝えたいこと後がありますが本当に残念ですが疲れていて書けないようです。

  • 一人暮らしの孤独な時間のすごし方

    結婚10年になる40歳男性です。 妻が娘二人を連れ出て行って3ヶ月になります。 毎日、一人で過ごしてるのですが家にいても落ち着かず何もする気がおきません。 趣味とかも特になく、休日は家族で過ごすのが楽しみで仕事をしていました。 今は、休日一人でいると胸が押しつぶされそうになります。 先が見えない現状ですが、僕と同じ境遇の方、もしくはご経験のある方、孤独な時間の過ごし方教えていただけないでしょうか?

  • 孤独

    娘の不登校から、親兄弟、友達と疎遠に... 娘の方が辛いんだからって思うけど...私も辛い... 今は通信制高校に在籍してるけど、ほぼ通うことなく、昼夜逆転、彼氏依存で夜遊び... 夫も忙しくてほぼ家に居ないし、話も聞くのも嫌がる... ものすごく孤独で寂しい... 毎日毎日1人で娘を心配して...1人ばかりで辛い...寂しい... このままずっと1人なのかな… 私も友達が欲しい

  • 孤独です。

    18歳男です。 中学不登校、高校中退の引きこもりです。 今は、高卒認定資格を取り、予備校に通い、大学受験生です。 正確には、現役生の年で一人だけ浪人生に混じって勉強しています。 このままではまずいので、大学は卒業してそこそこの所で就職できたらなと思っています。 そこで相談なのですが、中学の時からとあるオンラインゲームをしています。 最近はほとんどしていませんが、今年の5月ごろある女性と知り合いました。 自分の状況なども全て話し、相手も元不登校で、今は社会人で働いています。 ずっと一緒にいて、顔写真交換、毎日5通~30通メール、時々電話していました。 喧嘩したときは泣いて電話で謝ってくることもありました。 そんなこともあり、本気でその人の事が好きになっていきました。 当初は相手には彼氏がいたのですが、彼氏より私と遊ぶ方が楽しいといわれ、 別れたいみたいなことを言ってたので、そうしたら?と話してたら、別れました。 伝えてはいませんが、内心はうれしかったです。 そしてどんどん仲良くなり6ヶ月ほどたった11月初め、相手が急に相手をしてくれることが減りました。 その数日後、リアルで彼氏ができたと言われました。 本当に悲しくて、2日ぐらい本当に何も食べませんでした。 泣いて電話をして相手も泣かせてしまい、とてもつらかったです。 そしてその彼氏はリアルでの知り合いのようですが、ネットもしているらしく、彼女がネットにいる時間もそちらを相手するようになってきました。 これが当然の事で、良いことは知っているのですが、毎日毎日辛くて夜になるとずっと泣いてます。 最初に書いたとおり、学校にはほぼいっておらず、現実に友達がいません。 遊ぶ人もいません。 それまでは、本当に楽しく、勉強も彼女がいないときは進んで、やる気がありましたが、ここ1週間ほとんどできません。 授業に出るのが面倒になり、楽しい事も全くなく、本当につらいです。 今が、大学受験で大切な時期なのは分かっていますが、ご飯すらあまり食べたくなく、毎日思い出し泣いています。 大学に入って友達作って、彼女も作れば良いじゃないか。と自分に言い聞かせても、1,2分だけ元気になり、また悲しくなっています。 あくまでもネットだけの付き合いだったのは分かっていますが、急に告げられたので、もう何も楽しくも、する気もありません。 大学に行って、友達を作って楽しくやりたいのですが、どうしてもやる気がでません。 このような性格だとまた引き篭もってしまうだろうと自分で思っています。 毎日が孤独で、つまらない話する人ももういません。 何も楽しい事がなく毎日がつらいです。 何か元気出す方法はないでしょうか。。

  • 孤独の受け入れ方。

    孤独の受け入れ方。 寂しさをどのように受け入れたらよいですか? 漠然としていますが、無職で2,3日、人と話さないことは当たり前。 口を開くのはハローワーク、コンビニの店員とのハイ、イイエくらい。 友達もおらず、携帯が鳴る事などなし。必要なのは職探しの時だけ。 この不況、中年の職などなかなか見つからない。 最後、人は死ぬ時は所詮一人だけで逝く。が、死ぬ勇気もない。 将来真っ暗。不安で、不安でたまらない。 家族がいれば寂しくないか? 昨日NHKの番組で無縁社会というテーマのものをしていた。 家族がいても孤独死は当たり前の世の中ってことをやっていた。 信じるものもなく、希望もない世の中。 みんな自分勝手に生きて、他人のこなどどうでもいい、 隣の家の人が死んでいることも分からないし、 何らかの理由で追い詰められて自殺する人たち、 気に入らなければ平気で人を殺す世の中。 これが現実といえばそれまでですが。。

  • 中二で、受験勉強を始めようと思うんですが、

    ハッキリ言って自分は馬鹿です。   中1の3学期頃から中二の5月あたりまで、不登校でした。   その間全くと言っていいほど勉強をしておらず、今現在習っている事が、全く分かりません   今じゃホント不登校になった事を後悔してます。   今回の期末テストも、平均20点位でした。   今まで、「勉強したって将来何の役にもたたない」とか言って勉強から逃げてました。   でも最近、高校に行きたくなってきて、このままだと、確実に将来ニートになるなと思い、勉強を始めようと思いました。   ですが、どこから勉強したら良いか全くわかりません   今から勉強を始めても、まだ間に合いますかね?   また、どういった勉強方法が良いんでしょうか?   今は、親に家庭教師を頼もうかと思っているのですが、これは正しい考えでしょうか。   もう自分じゃ何もわからないです。

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・