彼氏の元カノに強い思い込みを抱いてしまう心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の元カノについて強い気持ちを抱いてしまう心理を知りたい
  • 自分が彼の元カノの行動を追いかけてしまう理由を知りたい
  • 彼氏の元カノに対する憧れや嫉妬心について理解したい
回答を見る
  • ベストアンサー

どのような心理なのか教えてください

拙い文章ですみません。 彼氏の元カノの話です。 今付き合っている彼と2年半になりますが、彼の元カノのことをとても意識してしまいます。 彼は元カノとは一切連絡を取っていませんが、私が一方的に気になってしまっています。(嫌がらせをされたということもありません) 元カノのSNSを見て買った物や行った場所をチェックし、同じものを買ってしまいます。 同じものを買うことによってとても安心すると同時に、罪悪感も感じます。 しかしこのような行為を辞めたいと思い、SNSをブロックしたりはしていたのですがなかなか治りません。 このままでは彼氏に申し訳ないですし、元カノさんにも申し訳ないと思っています。 元カノさんに対する憧れなのでしょうか。 彼には相談もしていますし、受け入れてもらっています。 なぜ自分がここまでしてしまうのか、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自分に自信が無いんだよ。 2年半の彼女「歴」を以ってしても、 まだ二人の足元(貴方と付き合う前の彼の世界) それが気になってしまう貴方。 ⇒私は本当に元カノを越えているだろうか? ⇒私は本当に元カノより魅力的だろうか? 貴方は、 自分単体では自信が無いんだよ。 その自信の無さを、 彼の過去(元カノ)を「ほじくる」事で、 自らに対する下品な栄養にしている彼女。 元カノを下品に覗き見し、 観察して、元カノに合わせるような事をする。 それをやれば・・・ 元カノを越える事は無くても、 少なくとも元カノを下回る事は無い(マイナス封じ) 貴方はそう考えている。 必死なんだよ。 マイナスが生じる事を必死に避けて(怖れて)いる。 そんな必死な貴方の姿は、 貴方の彼氏から見たら正直寂しい。 それはそうだよね? 「一人相撲」だから。 女人禁制の土俵に、 女の貴方が一人でまわしを締めて、 相手のいないエアー相撲を取っている感じだから。 そんな貴方の落ち着かない世界は、 彼氏にとってはどうしようもないんだよ。 どうしようもない彼は、 そんな貴方を評価せず、ただ黙認する。 それしか出来ない。 貴方には少し耳が痛いかもしれないけれど、 ある種の「病気」だと思っている。 病気と格闘している姿と捉えるなら・・・ 好きでまわしを締めて、 発熱したエアー相撲をし続けている訳じゃ無い。 可哀そうにさえ思う事もあるから。 でも、 そういう作業にくたびれている貴方とは、 進行形の活き活きとした交際がし難い。 この子(貴方)は、 一体誰と向き合っているんだろう? 俺は、 今の目の前の彼女(貴方)と、 無理なく楽しい交際がしたいだけなのに・・・ 彼女の座席に座った途端、 その前の人の余韻余熱を気にして、気にして、 過去との取っ組み合いを未だに続けている。 これが2か月半なら分かるけれど。 もう2年半「も」経っている。 時間を経ても増えない心地良さ(安定感、安心感) 彼も不安なんだと思う。疲れもある筈。 彼は、 これからも貴方とは「付き合いたい」 そう思っている。 でも、 貴方が過去に囚われ過ぎていたら・・・ 彼は不安定な貴方を「構う」事しか出来なくなる。 構う≠付き合う。 彼は、 貴方の人生のお世話係にはなりたくない。 そう考えている。 彼女になったからと言って、 彼氏に対する全権大使(絶対の存在) そんな力んだ感覚は持たないで欲しい。 貴方は僕(彼)の彼女であって、 貴方は僕の管理者では無い。 管理は俺自身がしている(していく) そこに、 彼女の分際で勝手に斬り込まないで欲しい。 気になるのは分かるけれど、 気にし過ぎるという越権は正直不誠実。 そう感じている彼もいる筈だよ? それを貴方は、 彼女としてどのように扱っていくのか? 貴方の真の彼女力が見える部分。 元カノに消耗するエネルギーがあるなら、 目の前の彼を笑顔にする為に使っていくんだよ。 これだけ不安定で、不完全な貴方を、 今も彼女として受け入れ続けている彼。 大事にしないとね☆

828minagi
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 元カノさんのことを引きずったり真似をしたりすることばかりして、彼の事を全然考えていませんでした。。。 自分と元カノさんを比較せず、自分らしさと彼を大切にしていけるよう頑張ります。 本当に、ありがとうございます!!