• ベストアンサー

幸せなはずなのに、なぜ?

今年30歳になる専業主婦です。旦那は35歳です。 子どもは2歳と4ヶ月の赤ちゃんの2人います。 結婚して、家も建ててもらって、健康な子も授かって、とても幸せなはずなのに、なぜかいろいろ不安になってしまったり、過去のことを思い出したりして憂鬱になることがあります。 育児の疲れ?かなとは思うのですが、特に結婚前に少し付き合っていた人のことをよく思い出してしまい夢にまででできます。 その人は同級生で、1度だけ深い関係になったのですが、私のほうが「なんか違う」と思ってしまい、今の人を選びました。結婚当時は私も若かったからあまり深く考えずに勢いで結婚してしまいました。 結婚してから一度だけ、その同級生の彼から電話がかかってきましたが 結婚したということを伝えてから、それきり連絡もとりあってません。 連絡先も今は知りません。なのに今頃になって妙に気になって仕方ないのです。今何をしているのか?それを知ったところでどうなるわけでもありませんが、気持ちがおさえきれなくなることがたまにあります。「もし結婚していなかったら・・」と思ってしまいます。そんなことを考えていると、家事も育児も手につかなくことがあります。 昔のことを思い出すというのは一時的なものなのでしょうか? まとまっていなくてすみません。

noname#30578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ladureefr
回答No.7

まったく同じ経験をしたことがある者です。 アドバイスというより、私の経験をお話します。 私も結婚して子供がいます。ちょうど質問者様と同じ子供が2歳の頃にしょっちゅう昔の彼の夢を見ました。 夢の内容が毎回同じで「彼こそが運命の人だったんだ!」というような内容なんです。 その夢を見た日は一日ぼーっとなってしまうほどで、言ってしまえばまるで昔の彼に片思いをしているような状態。 彼とはもう何年も前にあと一歩が踏み出せずに別れてそれっきりでした。 普段思い出す事などほとんどないのに、彼はしょっちゅう夢に出てきて夢の中で感動の再会を果たしてるんです。 ちょうどその頃、子供は魔の2歳児だし、ストレスで夫と喧嘩することが多くなり、睡眠障害なども出てきてしまって冷静に考えてもこれはおかしい!と思いました。 そこでいろいろ調べたところ昔のことをやたらと思い出すのは、軽い鬱の症状だという意見を聞いたんです。 ええ?鬱?なんてびっくりしましたがいくつかの症状がぴったりあてはまって、ああ、私は鬱なのかと妙に納得してしまい、変な話ですが私はそれで少し楽になりました。 そうとわかれば、と、なるべく深く考えないようにしていたのですが、ある時我慢できずに元彼にメールをしてしまいました。 メールでは近況を話す程度でしたが正直以前より苦しみは増すばかりでした。 そんな状態が1年くらい続いたでしょうか。 メールもいつしか途絶え、いつの間にか夢を見ることもなくなり、知らない間にいつもの日常が戻ってきました。 今思うと何であの時あんなに苦しかったのかさっぱりわかりません。 やっぱり鬱だったのかなと思わざるをえません。 ただ、思い出すと胸がきゅんとなる思い出があること、かつて心から愛した人がいるという事実が心に焼きつき、それは大切に心にとどめておこうと思っています。 時間が解決してくれますよ。

その他の回答 (6)

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 あなた様は今母親としての幸せを噛み締めているのでしょうが 「女としての幸せ」に少し不満があるのではないですか? 旦那様から綺麗だよ、可愛いねといつも言われていますか? 単刀直入な言い方をすれば 女は一人の男を自分に対して欲情させることが 自分の自信へつながります。 自分はまだ美しい。自分は一人の男性に強く求められている そういう気持ちをもてるのです。 SEXというものは、女は眠っていても可能ですが 男は相手に欲情しなければできないのですから。 あなた様を抱きしめた旦那様が みるみるうちに力強く欲情していくありさまを 肌で感じることはありますか? 子どもが母を求める強さは 時として男が女を求めるものよりも 激しく強いものです。 幼児、乳児期なら なおさらそうでしょう。 しかし、子育ての目標はなんですか? 親が死んだ後も子どもがたくましく生き残るために その術を教え、叩き込むことです。 あなたと子どもは離れることを前提で出会ったのです。 子どもが巣立った後に残るのは 旦那様です。 子どもはそれぞれが自分の人生の相手を見つけて 自分の道を歩くのです。 かつての同級生は、あなた様の「女性として 男性から真摯に求められたい」という気持ちの 象徴ではないでしょうか? 遺伝子的見解で言えば 今の旦那様との間には もう子どもが2人いるから 「そろそろ他の男性の遺伝子を持った子どもを作ろうよ」という 遺伝子レベルの信号です。 (多様な遺伝子パターンを持った子孫を作ったほうが 命を落とす危険が少ないと言う原理です) 実際問題それは実行できませんし できる人は条件が限られていくと思います。 (美貌、資産、時間など) 失礼ですが 今のあなた様は 女性として旦那様にどれくらい求められていますか? 綺麗だよと賞賛され 美しいものを持ってひざまずかれ 花、服、かばん、宝石、お菓子などをプレゼントされ 危ない所では手をつなぎ支えられ 汚い所では夫が抱きかかえて守ってくれる そういったことをしてもらっていますか? もちろん、コンスタントに愛のあるSEXも。 (月に一回とかではダメです。 その男性が精液の一滴たりとも、 あなた様以外のところで出さないくらいの頻度が必要です) もし、上に書いたことが すべてかなっていたとしたら 失礼なことを書いてしまって 申し訳ないです。 上に書いたことが あてはまっていたら、 早速今からでも 旦那様と仲良く楽しく 男と女になって過ごす時間を持ってください。 月に一回お子さんを預かってもらって 外でデートしたりしてください。 綺麗に着飾って道行く男性から振り返ってもらいつつ その腕を旦那様に絡めて甘えてください。 父母が仲良しなら お子さんは最高に幸せだと思います。

• mimi--ko
回答No.5

結婚16年、主婦です。 昔の恋人のこと、私だって思い出しますよ。 楽しい思い出とか、優しい言葉とかetc・・・ それは、私だけの宝物で、時々思い出しては、切ないような気持ちになることもありました。 誰にでもあることです。 しかし! 今、質問者様はご主人を失ってしまったら、どうしますか? ご主人がいなくても、質問者様は生活していけますか? 経済的なことは勿論、精神的にも、ご主人に支えてもらっていることはありませんか? ご主人が余りに近い存在で、当たり前の存在になってしまって、忘れていることはありませんか? 家事や育児がおろそかになって、ご主人にも不審に思われるようになり、最初は心配してくれるでしょうが、そのうちだんだんあなたへの愛情がさめるかも知れません。 ご主人の心を失ったら、どんな毎日になるか、考えたことがありますか? また、質問者様が、いろいろと思い巡らせている間に、ご主人への関心が薄れ、知らない間にご主人が健康を害していたらどうしますか? 失ってから気付くのでは、もう手遅れなのですよ。 ご主人からの愛情は無尽蔵だと思っていませんか? 夫が家族を養って、大事にするのが当たり前、だなんて思っていませんか? まさか、自分の夫に限って、と思われるかも知れませんが、世の中、何が起こるかわかりません。 現実的に、質問者様がお子さん二人を抱えて、それを受け入れてくれる男性はいるでしょうか? 昔の恋人は、受け入れてくれるでしょうか? その恋人に限らず、今のご主人以上にあなたとお子さんを大事にしてくれる男性は、いるでしょうか? 死別や離婚などやむおえない事情から、新しい人生を歩むのならともかく、今の状況で考えてみましょう。 その、やむおえない事情、にならないよう、質問者様は目を覚まさなければなりません。 >「なんか違う」と思ってしまい これは正しい判断だったのです。 >勢いで結婚してしまいました。 誰からの反対もなかったのですよね。 それは幸せな結婚の証です。 結婚には勢いが必要です。 今目の前にある幸せと、大事な優しいご主人をしっかり繋ぎ止めましょう。

回答No.4

まあ、あれです。 「思い出は日々美しくなる」それと、「隣の芝生は青く見える」んでしょうかね。 夢に出てくるのは、あなたがその人のことをすごく好きだからではなくて、 あなたが繰り返し思い出しているから、脳が記憶していて夢に出てくるだけです。 でも、気持ちはよくわかりますよ。私も結婚前、同じような経験をしましたから。 当時付き合っていた彼がいたんですが、なぜか、前の彼のことがすごく思い出されてしまって、 気持ちがおさえきれなくなってしまって、そのときの彼と別れてしまいました。 前の彼とは、私から好きになって、一旦上手くいって、でもすぐにふられてしまった人なのですが(笑)、 今思うと、なんであのとき、あんな気持ちになったのかなって思うと、それは、「自分が満足する前に終わってしまった恋愛だったから」なんです。 前の彼のことが一番好きなわけじゃなくて、はっきりいって、「自己満足のため」です。 自分のなかで、上手に消化できなくて、もやもやしたまま終わってしまったから、それが悔やまれて…ということ。 でも、だからといって、実際に前の彼と付き合い始めたとしたら…初めは嬉しいでしょうが、 すぐに気持ちは冷めると思います。だって、自分の自己満足なんですから。 私の場合、「気持ちがおさえきれなくなって」当時の彼と別れたはずなのに、時間がたったら、 前の彼のこともどうでもよくなってしまいました。勝手なものですが、結局、それで自分の気持ちが消化できたということです。 質問者さんも、そんな感じではありませんか? 自分の強い意志で、別れたり結婚したわけではなかったから、「自分の気持ちが上手く消化できてなくて」もやもやするだけではないですか? 有り得ないとは思いますが、きっと、今のだんなさんと別れたら、ものすごーく後悔すると思います。 そして、「なんて大切だったんだ」って、気がつくと思います。 個人的には、だんなさんにばれなければ、頭の中で妄想する分には、あなたの自由だと思います。 でも、一時的なものだと思いますよ。

質問者

補足

自己満足のため、ほんとにそうかもしれませんね。 確かにあの時今の人と別れて前の人と付き合っていてもうまくいってなかったと思います。好きだなあとは思ったけど同時に「なんか違うかなあ」と思ったのも事実ですから。 自分の気持ちがもやもやすることはよくあります。 もともと完ぺき主義なほうで、そういう時白黒はっきりさせないといけないような気がしてしまって・・。そんなんだから、家事とか育児も肩に力がはいりすぎて疲れちゃうんですよね。もっと気楽にすればいいのにって自分でも思います。

回答No.3

結婚生活も色々ありますから、ストレスたまって隙間風 そんな隙間に入ってくる思い出ってありますよね。 私もありますよ そんなときは“私、疲れてるんだわぁ。どうせ今だけだし思い出に浸るか♪”ってな感じです。 本当に、そのうち考えなくなるし。 名前を検索してみたり、色々1人でやった事はありますよ。 でも、そんなに長く思いは続かなかった 私としては、心の風邪って思ってます。

質問者

補足

心の風邪かあ。いい表現ですね。 私の場合インフルエンザ並にちょっとひどかったですけど。 結婚生活、育児で、ふっと心にぽっかり穴があくような感じによくなります。その穴にうま~く、過去の思い出がはいってくるんでしょうね。 そうなるとその穴を埋めるために一生懸命で、今のこととか将来のことととか考えれなくなってしまって・・。時間が止まるって感じですね。 時は金なり なのにですね。

• akira-45
回答No.2

よく言う「たられば」の世界ですね。 誰にだってあると思いますよ。 この学校に入っていなかったら。 この会社に入っていなかったら。 この人に出会っていなかったら。 幸せだと困難なことを考えてしまう。困難な状況になると幸福になろうとする。 誰でもこの繰り返しです。 どうぞ、気にされませんように。

質問者

補足

確かにおっしゃるとおりですね。 幸せだと困難なことを考えてしまう。その通りですね。 今いろいろ満ち足りている状況だと思うので、ある意味幸せボケなのかもしれませんね。

noname#128033
noname#128033
回答No.1

子育てしていると外交的なことが減りますから過去のことを思い出して現在と混同してしまうのだと思います。 それとその彼と付き合ったときに感じた「なんか違う」を思い出して下さい。そういう勘って間違っていないですから。違うって感じたらやっぱり違うもんなんですよ。わかりますよ、その感じ。 もし結婚していなかったらかわいいお子さんが二人も生まれていませんよ。それに縁がないと勢いだけでは結婚もしていませんよ。 運命の相手はご主人です。 人間、どんなにお金持ちでもどんなに美人でも無いものねだりはしてしまう生き物です。 あんまり深く考え過ぎないでお子さんやご主人と外へお散歩へ行きましょう。育児って思いのほかパワーを消費しますから育児疲れは否定できないですね。 今手にある幸せに気付きましょう。幸せに気付かない人が一番不幸ですから。

質問者

補足

そうなんですよね。目の前にいる2人のかわいい子が、いないっていうことがもう想像できないんですよね。今の人と結婚したのは、この子達に会うためだったんだって思うようにしています。 確かに育児で考え方が狭まっていたような気がしています。今は寒いしずっと家の中に閉じこもりっきりですから、外で働いている人を逆にうらやましいとまで思ってしまったり。 今手にある幸せを大事にすることが、未来の幸せにながるのかもしれませんね。