女性の機嫌が悪いとき

このQ&Aのポイント
  • 女性の機嫌が悪いとき、どのように対処すべきかについての具体的なエピソードを紹介します。
  • 女性の機嫌が悪い原因や対処法について解説します。
  • 女性同士の関係で機嫌が悪くなった場合の対処法とはどのようなものでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の機嫌が悪いとき

女性の機嫌が悪いとき お世話になります。 結婚同棲して半年の者です。 よく妻が機嫌を損ねます。女兄弟や女性経験が少なく、元々察しの悪い性格なのもありますが、大抵が答えが分からず仕舞いです。 例としてはこんなことがありました。 ・一日目、家事分担について話し合う →妻「家事は全部自分でやりたい」 →お任せする(そうは言ってもトイレ掃除くらいは勝手にやる) →二日目、やはり時間が余るので他も手伝おうかと提案 →妻「やらなくていい。好きなことしてて」 →自室でネットサーフィン →妻機嫌損ねる →三日目も同様にトイレ掃除後ネットサーフィンしていたところ妻ブチギレ「私は家政婦じゃない!!」 (答え:「家事はこだわりがあるので自分がやる、でも私が家事してる間はリビングで雑談しながらやりたいのでリビングに居ろ ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ」) なかなか初心者には難しいなと感じながら精進しています。 ○そこでふと疑問に思ったのですが、例えば女性同士の友達、姉妹、母と娘で女性特有の理由のわからない「不機嫌」に遭遇したとき、片方はどう対処されているのでしょうか。 具体的なエピソードなどと共にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.9

女性が皆そうじゃないんですよ、奥様は見た感じ、言わずに察しろちゃんタイプだけど、いくらでもそんな面倒くさくない性格した女性はいるんで、ある意味(自覚はないにしろ)質問者さんがそういう女性選んだという面もあります。 質問のケースでは、たぶん、奥さんの平気よ大丈夫よ、私に任せてっていうのを真に受けすぎて、完全に安心しきって放置がダメだったんでしょうね。 女性で面倒くさいタイプっていうのは「わたし何歳に見える?お世辞は抜きよ、正直にね!」→「(気をつかって10歳サバ読んだつもりで)32歳?」→目が△△になり異様に不機嫌・・・実は31歳だった・・以来もう口もきかない、みたいな感じです。 そういうタイプの想定しているパターンは、掃除で言うなら、私に任せて!→うん、じゃあお願い→(しばらく経ってからでもいいので)マメだねー、随分綺麗になったね(などなんらかの褒め言葉)→あら朝飯前よ、これぐらい!→(さらに後日職場等で、うちのかみさんて本当気がきいちゃってさ、など宣伝してくれたらニンマリ) >そこでふと疑問に思ったのですが、例えば女性同士の友達、姉妹、母と娘で女性特有の理由のわからない「不機嫌」に遭遇したとき、片方はどう対処されているのでしょうか。 そのタイプは仕事場とかにいるんだったら、期限つきなので割り切って、距離をとりつつ、どうしようもない場面では相手の望む通りのエサ(ちやほや)を投げますが、そんな面倒くさい相手と関わる意味がわからないと思う私みたいなタイプは、最初から付き合いません。

その他の回答 (10)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.11

女性は得てして「察して!」を望む傾向があるので、難しいですよね。 かくいう私も女性ですが、このあたりは男性の感覚に近いらしく、「察して!」願望の強い人相手には「エスパーじゃあるまいし、無理」と思ったりしますが。 それはともかく、こういう場合はきっかけは最後の一滴で、その前にじわじわと不満がコップの中にたまっていっている状態です。なので、あふれる前に抜いてあげる必要があります。 小まめに観察して、あなたのことを気にかけています、してもらったことに感謝しています、と伝えると少し違うかなと思います。 してもらって当たり前、だと、たまりやすくなります。質問者さんにそのつもりは多分無いのでしょうが、上記働きかかけが無いと、自分のした事に対する評価が得られないので、当たり前だと思っていることと同じ判断が下されてしまいやすいってことです。 ということで、予防が一番なのですが、あふれて不機嫌モードに突入してしまったら・・・。 甘いものが好きだったらケーキでも買ってきてひたすら謝る、でしょうかね。察し力が足りなくてごめん、と(笑)。

回答No.10

30代後半既婚女性です。 「好きなことしてて」と言われて好きなことしてたら怒られると「?!」となっちゃいますよね(笑) まず、女性特有の不機嫌を表に出せるのはご主人への甘えです。 私事で恐縮ですが、主人が泊りで出張の時は私自身ひとことも不満を漏らすことなく家事育児に専念し、一日を終えます。 それが2~3日経つと単調な毎日に飽きてきてなんだか疲れてきます。 そこで主人が帰ってくるなり、私の口からはおしゃべりが止まらず主人が何かしでかすと「も~」ともーもー星人(主人に言われます)になり、ひとりでもできる家事を主人に手伝ってもらったり、甘え放題に。 主人は「ハイハイ、大きい赤ちゃん」と優しく受け止めてくれるのが大変ありがたいです。(注:主人の場合、大変な子煩悩なのでこの言い方が嫌味に聞こえません。子供扱いが嫌だという方もおられるので、言い方には注意してくださいね。) 理由はわからなくても、「不機嫌を表に出す=甘え」ということがわかっていれば、甘えさせてあげれば大丈夫ですよね! 質問者様の奥様の場合、「家事はこだわりがあるので自分がやる、でも私が家事してる間はリビングで雑談しながらやりたいのでリビングに居ろ ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ」という答えがわかっているのですから、その通りにすれば奥様も満足なさるはずです。ねぎらいの言葉も忘れずにかけてあげてくださいね。 大変でしょうけど、頑張ってコツを掴んでいって夫婦ライフを楽しんでくださいね^^

noname#237141
noname#237141
回答No.8

つまりね、あなたに片づけとか掃除とかは やってもらいたいわけではないんですよ。 察してまで手伝ってほしいとか、 そういうのはないんです。掃除の下手な人にさせて ぐちゃぐちゃにされるのを最も嫌います。 食器洗いも同じ。出来ない人がやって水びたしとか、 乾燥後の食器をきっちりしまえないくらいなら やらなくていいっていう人は多いです。 では何か?やっぱりね、家政婦じゃないんだし 自分が掃除や片づけをしている間は「見ていてほしい」の。 「私のことを知らん顔しないで」ということです。 そういう時はね、掃除している時にちょっとお尻を触ってあげるとか、 食器洗いしている時に後ろから抱きつくとかしてあげればご機嫌です。 言葉は要らないから。

noname#223027
noname#223027
回答No.7

ピルを飲ませる

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

気付かないふりして相手の機嫌の良くなることを行う。 どこかに遊びに連れ出すとか、 ちょっと出かけたついでに甘い物を買ってきてあげるとか、 相手の愚痴を聞くとか、何でもない時でも相手を良さや頑張りを認めて褒めるとか。 女性は男性より雰囲気や気配を察する力がある人が多いので、 機嫌を損ねる前からマメに相手が不満を爆発させないようにケアをしています。 特に気分の浮き沈みの多い人、気性の激しい人なんかだと、 怒り出すと手がつけられませんし、イライラをこちらにぶつけてくるので厄介です。 怒る理由はさまざまあるでしょうが、 男性から見るならば、 「不満は言わなくても常にあるもの」と思った方がいいかと思います。 それまでいかに上機嫌でいたとしても、何かの瞬間にふと不満が溜まり、 そこが奥様の我慢のリミットだった場合は青天の霹靂のような思いをすることとなるでしょう。 家事をさせてもらえないのは、やり方に不満があるからだと思うのです。 彼女の一番苦手な家事を何か一つ引き受けてみてはいかがでしょうか。 彼女が好きな家事を手伝うよりもずっと楽になるはずです。 家政婦じゃないって怒るくらいなら、 最初から全部一人で抱え込まなきゃいいのになーって、 不完全主義者の私などは思いますが、 これは女性であっても性格がありますので、 ストレスを貯めやすい人は普段からとっても頑張り屋さんなんだと思います。 出来ない時は無理しなくていいよ、とか、 いつもありがとう、何かして欲しいことはある?とか、 あなたからのご褒美が欲しくて頑張っているのかもしれません。 日々ちゃんと褒めてあげて下さい。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。 その状態の奥様に何を言っても無駄です。 色々たまっていったものが決壊している状態なので それが落ち着くのを待つだけです。 どんな言葉も行動も、その時には火に油を注ぐだけなので 普段から奥様のちょっとしたサインに気付くようにすると 感情の器がいっぱいになって決壊するのを 先延ばしすることができます。 これからの生活で 色々経験からポイントがわかっていくのではないでしょうか。 厄介なのは「やめてほしい」といいつつ 「やってくれればいいのに」っていうこともあったりするところです。 それもやっぱり経験からわかっていくと思います。 ひとまずは >家事はこだわりがあるので自分がやる、 でも私が家事してる間はリビングで雑談しながらやりたいのでリビングに居ろ  ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ と具体的に要求をだしていらっしゃるので 可能ならそれに従い 「なんで?」と思うなら奥様が落ち着いているときに 優しく問いかけることです。 たぶんですが、掃除系は「やってる」ってアピールせずに 少し汚れてたらふき取るとか、 そういうレベルでの関与はしていいと思いますが 掃除機出してきて、とか トイレにこもって掃除、とかは 奥様的に嫌なんじゃないかと思います。 質問者様が譲れないことってありますか? それはなんとか通すとしても それ以外は奥様に従った方が 無駄にもめません。 冷静な話し合いができない人、あるいはできない状態で どんなにわかってもらおうとしても不可能なのです。 奥様が時と場合によっては話し合いができるタイプであれば そのタイミングを見誤らなことです。 「トリセツ」のURL貼っておきますが たぶんこれに結構当てはまるタイプなのではないかなと思います。 大変かもしれませんが うまく関係を築かれますように。

参考URL:
http://www.uta-net.com/song/193479/
回答No.4

 それぞれタイプがあるので、機嫌が悪いときの身の処し方は難しいですね。基本は、台風が過ぎ去るのを心静かに待つことですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14740)
回答No.3

そういう理由のわからない不機嫌になる女性が自分以外(理由は、あるけど夫からしたら わからないんだろうなと。)いないので、わかりません。 夫には理由を言って「かまうな。」と言いますが。 奥様、比較的わかりやすいというか、 家事はこだわりがあるので自分がやる、でも私が家事してる間はリビングで雑談しながら やりたいのでリビングに居ろ ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ って、はっきりされてるから、いいじゃないですか。 中には、服を買う時や外出時の服選びで「こっちとこっちどっちが似合う?」って、 どっちを選んでも怒られるという奥様をお持ちの旦那様もいらっしゃいますし。

  • kreikg
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

友達の嫁の場合下記が訳になります。 「家事は全部自分でやりたい」 訳:家の中の配置とか処理はいつものやり方があって変えられると気になるし全部伝えるの面倒だからとりあえず「全部やりたい」っていうけどそっちで学んで何も言わなくても私の不満がないように動けるようになって。 「やらなくていい。好きなことしてて」 訳:自分でやるって言っちゃったから手伝ってって言いにくいし、口喧嘩や愚痴のときに「自分はがんばってる」事実が欲しいからとりあえずこう言うけど普段から見てるんだから何すればいいのかわかるでしょ?察して勝手に動いてよ。何すればいいのか言うのは面倒だから自分で考えて。それから仮にやることがないとしても私が家事やってるときに一人の世界にはいらないで。常にかまって、そして私を評価して。 機嫌悪くなる 訳:口ではヒントもなにも与えないけどなんで怒ってるか察して、質問は少なくして、正解まで時間かかってもアウト。このまま放置したらもっと怒る。はいどうぞ 私は家政婦じゃない!! 訳:これがヒント

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32903)
回答No.1

競馬ではね、牝馬は牡馬に比べるとちょこちょこ細かく放牧に出すんです。レースに使い続けているとそのストレスでカリカリして、騎手のいうことを聞かなくなるそうですよ・笑。だからそういうときは放牧に出してリフレッシュさせるのが一番なのです。 んで、人間の雌もストレスが溜まってきますとカリカリします。しかもあの女のストレスは、「キレたそのときの何かが腹が立ったからキレた」ではないのです。怒り出したそのアレは、いうなればコップに溜まった最後の一滴に他なりません。他のことでもいろいろイラついてるんですよ、あいつらは。 ですのでそのコップにストレスが一杯に溜まる前に中のストレスを抜いておくことがなにより肝心です。では具体的にどうすればいいか。タイミングを計って、ぼちぼちストレスがたまってきただろうなーって頃に花を買ってきたり、好物の甘いものを買ってきたり、食事に連れていくのです。食事はそれほどストレスが溜まってないときはファミレスや回転寿司でも大丈夫ですが、爆発したらもちょっといいものを食べに行かないと相手の虫の居所によっては「こんなつまらないもので懐柔したつもりか、バカにしやがって」とさらに火に油を注ぐこととなります。またこういうときに得てして男子は「自分が食いたいものに誘う」という地雷を踏むのですが、そうじゃなくて奥さんが好きなものに誘うことが肝心です。 女の怒りに理由はありません。爆発させた時点で男の負けです・笑。女が爆発したら何かを買うか食わせるのが一番ですが、その場合は相手も足元を見ますので、普段からマメにエサを与えることがトータルで安くさせるコツであります。 ついでに本題についてですが、女同士でそういうことが起きると、イヤミの応酬などが発生しますので男は知らないが吉です。国会の論戦で辻元のオバチャンが稲田大臣を「これってねえ、あなたのためを思ってるんですよォ」っていいながらネチネチ責め立ててたじゃないですか。あれが女のバトルです・笑。

関連するQ&A

  • 妻が不機嫌になる。

    結婚して2ヶ月、同棲してからは5ヶ月程になります。 私28歳妻35歳の年の差結婚をしました。 妻は週1日~3日ほどパートタイマーで働いており、家の事は基本的に妻に任せています。かなりの綺麗好きで掃除は頻繁にやっているようで、私が綺麗だと思っていても掃除ばかりしています。週末の料理や洗濯など諸々手伝っていますが、最近家事の要求に精神的に疲れてきました。 私は毎日20時~21時頃までには帰宅するようにしており、平日はぐったりしていてもなるべく皿洗いなどはするようにしています。それで先日、妻と買い物に行って帰ってきてからすぐに妻が出かけてしまったため、食材を冷蔵庫にしまったり、洗濯物を取り込んだりしておいたのですが、帰ってきてから妻が不機嫌になり、何もしてくれてないと言い出し、さすがに私が怒ってしまいました。パートタイマーとは言え、 主婦業がメインのはずなのに、手伝って当たり前のような態度を取られるとホントに何もしたくなります。 みなさん、どの程度お手伝いされているのでしょうか。

  • 嫁に「私は家政婦ですか」と言われてしまいました

    はじめまして。嫁に「私は家政婦ですか」と言われてしまいました。 そんなことは一度も思ったことは無いのですが、 確かに日々の家事などは妻に任せっきりですし、 家事の内容などは家政婦と一緒だなと思いました。 女性はどの様なときに「家政婦みたい」と感じてしまうんでしょうか? また、どのようにすれば妻がそう感じなくなるのでしょうか?

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください。

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの企業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください!

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの起業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 妻の家事を手伝いたい

    四十代結婚三年目の会社員夫です。妻は同い年で専業主婦、子供はいません。バツイチ同士の再婚で妻はそれまでもずっと専業主婦でした。 最近年齢のせいもあるのか妻が疲れ気味で機嫌が悪く、家事をしながらよくため息をついています。かといって私が手伝おうとすると「自分のやり方があるから」と受け付けてくれません。私は料理こそ出来ませんが一人暮らしは長かったので、掃除洗濯皿洗いはそれなりに出来ますし抵抗もないのですが… その割には「私がやらないと家が維持できないからイヤイヤやっている」「まるで家政婦のようだ」と愚痴をこぼします。これって矛盾してませんか?先日も私がこぼしたコーヒーを拭こうとしたら「私がやるからそのままにしといて!」と怒られました… 万事がこうなので、休日はため息をつきながら家事をしている妻の横で、顔色をうかがいながら小さくなっている始末。 女性のこういう心理って何なんでしょう?

  • 家政婦の仕事について

    炊事、掃除、洗濯・・の、3点セットぐらいの家事なら出来るのですが、家政婦って実際どんな仕事するんですか? どのくらいの時間働くのですか? どうやって求人を探しましたか? 家政婦と聞くと、年配の女性がやる仕事のイメージがあるのですが、26歳・・しかも未婚女性なんて雇ってくれるんでしょうか? 家政婦の経験がある方、お話を聞かせてください。

  • トイレの仕方で夫が不機嫌に・・・【特に男性の方ご回答お願いします!】

    つまらない質問かもしれませんが出来るだけたくさんの方の意見をお伺い出来ればと思い質問させて頂きます。 今朝夫に「小」の時に立ってしたら床はもちろん壁などもものすごく汚れるので 「座ってしてほしい」と言うとものすごく不機嫌になりました。 そこで男性、女性皆様にお聞きしたいのですが・・・ 1)貴方(男性)は洋式トイレの場合立ってしますか?座ってしますか? 2)それを女性(奥様)に「座ってしてほしい」と言われるとムカつきますか? 3)その後、素直に従い座ってしますか?それとも「男が小で座れるか!」と断固拒否しますか? 我が家は家事いっさいを私がしています。 パートではありますが勤めにも出ていますので、できれば毎日の掃除は簡単に終わらせたいのです。 そこまで細かい?事を男性(夫)に要求するのは私がいけないのでしょうか? もし私の考えが行過ぎているなら、反省しようと思います。 逆の意見が多ければこのページを見せて「ほらね、座ってる人も多いみたいよ。」とほくそ笑みたいと思います(笑) 世間一般?の常識を教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • このまま仮面夫を続けるべきか?

    結婚して15年 ずうっと良い夫の仮面をかぶって 家族に尽くしてきました。それが争いのない家庭を保つことだと信じていました。しかし、最近 自分自身で疲れてしまいいました。 家事の嫌いな妻なので家政婦をお願いしています。家政婦が休みのときはしぶしぶ家事をしますが,私が休みの日はさっさと出かけてしまい,私が掃除,洗濯をします。子供たちもそれが当り前になっています。 良い夫と言う仮面を被って、このままではいやになってきました。 ここで急に変えると離婚になりそうです。離婚してもいいのですが,子供のことを考えると出来ません。 うまい方法はなのでしょうか。

  • 自宅で24時間の介護を安価につける方法は?

    脳卒中で中重度の夫の介護の件で質問します。 なるだけ自宅で安心な生活をしてもらいたいので、家政婦さんをお願いしようかと調べましたら、24時間365日と考えましたら月に150万円ほどかかる計算となりました。 私(妻)1人ではお手洗いや入浴もあぶないので、もう1人付いていてくれる人を自宅にお願いしたいのですが、もっと安価に24時間365日というのはできますでしょうか。月に150万円は無理としても、60万円なら出せそうです。24時間365日にこだわるのは、主人がトイレに行きたいときに連れて行かないと不機嫌になるからです。こちらがちょっと必要なときに手助けしていただければ、家事などは私がしますので、家事や介護も丸投げとは考えていません。個人的に広告を出して募集すればいいのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう