女性の機嫌が悪いとき

このQ&Aのポイント
  • 女性の機嫌が悪いとき、どのように対処すべきかについての具体的なエピソードを紹介します。
  • 女性の機嫌が悪い原因や対処法について解説します。
  • 女性同士の関係で機嫌が悪くなった場合の対処法とはどのようなものでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の機嫌が悪いとき

女性の機嫌が悪いとき お世話になります。 結婚同棲して半年の者です。 よく妻が機嫌を損ねます。女兄弟や女性経験が少なく、元々察しの悪い性格なのもありますが、大抵が答えが分からず仕舞いです。 例としてはこんなことがありました。 ・一日目、家事分担について話し合う →妻「家事は全部自分でやりたい」 →お任せする(そうは言ってもトイレ掃除くらいは勝手にやる) →二日目、やはり時間が余るので他も手伝おうかと提案 →妻「やらなくていい。好きなことしてて」 →自室でネットサーフィン →妻機嫌損ねる →三日目も同様にトイレ掃除後ネットサーフィンしていたところ妻ブチギレ「私は家政婦じゃない!!」 (答え:「家事はこだわりがあるので自分がやる、でも私が家事してる間はリビングで雑談しながらやりたいのでリビングに居ろ ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ」) なかなか初心者には難しいなと感じながら精進しています。 ○そこでふと疑問に思ったのですが、例えば女性同士の友達、姉妹、母と娘で女性特有の理由のわからない「不機嫌」に遭遇したとき、片方はどう対処されているのでしょうか。 具体的なエピソードなどと共にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.9

女性が皆そうじゃないんですよ、奥様は見た感じ、言わずに察しろちゃんタイプだけど、いくらでもそんな面倒くさくない性格した女性はいるんで、ある意味(自覚はないにしろ)質問者さんがそういう女性選んだという面もあります。 質問のケースでは、たぶん、奥さんの平気よ大丈夫よ、私に任せてっていうのを真に受けすぎて、完全に安心しきって放置がダメだったんでしょうね。 女性で面倒くさいタイプっていうのは「わたし何歳に見える?お世辞は抜きよ、正直にね!」→「(気をつかって10歳サバ読んだつもりで)32歳?」→目が△△になり異様に不機嫌・・・実は31歳だった・・以来もう口もきかない、みたいな感じです。 そういうタイプの想定しているパターンは、掃除で言うなら、私に任せて!→うん、じゃあお願い→(しばらく経ってからでもいいので)マメだねー、随分綺麗になったね(などなんらかの褒め言葉)→あら朝飯前よ、これぐらい!→(さらに後日職場等で、うちのかみさんて本当気がきいちゃってさ、など宣伝してくれたらニンマリ) >そこでふと疑問に思ったのですが、例えば女性同士の友達、姉妹、母と娘で女性特有の理由のわからない「不機嫌」に遭遇したとき、片方はどう対処されているのでしょうか。 そのタイプは仕事場とかにいるんだったら、期限つきなので割り切って、距離をとりつつ、どうしようもない場面では相手の望む通りのエサ(ちやほや)を投げますが、そんな面倒くさい相手と関わる意味がわからないと思う私みたいなタイプは、最初から付き合いません。

その他の回答 (10)

• satouenn
回答No.11

女性は得てして「察して!」を望む傾向があるので、難しいですよね。 かくいう私も女性ですが、このあたりは男性の感覚に近いらしく、「察して!」願望の強い人相手には「エスパーじゃあるまいし、無理」と思ったりしますが。 それはともかく、こういう場合はきっかけは最後の一滴で、その前にじわじわと不満がコップの中にたまっていっている状態です。なので、あふれる前に抜いてあげる必要があります。 小まめに観察して、あなたのことを気にかけています、してもらったことに感謝しています、と伝えると少し違うかなと思います。 してもらって当たり前、だと、たまりやすくなります。質問者さんにそのつもりは多分無いのでしょうが、上記働きかかけが無いと、自分のした事に対する評価が得られないので、当たり前だと思っていることと同じ判断が下されてしまいやすいってことです。 ということで、予防が一番なのですが、あふれて不機嫌モードに突入してしまったら・・・。 甘いものが好きだったらケーキでも買ってきてひたすら謝る、でしょうかね。察し力が足りなくてごめん、と(笑)。

回答No.10

30代後半既婚女性です。 「好きなことしてて」と言われて好きなことしてたら怒られると「?!」となっちゃいますよね(笑) まず、女性特有の不機嫌を表に出せるのはご主人への甘えです。 私事で恐縮ですが、主人が泊りで出張の時は私自身ひとことも不満を漏らすことなく家事育児に専念し、一日を終えます。 それが2~3日経つと単調な毎日に飽きてきてなんだか疲れてきます。 そこで主人が帰ってくるなり、私の口からはおしゃべりが止まらず主人が何かしでかすと「も~」ともーもー星人(主人に言われます)になり、ひとりでもできる家事を主人に手伝ってもらったり、甘え放題に。 主人は「ハイハイ、大きい赤ちゃん」と優しく受け止めてくれるのが大変ありがたいです。(注:主人の場合、大変な子煩悩なのでこの言い方が嫌味に聞こえません。子供扱いが嫌だという方もおられるので、言い方には注意してくださいね。) 理由はわからなくても、「不機嫌を表に出す=甘え」ということがわかっていれば、甘えさせてあげれば大丈夫ですよね! 質問者様の奥様の場合、「家事はこだわりがあるので自分がやる、でも私が家事してる間はリビングで雑談しながらやりたいのでリビングに居ろ ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ」という答えがわかっているのですから、その通りにすれば奥様も満足なさるはずです。ねぎらいの言葉も忘れずにかけてあげてくださいね。 大変でしょうけど、頑張ってコツを掴んでいって夫婦ライフを楽しんでくださいね^^

noname#237141
noname#237141
回答No.8

つまりね、あなたに片づけとか掃除とかは やってもらいたいわけではないんですよ。 察してまで手伝ってほしいとか、 そういうのはないんです。掃除の下手な人にさせて ぐちゃぐちゃにされるのを最も嫌います。 食器洗いも同じ。出来ない人がやって水びたしとか、 乾燥後の食器をきっちりしまえないくらいなら やらなくていいっていう人は多いです。 では何か?やっぱりね、家政婦じゃないんだし 自分が掃除や片づけをしている間は「見ていてほしい」の。 「私のことを知らん顔しないで」ということです。 そういう時はね、掃除している時にちょっとお尻を触ってあげるとか、 食器洗いしている時に後ろから抱きつくとかしてあげればご機嫌です。 言葉は要らないから。

noname#223027
noname#223027
回答No.7

ピルを飲ませる

• inuusagi_8
回答No.6

気付かないふりして相手の機嫌の良くなることを行う。 どこかに遊びに連れ出すとか、 ちょっと出かけたついでに甘い物を買ってきてあげるとか、 相手の愚痴を聞くとか、何でもない時でも相手を良さや頑張りを認めて褒めるとか。 女性は男性より雰囲気や気配を察する力がある人が多いので、 機嫌を損ねる前からマメに相手が不満を爆発させないようにケアをしています。 特に気分の浮き沈みの多い人、気性の激しい人なんかだと、 怒り出すと手がつけられませんし、イライラをこちらにぶつけてくるので厄介です。 怒る理由はさまざまあるでしょうが、 男性から見るならば、 「不満は言わなくても常にあるもの」と思った方がいいかと思います。 それまでいかに上機嫌でいたとしても、何かの瞬間にふと不満が溜まり、 そこが奥様の我慢のリミットだった場合は青天の霹靂のような思いをすることとなるでしょう。 家事をさせてもらえないのは、やり方に不満があるからだと思うのです。 彼女の一番苦手な家事を何か一つ引き受けてみてはいかがでしょうか。 彼女が好きな家事を手伝うよりもずっと楽になるはずです。 家政婦じゃないって怒るくらいなら、 最初から全部一人で抱え込まなきゃいいのになーって、 不完全主義者の私などは思いますが、 これは女性であっても性格がありますので、 ストレスを貯めやすい人は普段からとっても頑張り屋さんなんだと思います。 出来ない時は無理しなくていいよ、とか、 いつもありがとう、何かして欲しいことはある?とか、 あなたからのご褒美が欲しくて頑張っているのかもしれません。 日々ちゃんと褒めてあげて下さい。

• LOTUS18
回答No.5

嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。 その状態の奥様に何を言っても無駄です。 色々たまっていったものが決壊している状態なので それが落ち着くのを待つだけです。 どんな言葉も行動も、その時には火に油を注ぐだけなので 普段から奥様のちょっとしたサインに気付くようにすると 感情の器がいっぱいになって決壊するのを 先延ばしすることができます。 これからの生活で 色々経験からポイントがわかっていくのではないでしょうか。 厄介なのは「やめてほしい」といいつつ 「やってくれればいいのに」っていうこともあったりするところです。 それもやっぱり経験からわかっていくと思います。 ひとまずは >家事はこだわりがあるので自分がやる、 でも私が家事してる間はリビングで雑談しながらやりたいのでリビングに居ろ  ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ と具体的に要求をだしていらっしゃるので 可能ならそれに従い 「なんで?」と思うなら奥様が落ち着いているときに 優しく問いかけることです。 たぶんですが、掃除系は「やってる」ってアピールせずに 少し汚れてたらふき取るとか、 そういうレベルでの関与はしていいと思いますが 掃除機出してきて、とか トイレにこもって掃除、とかは 奥様的に嫌なんじゃないかと思います。 質問者様が譲れないことってありますか? それはなんとか通すとしても それ以外は奥様に従った方が 無駄にもめません。 冷静な話し合いができない人、あるいはできない状態で どんなにわかってもらおうとしても不可能なのです。 奥様が時と場合によっては話し合いができるタイプであれば そのタイミングを見誤らなことです。 「トリセツ」のURL貼っておきますが たぶんこれに結構当てはまるタイプなのではないかなと思います。 大変かもしれませんが うまく関係を築かれますように。

参考URL:
http://www.uta-net.com/song/193479/
回答No.4

それぞれタイプがあるので、機嫌が悪いときの身の処し方は難しいですね。基本は、台風が過ぎ去るのを心静かに待つことですね。

• zabusakura
回答No.3

そういう理由のわからない不機嫌になる女性が自分以外(理由は、あるけど夫からしたら わからないんだろうなと。)いないので、わかりません。 夫には理由を言って「かまうな。」と言いますが。 奥様、比較的わかりやすいというか、 家事はこだわりがあるので自分がやる、でも私が家事してる間はリビングで雑談しながら やりたいのでリビングに居ろ ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ って、はっきりされてるから、いいじゃないですか。 中には、服を買う時や外出時の服選びで「こっちとこっちどっちが似合う?」って、 どっちを選んでも怒られるという奥様をお持ちの旦那様もいらっしゃいますし。

• kreikg
回答No.2

友達の嫁の場合下記が訳になります。 「家事は全部自分でやりたい」 訳:家の中の配置とか処理はいつものやり方があって変えられると気になるし全部伝えるの面倒だからとりあえず「全部やりたい」っていうけどそっちで学んで何も言わなくても私の不満がないように動けるようになって。 「やらなくていい。好きなことしてて」 訳:自分でやるって言っちゃったから手伝ってって言いにくいし、口喧嘩や愚痴のときに「自分はがんばってる」事実が欲しいからとりあえずこう言うけど普段から見てるんだから何すればいいのかわかるでしょ?察して勝手に動いてよ。何すればいいのか言うのは面倒だから自分で考えて。それから仮にやることがないとしても私が家事やってるときに一人の世界にはいらないで。常にかまって、そして私を評価して。 機嫌悪くなる 訳:口ではヒントもなにも与えないけどなんで怒ってるか察して、質問は少なくして、正解まで時間かかってもアウト。このまま放置したらもっと怒る。はいどうぞ 私は家政婦じゃない!! 訳:これがヒント

• eroero4649
回答No.1

競馬ではね、牝馬は牡馬に比べるとちょこちょこ細かく放牧に出すんです。レースに使い続けているとそのストレスでカリカリして、騎手のいうことを聞かなくなるそうですよ・笑。だからそういうときは放牧に出してリフレッシュさせるのが一番なのです。 んで、人間の雌もストレスが溜まってきますとカリカリします。しかもあの女のストレスは、「キレたそのときの何かが腹が立ったからキレた」ではないのです。怒り出したそのアレは、いうなればコップに溜まった最後の一滴に他なりません。他のことでもいろいろイラついてるんですよ、あいつらは。 ですのでそのコップにストレスが一杯に溜まる前に中のストレスを抜いておくことがなにより肝心です。では具体的にどうすればいいか。タイミングを計って、ぼちぼちストレスがたまってきただろうなーって頃に花を買ってきたり、好物の甘いものを買ってきたり、食事に連れていくのです。食事はそれほどストレスが溜まってないときはファミレスや回転寿司でも大丈夫ですが、爆発したらもちょっといいものを食べに行かないと相手の虫の居所によっては「こんなつまらないもので懐柔したつもりか、バカにしやがって」とさらに火に油を注ぐこととなります。またこういうときに得てして男子は「自分が食いたいものに誘う」という地雷を踏むのですが、そうじゃなくて奥さんが好きなものに誘うことが肝心です。 女の怒りに理由はありません。爆発させた時点で男の負けです・笑。女が爆発したら何かを買うか食わせるのが一番ですが、その場合は相手も足元を見ますので、普段からマメにエサを与えることがトータルで安くさせるコツであります。 ついでに本題についてですが、女同士でそういうことが起きると、イヤミの応酬などが発生しますので男は知らないが吉です。国会の論戦で辻元のオバチャンが稲田大臣を「これってねえ、あなたのためを思ってるんですよォ」っていいながらネチネチ責め立ててたじゃないですか。あれが女のバトルです・笑。