• ベストアンサー

趣味

家事が趣味な女性に「女性らしい趣味だ」と言うのは不適切でしょうか? 家事が趣味な男性=女性らしい趣味を持っている男性になりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.3

perxxj さん、こんばんは。  家事が趣味な女性に「女性らしい趣味だ」と言うのは不適切でしょうか? 家事が趣味な男性=女性らしい趣味を持っている男性になりますよね。 どっかの雑誌で読んだことがあります。10年近く前のことですが、そういう考え方はもう古いんだそうです。極端な例では50年以上前からヨーロッパでは女王様がいて、王婿殿下がいるというのがだんだん一般化していったので、今では市民レベルでさえ違和感がないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

家事は立派な仕事です。 炊事、洗濯、掃除のことですね。 家事でもある内容に似た趣味なら、 料理ですかね。 洗濯なら、一般的な洗濯を超えて、クリーニング屋で使うような機材を集めたり、必要以上にこだわりを持ってやれば、それは趣味でしょうね。 掃除に関しても同じです。 家事が趣味だと言っているなら、趣味のように好きという比喩表現と解釈するのが妥当に思います。 だから、家事が趣味だと言われて返すこととしたら、家事ってどんなこと?とすると良いです。 大抵の女性は自分の話を聞いてもらえることと、褒められることは好きなんで、この返しが妥当です。 女性に話をさせて、趣味と言えるほどならその内容に対して褒めれば良いですし、趣味だと勘違いしていても、家事が好きなんて一緒にいる人は嬉しいだろうとか、否定はしているんだけど褒めたように聞こえるようにしておしまいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

家事は趣味とは言えないでしょう。男女関係がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印象のいい「趣味」を教えて下さい!

    今度初めてお見合いパーティに参加します。 その時自分の趣味を書くそうなんですが、男性はどんな趣味を 持っている女性に魅かれますか? 私の本当の趣味は、  ・料理  ・ショッピング  ・アウトドア(釣り・キャンプ等) です。 これではインパクトはないですか? 男性の方、好きな「女性の趣味」を教えて下さい。 女性の方、「この趣味は男性に受けた!」を 教えて下さい。

  • 新しい彼の趣味なんですが。。。

    24歳女性です。新しい彼ができ、先週末に初めて彼の部屋へ行きました。そこで彼の変わった趣味(性癖?)を発見してしまいました。趣味で紙おむつを履いているんです。彼は障害などない健康な男性ですが、好きで履いているのだそうです。私は内心驚いたのですが、深くその内容には触れませんでした。普段の彼からは想像できないような趣味でしたので、これからどのように接していけばいいのか不安になりました。このような男性は結構いるのでしょうか?どなたか私と同じような経験のある方、また彼と同じような趣味のある方、アドバイスをお願いします。

  • どんな趣味を持ってる人がお好み?

    男性&女性から見てこういう趣味を持った男性、女性は素敵だなと思う趣味はなんですか? 俺は料理や手芸が趣味の女性は素敵だと思います。

  • 趣味だけしか

    自分の趣味がギターだけしかなく、全く女性と接点が無いし、多趣味の方が男としては良いんじゃないかって思ってしまいます。 他の趣味にも挑戦しようとも思ったのですがギターの腕を上げたいが為に断念しました。 去年あたりから体重も10キロほど落としたので少しファッションに力を入れてはみたのですがこれが趣味なのかな?とも思いつつも自己満足な感じがしました。 女性から見て趣味が一つしかない男性はつまらないでしょうか?

  • 裁縫という趣味

    裁縫は女性の趣味という決まりはないのに何故男性が趣味にしていると女子力ある、女子みたいと言われるのでしょうか? 男性で趣味にする人が少ないから珍しいと言うならまだしも。

  • 趣味に打ち込んでいる女性

    男性に質問ですが、趣味に打ち込んでいる女性(気になっている女性)は、男性の目からどのように映りますか?

  • 女性にモテルための趣味とは?

    ずばり、女性にモテルための趣味はなんでしょうか? 女性の方でしたら、こんな趣味を持った男性に憧れるというはありますか? できたら、回答に男性・女性を書いてください。 回答用テンプレート、コピペしてお使いください。  ↓ 回答: 性別: 女性  男性

  • 35~45の女性の趣味は?

    はじめまして。 私の母は無趣味で、家事ばかりしています。 もっと自分の人生を楽しんでもらいたく私からこんなのやってみたらどう?と提案したいのですがいい案が浮かびません。 35~45才ぐらいの女性の方は今現在、または、昔から、過去に、どんな趣味をもっていましたか? ガーデニングとか、刺繍とか、ヨン様とかなんでもいいです。 具体的内容なしで、実際にやったことの羅列でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 男性的趣味とは?

    学校も女子校で、職場も女性ばかりで、趣味や習い事も料理関係で、出会う方は圧倒的に同性ばかりです。友達も男性はほとんどいません。 男性的趣味を取り入れて、男性の方との出会いのきっかけになればと思いました。 男性的な趣味とはどんなものがありますか? 努力して調べたり、できればその話ができるようなレベルになりたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 どんなものでもいいので、教えて下さい。

  • 家事が趣味

    家事が趣味って女らしい趣味なんですか??

専門家に質問してみよう