彼氏の元カノに強い思い込みを抱いてしまう心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の元カノについて強い気持ちを抱いてしまう心理を知りたい
  • 自分が彼の元カノの行動を追いかけてしまう理由を知りたい
  • 彼氏の元カノに対する憧れや嫉妬心について理解したい
回答を見る
  • ベストアンサー

どのような心理なのか教えてください

拙い文章ですみません。 彼氏の元カノの話です。 今付き合っている彼と2年半になりますが、彼の元カノのことをとても意識してしまいます。 彼は元カノとは一切連絡を取っていませんが、私が一方的に気になってしまっています。(嫌がらせをされたということもありません) 元カノのSNSを見て買った物や行った場所をチェックし、同じものを買ってしまいます。 同じものを買うことによってとても安心すると同時に、罪悪感も感じます。 しかしこのような行為を辞めたいと思い、SNSをブロックしたりはしていたのですがなかなか治りません。 このままでは彼氏に申し訳ないですし、元カノさんにも申し訳ないと思っています。 元カノさんに対する憧れなのでしょうか。 彼には相談もしていますし、受け入れてもらっています。 なぜ自分がここまでしてしまうのか、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

自分に自信が無いんだよ。 2年半の彼女「歴」を以ってしても、 まだ二人の足元(貴方と付き合う前の彼の世界) それが気になってしまう貴方。 ⇒私は本当に元カノを越えているだろうか? ⇒私は本当に元カノより魅力的だろうか? 貴方は、 自分単体では自信が無いんだよ。 その自信の無さを、 彼の過去(元カノ)を「ほじくる」事で、 自らに対する下品な栄養にしている彼女。 元カノを下品に覗き見し、 観察して、元カノに合わせるような事をする。 それをやれば・・・ 元カノを越える事は無くても、 少なくとも元カノを下回る事は無い(マイナス封じ) 貴方はそう考えている。 必死なんだよ。 マイナスが生じる事を必死に避けて(怖れて)いる。 そんな必死な貴方の姿は、 貴方の彼氏から見たら正直寂しい。 それはそうだよね? 「一人相撲」だから。 女人禁制の土俵に、 女の貴方が一人でまわしを締めて、 相手のいないエアー相撲を取っている感じだから。 そんな貴方の落ち着かない世界は、 彼氏にとってはどうしようもないんだよ。 どうしようもない彼は、 そんな貴方を評価せず、ただ黙認する。 それしか出来ない。 貴方には少し耳が痛いかもしれないけれど、 ある種の「病気」だと思っている。 病気と格闘している姿と捉えるなら・・・ 好きでまわしを締めて、 発熱したエアー相撲をし続けている訳じゃ無い。 可哀そうにさえ思う事もあるから。 でも、 そういう作業にくたびれている貴方とは、 進行形の活き活きとした交際がし難い。 この子(貴方)は、 一体誰と向き合っているんだろう? 俺は、 今の目の前の彼女(貴方)と、 無理なく楽しい交際がしたいだけなのに・・・ 彼女の座席に座った途端、 その前の人の余韻余熱を気にして、気にして、 過去との取っ組み合いを未だに続けている。 これが2か月半なら分かるけれど。 もう2年半「も」経っている。 時間を経ても増えない心地良さ(安定感、安心感) 彼も不安なんだと思う。疲れもある筈。 彼は、 これからも貴方とは「付き合いたい」 そう思っている。 でも、 貴方が過去に囚われ過ぎていたら・・・ 彼は不安定な貴方を「構う」事しか出来なくなる。 構う≠付き合う。 彼は、 貴方の人生のお世話係にはなりたくない。 そう考えている。 彼女になったからと言って、 彼氏に対する全権大使(絶対の存在) そんな力んだ感覚は持たないで欲しい。 貴方は僕(彼)の彼女であって、 貴方は僕の管理者では無い。 管理は俺自身がしている(していく) そこに、 彼女の分際で勝手に斬り込まないで欲しい。 気になるのは分かるけれど、 気にし過ぎるという越権は正直不誠実。 そう感じている彼もいる筈だよ? それを貴方は、 彼女としてどのように扱っていくのか? 貴方の真の彼女力が見える部分。 元カノに消耗するエネルギーがあるなら、 目の前の彼を笑顔にする為に使っていくんだよ。 これだけ不安定で、不完全な貴方を、 今も彼女として受け入れ続けている彼。 大事にしないとね☆

828minagi
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 元カノさんのことを引きずったり真似をしたりすることばかりして、彼の事を全然考えていませんでした。。。 自分と元カノさんを比較せず、自分らしさと彼を大切にしていけるよう頑張ります。 本当に、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 彼氏の元カノに疲れた

    彼氏の元カノに疲れて果ててます。 私のインスタを何度も何度もブロックしてきます。。私は非公開アカウントで何も見れないはずなのに、いちいちブロックしてくる意味がわかりません。。何回もやられます。相当な頻度で私のインスタをチェックしに来てるんでしょうね。 前には、彼氏のインスタを乗っ取って、お前の彼氏は浮気してるなどと意味のわからないこと嫌がらせもされました。 なんでここまで、私はたかが元カノに嫌がらせされないといけないでしょうか?その元カノレズらしいのですが。私の事好きなんでしょうか?笑ここまできたら。そうとしか思えませんが…笑 こういう意味のわからん人間はほっとくのが1番ですが、流石に私もイライラしてきます

  • 元カノ

    こんにちは。 私は大学生で付き合って2年の彼氏がいます。 最近になって彼氏がたまに元カノと連絡を取っていることが分かりました。 「嫌だ」ということを伝えても「ただの友達だから」って言われて・・・。 私としては元カノと連絡を取る理由もないしできればメモリを消去してほしいんです。 でも同時にこんなことで怒るなんて私は心が狭いんだろうかと、とても嫌な気持ちになります。 また、私と付き合う前、1度元カノと遊んだらしくその時にHもしたそうです。(このとき彼氏と元カノは付き合っていません) これも最近になって分かりました。 いくら元カノとはいえ(元カノだから?)付き合ってもないのに体の関係を持つなんて私の中でありえなくて。 昔のことなんだけどいまさらこれを知った今、彼氏に対して不信感を抱くようになってしまいました。 男の人からしたらこれくらいで悩んでいる彼女はウザいですか? 私はこれから彼を信じていいのでしょうか? ちなみに彼氏は安心しきっているのか、私に対して喜ばそうとすることはほとんどなくなりました。 クリスマスもホワイトデーもなにもなく、私が一方的な感じです。 冷めているんでしょうか? 乱文になって申し訳ありませんが、とても辛いのでアドバイス頂けると嬉しいです。 読んで頂きありがとうございました。

  • SNSは即座にぶろっくしたのに。。。

    率直な意見をお聞かせください! 1ヶ月前にLINEで一方的に別れようとゆわれ (それまでに別れてまたより戻すを何回か繰り返してます) SNSはブロックされました でもLINEはブロックされていません。  正直なぜSNSはブロックするのにラインはブロックしないのか。。。。 相手の前の元カノと別れた時は連絡先やSNSをブロックしたり貰った物を捨てたりする人です。 どういう意図がありLINEをブロックしてないのでしょうか? 相手の性格上、ブロックするのが面倒くさいとか思わないタイプだからこそ 理解が出来ないです。どういう気持ちでブロックしてないのでしょうか?? 正直未練がある状態だからこそ、気になります。

  • 彼氏が元カノのLINEを消していません。男性は別れ

    彼氏が元カノのLINEを消していません。男性は別れてどうでもいい元カノのLINEはブロックせず放置しますか? 彼氏が元カノのLINEを残していることをつい最近知りました。彼は元カノの性格とスタイルとドMな所が好きだったらしくて、やれないまま別れたらしいです。ちなみに相手はメンヘラです。 別れ方は相手が彼が浮気したと誤解してLINEで一方的に別れ話を出しブロックして、相手にブロックされてるのに彼からはしていません。 メンヘラだからいずれ来るかもしれないとワンチャン考えて置いてるんでしょうか?それともどうでもいいからでしょうか?彼は相手のスタイルが本当に気に入ってて付き合ってみてメンヘラだったから段々と好きじゃなくなっていったし後々どうでもよくなっていたと彼の友達から聞きました

  • 男性心理を教えてください

    1年半付き合っていた彼氏がいました。 約1ヶ月前、異性関係の価値観の相違で、「冷めた」と言われ振られました。 最後に伝えたいことがあったのですが、すぐにLINEをブロックされ、インスタのDMにも送りましたがそのあと彼がアカウントごと消してしまい連絡手段が無くなりました。 (さすがにしつこく追いかけるのはやめようと思い、インスタのDMに送った文面は送信取消しました) ですが、3日ほどでインスタのアカウントが復活し、ブロックされるかな?と思いましたがそのままでした。 めったにストーリーを上げない彼が頻繁にあげるようになり、私のストーリーにも10分以内くらいに足跡をつけます。 振られて1週間後にはLINEのブロックも解除されていました(LINEスタンプ送れるか試して確認してる私気持ち悪いですよね、、) これは友達経由で聞いたことですが、彼が「元カノに未練があるという内容のツイート」にいいねをしていたとの事です。 私と彼の共通の友人たちからは、「明らかにストーリーの投稿やSNSの更新が増えてておかしい。たぶん元カノ(私)に見てもらいたくてアピールしてるんじゃない?」と言います。 振られた側なので、冷めたり嫌いになって別れた訳ではなく、まだ彼のことが好きです。 こういった小さな事に一喜一憂してしまう自分がいます。 一度ブロックしたのに解除をしたり、何事もなくストーリーに足跡を付けてくる元彼の心理を知りたいです。 また、復縁ではなくても、この状態から友達程度の関係になることはできるのでしょうか? ちなみに、彼とは別れてから一度も連絡を取っていません。会う機会もありません。 長文読んでいただきありがとうございます

  • 彼の元カノ

    彼の元カノからSNSでメッセージがきました。 もともとは知り合いでしたが今は彼女をブロックしています。 でも、別アカウントから、「人の彼氏とっておいて楽しいですか?彼女がいる人から告白されて簡単にOKするなんて、軽すぎなんじゃないですか?人を不幸にしておいて幸せになれると思っているんですか?」 といったようなメッセージがきてました。名前は違っていましたが、元カノなのは間違いないと思います。 彼にも言いましたが、放っておけといわれたので、またブロックして放っています。 彼と彼女は同棲していましたが、彼女が仕事で出張中に彼と二人で飲みに行き告白され、OKしました。その後も何度か二人で遊びに行きました。 彼と元カノは 別れる際にかなりもめたらしく、彼と同じ職場だった彼女はそれが原因で仕事を辞めたそうです。 元カノの中であたしは気軽に人の彼氏を奪った女となってるみたいです。 彼女がいる人と二人で遊びに行ったらいけないんですか? もっといい人がそっちを選ぶのなんて当たり前じゃないですか? 告白されたからOKしただけなのに、なんで責められるのか分かりません。

  • 元カノがまだ好きなんです・・。

    初めまして。僕は中学3年生の男子です。 2週間前、僕は2か月半付き合った同じクラスの彼女と別れました。 元カノからです・・。 去年の9月から、今年に入るまで毎日メールしてて彼女の誕生日に告白したんです。そのとき、彼女は別の人と付き合ってました。 でも彼女も、「好き」と言ってくれて・・彼氏と別れたんです。 それで、新しい月の初めに付き合い始めて。。 付き合い始めてスグ、彼女が途中で別のクラスの女子「Y」から嫌がらせを受けてたんです。とくに恨まれるような事もしてないのに、向こうが勘違いして彼女の悪口たくさん言ってて・・ 最後には元カノが「死にたい」って言ったんです・・。 それで僕は元カノに反対されたんですけどその別のクラスの女子に「謝れ」ってキレて・・ そしたらYの友達数人して元カノに嫌がらせをしたんです。「何男にチクッてんだ」って・・ 正直そのころから、元カノは僕に何も話さず距離が出来たんです。 それでも毎日メールは続きました。 そしてYが、不良の彼氏に元カノを殴らせに行こうとしたんです。 僕は元カノを止めたんですけど、元カノは「それで終わるなら大丈夫」って強がって・・ その時は自分の無力さに腹がたちました。 元カノは何もないのに・・。 不良の人は来ませんでした。ただビビらせただけで。。 それでもそのYが、元カノを殴ったんです。 それを僕が知ったのは、3週間後Yが笑いながら言ってるのを聞いたからです。あそこまで腐った人間を見たのは初めてです。 僕はただ、黙って元カノを抱きしめるコトしかできませんでした。 それでも、2人で乗り越えて・・ クリスマスが終わってから、彼女は入試勉強のためメ-ルをやめたんです。 そのときは、変わらず好きでいるって言ってくれました。 それで彼女の入試が終わって・・ メールをまた始めたと同時に彼女に別れを告げられたんです。 原因は、人を好きになる余裕がなくなったから。 僕を好きじゃなくなったから。 たった2か月だけど、元カノの存在はとても大きかったんです。 元カノは冷たく、「もう変わらない」って・・。 一生懸命逢いたいって言ったけど、逢えませんでした。 結局、最後は僕がメールで別れようって言ってしまいました。 もっと粘れば良かった。今すごく後悔してます。 彼女とは別れてから、まだ二人きりで話してません。 彼女のブログに、こんな自作画像があったんです。 「貴方にただ好きって言ってほしい  素直にそう言えなくてゴメンね・・」 これが僕はどうしても僕のコトなんじゃないかって思ってしまうんです。 もう、元カノとは普通の友達でやってます。彼女に対する嫌がらせも少なくなりました。そして、今はYの友達だった女子からYがハブにされてます。 そして別れたあとも、学校で目が合うと微笑んでくれるんです。 それがとても嬉しくて・・ それで僕はまだ・・元カノが好きなんです。人として・・憧れもあります。僕はまだ15歳だけど、彼女を守りたいって思ったんです。 でも元カノは、もう恋愛なんてしないって・・。 それでも僕は・・よりを戻したいんです。 僕は、どうしたらいいですか??教えてください・ 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 つたない文章ですみません。。回答していただけると助かります。

  • 彼との性行為について

    男性は本当に好きな彼女と性行為をする際は、挿入直前、怖くなることってあるのですか? 彼氏がいるのですが、元カノとはそういう行為をよくやってたようなのですが、私といざそういう行為をする際、挿入直前にいつも彼は勃たなくなります。どうしたの?と聞くと、挿入直前になると怖くなるそうなのです。私に魅力がないのと思わせるのもすごく申し訳ないと落ち込みます。ですが、元カノとは出来るのに、私とは出来ないのか。とすごく悔しい気分になります。失敗をしてこれで三度目になります。彼氏はどういう気持ちなのでしょうか。私はどうすれば良いのでしょうか?

  • ネットストーカーしています。

    彼氏の元カノをネットストーカーしています。 元カノと私は面識はなく、私と彼が付き合っているというのも知らないと思います。 SNSで元カノの友人の名前をお借りしてアカウントを作成し、友達になり、顔写真や日常をこと細かにチェックしています。 とうとう投稿している画像から、住んでいるところを割り出しました。私ってすご~いとか思いましたが、さすがにやりすぎの域を超えていると自分でも思います。 初めは、私がいるのに彼にちょっかいを出そうとしている元カノに心底腹が立ちこういうことをしていました。今は、写真を見ているうちに、友達になりたいなと思っています。 何か方法はないでしょうか。

  • 彼氏の過去

    彼氏の過去の事で悩んでいます。 彼氏とは去年の11月末から付き合っています。 彼氏は元カノさんとは5年程付き合っていたみたいですが、最後の2年間は元カノさんが2股していたそうです。 去年の10月頃に、元カノさんの妊娠が発覚したのですが、彼氏の子か浮気相手の男性の子か分からなかったらしく、彼氏は「費用出すから堕ろしてくれ。俺にも責任があるから、一緒になろう。」と言ったそうですが、元カノさんは堕ろさず、浮気相手と結婚したらしいです。 詳しく話を聞くと、浮気相手の子の確率の方が高いらしいですが、彼氏の子の可能性も否定できず。。 元カノさんの親と彼氏が話をした際に、元カノさんの親御さんには「もし、君の子じゃなかったと分かった時に君のご両親に顔向けできない。」といわれたらしいです。 元カノさんが浮気していたせいで、彼氏も性病をうつされたり、浮気相手の男性に嫌がらせされたりしたこともあるそうです。。 浮気相手の男性は暴力振るう人らしく、元カノさんの浮気が分かって、距離を置いている時にも、浮気相手の暴力から逃げるために彼氏の家に元カノさんが逃げ込んで来て、警察沙汰になったこともあるらしく。。 彼氏は、とても優しくて大事にしてくれる人です。 私はうつ病なのですが、彼氏のお陰で病気も良くなってきました。 ゆくゆくは結婚したいと思っています。 元カノさんにうつされた性病は完治していますし、私とそういう行為をする時はもちろん赤ちゃんができないようにしてくれています。 ですが、彼の過去の話が頭によぎると不安になるし、5月には元カノさんの赤ちゃんが産まれます。。 もし彼氏の子だったら、どうしようとか、数年後に養育費を要求されることがあったらどうしようとか思ってしまいます。。 元カノさんの浮気相手も彼氏もB型ですが。。 安心して彼氏と付き合うためにはどうすれば良いでしょうか。。