• 締切済み

幸せって何ですか?

私は今なにもかも上手くいっていません(仕事も恋愛も人間関係も)。24才の女です。私には25才の姉と26才の兄がいます。兄も姉も恋人がいますが私にはいません。兄も姉も大学入学当初からの恋人なので5年以上です。私は今までいたことがありません。 仕事は転々とし、新しい職場(1週間のところ)も既に辞めたいです。兄は無職ですが親も祖父母もそんな兄を仕事が見つからなくてかわいそうな子だと言います。姉は近所でパートで働いていますので自由な時間が多いです。私は正社員で働いたり派遣で働いたりで拘束時間の長いキツイ仕事をしてきましたが何をやっても仕事でも人間関係でも悩んでいました。かといってお金は貯まっていません。奨学金を返済していますし、買い物癖があるので。ちなみに、兄も姉も大学の費用は祖父母に出してもらっていますが私だけ自分で払っています。 兄も姉も昔から友人の多い人間でしたが私は人間関係を気付くのが下手な人間でした。姉が家で大きな声で恋人と楽しそうに電話をしているのを耳にすると幸せそうだなと羨ましく思い、自分の色々な面でのみじめさを深く感じてしまいます。正直な話、兄弟の中も悪いです。兄と姉はそれなりに仲良くしていますが。もう、何もかもが嫌です。男は信用できないという考えが幼い頃からあったので自分で稼いで自分で生きると言う考え方をして生きてきたくせに、仕事も出来ないですし。男性不信のくせに最近は早く結婚をして落ち着きたいとすら思い始めています(相手もいないくせに)。

noname#21279
noname#21279

みんなの回答

  • February1
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.14

幸せは失って初めて分かるものだと思います。

回答No.13

自分の幸せを自分の手で得ようと探っていても得ることは出来ません、ここが今日の日本人が陥るところです、じわりじわりと蔓延しています、その中に居られるようです、世の中、自分自分ばかりで餓鬼道を行進中です、日本人ならまず自分はさて置き人様のためを考え人様のために行動をすることです、それに応えて人様が報いてくれるのです、だからそう安々とは得ることは出来ません、だから人は自分で手を出すのです、でもつかめません、天が日本人に定めた仕組みを知らないのです、自分さて置き人様(他人)に、人様が喜ぶ事を考え行動して下さい、これすなわち苦行ですが、やりがいのある天が日本人に与えられたお行です逃れることは出来ません、この方法(道)しか御座いません、これが新しい道です、行動が出来ないならばせめて考え(思う)て、そして口にして(言って)下さい、そしてそのうちに行動することが出来るようになります、ここまできて行動が出来てこそ喜びを体現するのです。

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.12

質問者さまの、【変にプライドが高いところがあるので自分の考えている事を言って、みじめな奴だと思われたりこんな暗い友人いらないと思われて離れていかれるのが怖くて、仕事の事も人間関係のことも恋の事も考えている事をいえないです。聞かれたとしてもいつも適当にあしらっています】>という部分が、とてつもなく私に似ています!!笑 一瞬私の性格を書き出しているのかと思いました^^; 私もそうです。 なんか、他人に心を開かないっていうか開かないというか。 特に恋の話なんて全くしたことがありません。 「なんにもないよ。好きな人もいないよ」って。 実際に恋人が出来たこともありませんが。笑 でも最近ふと思ったんです。 私には「あ~~~どうしよう。本当にどうしようもない。」 というようなことはありません。 毎日色々悩んで鬱??のような気分になったりしますが、少し冷静になって ”同じ問題で5年後10年後も悩んでいるか?”と考えるとそういうわけでもなさそうだし。 自分の悩んでいることは些細なことなのかなって思い始めました。 某歌手の歌にあるように「なんでもないようなことが幸せだったと思う」 まさにそんな感じです^^

  • meruhenn
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

幸せは、自分を取り巻くすべてのものに感謝できるようになった時に見えてくるものだと思います。マイナスな心で物事ととらえてしまうと幸せなを見落としてしまいがちです。まず仕事を転々とされているようですが、いろんな経験ができたとプラスに考えてみては?自分のことを~のくせにと表現されていますが、まずそれをやめましょうよ。24歳素敵な年代ですよ。あなたはきっと素敵な人です。人生を真剣に考えるから悩むんですよ。春がこない冬はないのです。今は充電期間何か自分を磨くことをはじめてみては?

回答No.10

同じく職場の人間関係ボロボロ。現在お付き合いしている男性はいなく、母親と喧嘩中で、しばらく実家に帰っていません。 私も質問者さんとよく似たところがあるので分かるのですが・・・ 質問者さんは人間関係が下手とあるますが、きっとあまり人と本音で話しをされてこなかったのではないかな・・・と思います。 なぜなら一見幸せに見える人にも、それぞれ大変なことはあると思うのですが、質問者さんは気づかれていないように思います。 お姉さんにはお姉さんの悩みは必ずあると思いますよ。 お兄さんにはお兄さんの悩みが。 結婚している人には結婚している人の悩みが。 質問者さんがこんなに悩んでいるのは周りの人は気づいていないのではないですか? 同様に周りの人も悩みってあると思うんです。質問者さんが気づかなくても。 どんな環境、状況でも問題ってあると思うんです。 質問者さんも結婚したら、結婚したで、今ある悩みはなくなるかもしれませんが 新しい悩みが出るのではないでしょうか? それをどれだけ努力して改善しているかだと思うんです。 解決できない問題。時間を掛けないといけない問題に対しては どうやってストレスを発散するかも大切だと思います。 質問者さんは努力されていますか? 本当に彼氏がほしいんですか? 本当に彼氏がほしいなら、探す努力していますか? 趣味で出会いを増やしたり、自分を磨いたりしていますか? いろいろキツイ事を書きましたが、幸せは待っていても来ません。 幸せになりましょう? あなたの幸せはどんな形をしていますか? 若いし、まだまだ今からですよ!!!

回答No.9

なんとなく、お兄さんとお姉さんと比べることで自分が不幸だと感じてしまっているような印象をうけました。 私から見れば、仕事が見つからないお兄さんより、正社員や派遣で仕事がきちんとあるあなたのほうが、ある意味上手くいっているように見えますよ? 長く付き合っている彼氏彼女がいることがそんなに幸せでしょうか。 期間じゃないですよ。 強いて言うなら、付き合うためにはそれなりに努力もしたでしょうし、相手に好かれて付き合ったとしても、付き合いを続けるにはそれなりの努力をしている、という点を認めてあげるくらいでしょうか; 仕事が上手くいかないと思うのは、職場の人間関係ですか? 人間関係なんてものは、自分から心を閉ざしてしまったら打ち解けられませんよ? 頑張って、挨拶をする、相手の話をよく聞く、相手に好意を持てば、相手だって持ってくれますよ。努力あるのみ、です。飲み会などがあれば積極的に参加し、話下手だけど仲良くなりたいってことを伝えてみては?案外、相手もきっかけがつかめないでいるかもしれません。 そして、不思議なもので、ひとつがうまくいけばどんどんうまく回転するもんなんですよね。 あなたが生き生きとした表情をしているときってどんなときでしょう。 大好きなショッピングをしているとき? 店員さんとは話します? 趣味が合うような人はいませんか? そういうところから少しずつ、人間関係を展開させてはどうでしょうか。 お兄さんとお姉さんとの関係については、幼少からのことが影響している可能性もあるのであまり言えませんけど、もしかしたら彼らも、あなたはしっかりしていてうらやましいと思っているかもしれません。 ご両親たちも、あなたは親孝行だと思っているかもしれません。 お兄さんのほうが頼りないと思われているかもしれませんよ? あなたにはあなたのいいところがあります! それは、他人と比べるべきことではありません。 鏡を見て、楽しいことを考えて笑ってみてください。 そういう顔で人と接するように気をつければ、絶対、何かが変わると思いますよ!頑張ってください! あ、あと、結婚についてですけど、これは今そう思っているだけだと思いますよ。結婚の現実なんてそんな甘いものだけじゃないです。 まだ24歳ですよね?きっとこれから、妥協じゃなくこの人と結婚したい!と思える相手と出会えますよ。とりあえず結婚したとしても、こんなはずじゃなかった、と他人がうらやましくなっちゃいますよ?

  • nephilim
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

私にも兄と姉がいます(兄弟の仲は、いぃですけど…) 兄は結婚し、姉もそろそろ結婚するらしぃです 私も質問者様と同じで、彼氏なんてもの出来た事なぃですょ(そして、私も24歳) 楽しそうにしてぃる姉を見ると、「幸せそぅだな~」って羨ましくなります >自分の色々な面でのみじめさを深く感じてしまいます。 分かります 末っ子なので、親もほったらかし状態 寂しいですょね 質問文を読んで感じた事なんですが、もしかしたら質問者様はご自身の事を好きではなぃのかもしれなぃですね 私も好きではなぃところありますけど、でもひとつくらぃは自分の『好きなところ』もしくは『褒めてあげたい』ってところはあるのではなぃでしょうか? 探しても見つからない といぅのであれば、こぅ考えてみてはどぅですか? 大学の奨学金を払っていらっしゃるのでしょ? 私からしてみれば、それって凄いことだと思うんですょ 「ふつーでしょ?」って言われちゃえばそれまでなんですけど… でも、凄いです 上の二人は出してもらったけど、自分はちゃんと払ってるんだから 私って、なんて偉いのかしら 自分凄い! と思うと、少し落ち込んでいてもなんか明るくなると思いません?(私だけでしょうか??) 仕事で失敗した時なんか、「でも、アレはちゃんと出来たじゃん!自分、よくやった!!」とかよく思ったりしますょ マイナス思考のままだと、なにをやっても上手くいかなぃものです ほんの細かなことでもいぃので、『自分のここが好き!』『ここは褒めてあげるとこでしょ!』って思えつところを探してみて下さい 沈んでる時こそ、自分自身を褒めてあげて下さい たぶん、誰もがなにもかも嫌になる時あると思いますから それを乗り越えられたら、『幸せ』ってのもが見えてくるんだと思いますょ 私も今、探してる最中なので、お互い頑張りましょう よく分からない内容になってしまいましたが、幸せ掴みましょうね

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.7

たぶん・・・誰かと自分を比べてるうちはしあわせなんか見つからないんですよ。 誰かと比べることで、劣等感とか疎外感て生まれるものだと思うし。 今のwhite-pinkさんには、『自分は、こんなに一生懸命やってるのに・・・』っていう気持ちが少なからずあるんでしょうね。 質問を拝見すると、確かに一生懸命やってますよね。 ちゃらんぽらんな私(あなたよりも年上ですw)には、えらいなぁ~~って感心します。 正社員や派遣でがんばって、奨学金の返済もして。 うまくいかないことについて、あまり深く考えないほうがいいですよ。 ・・・って難しいですけどね。 自分は、自分。他人は、他人。 少し、肩の力を抜いてリラックスしたほうがいいですよ。 買い物癖を他のことに変えてみたらどうですか? エステやスパで日ごろの疲れた心と身体を癒してみるのもいいですよ。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.6

幸福は比較して感じるものではないでしょう。 あなたの幸せならべつにあなたより不幸だと思う人を探せばいいだけですけど それが幸せなことだとは思えません。 つまり、あなたが不幸せだと言っているのは18歳までにしか余命がない人を見て私は幸せだといっているのと同じです。 (余命のない人が幸せなのか不幸せなのかは本人にしか分かりません。) あなたが惨めだと感じていることはちゃんと区別しなければいけません。 お金が貯まっていないのは別に買い物癖のあるあなたにも責任がある訳なので別に改善できるでしょう。 私は奨学金という制度はとてもいいと思います。その分大学時代は一生懸命勉強したのではないですか?いかせてもらった大学より自分で行った大学の方が本来の意味での有意義な大学だったはずです。 あと友人がどうのこうのいっていますが友人なんてひとりいればいいでしょ。いなければ作ればよい。恋人だって同様でしょう。 (友人、恋人を作るというのはまた別の問題でしょう) 職場だって誰だって人間関係に悩みながら働いてます。 (職場の人間関係というのはまた別の問題) 何が言いたいかというと質問者さんが自分自身をしっかりと見つめ(卑屈になれと言ってるんじゃないですよ)比較ではなく 自分には何があり何が足りないのかを見つめそれから質問者さんの諸問題に取りかかるべきです。 そうしなければただあの人のあれがいいこれがいいといっているだけになってしまいます。 質問文を読んでいると不幸なところばかり探して幸福なところを一つも探していないというのが伝わってきたので。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 結婚して40代になって子供を育てて最近思うんですが、「バリバリバリュー」を観ていて、「もう1週間経ったの?この前観たばかりじゃん」と感じ、特別いいこともなかったけど、悪いこともなかった時って、「今が幸せに過ごせてる時なんだろうなぁ」って思うようになりました。

関連するQ&A

  • 結婚した姉が旦那と一緒に私(未婚)の実家に

    26歳の女です。私の家族は5人です。父、母、兄、姉です。 が、両親は離婚して母と兄と私だけが家に残りました。姉は去年結婚しました。 が、今は母と兄と私と母の恋人との4人暮らしです。母の恋人は今年8月からずっと家にいます。 姉は出産し、9月中家に里帰りしていました。 人間関係の説明をしますと、私は家族とうまくいっていません。 姉とは仲が悪く、兄とはほとんど喋りません。 母は大好きでしたが、恋人ができてから(2~3年くらい前)反発するようになりました。そのことから昔は優しかった母も、私に対して、きつく当たってきます。 私はOLをしていますので手取り14万円くらいはあります。 兄も会社員です。母はパートで給与7~8万で生活しています。 私、兄、母の恋人はそれぞれ母にお金を入れています。 月々、私4万、兄2万、母の恋人、4万。 母の恋人はバツ一子持ちですが、家にいるので、今は4万円母に渡しています。 この時点で私は兄に不満を抱いています。少なくとも男で29歳で、私よりも多少かもしれませんが、手取りはいいはずです。それなのに私よりも少ないお金をいれていること。 今まででも、今現在も、兄と姉は祖父母が金持ちなので、お小遣いを頻繁にもらっています。兄、姉は社交上手で人当たりがよいですが、私は下手な人間です。祖父母は明るく人当りの良いのが好きなようでいつも私は肩身の狭い思いをして暮らしてきました。姉の結婚の時は(皆私にわかると不満をいうのを承知しているので私には内緒にしていますが)祖父母が姉に100~200万円あげていました。家電製品一式、良いものを買ってもらっていました。兄は車を何台か買ってもらっています。私はこれといって何もありません。 そんな中、姉が子どもと旦那を連れて家に住むというのです。理由は家賃が払うのや毎日の生活が厳しいから。姉の旦那は大工をしています。私にはそういった職種の給料がどれくらいなのかは知りませんが、生活が厳しいから実家に帰ってきて、未婚の私と兄と母と母の恋人のいる家に戻り一緒に生活する、というのはおかしいと思います。 おかしいと思う私の考えがおかしいのでしょうか?自分では主観的にしか考えられないので客観的ご意見をよろしくお願い致します。 母にそんなのおかしいと言ったら、「あんたが出て行け!あんたが出て行ったら皆まるく納まる。」と何度も言われました。 こんなことを言われる家にいたくありません。ですが、少ない給料で一人暮らしする自信もありません。 かろうじて一人暮らししたとしても、姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!?って感情が生まれてくるはずです。 自分が相当なわがままなのかもしれませんが、自分の感情をどうしようもありません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 幸せとは

    私はこれまで、人間関係や家庭環境等で色々と大変な思いや心に少し闇を抱えながら生きてきました。 そのため、心のベースの部分に常にモヤがかかっているような感じがあります。 ただ、今の状況はと言うと、すごく幸せで仕方がない!というわけではないのですが、職場の人間関係にも恵まれ、問題なく生活が出来ています。 一度転職しているのですが、転職前の会社では結構毎日辛いことも多く、毎朝早く起きて電車から会社に行くまでも、就業中も気持ちが張り詰めていました。今は時間も自由が効きますし、そういったことが全くありません。 自分の人生・生活の上で嫌なものは自分の努力や行動である程度方向転換して良い方向へ持って行けた自負があります。 なので、単純に今の状況だけを見ると恵まれているし、毎日わくわくとまではいかなくとも、もっと幸せに感じたいのですが、頭では今が幸せなんだ、恵まれているし過去に比べたら雲泥の差だと思いつつも、なぜか暗い気持ちが晴れません。 希死念慮もよく湧くことがあります。 きっと過去の家庭環境や自分のこうありたいという理想像と現実のギャップ(主に性格面)から来ているのだと思います。あとは思考の癖というか、落ち込み気味になってしまう癖と、その方が楽というのももしかするとあるのかもしれません。 どうしたらもう少し、晴れやかな気持ちになれるでしょうか。 このままでは、例えばお金をもっと稼げて、生活レベルがもっと上がって、恋人が出来て・・・など、幸せのレベルが上がったとしてもこの心情は変わらないのではと思っています。 何かアドバイスや感想をいただけたら嬉しいです。

  • 周りの人間が幸せそうに見える

    大学生の女です。 これは今に始まったことではなく昔からなのですが、定期的に病み期のようなものがあり、あぁ、自分って結局1人なんだなって孤独を感じたり、周りの人間と比べて羨ましく思ってしまったりします。 別にたくさんの友達がほしいわけではありません。ですが数人で十分と言う人には、ちゃんと親友のような人がいるじゃないですか。私にはいないです。みんな私以外に私より大切な人がいて、結局私は誰の1番でもないし本当の友達じゃないのかもなって。でも本当の友達が何かは分かりません。 今は恋人もいません。恋人も友達もいて、他にも人生充実してそうな人達……… なぜ私にはそのどれもないのか。他の人たちはいっぱい手に入れていてずるい。 人間関係では今まで上手くいった経験がないかもしれません。バイトも人間関係で2回辞めました。それもそうだし、私には才能もないかもしれません。自分はある程度器用にこなせる人間だと思っていましたが、受験やバイトなど挫折を味わう中で自信がなくなりました。自分って全然すごくないし、仕事も全然できないし、誰からも必要とされない。私の存在って邪魔だしいらないのかも。 考え出すとずっとネガティブなことばかり考えてしまい終わりません。生きる意味なんてないと思ってますが、それでも真面目に生きてきたつもりです。なのになぜ報われないのか。自殺願望はないし自傷行為もしたことありませんが、この先ずっとこんな苦しい思いしたまま生きたくありません。 私はどうしたら幸せになれますか。

  • どうしたら幸せになれますか。

    二年へ進級が決まった高校一年女です。 なんだか気に病みすぎて、質問しました。 私自身も駄目な人間で嫌になります。 もともと深く考え込みやすい、悩みやすいという性格ゆえほぼ毎日友達関係か家族関係、はたまたネットの人間関係でもよく悩んでいます。 たぶん環境も関係しているんだと思います。 うちは普通の人より貧乏できついほうです。でもお父さんはだいぶいい加減な人で、兄ももう二十歳なのに高校中退してからは働かず。 お母さんはアルバイトかけもちでしてして、家事もしてるし大変です。 それだから私はしっかりしないといけないのに、家事をしようと思ってもせず、バイトもすべきなのにしていません。 もしかするとストレスのせいなのかとも思いましたが、心のどこかで嫌だと意地をはって甘えているのかもしれません。自覚があるほど甘えん坊なんです。 今もう休みなのですが、ますます気に病む一方で、これから4月まで春休みなのに、こんな感じで病んで八つ当たりして自己嫌悪になっての繰り返しじゃ嫌です。 性格さえどうにかなればいいんですが、どうすればいいかわからず…。 自分がどれだけ必要ないか、邪魔なのかと思い、この世から消えてしまいたいといつも思うんです。でもまあ怖くて死ねないのですが…。 できるのなら変わりたいです。 できるだけ幸せになりたいので、なんでもいいのでアドバイスをください。 あともうひとつ。 なんだか最近とてもさみしいんです。家族といても友達といても。 自分が思うには、たぶんどうせその人の中の私は一番に大切ではないんだろう、とか思うからかもしれません。実際これ書いてる今なんだか悲しくて涙目で… だから最近恋人かペットがほしいとばかり言っています。 もうどうしようもないかもしれませんが…どうすればいいでしょうか

  • きょうだい自分だけハブられてる?

    兄に嫌われてるのかもしれません 5歳上の兄が事故に巻き込まれ手術をし あと3回手術が必要だと兄から連絡があったと8才上の姉に今日会った時聞かされました 兄は結婚した時も結婚して婿になった時も 子供が出来生まれた時も私には連絡をくれませんでした 毎回祖父母や姉から聞かされて知ります 姉も姉ですぐ教えてくれず大分時間がたってから教えてきます 子供が出来た時兄にメールをしたら誰から聞いたと?と切れ気味で言われ 男?女?と送ったら既読はついてるのに 返信が来なかったです ここまで来ると妹だから頼りにならないとかじゃなくて 嫌われてるにしか思えないんすが正直どうおもいます? 今まで友達の兄妹とは違ってドライな関係でしたが仲が悪かったとかはないです 兄からしたら自分の存在って何なんだろうと考えてしまいます

  • 職場に必要なもの

    転職を考えています。 皆様は次のうち職場に何を求めますか? 収入 拘束時間 人間関係 仕事の内容 私は人間関係が一番大事かなと。。 あとのが全部自分の思い通りでも人間関係が悪い職場にいたら変に疲れたり心が病んだりつまらなくなりすぐ辞めそうです。。 人間関係 収入 仕事の内容 拘束時間 の順です 皆さんはどうですか?

  • 私はもう幸せにはなれないのか?

    ※ここでいう幸せの定義は「彼女がいてデートできること」に絞ります。ほかのことは一切考慮しないとします。 こんばんは、20歳大学生男です。彼女いない歴20年です。今彼女がほしくて困ってます。 さあ、ここから本題に入ります。皆さんのご意見をお聞かせください。 例えば、私に24歳で彼女ができたとしても、24歳というと大学を卒業して社会人として働いているために時間的余裕がない。よって私は彼女ができてもデートしたりすることができないため、幸せにはなれないと思います。 それに対して高校や大学の頃から恋人がいる人は、学生時代は比較的時間に余裕があるため、当然、私よりもデートをする回数も多いです。 以上を踏まえて、私は高校や大学の頃から恋人がいる人たちのように幸せになれないという事実を受け入れないといけないんでしょうか? 私は受け入れたくありません。むしろ、遅咲きの私が彼らのように幸せになる方法を探しています。 もし皆さんが私と同じ立場に立ったとしたら、自分は周りの人たちよりも幸せになれないという事実を受け止められますか? 受け止められるとしたらなぜ受け止められるんでしょうか?その理由を答えて下さい。

  • 幸せは金で買えない

    自分の価値観をまとめてみました 自分でも自分の理想が正しいかどうかわからなくなってきました こんなこと人に聞くのは間違っていますが みなさんの感想を聞かせて下さい 僕はみんなに幸せは金で買えないことを理解してほしいです 僕は幼い頃から勉強ばかりさせられ、ほとんど遊べませんでした 人間が働かなくても機械やコンピューターが仕事をしてくれる社会を作りたいと思っていました そうすれば僕も自由になれると思い勉強してきました 勉強の甲斐あって人間の仕事を自動化する職、プログラマになれたものの 失業して不幸な思いをしている人を見て自分のしていることに疑問を感じました 過労や人間関係などの要因も重なって今は退職してフリーターをしています 過労で辛い思いをしたので 人間が働かなくてもいい社会を作りたいという願いはより一層強くなりました 僕はみんなに貧乏でも幸せになれることを理解してほしいです これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます フリーターを馬鹿にするのをやめてほしいです 今の時代大手企業の正社員でもいつ首を切られるかわかりません 失業したらその日からニート、誰がいつそうなるかわかりません リストラされたとき経済的理由で自殺するのをやめてほしいです 今までフリーターの何倍も給料もらってきたくせに フリーター同様の生活をしていればリストラや派遣切りにあっても 貯金でなんとかできるはずです ・家は買わない、アパートを借りる ・車やバイクは買わない、電車や自転車を使う ・旅行には行かない、家でごろごろする ・子供は通信制か定時制の学校に行かせる、自分で問題集をしたほうが効率よく勉強できるはず ・酒、タバコ、ギャンブルは論外 以上のことを守ればフリーターでも生活できるし失業しても大丈夫なくらい金は溜まります 金や物がなくても友達や恋人がいる人は幸せです 友達や恋人は金で買えません 幸せは金で買えません これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます 僕はこう思うのですが皆さんはどう思いますか

  • 幸せって…

    人それぞれだとは思いますが、みなさんはなんだと思いますか? お金?愛情?友情? 話す相手がいないのでご相談させてください。 自分は裕福な家庭に育ちました。 ただ、両親はお酒を飲むとひどく暴れてしまう人です。 兄がいるのですがとても乱暴な人で、僕は男ですが、小さい頃から性処理の相手をしたり、カッターで切りつけられたり、裸にされてエアガンの的になったり、部屋が相部屋だったので物心ついてから10年以上、…今でもトラウマです。 元々の性質もあってか、僕は内向的になってしまってあまり友達もできず、話しても引かれてしまうのでずっと秘密にしていました。 やっとのこと同居していた祖父母の部屋で一緒に居れるようになってから、兄は引きこもりになってしまって (学校でも同じことをして嫌われ者になったせい?) 今度は親の酒乱がひどくなってしまいました。 兄は毎日好きな物を食べて幸せそうにしています。 親の当たり散らす先は僕です。 僕は高校まではなんとかがんばってましたが、周りと話も合わず、家のことも大変で、鬱になって中退してしまいました。 それからしばらくして家を離れて暮らしました。 有名私立校に行かせて頂いてたのですが、 中退なのでまともな職もありつけず、男の高校中退は風当たりも厳しく貧しくて友達もほとんどいませんでしたが、幸せでした。 それから初めて親友ができました。 明るくて楽しいやつで、毎日とても楽しかったです。 でも、そんな彼が自殺。理由は女性との恋愛が上手くいかなかったから。 彼の死を前にいろんな感情や思いが湧き上がりました。 情けないことにそれから仕事が手をつかず。 倒れてからは実家に戻りました。 今は大学にこの年で入ろうと勉強しています。 大学に入ったらまた1人暮らしを許してもらえるからです。 でも、今までの経験から人と接するのが怖く、劣等感や将来の不安、家族といるストレスもあってあまり勉強が進みません。 一から勉強のやり直しも正直つらく。 おまけに兄は精神病に悪化して毎日うるさいです。 塾も、人と居るのがどうしても苦して行けなくなってしまいました。 自分の弱さと甘えにどうしても打ち勝てません。 最近死ぬことばかり考えてます、でも死ぬことさえ怖がる臆病者です。 僕は甘ちゃんでしょうか? 親の職業を聞かれて、裕福でいいねと言われると胸の奥がギュッと苦しくなります。 こんな人生でも、お金があることは幸せのボンボンに見えるのでしょうか?

  • 家の居心地が悪いけど、一人暮らしは非現実的?

    今年で20歳になる大学2年生の女です。 家のことなので周りの友人などに相談できず、息苦しくなったのでアドバイスいただければと思います。 大学1年の夏ごろに両親が離婚し、母、兄と共に母方の祖父母の家に引っ越して来て、今暮らしています。 ですが、私にとってはこの暮らしが居心地が悪くて仕方ないのです。 私は祖父母とそんなに仲良くありません。仲が悪いわけではないのですが、心も開いてないし、かなり気も遣います。祖父母(特に祖父)が変わった性格というのもありますが… ご飯を食べて私が洗い物をしようとしても、「いいから」と言われ、そこをどけ、みたいな感じで祖父がやってしまうし、洗濯も祖母にやってもらっています。 また、祖父がかなりの綺麗好きで、毎日私がいなくなると祖父母が部屋をあさります。正直そんなに部屋は汚れていないのですが、気に食わないようです。 住まわせてもらっている以上こちらが合わせなければならないのですが、正直部屋をいじられるのもすごく嫌です。 私には一人暮らしの彼氏がいるのですが、実家の居心地の悪さから泊めてもらうことも最近かなり多いです。 母はそれを理解してくれていて、(彼氏の家とは言ってませんが)あまり注意しないのですが、私の外泊が多いことについて母が祖父母から指摘されているようで、申し訳ないです。 一人暮らししたいなあ。と思うのですが、私が大学入学後に離婚、父親は養育費等一切払っておらず、母親のパートの収入のみで私と兄の学費もあるので金銭的にはかなり厳しいです。 2つ上のバカ兄がおりまして…。二浪のあとに専門学校に入学。現在2年生です。就活に入りました。 が、兄は入学から今までバイトもしてないです。情けない。 それなので余計に私は親などに頼れないなと思っています。 現在私の学費は奨学金と、それだけでは足りず祖父母に援助してもらってなんとか通っています。 また、今は奨学金の増額を頼んでいるところです。 今はバイトが週3~4、サークル週2で給料7~9万で生活しています。(昼、夜ともほとんど家でご飯を食べないので食費も込です) バイトが実家の近くで、実家~学校の移動時間が1時間半なのを考えると、学校の近くで一人暮らししたら頑張ればもう少し稼げるかなとは思うのですが…。(家の仕事をする時間も必要になるのですが) サークルをやめてバイトすればいいのですが、サークルでは本当に自分の好きなことをしていて楽しくて辞めたくないのです。わがままです。 少しでも来年の学費の足しになるように、貯金もしていけるように頑張りたいです。 祖父母の世話になっているのに、なんとなく嫌だとか、暮らしづらいだとか、一人暮らししたいだとか。 お金がないのにサークルは辞めたくないだとか、とんだわがままです。 (辞めたくないとはいっても、来年度辞めることも考えていますが…) でもこのような状況に疲れてしまいました。 今も、ごはん食べたいけど、なんとなく祖父母の居るリビングに行きたくないなあ。なんて考えてしまいます。 なかなか相談できる内容でもないので、発散もできなくて。 是非、アドバイスや、上手く生活する方法など教えていただけたらと思います。