• 締切済み

嘘は平気ですか

家の検査の点検には強制力あるのでしょうか 近年家の中をのぞいていた人を見つけると 何とかの点検に来ましたと嘘いい家に 侵入しょうとしていた人いました、関係 機関に問い合わせるとそのような点検は 存在していないとの説明でした、泥棒 は下見に来たのか、何かの理由つけて 契約させようとしたのかわかりませんが 嘘をいい侵入しょうとするのは、許される のでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.3

ウソは良くないですが、アパートやマンションのような集合住宅の場合はメンテナンスなどで部屋に入ることがあるのは仕方がないと思います。 だって、もし上の階から水が漏れてきたときにどこに相談するとなったらそりゃ大家さんや管理会社になるでしょうからね。それで連絡したら「いやあ、上の階の人と連絡がつかないんでどうにもなりません」といわれたら困るのはこちらですものね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

マンションなんかでは定期的な防犯のメンテナンスは法律に定められて 居ますから拒否することは出来ませんし、拒否したとしても管理会社が その家に規則に従わない場合は退去勧告が出来るようにもなっていますね。 マンションやアパートのようなところでは、管理会社から事前の連絡が 入りますから、事前の連絡が無ければ家に上げる必要はないですね。 もし不審に思ったら管理会社に電話して確認を取ったうえで家に上げるかを 決めるべきですね。 一戸建ての場合は全て自己責任ですから訪問してきた人に名刺をもらって 連絡をすることしかないでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

マンションやアパートでは、メンテナンスと称して プライバシーは存在していないということになるのかな ひどい話ですね。 ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>嘘をいい侵入しょうとするのは、許される のでしょうか。 「金を儲けたい!」が第一優先の人にとっては、(法律等で)許される、許されないなんて気にしませんよ。 中国・韓国人であれば、抵抗感なく、金儲けのために人殺しまでしますから。

habataki6
質問者

お礼

何とかの配達来ましたに応対した人は、不幸にあった と報道されたりしていますよね、他人なんて家に 入れては安心できませんよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風呂場点検 訪問員を家に入れてしまった

    最近、管理組合で風呂場を直し、その後訪問員が表れ、無料で点検修理していますと、来ました。私も寝起きで前の延長かと思い安易に家に入れてしまいました。 そのあと、管理組合にその業者を聞くと、知らないといわれました。明日来ます。 契約書も交わしてないですし、お金もわたしていませんが、私が怖いのは泥棒の下見かなと思っています。ドア全開で全て見られてしまいました。貴重品はいどうさせました。大丈夫でしょうか?

  • 嘘を認めないのはなぜ?

    最近職場で起きていることでストレスを感じています。皆さんの意見を教えてください。 仕事上の確認をしたとき、事が進んでいなかったり出来てなかったりすることがあり、その言い訳をするのですが、これ迄その理由を信じていました。多少の疑いは感じつつも… しかしながら、何度も同じように仕事が滞っているので、言われた訳を裏付け捜査的に確認すると「嘘」であることが判明!! その事実を突きつけると、更に理由を重ねてくる。その「嘘」も見事な内容です。傾向としてはその場で確認を取れないような理由を説明します。 最近では矛盾が起きていることを突き詰めて行くのですが、どこまで行っても嘘だと認めません、、 やってないなら、ないでやってくれれば良いだけなのに、やれなかった理由を見事に説明してきます。その理由を打ち消す証拠を突きつけても、今はそうかもしれないけれど以前はこの理由で出来なかったのだと…見事すぎる嘘。 ある日、トラブルで迷惑をかけた事実があったときも、その人に「関係者に騒ぎになって申し訳ない」と言っておくように伝えたが、各部署からは何も詫びはないという… 改めて何故言わなかったのか、問うと 「私は言いました、何故伝わらないのでしょう…」「伝え方が悪かったんですね。」 自己を攻めている様子。 実際には何故伝わらないのでしょうか?と相手を非難しているようにも聞こえるし。 明らかに嘘だと言うことをどうして、ここまで、平気でいい続けられるのでしょうか!?悪かったと言うことをどうして、ここまで、拒むのでしょうか!? 長文・乱文で恐縮ですが どうして、関わって行けばいいのか皆様のお知恵おをお借りしたいものです

  • 彼女の嘘って許せます?

    友達から相談されたので投稿しました。 お見合いパーティーで知り合った人と付き合いはじめたそうですが。彼は実家で友達は一人暮らしです。どういう人か不安なので、家はまだ教えてないそうです。車で送ってくれるので、この近くみたいな言い方で。一人暮らしというと絶対家にくるから、妹さんと同居しているって 嘘をついて押し通しているそうです。 前の彼氏さんが、ずっと入り浸っていたのが嫌だったし、よく知らない人に家を教えるのが怖かったということらしいのですが。 彼氏さんが意外といい人らしく、いつ言い出そうか悩んでいるそうです。友達の悩みは ・こういう嘘をつかれて許せますか? ・わかれる原因になりますか? ・根にもちます? ・いい説明の仕方はないですか? 皆様 お答お願いします。

  • 彼についたウソ

    わたしには付き合っている彼がいるのですが、 このまえ自分の家の場所をうそついてしまいました。 わたしは以前付き合ってた方を家につれていったのですが、そのときおそわれかけました。 親が隣の部屋にいたからか途中で彼はやめてくれましたが、 わたしは中学生だしそんなことするつもりで家につれてきたわけじゃなかったんです。 ですがそのあとすぐにふられてしまい、 「ヤらせてくれないとか女としての存在価値がねえ。」といわれました。 中学生でするもんじゃないし、別れたことにはまったく後悔してません。 ただ、今でも覚えています。 好きな人にあんなふうにされた、なにより怖かった、今でもふとしたときによみがえり布団の中にうずくまっては 記憶をわざとけす毎日です。 今あたらしい彼ができ、デートしたときに彼が家までおくってくれました。 ですがまた、と思ってしまい、ずっと「ここまででいいよ?」と言い続け 自分の家をかくしとおそうとそのとき思ってたのですが、 彼が「あぶないやん、夜遅くなってしまったんに。それにすこしでも一緒にいたいねん」 といわれ、遠距離なためそれがうれしかったりしてしまいました。 ですが、とうとう家が近くになるにつれ怖くなり 自分の家の隣の家を自分の家ととっさにウソをついてしまいました。 彼がわたしの家に行きたい、そういってるのですが、ウソをついたままなのでどうしよもありません。 彼なら大丈夫だってわかってたはずなのにウソをついてしまったことに後悔しています。 ですがいまさらそんなこといえないし。 どうすればよいのでしょうか?

  • 隣人の嘘に困ってます!!

    平気で嘘を言う図々しい隣のおばさんに困っています。 「勝手にうちの木を切った」 「置いてあった物がない。」と勝手に泥棒扱い (逆に庭の物を盗まれているのは、こちらのほうです) 「私は見たのよ!奥さんも娘もそこの塀をよじのぼってうちの敷地に入った」とか (母は足が不自由で高い塀は登れません。娘の私も外に出るときは玄関の門から出ますので、鍵がかかっている裏門近くの塀からよじ登るなんてありえません。まず、人が登れる高さではないのに) 我が家の土地なのに ここに物を置くなとか 途中から 息子まで出てきて 「おまえらが全部やったんだろうが!騒いで、 おかしいんじゃないの?」と言い、 自分の目で見てもないのに 母親の嘘を信じきって 手がつけられない状態。 うちの父が「この高い塀を容易くのぼれないのは、 実際に見ればわかるから、こっちに来てくださいよ」と言っても 隣人のおばさんは「私は見たのよ。みたんだから!」と思い込みが激しい。 隣人の息子は嫌みっぽく「嫌だ。」と怒鳴り… 頑固です。 恨まれるようなこと何もしてないのに… 近所にうちの悪口や嘘を 次々に吹き込みに行って 何でも嘘をつき被害者のふりをして他の人に同情してほしい様子。 ある家の人には 違う家の人の嘘を吹き込み、 また違う家の人に他の家の悪口をふりまく。。 普段はいい人ぶってるのに、陰で嘘ばかり言って。。 塀のことも「近所の○さんも○さんもみたのよ。」と。 近所の人に聞きにいっても(隣の人)とは話はしていない そんなことがあったの? 知らなかったと 言っていました 常識が通用する相手ではない 隣人は都合が悪くなったら居留守を使って逃げます 話をしようともしません 本当に迷惑して 家族みんな 睡眠もろくに取れません。 助けて下さい!

  • 嘘をつくということについて

    現在22歳♀です 悩んでいることがあり、私以外の方のことが知りたくて初めて質問しました。 私は「嘘」もつきますし、「作り話」もします。そのことについてです。 これは人として軽蔑されるべきこと、またおかしなこと なのか、具体的に例書くので意見をもらえたらと思います。 (1)友達との関係の中で 遊びに誘われて行きたくない時は何もなくても「実家に帰るから」 「先に友達と予定が入ってて」などと嘘をついて断ることがあります。 ・・・本当は家で自分のことをしたり、ダラダラしています。 部屋の片付けが面倒で友人に泊まってほしくない時は、 「今部屋が汚いから嫌なの。片付けるのは面倒だし」という本心ではなく 「親が泊まりにきているから」「用事があって夜いないから」と 嘘をついて断ってしまいます。 ・・・本当は汚い部屋を掃除するのが面倒だったり、毎回私の部屋に来る ようにはなってほしくないからです。 自分も遊びに行きたいとき、人の呼べる部屋のときには普通に楽しく遊ぶし 楽しくお泊まり会もします。 (2)両親 (とくに母親)との関係との中で 家族にいくつか本当のことが言えていません。 付き合って1年の彼氏がいますが、彼氏ができたことを話したことがありません。 特に言う必要は無いと思っているのもあるのですが、 先日友人の母親に「彼氏はいないの?今までいたことないの?」と 聞かれた時に母もいるところで「いたこともないですよ」と答えました。 母は私が恋愛経験のない娘だと思っています。 彼氏の存在を「隠す」のではなく「嘘」になってしまったと思っています。 (将来のことなどは考えていませんが、特に問題のある交際ではありません。)   また、遠距離バスを使い泊まりがけでコンサートに行くことが言えないでいます。 ・・・バイトをしていない今の状況での無駄遣いを知られたくないからだと思います。 バイトをしている時でも、新しく買った服や娯楽品の値段を嘘をついて低く伝えます。 長文の上、まとまりのない説明と例になってしまいすみません・・・ 嘘をつくことと隠し事は違うのか、私は単なる嘘つきなのか、 正直、自分のこの行動がわからなくて悩んでいるのだと思います なにか意見やアドバイス、また、同じような方がいらっしゃったら そうする理由などを教えていただきたいです。 また、みなさんは「嘘」はほとんどつかないですか? 私はなんでこうなってしまったのか(小さい頃から嘘つきだったかもしれません) ・・・辛くなりました。 よろしくお願い致します。

  • くだらない嘘は別れる理由になりますか?

    はじめまして。 現在付合っている男性と別れようと考えています。 理由は『他愛のない嘘』です。 たとえば携帯にかけたとき居場所をごまかしたり、出かけたと言いながら本当は家に居たり、会ってもない人に会ったと言ったり。 くだらないかもしれないけど、私にとって理由のない嘘をつかれるのは本当に傷つく行為なんです。逆に、なぜ本当のことを言ってくれないのか、考えると悲しくなります。 彼は、自分は浮気しているわけでもないし、その程度の嘘くらいで別れるのはおかしいと言いますが、私はこれ以上こんな思いはしたくない。 こんな理由で別れようと考えるのは変でしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 平気ですっぽかす彼。どうすればいい?

    わたしは、それなりに出会いもあるし、 誰かから交際を申し込まれたりすることもありますが、 以前はまともな恋愛をしていたのに、 最近になって、誰かを好きになって、それなりに付き合えても、 嘘をつかれているような、 騙されているような気持ちでたまらなくなります。 過去に付き合った人に嘘をつかれ傷ついた経験があるので、なおさら そのようなシチュエーションが起こると、 「あ。嘘をつかれているなぁ。」と、勘が働いてしまうのです。 今付き合っている人がいるのですが、 知り合って3ヶ月。つい最近付き合い始めました。 Hはまだしていません。 いつも忙しいという割には、男友達と出かけたりしていて、 わたしが彼と会うのは、仕事から帰った夜に 彼のバイト先にお弁当を持って会いに行くだけ。 でも、その休憩の数十分がとても楽しくて、 彼もとても優しいし、だからこうして我慢しているけど… やっとデートができる夜には、 「今から家出るから10分ぐらいでいく。」 という向こうからの電話をあとに、約束の時間が来ても連絡が来ない。 待ちきれずに電話をしてみてもつながらない。 果てに、何時間待っても相手は現れず、 そのまますっぽかされて、そんなことが既に二度もおきています。 一度目は携帯を友達の家に置き忘れたといわれ、 数日後に連絡が入りました。 どうしていつも連絡も入らず、すっぽかされたのかわかりません。 こんなの。付き合っているなんていえないし、惨めでなりません。 ほかに誰かいるのではないか?と、彼を疑わずに入られません。 告白したときも。 「自分も○○が好きだし、ちゃんと付き合っていきたい。」 といって、お互い付き合い始めたのに… 今日は待てど暮らせど、 現れない彼に正直むかついたし腹が立ちました。 事故だったらどうしようと、心配をして留守電を入れましたが、 それでも心のどこかで、浮気しているのではないかと 疑ってしまう自分がいます。 彼は大学生だし、普通に実家に住んでいて家の場所知っているし、 結婚なんてしてるわけない。でも、絶対誰かいると思う。 誰を好きになっても、誰と出会っても、 おんなじことの繰り返し… わたしはただ、普通の恋愛がしたいのに。 彼との出会いは、呑みに行ったバーで 隣席にいたグループの一人でした。 彼でない人が声をかけてきて、同席し、 その流れで連絡先を交換し合いました。 彼と付き合っていても、もう先はないのでしょうか… 一緒にいるだけ、時間の無駄ですか? 自分で決めることかもしれないけど、 彼はいつも優しい。だから、嫌いになる理由もない。 でもむかつきます。きっとまた適当な嘘をついて、 これなかった理由をわたしに言うのでしょう。 彼もやっぱりこんな人かと、 心で落胆しています。 本当に最近になって誰かと出会っても、 騙されるのではないか。と言う気持ちでいっぱいになって 考えてばかりでいい加減疲れます。ラクになりたい。 もう本当にどうすればいいのかわからないです。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 浄化槽の維持管理について

    昨年の11月に新築し、合併浄化槽を使っています。新築してまもなく、保守点検業者と保守点検の契約をかわしました。(年4回で12000円) 正直、契約した主な理由は、どこかの業者と契約を結ばないと約40万ほどの補助金が戻ってこないからです。 それから7ヶ月ほどたった今、民間の保守点検業者とは別に、「指定検査機関 社団法人・・・」が私の不在中に浄化槽を点検したと思われる「法廷検査完了」連絡書がポストに入っていました。費用は15000円ほど必要と言うことなので私は非常に驚いています。 そこで質問です。 (1)浄化槽をもったら、民間の保守点検(年4回)の他に法定検査をうける必要があるのですか? (2)もし法定検査が必須であれば、民間の保守点検は来年からは契約をやめようと思います。それは可能ですか? ご回答をおねがいします。

  • 嘘、盗み

    盗み癖と虚言癖があります。 盗み癖は今はもうないのですが、小学校低学年~中学年(?)にかけては 親のお金を盗んだり、友達の家から物を盗んで、あとから怖くなってバレないうちに 自分で処分してしまったりと結構酷かったです。理由なんてものは特になくて、 本当に魔が差したとしかいいようがないというか…自分でもなんであんなことをしたのか 今では意味が分かりません。 虚言癖は、今もまだ続いているのですが…その、なんというか ほとんどが自分の満足を満たすためだけの嘘みたいな感じです。 例えば「実は私はネットで人気の○○なんだ~」とか、「知り合いにこんな面白い人がいて…」とか ほんとにバカみたいなつまらない嘘ばっかりです。私は地味な性格なので 多分注目されたいとか、みんなの興味の中心にいたいとかそんな理由だとは思うのですが 友達の家からものを盗んだ時も(親の時はバレて泣きながら謝りました)、友達に嘘をついたときも いつもその人に謝ることが出来ません、多分人が離れていくのが怖いんです。 自分が悪いことをしておいてずいぶん身勝手で自己中心的な考えですがそんな感じなんです。 いっつも「今日からは絶対もうウソを吐いたりしない!!」って言うのは言うんですが、 本当にクセづいてしまって、なおすことが出来ません。 皆さんはそういう経験ってありますか?もしあるならどうやって乗り越えてきましたか? 教えてください。

専門家に質問してみよう