• ベストアンサー

35~45の女性の趣味は?

はじめまして。 私の母は無趣味で、家事ばかりしています。 もっと自分の人生を楽しんでもらいたく私からこんなのやってみたらどう?と提案したいのですがいい案が浮かびません。 35~45才ぐらいの女性の方は今現在、または、昔から、過去に、どんな趣味をもっていましたか? ガーデニングとか、刺繍とか、ヨン様とかなんでもいいです。 具体的内容なしで、実際にやったことの羅列でも構いません。 よろしくお願いいたします。

noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。40代です!ちょうどお母さんと同じくらいですか?イギリスに住んでいます。 今はガーデニングにこってます。ハンギングバスケットという吊り下げるタイプのものや、お花の展示会があるので出品するためにお花を育てるのに一生懸命です。笑。実用的な骨董品、お皿とかコーヒーカップとかも集めています。近頃はポマンダーというポプリをいれる瀬戸物の容器も集めています。 また、ケーキ屋さんが近くにあるわけではないので、ケーキを作るのも楽しんでいます。日本の和菓子は材料がそろわないので残念ながらできないんです。そのため洋菓子専門です。 お母様が家事がお好きなのでしたら、お料理とかケーキつくりとかお勧めするのもいいと思います。また、カルチャースクールとかで1日コースでいろいろあると思いますので、一緒にいってみるのはいかがですか?パンフレットをもらってこんなのどう?って話してみるのも楽しいと思います。それからお母様が興味を持つかもしれませんよ。 また、お母様が若いころに好きだった歌手、今でもコンサートとかあれば、お勧めするのもいいと思います。私ぐらいの年代になると10代にはやった曲を聴きたい!と思います。友人はピンクレデイのコンサートに行ったとはしゃいでました。私もいきたい!ははは。そんな年代です。

その他の回答 (3)

• GWinglove
回答No.4

私自身ですが、ビーズ細工、編物ですね。 母の趣味は、ガーデニングとは程遠い、土いじり。 気に入った花を植えて、春先から苗を植える。トマト、きゅうりの苗を植えて、家庭菜園してます。 先日は、父のナンテンが抜き飛ばされていました。 狭い庭の、使用権争いはなかなか激しいようで…。(見ているほうは、おもしろいです) この間は、松の木の前に玉ねぎが根っこを下ろしていました。

• takomari
回答No.2

うちの母は洋裁と編み物が趣味で、今では仕事になってしまいました…そのほかの手芸一般が好きで、籐のかごを編んだり、マクラメをやったりと本当にいろんなことをやっていました。 そのほかは花を見に行くこと、ハワイにいくこと、安田祥子&由紀さおりの童謡を聴きに行くこと。 あと、意外とゲームにはまってます。ファミコンからはじまり、いまはPS2であそんでいます(テトリス、ぷよぷよみたいな系統が好きみたい)。 私自身の趣味は、パズルと語学かな…。ゴールがないのがいいですね。あとはお菓子作り。洋菓子に飽きてこのごろは和菓子に凝っています。

• sunny-60
回答No.1

こんにちは。 私の母の場合、昔から紙粘土やパッチワークなどの壁掛け作品をつくるのが好きでした。その他には観葉植物を育てたり、料理を習いに行ったり…現在はステンドグラス教室に興味があるみたいです。 私自身の経験談ではなく申し訳ありませんが、参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ステンドグラスは魅力的ですね!!少し調べてみたいと思います。