• ベストアンサー

幸せなはずなのに、なぜ?

今年30歳になる専業主婦です。旦那は35歳です。 子どもは2歳と4ヶ月の赤ちゃんの2人います。 結婚して、家も建ててもらって、健康な子も授かって、とても幸せなはずなのに、なぜかいろいろ不安になってしまったり、過去のことを思い出したりして憂鬱になることがあります。 育児の疲れ?かなとは思うのですが、特に結婚前に少し付き合っていた人のことをよく思い出してしまい夢にまででできます。 その人は同級生で、1度だけ深い関係になったのですが、私のほうが「なんか違う」と思ってしまい、今の人を選びました。結婚当時は私も若かったからあまり深く考えずに勢いで結婚してしまいました。 結婚してから一度だけ、その同級生の彼から電話がかかってきましたが 結婚したということを伝えてから、それきり連絡もとりあってません。 連絡先も今は知りません。なのに今頃になって妙に気になって仕方ないのです。今何をしているのか?それを知ったところでどうなるわけでもありませんが、気持ちがおさえきれなくなることがたまにあります。「もし結婚していなかったら・・」と思ってしまいます。そんなことを考えていると、家事も育児も手につかなくことがあります。 昔のことを思い出すというのは一時的なものなのでしょうか? まとまっていなくてすみません。

noname#30578
noname#30578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ladureefr
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.7

まったく同じ経験をしたことがある者です。 アドバイスというより、私の経験をお話します。 私も結婚して子供がいます。ちょうど質問者様と同じ子供が2歳の頃にしょっちゅう昔の彼の夢を見ました。 夢の内容が毎回同じで「彼こそが運命の人だったんだ!」というような内容なんです。 その夢を見た日は一日ぼーっとなってしまうほどで、言ってしまえばまるで昔の彼に片思いをしているような状態。 彼とはもう何年も前にあと一歩が踏み出せずに別れてそれっきりでした。 普段思い出す事などほとんどないのに、彼はしょっちゅう夢に出てきて夢の中で感動の再会を果たしてるんです。 ちょうどその頃、子供は魔の2歳児だし、ストレスで夫と喧嘩することが多くなり、睡眠障害なども出てきてしまって冷静に考えてもこれはおかしい!と思いました。 そこでいろいろ調べたところ昔のことをやたらと思い出すのは、軽い鬱の症状だという意見を聞いたんです。 ええ?鬱?なんてびっくりしましたがいくつかの症状がぴったりあてはまって、ああ、私は鬱なのかと妙に納得してしまい、変な話ですが私はそれで少し楽になりました。 そうとわかれば、と、なるべく深く考えないようにしていたのですが、ある時我慢できずに元彼にメールをしてしまいました。 メールでは近況を話す程度でしたが正直以前より苦しみは増すばかりでした。 そんな状態が1年くらい続いたでしょうか。 メールもいつしか途絶え、いつの間にか夢を見ることもなくなり、知らない間にいつもの日常が戻ってきました。 今思うと何であの時あんなに苦しかったのかさっぱりわかりません。 やっぱり鬱だったのかなと思わざるをえません。 ただ、思い出すと胸がきゅんとなる思い出があること、かつて心から愛した人がいるという事実が心に焼きつき、それは大切に心にとどめておこうと思っています。 時間が解決してくれますよ。

その他の回答 (6)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 あなた様は今母親としての幸せを噛み締めているのでしょうが 「女としての幸せ」に少し不満があるのではないですか? 旦那様から綺麗だよ、可愛いねといつも言われていますか? 単刀直入な言い方をすれば 女は一人の男を自分に対して欲情させることが 自分の自信へつながります。 自分はまだ美しい。自分は一人の男性に強く求められている そういう気持ちをもてるのです。 SEXというものは、女は眠っていても可能ですが 男は相手に欲情しなければできないのですから。 あなた様を抱きしめた旦那様が みるみるうちに力強く欲情していくありさまを 肌で感じることはありますか? 子どもが母を求める強さは 時として男が女を求めるものよりも 激しく強いものです。 幼児、乳児期なら なおさらそうでしょう。 しかし、子育ての目標はなんですか? 親が死んだ後も子どもがたくましく生き残るために その術を教え、叩き込むことです。 あなたと子どもは離れることを前提で出会ったのです。 子どもが巣立った後に残るのは 旦那様です。 子どもはそれぞれが自分の人生の相手を見つけて 自分の道を歩くのです。 かつての同級生は、あなた様の「女性として 男性から真摯に求められたい」という気持ちの 象徴ではないでしょうか? 遺伝子的見解で言えば 今の旦那様との間には もう子どもが2人いるから 「そろそろ他の男性の遺伝子を持った子どもを作ろうよ」という 遺伝子レベルの信号です。 (多様な遺伝子パターンを持った子孫を作ったほうが 命を落とす危険が少ないと言う原理です) 実際問題それは実行できませんし できる人は条件が限られていくと思います。 (美貌、資産、時間など) 失礼ですが 今のあなた様は 女性として旦那様にどれくらい求められていますか? 綺麗だよと賞賛され 美しいものを持ってひざまずかれ 花、服、かばん、宝石、お菓子などをプレゼントされ 危ない所では手をつなぎ支えられ 汚い所では夫が抱きかかえて守ってくれる そういったことをしてもらっていますか? もちろん、コンスタントに愛のあるSEXも。 (月に一回とかではダメです。 その男性が精液の一滴たりとも、 あなた様以外のところで出さないくらいの頻度が必要です) もし、上に書いたことが すべてかなっていたとしたら 失礼なことを書いてしまって 申し訳ないです。 上に書いたことが あてはまっていたら、 早速今からでも 旦那様と仲良く楽しく 男と女になって過ごす時間を持ってください。 月に一回お子さんを預かってもらって 外でデートしたりしてください。 綺麗に着飾って道行く男性から振り返ってもらいつつ その腕を旦那様に絡めて甘えてください。 父母が仲良しなら お子さんは最高に幸せだと思います。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

結婚16年、主婦です。 昔の恋人のこと、私だって思い出しますよ。 楽しい思い出とか、優しい言葉とかetc・・・ それは、私だけの宝物で、時々思い出しては、切ないような気持ちになることもありました。 誰にでもあることです。 しかし! 今、質問者様はご主人を失ってしまったら、どうしますか? ご主人がいなくても、質問者様は生活していけますか? 経済的なことは勿論、精神的にも、ご主人に支えてもらっていることはありませんか? ご主人が余りに近い存在で、当たり前の存在になってしまって、忘れていることはありませんか? 家事や育児がおろそかになって、ご主人にも不審に思われるようになり、最初は心配してくれるでしょうが、そのうちだんだんあなたへの愛情がさめるかも知れません。 ご主人の心を失ったら、どんな毎日になるか、考えたことがありますか? また、質問者様が、いろいろと思い巡らせている間に、ご主人への関心が薄れ、知らない間にご主人が健康を害していたらどうしますか? 失ってから気付くのでは、もう手遅れなのですよ。 ご主人からの愛情は無尽蔵だと思っていませんか? 夫が家族を養って、大事にするのが当たり前、だなんて思っていませんか? まさか、自分の夫に限って、と思われるかも知れませんが、世の中、何が起こるかわかりません。 現実的に、質問者様がお子さん二人を抱えて、それを受け入れてくれる男性はいるでしょうか? 昔の恋人は、受け入れてくれるでしょうか? その恋人に限らず、今のご主人以上にあなたとお子さんを大事にしてくれる男性は、いるでしょうか? 死別や離婚などやむおえない事情から、新しい人生を歩むのならともかく、今の状況で考えてみましょう。 その、やむおえない事情、にならないよう、質問者様は目を覚まさなければなりません。 >「なんか違う」と思ってしまい これは正しい判断だったのです。 >勢いで結婚してしまいました。 誰からの反対もなかったのですよね。 それは幸せな結婚の証です。 結婚には勢いが必要です。 今目の前にある幸せと、大事な優しいご主人をしっかり繋ぎ止めましょう。

回答No.4

まあ、あれです。 「思い出は日々美しくなる」それと、「隣の芝生は青く見える」んでしょうかね。 夢に出てくるのは、あなたがその人のことをすごく好きだからではなくて、 あなたが繰り返し思い出しているから、脳が記憶していて夢に出てくるだけです。 でも、気持ちはよくわかりますよ。私も結婚前、同じような経験をしましたから。 当時付き合っていた彼がいたんですが、なぜか、前の彼のことがすごく思い出されてしまって、 気持ちがおさえきれなくなってしまって、そのときの彼と別れてしまいました。 前の彼とは、私から好きになって、一旦上手くいって、でもすぐにふられてしまった人なのですが(笑)、 今思うと、なんであのとき、あんな気持ちになったのかなって思うと、それは、「自分が満足する前に終わってしまった恋愛だったから」なんです。 前の彼のことが一番好きなわけじゃなくて、はっきりいって、「自己満足のため」です。 自分のなかで、上手に消化できなくて、もやもやしたまま終わってしまったから、それが悔やまれて…ということ。 でも、だからといって、実際に前の彼と付き合い始めたとしたら…初めは嬉しいでしょうが、 すぐに気持ちは冷めると思います。だって、自分の自己満足なんですから。 私の場合、「気持ちがおさえきれなくなって」当時の彼と別れたはずなのに、時間がたったら、 前の彼のこともどうでもよくなってしまいました。勝手なものですが、結局、それで自分の気持ちが消化できたということです。 質問者さんも、そんな感じではありませんか? 自分の強い意志で、別れたり結婚したわけではなかったから、「自分の気持ちが上手く消化できてなくて」もやもやするだけではないですか? 有り得ないとは思いますが、きっと、今のだんなさんと別れたら、ものすごーく後悔すると思います。 そして、「なんて大切だったんだ」って、気がつくと思います。 個人的には、だんなさんにばれなければ、頭の中で妄想する分には、あなたの自由だと思います。 でも、一時的なものだと思いますよ。

noname#30578
質問者

補足

自己満足のため、ほんとにそうかもしれませんね。 確かにあの時今の人と別れて前の人と付き合っていてもうまくいってなかったと思います。好きだなあとは思ったけど同時に「なんか違うかなあ」と思ったのも事実ですから。 自分の気持ちがもやもやすることはよくあります。 もともと完ぺき主義なほうで、そういう時白黒はっきりさせないといけないような気がしてしまって・・。そんなんだから、家事とか育児も肩に力がはいりすぎて疲れちゃうんですよね。もっと気楽にすればいいのにって自分でも思います。

回答No.3

結婚生活も色々ありますから、ストレスたまって隙間風 そんな隙間に入ってくる思い出ってありますよね。 私もありますよ そんなときは“私、疲れてるんだわぁ。どうせ今だけだし思い出に浸るか♪”ってな感じです。 本当に、そのうち考えなくなるし。 名前を検索してみたり、色々1人でやった事はありますよ。 でも、そんなに長く思いは続かなかった 私としては、心の風邪って思ってます。

noname#30578
質問者

補足

心の風邪かあ。いい表現ですね。 私の場合インフルエンザ並にちょっとひどかったですけど。 結婚生活、育児で、ふっと心にぽっかり穴があくような感じによくなります。その穴にうま~く、過去の思い出がはいってくるんでしょうね。 そうなるとその穴を埋めるために一生懸命で、今のこととか将来のことととか考えれなくなってしまって・・。時間が止まるって感じですね。 時は金なり なのにですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

よく言う「たられば」の世界ですね。 誰にだってあると思いますよ。 この学校に入っていなかったら。 この会社に入っていなかったら。 この人に出会っていなかったら。 幸せだと困難なことを考えてしまう。困難な状況になると幸福になろうとする。 誰でもこの繰り返しです。 どうぞ、気にされませんように。

noname#30578
質問者

補足

確かにおっしゃるとおりですね。 幸せだと困難なことを考えてしまう。その通りですね。 今いろいろ満ち足りている状況だと思うので、ある意味幸せボケなのかもしれませんね。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

子育てしていると外交的なことが減りますから過去のことを思い出して現在と混同してしまうのだと思います。 それとその彼と付き合ったときに感じた「なんか違う」を思い出して下さい。そういう勘って間違っていないですから。違うって感じたらやっぱり違うもんなんですよ。わかりますよ、その感じ。 もし結婚していなかったらかわいいお子さんが二人も生まれていませんよ。それに縁がないと勢いだけでは結婚もしていませんよ。 運命の相手はご主人です。 人間、どんなにお金持ちでもどんなに美人でも無いものねだりはしてしまう生き物です。 あんまり深く考え過ぎないでお子さんやご主人と外へお散歩へ行きましょう。育児って思いのほかパワーを消費しますから育児疲れは否定できないですね。 今手にある幸せに気付きましょう。幸せに気付かない人が一番不幸ですから。

noname#30578
質問者

補足

そうなんですよね。目の前にいる2人のかわいい子が、いないっていうことがもう想像できないんですよね。今の人と結婚したのは、この子達に会うためだったんだって思うようにしています。 確かに育児で考え方が狭まっていたような気がしています。今は寒いしずっと家の中に閉じこもりっきりですから、外で働いている人を逆にうらやましいとまで思ってしまったり。 今手にある幸せを大事にすることが、未来の幸せにながるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 育児・家事は苦じゃないですか?

     今5ヶ月の男の子を育児中の新米ママです。 結婚・出産を期に専業主婦になり子育てをしていますが、毎日の生活に楽しみというか やりがいを感じなくて憂鬱な日々を過ごしています。 育児が苦に感じるんです。家事・育児は何が楽しいのでしょうか? 何もかも放り投げてどこかへ逃げ出したい・・・そんな気分でいっぱいです。心理的な病気なのでしょうか? これから増々育児は大変なのに今からこんな状態でやっていけるのでしょうか?心配です。 楽しみの見つけ方教えて下さい。

  • 幸せなはずなのに寂しい気持ちが止められない

    結婚して10年近く経ちます。 子供にも恵まれ専業主婦をしております。 それでも、寂しいと思う気持ちが湧いては悩んでしまい、夜眠れない日が続く事もあり、頼ってはいけないと思っていた睡眠導入剤を使うことにしました。(そうでないと、日中に子供達のお世話が出来なくなるので。) 子供が二人おりますが、母親の愛情をたっぷり与えている自信がありません。 笑顔になれない時は、申し訳ないと思ってしまいます。 なので、知識は一生の財産だと思って勉強はさせています。 何もしていなくても、寂しさが込み上げてきて、ギリギリ生きている感じがします。 何をどうしたらいいのか・・・。 日頃から、主人と意思疎通が図れているかと思うと自信がありません。 結婚する時、私の事に敏感ではない人を選んで結婚しました。なので当然です。 こういう私のような人は、どのように生きているのでしょうか。 今は、毎日苦しいです。

  • 幸せなはずなんですが・・・

    今秋に結婚が決まっている筈の者です。 ですが、お金がないということで彼と何度か憂鬱な話し合いが続いています…。彼は貯金が全然ありません。正直、会社の寮なので住宅光熱費は無いも同然の状況なのになぜ…と思いますが(趣味が多くて交友関係が広い人なのでそっちに出て行っちゃうんですよね…ゴルフとかスキーとか)まぁ私も貯金はそれなりにありますが多くはないのでそこはとやかく言いません、問題は今秋に結婚が控えているにも拘らず、彼が趣味関係を今までと同じペースで続け、全然貯金をする余裕がない(する気がないんだと思います)ことです。結婚式もご祝儀内で済みそうなところを私が探してとりあえず抑えたものの、どんぶり勘定で本当にそれで賄えるか正直心配…とにかく彼側の列席予定者の数がハンパじゃないのです。職場だけでも20人以上…正直、親族のみのささやかな式&披露宴、みたいなのを望んでいた私にはエッて感じでした。 実は彼はその式場の予約金を用立てる余裕もないくらいで、全額私が払いました。5万円ですけど。なんか、派手な式とか別によくて、指輪とかも別に何十万とかするのとかいらなくて、気に入ったものを買ってもらえればそれで充分なんです。きょうそのことを言って、ゴルフとかちょっと控えられないのかねぇって話になったら「結婚やめよう」とか言い出すし…正直、別れたほうが楽なんだろうなとは思うんですけど生憎好きなのでそれはできないんですよね… そして考えたのですが、まず結婚式をやらなければいいんじゃないかと思いました。変なお金の心配するくらいなら、籍だけ入れてあと私が貯めたお金で必要な家財道具をちょちょいと買って…とか思うのですが、そういう問題ではないのでしょうか。いえ、あの、わかってるんですけど、なるべく彼と楽しくやっていきたいので建設的なご意見を伺いたいのです。ウチはこのくらいだけどこんな感じでやってるヨ!彼も私もナットクしてるヨ!みたいな。彼も私も手取りは月20~25万、彼は正社員なのでボーナスが60万(年)ほど出ます。

  • 幸せなはずなのに

    主人と結婚してもう4年が経ちました。 主人はお酒、タバコ、女は無縁の人。 多少ケチなところもありますが、そのおかげで家計は常に黒字。 勤勉だけど激務でもなく、そこそこの時間に帰ってこれます。 今のところカレンダー通りに休めて休日は家族でお出かけ。 子供との触れ合いも大事にしてる。 妻である私も大事にされていると思います。 家事もちょこちょこ手伝ってくれる。 姑とも程よい距離感でおつきあいできていて、そこに関してはストレスはないです。 子供も多少のんびりですが順調に育っていると思います。 とても幸せな円満家庭です。 幸せなはずです。 けど、なにか違うと感じます。 何かはわかりません。 私が強欲なのでしょうか? 今の現状に満足出来ていない? これ以上の幸せは夫婦間において無いと思っているのに。 義理の実家とも良好、両家の中も良好。 家族の間も良好。 子供にも恵まれて、円満家庭の見本みたいな家だと思います。 今の現状は維持するべき物なはずです。 けどたまに何もかもを捨ててしまいたい衝動に駆られます。 自分でたくさん考えました。 「足るを知る」、「今ある幸せを見つめる」、「これ以上はない」 全部分かっているのに、違和感が消えません。 きちんと今の家庭に向き合いたいです。 なにかアドバイスをいただけませんか? これが倦怠期と言うやつなのでしょうか?

  • 酔うと暴言を吐く夫

    酔うと暴言を吐く夫 夫は私への不満がいっぱいあるようで(私も夫に不満はいっぱいあります)何か言ったことが気に入らないとすぐキレます。特に酔ったときに、怒って暴言をいいまくります。私はとても傷ついていますが、彼は酔っているせいか次の日ケロッとしています。 結婚してから妊娠し、出産したので結婚後はずっと専業主婦です。今5ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。 夫に必ず言われる文句は、仕事もしないくせにや、何にもしないくせにや俺ばっかり働いてや、いったいいつになったら働くんだとか、俺ばっかりお金出してなど、誰が食わせてやってる的なことを言ってきます。そのとき必ずババアやテメーといいます。他にもいろいろありますが・・・ 結婚して独身時代自由に何でも買ってたお金が自由に使えなくなってから不満みたいです。 確かにお金を稼いできてくれるのは夫で感謝していますが、私も家事、育児をして、夫のお弁当も毎日5時起きで作って頑張ってるのに、酔いすぎると必ずこのことで喧嘩になり傷つくし、頭にくるし、疲れます。 すごい勢いで言ってくるのです。大声で文句をいいながら物にあたって壊したり、ドアを蹴って穴をあけたこともあります。夫が酔っ払ってくるとドキドキします。 どうしてこういうことを言うのでしょう?まさかこういうことを言ってくる人とは思いませんでした。 私はどうしたらいいでしょう?

  • 赤ちゃんほしいと思っていたはずが。。

    結婚して1年ちょっと経ち、共働きで貯金も少しできたし、そろそろ赤ちゃんほしいね、と旦那と話し合って先月解禁しました。 それで今生理が1週間遅れています。。 予定日前から生理前痛(下腹部痛)があって今にもきそうなのですが、きません。 もしかしたら?! と思って昨日妊娠検査薬を買いました。 でも、いざトイレに行ったら急にこわくなってしまって結局できませんでした。 こわがってる私を見て旦那は"なんでこわいの?"と驚いていました。 つわり、出産、育児。。急に不安になってきました。 旦那は不安になることなんてないと検査をすすめるのですが、 私はどうしてもこわくて、だって赤ちゃんいたらどうしたらいいの?とかパニックになってきました。 それは赤ちゃんほしくない人の言うことだよ?と言われ思わず"まだいいの!まだ無理なの!"と言ってしまいました。 旦那は困惑した様子で まだ妊娠してるかはわからないから、もうちょっと様子みてみようか。と言いそれ以上何も言いませんでしたが気まずいです。 私は自分自身がショックです。あんなに赤ちゃんほしかったのに。。 結婚後、2人でがんばってお金貯めて赤ちゃん作ろうね、って言ってたし、最近は赤ちゃんの話をよくしてて、旦那に申し訳ないです。 それに今妊娠してたら赤ちゃんに申し訳ないし、でも妊娠してたらどうしようって気持ちでいっぱいです。 (もちろん生みますがなぜかとっても不安です) 皆さんは妊娠かもって思ったとき、その結果を知ってどう思いましたか? 妊娠を希望していて、妊娠が判ったときショックだった人なんていますか?

  • 生活について

    2年前に結婚して子供が一人います。嫁は専業主婦ですが「一人で家事、育児は大変なんだよ」「わたしを怒らせないで」などといつも喚き散らします。普通よりは多いお金を家にはいれてますが、家では休まる時がありません。別に多少、育児や家事もしてますし、できないことないのですが、これからのパートナーとして専業主婦でそれくらいの家事、育児ができないのなら困ります。わたしが折れて家事、育児を手伝ったほうがいいでしょうか?それとも嫁を叱ったほうがいいでしょうか?

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

    生後5ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 現在結婚して1年ちょっとです。結婚に伴い旦那の住んでいた家に引っ越したので私は仕事を辞めました。結婚式が終わったら就活する予定でしたが、すぐに妊娠し、つわりも酷かった為そのまま専業主婦です。 最近疲れてしまいました。何に疲れたかっていうと多分育児や家事ではありません。(もちろんそれもありますが)旦那の疲れたアピールにです。 旦那は体を使ううえにストレスもたまる仕事なので(配達しながら営業もします)心身ともにいつも疲れています。なのであまり手伝ってくれません。全く手伝ってくれないわけではないです。でも私からすると足りないです。私だって慣れない育児で疲れています。 でも、だからってもっと手伝って欲しいって訳ではないんです。旦那の疲れは私も理解していますし、私はまだ頑張れます。 私だって疲れていますが、私は専業主婦だから疲れたって言いにくいし、いくら頑張っても評価もされないし感謝もされなくて悲しいです。私も認められたいです。そんな中旦那の疲れたアピールを受けストレスが溜まります。 旦那に言っても感謝してるよ、で終わりです。 最近は私も働けばこんなストレスは解消されるのではないかと思ってしまいます。私も働けば旦那と同じ位は稼げます。 でもこんな考えは最低ですか?私が働かなくても裕福ではないですが生活は出来ます。自己満足の為に働くなんて逃げですよね。。 何かアドバイスがあればお願いいます。女性だけでなく、男性の意見も聞きたいです!

  • 結婚すると幸せが終わる

    彼と2年間同棲をしていましたが仕事と家事の両立がきつく私から同棲を解消しました。 今は彼は実家に住んでいますがお付き合いは続けています。 同棲しているときは仕事が終われば家事に専念しなければならず 自分の時間などまったくありませんでした。 彼の仕事は夜が遅く家事を分担してもらうという選択肢もなかったためいつも私がイライラしておりケンカもしばしば。 ところが今はこんなにもというほど自分の時間にあふれ、毎日が幸せです。 家が近いこともあり、彼とはいつでも会えますし、以前よりもずっと仲良くやっています。 ところが先日彼から「いつ結婚しようか悩んでいる」というような旨の発言を耳にしました。 いつかは考えなければいけないことですが、結婚するとまたあの日々が帰ってくると思いぞっとしました。 私は今のままで十分幸せなのです。 ですがやがて年老いて子どもの産めない年齢になったときこのまま結婚しなければ後悔するかもしれません。 また彼が結婚を意識している以上ずっと今のままの生活を望むことは私のわがままとなってしまいます。 愛していればのりきっていくことはできるものでしょうか?? 私は特に家事嫌いなので真剣に悩んでいます。。。。 ちなみに彼は30代後半で年収は300万↓。とても専業主婦にはなれません。 お金や将来性のことにはまったくこだわりませんのでできれば彼についていきたいとは思っていますが・・・ なにか良いアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 結婚して幸せなはずなのに……。

    どういうわけか最近、昔母と姉に馬鹿にされたことや、人格を否定されるような発言をされてすごくいやだったことなどを、仕事の合間や家で家事をしているときなどに生々しく思い出し、今更ながら真っ黒な憎悪に近い感情がわいてきます。 完璧な親や兄弟なんていないだろうし、もういい大人なのにどうしてこんなことを思うんだろう?もういいじゃないか、今幸せなんだから、とむりやり思おうとするのですが、どうしても思考を止めることができません。 具体的には、歯の矯正を「贅沢だ」といってしてもらえなかったこと、美大に行くのを「絵なんて趣味でやればいい」と反対されたこと、姉に比べると習いごとなどにお金をかけてもらえなかったことなど。。 昔の私は今よりずっとぼーっとしていたので反論することもできず、母と姉にはいつも馬鹿扱いされてきました。実際、頭はいいほうではなかったと思いますが。 思春期になり、男の子に誘われたりデートしたりするようになるとそのことも非難されました。 「男狂い」とか「馬鹿だからそんなことにしか興味がない」とかいわれ、精神的に限界がきて19才くらいで逃げるように家を出てひとり暮らしをし、いくつかの恋愛をして結婚しました。 離れて暮らしている今も母の無神経な発言はあいかわらずで、私が昨年流産したときも「あなたがそんなだから子どもがだめになった」とか、「その年じゃ、ちゃんとした子は生まれないわね」などと言われました。 そのくせ、「今日、小さいときに仲がよかった○○ちゃんが、赤ちゃんを抱いて歩いているのを見たわ 」とか、自分に孫がいないことをさりげなく責めるようなことをいいます。あと、「○○ちゃんは女医さんになって、今は収入もすごいでしょうね」みたいな、私が世間的にわかりやすいキャリアがないことをあてこすったりもします。 いちいち反論することはなく受け流していますが、こういった発言が一字一句忘れられず、過去の記憶と共によみがえります。どうしたら、家族への憎しみと、過去の呪縛から逃れられるでしょうか。

専門家に質問してみよう