• ベストアンサー

35~45の女性の趣味は?

はじめまして。 私の母は無趣味で、家事ばかりしています。 もっと自分の人生を楽しんでもらいたく私からこんなのやってみたらどう?と提案したいのですがいい案が浮かびません。 35~45才ぐらいの女性の方は今現在、または、昔から、過去に、どんな趣味をもっていましたか? ガーデニングとか、刺繍とか、ヨン様とかなんでもいいです。 具体的内容なしで、実際にやったことの羅列でも構いません。 よろしくお願いいたします。

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。40代です!ちょうどお母さんと同じくらいですか?イギリスに住んでいます。 今はガーデニングにこってます。ハンギングバスケットという吊り下げるタイプのものや、お花の展示会があるので出品するためにお花を育てるのに一生懸命です。笑。実用的な骨董品、お皿とかコーヒーカップとかも集めています。近頃はポマンダーというポプリをいれる瀬戸物の容器も集めています。 また、ケーキ屋さんが近くにあるわけではないので、ケーキを作るのも楽しんでいます。日本の和菓子は材料がそろわないので残念ながらできないんです。そのため洋菓子専門です。 お母様が家事がお好きなのでしたら、お料理とかケーキつくりとかお勧めするのもいいと思います。また、カルチャースクールとかで1日コースでいろいろあると思いますので、一緒にいってみるのはいかがですか?パンフレットをもらってこんなのどう?って話してみるのも楽しいと思います。それからお母様が興味を持つかもしれませんよ。 また、お母様が若いころに好きだった歌手、今でもコンサートとかあれば、お勧めするのもいいと思います。私ぐらいの年代になると10代にはやった曲を聴きたい!と思います。友人はピンクレデイのコンサートに行ったとはしゃいでました。私もいきたい!ははは。そんな年代です。

その他の回答 (3)

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.4

私自身ですが、ビーズ細工、編物ですね。 母の趣味は、ガーデニングとは程遠い、土いじり。 気に入った花を植えて、春先から苗を植える。トマト、きゅうりの苗を植えて、家庭菜園してます。 先日は、父のナンテンが抜き飛ばされていました。 狭い庭の、使用権争いはなかなか激しいようで…。(見ているほうは、おもしろいです) この間は、松の木の前に玉ねぎが根っこを下ろしていました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの母は洋裁と編み物が趣味で、今では仕事になってしまいました…そのほかの手芸一般が好きで、籐のかごを編んだり、マクラメをやったりと本当にいろんなことをやっていました。 そのほかは花を見に行くこと、ハワイにいくこと、安田祥子&由紀さおりの童謡を聴きに行くこと。 あと、意外とゲームにはまってます。ファミコンからはじまり、いまはPS2であそんでいます(テトリス、ぷよぷよみたいな系統が好きみたい)。 私自身の趣味は、パズルと語学かな…。ゴールがないのがいいですね。あとはお菓子作り。洋菓子に飽きてこのごろは和菓子に凝っています。

  • sunny-60
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

こんにちは。 私の母の場合、昔から紙粘土やパッチワークなどの壁掛け作品をつくるのが好きでした。その他には観葉植物を育てたり、料理を習いに行ったり…現在はステンドグラス教室に興味があるみたいです。 私自身の経験談ではなく申し訳ありませんが、参考になれば嬉しいです。

noname#137025
質問者

お礼

ステンドグラスは魅力的ですね!!少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生きがいや趣味の見つけ方

    こんにちは。 ストレス発散の原動力となる「趣味」や、趣味を持つきっかけとなる「好奇心」をまったく持たない人に、「生きがいとなる」或いはせめて「没頭できる」趣味を見つけさせる方法をご存知の方、教えてください。 実は私の母がそうなのです。現在、乳がんの転移や再発で苦しんでいます。しかし、もともと無趣味だったため、ただ毎日生きているだけの生活を余儀なくされています。起き上がれないわけでもなく家事もできる身体でありながら、自分からは決して楽しみを探そうとしないので、毎日病気のことばかり考えており、免疫力も下がるばかりのような気がします。 過去10年以上にわたり、あらゆる趣味の糸口を母に提供してきました。しかし、お金がかかるとか、才能がないとか、理由をつけてはどれにも手をつけようとしません。その割には、「生きていても面白いことなんてない」「やっても無駄」などの言葉を口癖のように言い募ります。 人生なんて自分で如何様にも切り開けるものだし、少し周りを見渡せば、感動や楽しみの種があふれているのに、それに気づいていないようです。というより、気づこうとしていないようなのです。まるで、魔法か何かで「こころ」を奪われた人間のようです。 どんなに絶望の縁に立たされようと、生きがいを頼りにそれを克服している人がいるという事実もあります。それすら信じようとせず、殻に閉じこもっている母を見ていると、もどかしくて仕方がありません。 こんな母に、何かひとつでも夢中になれるものを見つけてもらうために、私にできることは何なのでしょうか。

  • 趣味と呼べるモノ、有りますか?

    私は、33歳の時に、 友人に誘われて、ギターを始めました。 (クラシックギターです) 自分では、会社勤めや家事の合間に出来る趣味、、と思ってましたが、 実際には、毎日手に取る事が出来ない状態です。 一度始めると、1~2時間弾いたりするんですが、 週末の休みに、一度しか弾かなかった・・・という時も多いです。 (・・・というか、そんな事が多いです) 先生は、毎日20~30分は、弾くと良いですよ!と言ってましたが、 会社から帰って、家事をした後・・・時計を見ると、 弾く事が出来ない事が多いです。 練習日の数日前に、バタバタ練習して、追いついてる状態です。 これで、ギターが、私の趣味と言える???と思ってしまいます・・・・(笑) ギターは、日々の練習がママならない自分には、趣味として向いてないのかしら?? 他に、何か良い「人生の楽しみ方」が無いかな??と最近思います。 皆さんは、何か「趣味」と呼べる楽しみを持っていますか? どれ位の頻度で、楽しんでいますか?

  • 結婚するならどんな女性?

    こんばんは!26歳の男です。 皆様はどんな女性と結婚したら幸せな一生が過ごせると思いますか? たとえば私が過去にお付き合いのあった女性について、以下の3人の中では、 一生を共に過ごすパートナーとして、どの女性と結婚したら幸せな人生になると思いますか? もちろん答えは本人次第かと思いますが… 例えば同じ様な選択をして良かった、または後悔した 人生の先輩の方のお話などもあればお聴きしたいです。 (1)向上心があり頼りになる尊敬できる女性 立ち振る舞いにも品があり、人として女性として尊敬できる。 将来も自力で良い仕事を見つけて家計を助けてくれたり、 家事も高いレベルで頑張ってくれそう。 (2)私を必要としてくれ、一番愛おしい、大切にしたいと思える女性 私が一緒にいなければと思え、一緒にいて一番可愛いと思える。 私のために家事等も頑張ってくれるが、あまり向上心はないように感じ、 生活の質は高くならない気がする。 (3)趣味や思考が似ていて、楽しく過ごせそうな女性 私と共通の珍しい趣味があり、それゆえに思考回路も似ている。 将来も趣味の話をしながら楽しく過ごせそう。 趣味を優先し、家事はほどほど。(それを許せるほどの趣味) 三者とも真面目で優しい素敵な女性でしたが、 上記の様な比較(言い方は悪いですが)ですと、どの女性が良いと思いますか?

  • 定年退職後の趣味について

    定年退職後の趣味について はじめまして。 いよいよ、2年後の定年退職を迎えています。 これといった趣味もなく、定年後は時間を持て余しそうな予感です。 そこで、これまで同じ様な境遇を経たかたで、現在は充実した 定年ライフを送られている方の体験談を伺わせてください。 具体的には、定年前あるいは定年時まで無趣味だった方で それから、あらたな生きがいになる趣味を持たれて充実しているという 方です。 ぜひ、どんな趣味を始めたのか? 実際の充実した生活ぶりについて? ぜひ、教えてください。 人生の先輩のである皆さんの体験談を、参考にしたいと思います。

  • 父親の趣味について

    私の父親の趣味は色々ありますが、その中でも最も頻度が高いのがドラムです。 電子ドラムなので音は出ないのですが叩く音がとてもうるさく、ちょっと離れた所にある私の部屋でも(ドアを閉めても)聞こえてきます。 マンションなので下の階の人に迷惑だろうし、実際にお隣さんから苦情がきたこともあります。 なのにヤツはそんなことお構いなしで叩き続けています。 私は金魚を飼っているのですが金魚には掃除機の音並にストレスになっているだろうし、何より私にも母にもストレスになっています。 ヤツは変に頑固で、自分の考えを絶対に曲げない人なので何を言っても無駄(逆ギレされる)ので打つ手がありません。 『趣味なんだからいいじゃないか』とも一度は思ったのですが、趣味は趣味でも他人に迷惑をかける趣味なのでやめさせたいです。 こんなとき、どうすればいいのでしょう…

  • 食べる以外のストレス発散や趣味を作りたいです

    ダイエットのために間食を控えたいので 食べること以外のストレス発散や趣味を見つけたいです。 昔から食べることが好きで、 ストレスが溜まると甘いお菓子やスイーツを食べてきました。 カフェ巡りも趣味で行くたびにケーキを頼んでいましたが、 家にこもることが多くなってくるとだんだん太ってきてしまったのでダイエットを決意しました。 これまでもダイエットをしようと、筋トレやジョギングをしたり、間食をしないように心がけてきたんですが、 どうしても耐え難いストレスや理不尽に見舞われるとヤケになって食べてしまい、結果失敗してしまいました。 今まで食べること以上に幸せを感じられるようなことがなくて、食べてばかりいたんですが、 他にも趣味やストレス発散方法を作って気分を上げることができれば ダイエットにも繋がっていいのかな?と思い質問しました。 様々な意見、具体案をお待ちしています。

  • 全く気晴らしをしない母に旅行や趣味をさせる方法

    うちの親は昔から収入が良い方で今も2億位はあるのに、家や車には全く信じられない位無頓着で貯金することにプライドを感じているような父と母もブランド等が大嫌いで華やかなことに興味がありません。 私は自分で稼いだお金で海外旅行に行ったり国内でも遠くに旅行に行くのが何より大好きなのだけど、母も昔から旅行に行く時はすごくウキウキして嬉しそうなのを知っています。 なのに60近くなってからずっと全く旅行にも行かなくなり、父は趣味の稽古や集まりでよく外に行くものの、母は全くどこにも行かず、趣味も何もしません。もともとこだわりが強く、何かそれにそれた事があるとそれを理由に行かなくなったりします。 私がお金はあるんだから近場の温泉や旅行に行かせようと勧めても、いつでも出来る家事を理由に全く行こうとしません。 私が自分で貯めたお金や仕事で行った旅行先の良さを伝えて、お母さんも身体に良いから行くように勧めると、ものすごく怒ってきて、これまであんたの教育費等のために節約してそんな所に行っていないと、私が良い思いをしたことが気に食わないのかと思うような言い方をしてこちらを責め立てるように怒ってきます。 以前は外でこんな旅行ツアーもあるから行ってきなよ、と伝えたら、ならあんたがお金出してよ!と大きい声で言い、周りに本当にお金がないように思われ、訳分からない恥ずかしい思いをしました。 これまでそういう反応ばかりされてきてうんざりだったけど、それでも母が最近、乳がんになってしまったので、よくそういう人が行く沖縄の離島を勧めたら、またそういう風に責め立ててきました。 普通、娘が母に気遣って旅行や温泉を勧めたらこんな風に怒りませんよね? 本当に改めて考えたら理不尽だと思います。 私は以前、全くどこにも行かなくなった母に自分のお金で北海道に連れて行きました。 やはり旅行は大好きそうなので喜んでいて、私の休みに連れて行ったのでわざわざこんな高い時期に行かなくてもと言っていました。 それでもそんなことは私の財政からしていられません。 お金は私よりよっぽどあるのに私が全部お金を出して、それならとようやく旅行に行くという考えはどうして出来るのか本当に不思議です。 気晴らしを全然していないから歳をとるごとに私に文句ばかり言ってきます。元々、過干渉な所がある母親なので、ずっと、語学やスポーツクラブなどの気晴らしをして欲しいと促しているのに、乗り気になってもいろんなこだわりから、めちゃくちゃどこにするか検討してずっと決めずにいます。さっさと申し込んで欲しいです。 どうしたら母を人並に外で趣味や楽しみに没頭して、ずっと家にいて全て私のせいみたいなことを言わなくすることが出来るでしょうか?

  • 女性の機嫌が悪いとき

    女性の機嫌が悪いとき お世話になります。 結婚同棲して半年の者です。 よく妻が機嫌を損ねます。女兄弟や女性経験が少なく、元々察しの悪い性格なのもありますが、大抵が答えが分からず仕舞いです。 例としてはこんなことがありました。 ・一日目、家事分担について話し合う →妻「家事は全部自分でやりたい」 →お任せする(そうは言ってもトイレ掃除くらいは勝手にやる) →二日目、やはり時間が余るので他も手伝おうかと提案 →妻「やらなくていい。好きなことしてて」 →自室でネットサーフィン →妻機嫌損ねる →三日目も同様にトイレ掃除後ネットサーフィンしていたところ妻ブチギレ「私は家政婦じゃない!!」 (答え:「家事はこだわりがあるので自分がやる、でも私が家事してる間はリビングで雑談しながらやりたいのでリビングに居ろ ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ」) なかなか初心者には難しいなと感じながら精進しています。 ○そこでふと疑問に思ったのですが、例えば女性同士の友達、姉妹、母と娘で女性特有の理由のわからない「不機嫌」に遭遇したとき、片方はどう対処されているのでしょうか。 具体的なエピソードなどと共にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚して幸せなはずなのに……。

    どういうわけか最近、昔母と姉に馬鹿にされたことや、人格を否定されるような発言をされてすごくいやだったことなどを、仕事の合間や家で家事をしているときなどに生々しく思い出し、今更ながら真っ黒な憎悪に近い感情がわいてきます。 完璧な親や兄弟なんていないだろうし、もういい大人なのにどうしてこんなことを思うんだろう?もういいじゃないか、今幸せなんだから、とむりやり思おうとするのですが、どうしても思考を止めることができません。 具体的には、歯の矯正を「贅沢だ」といってしてもらえなかったこと、美大に行くのを「絵なんて趣味でやればいい」と反対されたこと、姉に比べると習いごとなどにお金をかけてもらえなかったことなど。。 昔の私は今よりずっとぼーっとしていたので反論することもできず、母と姉にはいつも馬鹿扱いされてきました。実際、頭はいいほうではなかったと思いますが。 思春期になり、男の子に誘われたりデートしたりするようになるとそのことも非難されました。 「男狂い」とか「馬鹿だからそんなことにしか興味がない」とかいわれ、精神的に限界がきて19才くらいで逃げるように家を出てひとり暮らしをし、いくつかの恋愛をして結婚しました。 離れて暮らしている今も母の無神経な発言はあいかわらずで、私が昨年流産したときも「あなたがそんなだから子どもがだめになった」とか、「その年じゃ、ちゃんとした子は生まれないわね」などと言われました。 そのくせ、「今日、小さいときに仲がよかった○○ちゃんが、赤ちゃんを抱いて歩いているのを見たわ 」とか、自分に孫がいないことをさりげなく責めるようなことをいいます。あと、「○○ちゃんは女医さんになって、今は収入もすごいでしょうね」みたいな、私が世間的にわかりやすいキャリアがないことをあてこすったりもします。 いちいち反論することはなく受け流していますが、こういった発言が一字一句忘れられず、過去の記憶と共によみがえります。どうしたら、家族への憎しみと、過去の呪縛から逃れられるでしょうか。

  • 母61歳、専業主婦についてです。昔からヒステリックではありましたが十年ほど前から徐々に悪化し、今に至ります。更年期かとも思いましたが、長すぎますし、精神病なのではないかと思いまして。具体的には、聞く耳を持たない、被害妄想、癇癪、自己中などです。最近では家事もおろそか、昔はあった友達付き合いも今は滅多になくなりました。先ほども母が「はたはた(魚)が安いから買ってきて干せばいいね」と行ってきたので私が「いいんじゃない、そうしなよ!」と言ったら、「そうやって人をバカにして、、お前と話したくもない」と急にキレました。こんなことしょっちゅうです。で、キレた後は家事を放り出し寝て次の日のご飯も作りません。このような人間にはどの様に接すればよあですか?

専門家に質問してみよう