• 締切済み

幸せって何ですか?

私は今なにもかも上手くいっていません(仕事も恋愛も人間関係も)。24才の女です。私には25才の姉と26才の兄がいます。兄も姉も恋人がいますが私にはいません。兄も姉も大学入学当初からの恋人なので5年以上です。私は今までいたことがありません。 仕事は転々とし、新しい職場(1週間のところ)も既に辞めたいです。兄は無職ですが親も祖父母もそんな兄を仕事が見つからなくてかわいそうな子だと言います。姉は近所でパートで働いていますので自由な時間が多いです。私は正社員で働いたり派遣で働いたりで拘束時間の長いキツイ仕事をしてきましたが何をやっても仕事でも人間関係でも悩んでいました。かといってお金は貯まっていません。奨学金を返済していますし、買い物癖があるので。ちなみに、兄も姉も大学の費用は祖父母に出してもらっていますが私だけ自分で払っています。 兄も姉も昔から友人の多い人間でしたが私は人間関係を気付くのが下手な人間でした。姉が家で大きな声で恋人と楽しそうに電話をしているのを耳にすると幸せそうだなと羨ましく思い、自分の色々な面でのみじめさを深く感じてしまいます。正直な話、兄弟の中も悪いです。兄と姉はそれなりに仲良くしていますが。もう、何もかもが嫌です。男は信用できないという考えが幼い頃からあったので自分で稼いで自分で生きると言う考え方をして生きてきたくせに、仕事も出来ないですし。男性不信のくせに最近は早く結婚をして落ち着きたいとすら思い始めています(相手もいないくせに)。

noname#21279
noname#21279

みんなの回答

• February1
回答No.14

幸せは失って初めて分かるものだと思います。

回答No.13

自分の幸せを自分の手で得ようと探っていても得ることは出来ません、ここが今日の日本人が陥るところです、じわりじわりと蔓延しています、その中に居られるようです、世の中、自分自分ばかりで餓鬼道を行進中です、日本人ならまず自分はさて置き人様のためを考え人様のために行動をすることです、それに応えて人様が報いてくれるのです、だからそう安々とは得ることは出来ません、だから人は自分で手を出すのです、でもつかめません、天が日本人に定めた仕組みを知らないのです、自分さて置き人様(他人)に、人様が喜ぶ事を考え行動して下さい、これすなわち苦行ですが、やりがいのある天が日本人に与えられたお行です逃れることは出来ません、この方法(道)しか御座いません、これが新しい道です、行動が出来ないならばせめて考え(思う)て、そして口にして(言って)下さい、そしてそのうちに行動することが出来るようになります、ここまできて行動が出来てこそ喜びを体現するのです。

• kaduki30
回答No.12

質問者さまの、【変にプライドが高いところがあるので自分の考えている事を言って、みじめな奴だと思われたりこんな暗い友人いらないと思われて離れていかれるのが怖くて、仕事の事も人間関係のことも恋の事も考えている事をいえないです。聞かれたとしてもいつも適当にあしらっています】>という部分が、とてつもなく私に似ています!!笑 一瞬私の性格を書き出しているのかと思いました^^; 私もそうです。 なんか、他人に心を開かないっていうか開かないというか。 特に恋の話なんて全くしたことがありません。 「なんにもないよ。好きな人もいないよ」って。 実際に恋人が出来たこともありませんが。笑 でも最近ふと思ったんです。 私には「あ~~~どうしよう。本当にどうしようもない。」 というようなことはありません。 毎日色々悩んで鬱??のような気分になったりしますが、少し冷静になって ”同じ問題で5年後10年後も悩んでいるか?”と考えるとそういうわけでもなさそうだし。 自分の悩んでいることは些細なことなのかなって思い始めました。 某歌手の歌にあるように「なんでもないようなことが幸せだったと思う」 まさにそんな感じです^^

• meruhenn
回答No.11

幸せは、自分を取り巻くすべてのものに感謝できるようになった時に見えてくるものだと思います。マイナスな心で物事ととらえてしまうと幸せなを見落としてしまいがちです。まず仕事を転々とされているようですが、いろんな経験ができたとプラスに考えてみては?自分のことを~のくせにと表現されていますが、まずそれをやめましょうよ。24歳素敵な年代ですよ。あなたはきっと素敵な人です。人生を真剣に考えるから悩むんですよ。春がこない冬はないのです。今は充電期間何か自分を磨くことをはじめてみては?

回答No.10

同じく職場の人間関係ボロボロ。現在お付き合いしている男性はいなく、母親と喧嘩中で、しばらく実家に帰っていません。 私も質問者さんとよく似たところがあるので分かるのですが・・・ 質問者さんは人間関係が下手とあるますが、きっとあまり人と本音で話しをされてこなかったのではないかな・・・と思います。 なぜなら一見幸せに見える人にも、それぞれ大変なことはあると思うのですが、質問者さんは気づかれていないように思います。 お姉さんにはお姉さんの悩みは必ずあると思いますよ。 お兄さんにはお兄さんの悩みが。 結婚している人には結婚している人の悩みが。 質問者さんがこんなに悩んでいるのは周りの人は気づいていないのではないですか? 同様に周りの人も悩みってあると思うんです。質問者さんが気づかなくても。 どんな環境、状況でも問題ってあると思うんです。 質問者さんも結婚したら、結婚したで、今ある悩みはなくなるかもしれませんが 新しい悩みが出るのではないでしょうか? それをどれだけ努力して改善しているかだと思うんです。 解決できない問題。時間を掛けないといけない問題に対しては どうやってストレスを発散するかも大切だと思います。 質問者さんは努力されていますか? 本当に彼氏がほしいんですか? 本当に彼氏がほしいなら、探す努力していますか? 趣味で出会いを増やしたり、自分を磨いたりしていますか? いろいろキツイ事を書きましたが、幸せは待っていても来ません。 幸せになりましょう? あなたの幸せはどんな形をしていますか? 若いし、まだまだ今からですよ!!!

回答No.9

なんとなく、お兄さんとお姉さんと比べることで自分が不幸だと感じてしまっているような印象をうけました。 私から見れば、仕事が見つからないお兄さんより、正社員や派遣で仕事がきちんとあるあなたのほうが、ある意味上手くいっているように見えますよ? 長く付き合っている彼氏彼女がいることがそんなに幸せでしょうか。 期間じゃないですよ。 強いて言うなら、付き合うためにはそれなりに努力もしたでしょうし、相手に好かれて付き合ったとしても、付き合いを続けるにはそれなりの努力をしている、という点を認めてあげるくらいでしょうか; 仕事が上手くいかないと思うのは、職場の人間関係ですか? 人間関係なんてものは、自分から心を閉ざしてしまったら打ち解けられませんよ? 頑張って、挨拶をする、相手の話をよく聞く、相手に好意を持てば、相手だって持ってくれますよ。努力あるのみ、です。飲み会などがあれば積極的に参加し、話下手だけど仲良くなりたいってことを伝えてみては?案外、相手もきっかけがつかめないでいるかもしれません。 そして、不思議なもので、ひとつがうまくいけばどんどんうまく回転するもんなんですよね。 あなたが生き生きとした表情をしているときってどんなときでしょう。 大好きなショッピングをしているとき? 店員さんとは話します? 趣味が合うような人はいませんか? そういうところから少しずつ、人間関係を展開させてはどうでしょうか。 お兄さんとお姉さんとの関係については、幼少からのことが影響している可能性もあるのであまり言えませんけど、もしかしたら彼らも、あなたはしっかりしていてうらやましいと思っているかもしれません。 ご両親たちも、あなたは親孝行だと思っているかもしれません。 お兄さんのほうが頼りないと思われているかもしれませんよ? あなたにはあなたのいいところがあります! それは、他人と比べるべきことではありません。 鏡を見て、楽しいことを考えて笑ってみてください。 そういう顔で人と接するように気をつければ、絶対、何かが変わると思いますよ!頑張ってください! あ、あと、結婚についてですけど、これは今そう思っているだけだと思いますよ。結婚の現実なんてそんな甘いものだけじゃないです。 まだ24歳ですよね?きっとこれから、妥協じゃなくこの人と結婚したい!と思える相手と出会えますよ。とりあえず結婚したとしても、こんなはずじゃなかった、と他人がうらやましくなっちゃいますよ?

• nephilim
回答No.8

私にも兄と姉がいます(兄弟の仲は、いぃですけど…) 兄は結婚し、姉もそろそろ結婚するらしぃです 私も質問者様と同じで、彼氏なんてもの出来た事なぃですょ(そして、私も24歳) 楽しそうにしてぃる姉を見ると、「幸せそぅだな~」って羨ましくなります >自分の色々な面でのみじめさを深く感じてしまいます。 分かります 末っ子なので、親もほったらかし状態 寂しいですょね 質問文を読んで感じた事なんですが、もしかしたら質問者様はご自身の事を好きではなぃのかもしれなぃですね 私も好きではなぃところありますけど、でもひとつくらぃは自分の『好きなところ』もしくは『褒めてあげたい』ってところはあるのではなぃでしょうか? 探しても見つからない といぅのであれば、こぅ考えてみてはどぅですか? 大学の奨学金を払っていらっしゃるのでしょ? 私からしてみれば、それって凄いことだと思うんですょ 「ふつーでしょ?」って言われちゃえばそれまでなんですけど… でも、凄いです 上の二人は出してもらったけど、自分はちゃんと払ってるんだから 私って、なんて偉いのかしら 自分凄い! と思うと、少し落ち込んでいてもなんか明るくなると思いません?(私だけでしょうか??) 仕事で失敗した時なんか、「でも、アレはちゃんと出来たじゃん!自分、よくやった!!」とかよく思ったりしますょ マイナス思考のままだと、なにをやっても上手くいかなぃものです ほんの細かなことでもいぃので、『自分のここが好き!』『ここは褒めてあげるとこでしょ!』って思えつところを探してみて下さい 沈んでる時こそ、自分自身を褒めてあげて下さい たぶん、誰もがなにもかも嫌になる時あると思いますから それを乗り越えられたら、『幸せ』ってのもが見えてくるんだと思いますょ 私も今、探してる最中なので、お互い頑張りましょう よく分からない内容になってしまいましたが、幸せ掴みましょうね

• macaron99
回答No.7

たぶん・・・誰かと自分を比べてるうちはしあわせなんか見つからないんですよ。 誰かと比べることで、劣等感とか疎外感て生まれるものだと思うし。 今のwhite-pinkさんには、『自分は、こんなに一生懸命やってるのに・・・』っていう気持ちが少なからずあるんでしょうね。 質問を拝見すると、確かに一生懸命やってますよね。 ちゃらんぽらんな私(あなたよりも年上ですw)には、えらいなぁ~~って感心します。 正社員や派遣でがんばって、奨学金の返済もして。 うまくいかないことについて、あまり深く考えないほうがいいですよ。 ・・・って難しいですけどね。 自分は、自分。他人は、他人。 少し、肩の力を抜いてリラックスしたほうがいいですよ。 買い物癖を他のことに変えてみたらどうですか? エステやスパで日ごろの疲れた心と身体を癒してみるのもいいですよ。

• ebinamori
回答No.6

幸福は比較して感じるものではないでしょう。 あなたの幸せならべつにあなたより不幸だと思う人を探せばいいだけですけど それが幸せなことだとは思えません。 つまり、あなたが不幸せだと言っているのは18歳までにしか余命がない人を見て私は幸せだといっているのと同じです。 (余命のない人が幸せなのか不幸せなのかは本人にしか分かりません。) あなたが惨めだと感じていることはちゃんと区別しなければいけません。 お金が貯まっていないのは別に買い物癖のあるあなたにも責任がある訳なので別に改善できるでしょう。 私は奨学金という制度はとてもいいと思います。その分大学時代は一生懸命勉強したのではないですか?いかせてもらった大学より自分で行った大学の方が本来の意味での有意義な大学だったはずです。 あと友人がどうのこうのいっていますが友人なんてひとりいればいいでしょ。いなければ作ればよい。恋人だって同様でしょう。 (友人、恋人を作るというのはまた別の問題でしょう) 職場だって誰だって人間関係に悩みながら働いてます。 (職場の人間関係というのはまた別の問題) 何が言いたいかというと質問者さんが自分自身をしっかりと見つめ(卑屈になれと言ってるんじゃないですよ)比較ではなく 自分には何があり何が足りないのかを見つめそれから質問者さんの諸問題に取りかかるべきです。 そうしなければただあの人のあれがいいこれがいいといっているだけになってしまいます。 質問文を読んでいると不幸なところばかり探して幸福なところを一つも探していないというのが伝わってきたので。

• toshipee
回答No.5

結婚して40代になって子供を育てて最近思うんですが、「バリバリバリュー」を観ていて、「もう1週間経ったの?この前観たばかりじゃん」と感じ、特別いいこともなかったけど、悪いこともなかった時って、「今が幸せに過ごせてる時なんだろうなぁ」って思うようになりました。