• 締切済み

結婚して幸せなはずなのに……。

どういうわけか最近、昔母と姉に馬鹿にされたことや、人格を否定されるような発言をされてすごくいやだったことなどを、仕事の合間や家で家事をしているときなどに生々しく思い出し、今更ながら真っ黒な憎悪に近い感情がわいてきます。 完璧な親や兄弟なんていないだろうし、もういい大人なのにどうしてこんなことを思うんだろう?もういいじゃないか、今幸せなんだから、とむりやり思おうとするのですが、どうしても思考を止めることができません。 具体的には、歯の矯正を「贅沢だ」といってしてもらえなかったこと、美大に行くのを「絵なんて趣味でやればいい」と反対されたこと、姉に比べると習いごとなどにお金をかけてもらえなかったことなど。。 昔の私は今よりずっとぼーっとしていたので反論することもできず、母と姉にはいつも馬鹿扱いされてきました。実際、頭はいいほうではなかったと思いますが。 思春期になり、男の子に誘われたりデートしたりするようになるとそのことも非難されました。 「男狂い」とか「馬鹿だからそんなことにしか興味がない」とかいわれ、精神的に限界がきて19才くらいで逃げるように家を出てひとり暮らしをし、いくつかの恋愛をして結婚しました。 離れて暮らしている今も母の無神経な発言はあいかわらずで、私が昨年流産したときも「あなたがそんなだから子どもがだめになった」とか、「その年じゃ、ちゃんとした子は生まれないわね」などと言われました。 そのくせ、「今日、小さいときに仲がよかった○○ちゃんが、赤ちゃんを抱いて歩いているのを見たわ 」とか、自分に孫がいないことをさりげなく責めるようなことをいいます。あと、「○○ちゃんは女医さんになって、今は収入もすごいでしょうね」みたいな、私が世間的にわかりやすいキャリアがないことをあてこすったりもします。 いちいち反論することはなく受け流していますが、こういった発言が一字一句忘れられず、過去の記憶と共によみがえります。どうしたら、家族への憎しみと、過去の呪縛から逃れられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 結婚1年目妊娠8ヶ月の25歳女です。 『全く一緒の感情を持ってる人がいるんだ!』とビックリするぐらい私も全く一緒です。 私は母の心の中が読めるのですが、妊娠報告をした時から今までずっと『異常がないか出生前診断をしてもらえ』と母の心が思ってるのですが、口では『五体満足(心身共に正常)な子だったらいい』と言っているので、それでイライラ。 少しでも母の機嫌を損ねる事を言うと面倒くさい事になるので、心の中で思ってる事を指摘してませんが『もし何かあったら孫として認めないつもり?私と〇〇(旦那)の“自然にまかせて、何かあっても受け入れる”って考えはいけないの?』と言いたくてたまらないです。 この前母に『部屋でゴロゴロしてるの好きだし、出掛けるのあんまり好きじゃないけど、ほぼ毎日出掛けようってお義母さんに誘われるから付いてってるけど気遣うし大変』と言ったら『これから一生の付き合いだから断る事も出来ないしね…』と、にやけながら言われましたよ。 母の心の中では『嫁姑問題で物凄く苦労した私からすると、そんな事ぐらいで悩むなんてくだらない』と言っていて、『この人に相談しても無駄だな』と改めて思いましたよ。 私の母も無神経なので『ストレスは子供に良くない』と言いつつも、私がストレスになる事ばっかり言う(心の中で思う)ので『ストレスの原因作ってんの、あんたなんだよ!』と激怒したいぐらいです。 過去に言われた事って忘れたくても忘れられないし、思い出したくない事でもふとした時に思い出しちゃうし、それがストレスになって鬱っぽくなっちゃうんですよね…。 原因(母や姉の存在)を取り除く事は困難なので、一番の解決策はやはり病院にカウンセリングを受けに行くしかないと思います。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠中ってただでさえいろんなことが不安になってるのに、母のひとことってこたえますよね。。 うちの母はもっとはっきり「変な子が生まれたら、一生苦労するんだから」みたいなことを言っていました。おまけに流産後は、悪気はないのだろうと思いますが近所の人などにそのことをなぜか言いふらすので、なんで??と困惑してしまいました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

凄い親御さんですね… そんな風に言われてたらグレても仕方が無いと思うのですが 道を外さずご自身の力で幸せを掴んだ質問主さんを私はとても偉いと思います。 ただ、残念ながらそう言った憎しみを 結婚したからと言って忘れたり許す事はなかなか出来ません。 これが例えば友達だったり既に接点の無い人に対する憎悪だったら やはり「早く忘れろ」とか「今の幸せを大事にしてそんな意見無視しろ」と思うのですが 家族だからこそ許したい 家族だからこそ許せない 気持ちが 質問主さんの中でぶつかりあってるんだと思います。 これはとても複雑な感情で 「今幸せなんだから無視すればいいじゃんー!」なんて言葉はハッキリ言って通用しません。 私は許さなくていいと思います 家族とて言ってはならない事を言ったら怒っていいし、許さなくていいんです。 勿論「復讐してやれ!」とまでは思いませんが 「そう言われた事を私は一生忘れないからね」と言う気持ちを持ってても良いと思うのです。 多分今自分の力で新たな生活を手に入れた事で 客観的に過去のやり残した事を整理しようと無意識にしているんだと思います。 まず徹底的に怒りましょう 信頼の置ける旦那様であれば そういう気持ちを持ってる事を聞いてもらいましょう なんならアドバイスをもらっても良いと思います。 感情を一度出して少し冷静になったら 今度は「理由」を分析してみてください。 「何故母はあんな言い方を私にしてくるのか?」 できたら「愛してないからだ!」とかいう漠然な回答ではなく 具体的、理論的な分析をしてみる事をお勧めします。 それでも結論は出ないしスッキリはしないかもしれません でも根本を見つめず観ないふりし続けるのも 限界がくるんじゃないかなとも思います。 私が質問主さんと同じ立場でも 憎悪の気持ちを持つだろうな と感じます。 とはいえ「ぶっ殺してやる!」という気持ちでないと思うので(勧めてもいません) 思いきって吐き出して(出来たら第三者に)整理するのが一番良いと思います。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 忘れなくても許さなくてもいい、と言っていただけたことですこしほっとしました。 やっぱり、こういうことは普通の家族は言わないものなのでしょうか。 一緒に暮らしていれば、この程度のことは誰でもいわれて育つものと思いこんでいましたが、昔から口が達者なほうではなかったので、言われても言い返すことができず、いつしか心の奥底に澱のようにたまっていったような気がします。 母が私を愛していなかったわけではないと思いますが、いつまでも何もできない馬鹿な娘のまま、そばにいてほしかったんだろうなと思います。 私が仕事でささやかな成功をおさめても認めようとしませんし、うちの夫のことも最初のうちは「あんな貧乏な人」といっていました。 ただ、姉が結婚しないままずっと家にいるので、今ではたとえ一人でも結婚してくれてよかった、と思っているようですが。 結婚してしばらくはそんなことをすっかり忘れたように過ごしていたのですが、どういうわけか今になって過去の記憶に苛まれ、苦しいです。

関連するQ&A

  • 幸せなはずなのに、なぜ?

    今年30歳になる専業主婦です。旦那は35歳です。 子どもは2歳と4ヶ月の赤ちゃんの2人います。 結婚して、家も建ててもらって、健康な子も授かって、とても幸せなはずなのに、なぜかいろいろ不安になってしまったり、過去のことを思い出したりして憂鬱になることがあります。 育児の疲れ?かなとは思うのですが、特に結婚前に少し付き合っていた人のことをよく思い出してしまい夢にまででできます。 その人は同級生で、1度だけ深い関係になったのですが、私のほうが「なんか違う」と思ってしまい、今の人を選びました。結婚当時は私も若かったからあまり深く考えずに勢いで結婚してしまいました。 結婚してから一度だけ、その同級生の彼から電話がかかってきましたが 結婚したということを伝えてから、それきり連絡もとりあってません。 連絡先も今は知りません。なのに今頃になって妙に気になって仕方ないのです。今何をしているのか?それを知ったところでどうなるわけでもありませんが、気持ちがおさえきれなくなることがたまにあります。「もし結婚していなかったら・・」と思ってしまいます。そんなことを考えていると、家事も育児も手につかなくことがあります。 昔のことを思い出すというのは一時的なものなのでしょうか? まとまっていなくてすみません。

  • 泣けてきます。やっと幸せになったのに。姉が苦しい。

    私(30代独身女)の親は毒親です。 ネグレクト系でした。 私の人生は、本当に色々ありましたが、今は順調で幸せです。 私は本当に幸せで、幸せをかみしめていました。 でも姉は欲がありすぎて、おかしくなりました。 精神を病んでしまい、発言が狂っています。 中学の甥の学校の先生が、姉の発言がおかしいのでと母に電話してきました。 それを母から聞きました。 甥は不登校です。姪は高校生です。大学費用はありませんが、大学に行きたがっています。 私は、姉が狂ったことを聞きたくなかったです。 私は楽しいのに、やっと楽しくなったのに、 姉(45)のことを聞いて、また心臓が重たくなりました。 浮気した夫と暮らす姉です。 姉は本当に欲がありすぎて、わがまま過ぎて、私は散々振り回されました。 私は、やっと人生を謳歌し始めたのに、また辛い人生が待っていると思うと、 やりきれません。 泣けてきます。本当に泣けてくる。 姉のこと、ほっといていいですか? 無視していていいですか?

  • 姉に幸せになってもらいたい

    私の実家の家族は父(2年前に死去)、姉(41歳・独身)、私(36歳・既婚)、妹(33歳・既婚)、弟(30歳・先天性障害あり、昨年から入院)の5人家族で母は私の小さい時に死去しました。 姉は母が死んでから私たち姉妹の母代わりになって中学生のころからほとんど遊びなどせずに頑張ってきました。 弟が先天性障害があり一人でなのも出来ないこともあり、姉が何時も面倒をみていました。 特に父が5年前に脳溢血で倒れた後は私と妹が既に結婚して家を出た後なので一人で頑張ってきました。 姉は美人で昔は男性とも付き合ったことはありますが皆弟のことを知ると離れて行き何時しか結婚もあきらめたようです。 そんな姉に最近結婚を申し込んでくれた男性が出来ました。 相手の方は姉と同じ職場の50歳の方(今まで結婚されたことが無く、容姿的には×(ごめんなさい))です。 前々から姉に付き合って欲しいと申し込まれていましたが、弟のこともあり姉はお断りしていました。 昨年、ずっと以前から予約していた医療施設に弟が入れることになり姉もやっと弟の世話から開放されることになり、姉もやっと彼との結婚を考え始めました。 今まで大変お世話になった姉に対して私と妹で何かして上げたいと考えていますが、どうすればよいでしょうか。 姉の性格から、金品を上げても、自分たち家族の事に使ってと言って受け取らないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急 母の日買いたくない

    母の日のプレゼントについて 私は昔はきちんと買っていたのですが嫌になりました なのでちょっと前に作った小物を贈ろうと思います。 しかし父親と姉に怒られました。(チョコレートでもいいから買えと) 私が買いたくない理由はしょうもないですが 昔姉に ・あんたはいつもプレゼントを贈っていない(贈っていないのは姉) ・私(姉)はきちんと~を贈った (贈ったのは私) と言うので反論したら ・あんたは今まで一回も贈っていない ・あんたいつも(私)はすぐ記憶を書き換える と大分怒られました。 母も贈ったのは私と言っているけど記憶を書き換えたのは私だそうです。 買ったら買ったで文句を言われ 買わなかったら買わなかったで怒られます。 小さい頃なので結構傷つきました。 父親には姉をみらなえと言われました。 怒られるから手作りなのにそれでも怒らます。 どうしたらいいでしょう?

  • 『女医』は蔑視語で、使わない方が良いのでしょうか

    小学生のとき、国語の宿題の作文の中で、『女医』という言葉を書いたら、母に、『女医』というのは女性を馬鹿にした言い方だから書いてはいけないよ、と叱られ、それ以来、『女医』という言葉を書いたことが無いのですが、今でも蔑視語として受け取る人が多いでしょうか?

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 母親が大嫌い

    母親が大嫌いです。 子どもの頃から妹に甘く、自分も妹も家を出た30を過ぎた今でも 「妹を見習え」と言います。 妹に比べ私が劣るわけでなく、単に好みの問題だと思います。 いい年をした大人が、妹を見習えと言われて 嬉しい人が居るか?無神経さに息が出来なくなるくらい 憎悪が沸いてきました。 私が激務で、余裕がない時も、仕事頑張れじゃなくて、 「みんなが結婚してる時にあんただけ、わざわざ仕事忙しい所に 行って、(独身で)馬鹿じゃないか?」と言われました。 自分で希望した訳じゃありません。 どんなに夜遅く帰っても、弁当のおかずくらい自分で作れ!!と。 仕事でも家でもどれだけ追い詰められたか分かりません。 母親位の仲の良いおばさんに相談したら、 私だったら、家の事はまずいいから、今は仕事頑張れって言うって 言われました。 母の言葉はいつも正論だけど、正論だとそれでいいのでしょうか? 反論しても、自分は一切悪いと思っていません! 人のせいにするなと。 もう、既に大嫌いなので、どうしようもありません。 世間一般的には、ご飯もお惣菜などありえないし、 家も綺麗だし、文句ないでしょうが、万事が万事そのように きゅうきゅうにされて、私は壊れたと思います。 こんな人格になったのは、間違いなく母のせいです。 恨みつらみ、憎悪、嫌悪大嫌いです。 私が悪いのですか?

  • 愛されてたはずの彼から振られました。苦しいです。

    ご相談がありますので、聞いて下さい。 付き合っていた彼がいました。 彼の親にあったり、昔彼女に浮気されたことがあって 傷ついたので、 僕は絶対に浮気はしない。 愛してると言われてました。 友達思いで、よく友達を家に招いてたときも 友達はなにもしないで飲んで遊んでいるだけなのに、 飲んだボトルをせっせと片付けたり、 みんなを楽しませるような そんな人でした。 なので、100%私のことを愛していて、ずっと大事にしてくれると 思っていました。 付き合ってすぐにお互いに盛り上がり、 まだ2ヶ月でしたが、ほぼ毎日のように家を行き来してました。 直感的に最近ちょっと様子がおかしかったので (メールがくるのが遅くなったり、ちょっと距離感を感じました) 問いただすと、最近4年間付き合ってた彼女が彼の誕生日の前日に お祝いの連絡をしてきてみたいで、その時に電話で話したとのこと。 昔の彼女から「今の彼とは上手く言ってない。今更ながらあなたを愛している ことに気付いた。やり直せるならやり直したい」と言ってきたようです。 彼は「今付き合っている人がいるからやり直せない」 といったようですが、昔の彼女も本気のようで、 なんども連絡してきたようです。それでまだその人を愛している事に 気付いてどうしたらいいのかわからないか悩んでたとの事。 で、「ごめん、他の女性(昔長く付き合っていた人) をまだ愛している事に気付いた。 すごく勝手だと思うんだけど、 ○◯(私)のことは愛してるんだけれど、その彼女の事が 忘られないんだ。 しょっちゅうメールがあるんだ。 自分でもどうしょうもない男 だと思うんだけど、君の事を100%愛せないと思う。 ごめん。別れたい」と言われました。 私は彼を愛しているので、 「あなたがそう決めたならそれでいい。 でも彼としてだけじゃなくて、人として愛しているので、 別れるのはいいけれど、少なくても友達でいたい」 と言いました。 「わかった。僕も○◯のことは愛してる。 でも、他の女性が心の中にいる状態で 一緒にいるのは、 逆にもっと傷つけてしまうと思うから 他の男を見つけて幸せになったほうが良いと思ったんだ。 友達でいてくれるなら、できることはなんでもする。 ありがとう」 と言われました。 それでも彼の事が忘れられないでつらくて、そして 別れてから数日後に 「辛いことがあった。どうしたらいいのかわからない」 とメールしました。 すると、「何があったんだ?電話くれ」 と言われました。 自分でもふと我に返ってあっ馬鹿なことしたなーと思った ので「やっぱり大丈夫。心配しないで」 と言いました。携帯に電話とメールがありましたが 返事をしませんでした。 すると、会社にかかってきました。 「話が長くなるし、今仕事中だから話せない」と言いました。 彼は 「わかってる。でも心配でしょうがなくって。 大丈夫か?大丈夫なら大丈夫とだけ言ってくれ」 と言われたので、大丈夫と答えました。 すると 「今夜電話するから。話をしよう」と言われました。 でも辛くなるので電話を取りませんでした。 すると何度もメールがあり、 「大丈夫なのか?心配だ。返事だけでもしてくれ」 と言ってきました。夜中の4時になっても まだメールしてくるので、仕方なく 「大丈夫。本当に大丈夫。心配しないで。」 と言いました。 すると「どうしたんだ?何があったのか?」 と言ってくるので、心配ないから本当に。ごめんと言いました。 すると、「俺のせいか?俺が原因か?」と聞いてくるので 「ううん違う(本当はそうなのですが)。本当に心配しないで 愛してるから」 と言いました。すると 「俺も愛してるよ。何かあったら直ぐに連絡くれ」 と言われました。 優しすぎる馬鹿な男です。そしてそんな馬鹿なところも愛してるんです。 彼も多分私の事を愛してるんだろうと思います。 でも昔の彼女の事はもっと愛してるんだろうと思います。 時が解決するんだろうと思います。 ですが、 実は仕事上必要な大事な試験が今週末あり、本当に間が悪いのですが 、苦しくて勉強に集中出来ません。 苦しくて仕方がないときに、どうやって嫌な事を忘れて 集中ができるのでしょうか。 私が強くなって、切り替えないとといけないのはわかっているのですが、 どうにもなりません。夜も眠れません。 ご経験があるかた、教えて下さい。

  • 幸せって何ですか?

    私は今なにもかも上手くいっていません(仕事も恋愛も人間関係も)。24才の女です。私には25才の姉と26才の兄がいます。兄も姉も恋人がいますが私にはいません。兄も姉も大学入学当初からの恋人なので5年以上です。私は今までいたことがありません。 仕事は転々とし、新しい職場(1週間のところ)も既に辞めたいです。兄は無職ですが親も祖父母もそんな兄を仕事が見つからなくてかわいそうな子だと言います。姉は近所でパートで働いていますので自由な時間が多いです。私は正社員で働いたり派遣で働いたりで拘束時間の長いキツイ仕事をしてきましたが何をやっても仕事でも人間関係でも悩んでいました。かといってお金は貯まっていません。奨学金を返済していますし、買い物癖があるので。ちなみに、兄も姉も大学の費用は祖父母に出してもらっていますが私だけ自分で払っています。 兄も姉も昔から友人の多い人間でしたが私は人間関係を気付くのが下手な人間でした。姉が家で大きな声で恋人と楽しそうに電話をしているのを耳にすると幸せそうだなと羨ましく思い、自分の色々な面でのみじめさを深く感じてしまいます。正直な話、兄弟の中も悪いです。兄と姉はそれなりに仲良くしていますが。もう、何もかもが嫌です。男は信用できないという考えが幼い頃からあったので自分で稼いで自分で生きると言う考え方をして生きてきたくせに、仕事も出来ないですし。男性不信のくせに最近は早く結婚をして落ち着きたいとすら思い始めています(相手もいないくせに)。

  • 親を選ぶか、自分の幸せを選ぶか...

    前回の続きです。 私(24)は父と母と 3人で暮らしています。 そして、今現在は遠距離で 付き合っている彼(29)がいます。 前回の質問のことで 親を選ぶか、彼を選ぶか と、悩んでいましたが 彼 と何度も話し合って しばらくは、二人の将来のための 準備期間として 遠距離という形になりました。 それなりに準備できたら 彼は私の地元で仕事を見つけて 私は私の実家、彼は彼の家で そして休みの日は一緒にいれるように と、考えていました。 最初は誰にも言わずに 内緒で付き合っていこうと 話していたのですが 私の母にバレてしまいました。 もちろん母は激怒し どうしても一緒になりたいなら 親子の縁を切る と、言ってきました。 今すぐどうこうってわけじゃない と言ってはみたものの 付き合いそのものすら認めない、と。 母は癌で、もう長くないと言われているし 姉はもう嫁いでいるのですが 金銭的に援助してくれているので もう頼れません。 父も心臓が悪く歳も高齢なので 両親だけを置いて出て行くのは かなり心苦しいです。 1度、私は母の治療費を少しでも 出したいと思い地元を離れて 彼と2人で暮らしていたのですが その時も親を捨てたバカ娘 親を捨てたくせに戻ってきた などと、親とは思えない発言が 多々ありました。 なにか気に入らないことがあると 自分達の思い通りにならないと いらない、出て行け、縁を切る この繰り返しです。 親に育ててもらったのは ありがたいと思ってます。 手のかかる子だったと思います。 たくさん迷惑もかけたと思います。 でも今現在、親は親が死んだあとの 私の生活のことは考えていない。 そして私の幸せを願ってくれていないと 私は感じています。 家政婦扱いとまで感じてしまいます。 母が元気だったとき 離れて暮らしていたとき 連絡きたと思えば お金をせびられ 私の知らないところで 私の友達にお金を 借りていたりもしました。 そんな親でも 親は親だから この世に親は両親だけだから と、思い一緒に暮らしてきました。 でもここまで親とは思えない 発言が出てくると もう限界だと思ってしまいます。 何度も 楽になりたい 死んだ方がマシだと思いました。 でも結局死ぬ勇気も無く 私は弱い人間だと 自分を責めてしまいます。 彼は まず家を出ろ じゃないとお前が だめになる などと言ってはくれますが そんなことをしたら また親を捨てたとか 言われるのが 目に見えています。 でもこのまま実家にいたら 本当に頭がおかしくなりそうです。 どうしたらいいかわかりません。 助けてください。