• 締切済み

嘘は平気ですか

家の検査の点検には強制力あるのでしょうか 近年家の中をのぞいていた人を見つけると 何とかの点検に来ましたと嘘いい家に 侵入しょうとしていた人いました、関係 機関に問い合わせるとそのような点検は 存在していないとの説明でした、泥棒 は下見に来たのか、何かの理由つけて 契約させようとしたのかわかりませんが 嘘をいい侵入しょうとするのは、許される のでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

ウソは良くないですが、アパートやマンションのような集合住宅の場合はメンテナンスなどで部屋に入ることがあるのは仕方がないと思います。 だって、もし上の階から水が漏れてきたときにどこに相談するとなったらそりゃ大家さんや管理会社になるでしょうからね。それで連絡したら「いやあ、上の階の人と連絡がつかないんでどうにもなりません」といわれたら困るのはこちらですものね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gohide
回答No.2

マンションなんかでは定期的な防犯のメンテナンスは法律に定められて 居ますから拒否することは出来ませんし、拒否したとしても管理会社が その家に規則に従わない場合は退去勧告が出来るようにもなっていますね。 マンションやアパートのようなところでは、管理会社から事前の連絡が 入りますから、事前の連絡が無ければ家に上げる必要はないですね。 もし不審に思ったら管理会社に電話して確認を取ったうえで家に上げるかを 決めるべきですね。 一戸建ての場合は全て自己責任ですから訪問してきた人に名刺をもらって 連絡をすることしかないでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

マンションやアパートでは、メンテナンスと称して プライバシーは存在していないということになるのかな ひどい話ですね。 ありがとうございます。

• catpow
回答No.1

>>嘘をいい侵入しょうとするのは、許される のでしょうか。 「金を儲けたい!」が第一優先の人にとっては、(法律等で)許される、許されないなんて気にしませんよ。 中国・韓国人であれば、抵抗感なく、金儲けのために人殺しまでしますから。

habataki6
質問者

お礼

何とかの配達来ましたに応対した人は、不幸にあった と報道されたりしていますよね、他人なんて家に 入れては安心できませんよね ありがとうございます。