• ベストアンサー

趣味

家事が趣味な女性に「女性らしい趣味だ」と言うのは不適切でしょうか? 家事が趣味な男性=女性らしい趣味を持っている男性になりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

perxxj さん、こんばんは。  家事が趣味な女性に「女性らしい趣味だ」と言うのは不適切でしょうか? 家事が趣味な男性=女性らしい趣味を持っている男性になりますよね。 どっかの雑誌で読んだことがあります。10年近く前のことですが、そういう考え方はもう古いんだそうです。極端な例では50年以上前からヨーロッパでは女王様がいて、王婿殿下がいるというのがだんだん一般化していったので、今では市民レベルでさえ違和感がないそうです。

その他の回答 (2)

• akauntook
回答No.2

家事は立派な仕事です。 炊事、洗濯、掃除のことですね。 家事でもある内容に似た趣味なら、 料理ですかね。 洗濯なら、一般的な洗濯を超えて、クリーニング屋で使うような機材を集めたり、必要以上にこだわりを持ってやれば、それは趣味でしょうね。 掃除に関しても同じです。 家事が趣味だと言っているなら、趣味のように好きという比喩表現と解釈するのが妥当に思います。 だから、家事が趣味だと言われて返すこととしたら、家事ってどんなこと?とすると良いです。 大抵の女性は自分の話を聞いてもらえることと、褒められることは好きなんで、この返しが妥当です。 女性に話をさせて、趣味と言えるほどならその内容に対して褒めれば良いですし、趣味だと勘違いしていても、家事が好きなんて一緒にいる人は嬉しいだろうとか、否定はしているんだけど褒めたように聞こえるようにしておしまいです。

• tzd78886
回答No.1

家事は趣味とは言えないでしょう。男女関係がありません。