• ベストアンサー

結婚した姉が旦那と一緒に私(未婚)の実家に

26歳の女です。私の家族は5人です。父、母、兄、姉です。 が、両親は離婚して母と兄と私だけが家に残りました。姉は去年結婚しました。 が、今は母と兄と私と母の恋人との4人暮らしです。母の恋人は今年8月からずっと家にいます。 姉は出産し、9月中家に里帰りしていました。 人間関係の説明をしますと、私は家族とうまくいっていません。 姉とは仲が悪く、兄とはほとんど喋りません。 母は大好きでしたが、恋人ができてから(2~3年くらい前)反発するようになりました。そのことから昔は優しかった母も、私に対して、きつく当たってきます。 私はOLをしていますので手取り14万円くらいはあります。 兄も会社員です。母はパートで給与7~8万で生活しています。 私、兄、母の恋人はそれぞれ母にお金を入れています。 月々、私4万、兄2万、母の恋人、4万。 母の恋人はバツ一子持ちですが、家にいるので、今は4万円母に渡しています。 この時点で私は兄に不満を抱いています。少なくとも男で29歳で、私よりも多少かもしれませんが、手取りはいいはずです。それなのに私よりも少ないお金をいれていること。 今まででも、今現在も、兄と姉は祖父母が金持ちなので、お小遣いを頻繁にもらっています。兄、姉は社交上手で人当たりがよいですが、私は下手な人間です。祖父母は明るく人当りの良いのが好きなようでいつも私は肩身の狭い思いをして暮らしてきました。姉の結婚の時は(皆私にわかると不満をいうのを承知しているので私には内緒にしていますが)祖父母が姉に100~200万円あげていました。家電製品一式、良いものを買ってもらっていました。兄は車を何台か買ってもらっています。私はこれといって何もありません。 そんな中、姉が子どもと旦那を連れて家に住むというのです。理由は家賃が払うのや毎日の生活が厳しいから。姉の旦那は大工をしています。私にはそういった職種の給料がどれくらいなのかは知りませんが、生活が厳しいから実家に帰ってきて、未婚の私と兄と母と母の恋人のいる家に戻り一緒に生活する、というのはおかしいと思います。 おかしいと思う私の考えがおかしいのでしょうか?自分では主観的にしか考えられないので客観的ご意見をよろしくお願い致します。 母にそんなのおかしいと言ったら、「あんたが出て行け!あんたが出て行ったら皆まるく納まる。」と何度も言われました。 こんなことを言われる家にいたくありません。ですが、少ない給料で一人暮らしする自信もありません。 かろうじて一人暮らししたとしても、姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!?って感情が生まれてくるはずです。 自分が相当なわがままなのかもしれませんが、自分の感情をどうしようもありません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanamin62
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

私もあなたと同じような思いをしました。兄と妹にはさまれた中間子。実家は父が病気がちでしたので、生活保護までいかないですが、学校の給食費は免除されていました。なんでも兄が優先、誕生日となると妹にだけプレゼントがあって、ちょっといじけた幼少期でした。結婚費用もほとんど援助はありません。その後もこちらがお金を貸してほしいと言っても、兄の結婚費用と言って貸してはくれず。 しかし兄が借金を重ねて、そのたびに親が尻拭いをしていました。たぶんその額は1千万円を超えていたでしょう。 その兄は4年ほど前、未婚のまま急死しました。私は一時期精神的におかしくなりました。あれだけ兄に入れ込んだ母(父は13年前に病死)、まだ残っていた兄の借金300万ほど(何のための借金か未だに不明)。「老後は私をあてにしないでね!何もしてもらってないから」と暴言も吐きました。実家近所に一人で暮らしていた妹も実家に戻り、今は母親とも妹とも良好な間柄になりました。 私は学校卒業してから実家とは離れました。九州から誰一人知人もいない関西へ。だから親には頼らないできたんです。あなたのお姉さんも帰ってきたところで、家に生活費を入れるつもりはないかもしれません。大工さんのお仕事はたぶん雨が降ると仕事はないでしょうから、会社に所属でもしていない限り、毎月同じ金額のお給料をもらえないでしょう。自分が損している、と思っているのであればやはり自立するのが一番いいと思いますよ。 お母さんをみんなが当てにしていては、お母さんもストレス溜まります。あなたがわがままだとは思いませんが、家族にイライラするのは、 精神的にも美容上にもよくないですよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

長文で失礼しますが私も同じ気持ちを抱えてずっと生きています。 私は三人姉妹で次女なのですが、質問者さまと同じような立場にあります。 長女夫婦は私の両親に 豪邸を建ててもらい家事もすべて母任せです。 そのくせ、事あるごとに私に金銭を要求してきます。 例えば姉妹三人で両親にプレゼントです。(頻繁に) 酷い時は新車でした。 しかも何故か三人均等割りです。(収入は姉夫婦が一番多いです。) 姉は癇癪もちで、私は子供の頃からひどく苛められてたので 怖くて逆らえません。 末妹も、車2台買ってもらっているし、結婚したときもお祝いとして相当なお祝い金貰っていました。(もちろん姉も妹も家電家具一式のお祝い貰ってます) 一番ショックだったのは、私もお金を払わされた車を 妹夫婦に勝手にあげていたことです。 本気で泣きました。 私は、これまで何も買ってもらったこともありません。 しかも、私が結婚した時は姉も妹も一円のお祝いもくれず、(私はお祝いとしてお金をあげています)両親でさえ何もくれませんでした。 同じ姉妹で、あまりにも不公平ですよね!? でも、しょうがないんです。 親も人間なので、好き嫌いあります。 私の場合何度も親に言いました。何で私だけ!?って泣きついたことも あります。 そうしたら『長女だからしょうがない。末っ子はかわいい。』という言葉が返ってきました。 結局何にも変わりませんでした。 逆ギレされたこともあります。話すだけ時間の無駄でした。 あなたが一番好かれていないのも、きっとあなたに原因が有るんです。 私も、自分で不器用な人間だとわかっています。 26年もそういうふうにご家族の中で、孤立して生きていたのなら この先も一生変わることはありえません。 『あんたが出て行け!』とまで言われておきながら、 これ以上どうしたいんですか!? いい加減目を覚ました方が良いと思います。 『なんで、私だけ!?』って、感情は常にあるんでしょうが 理由は明白です。 お母様にとってはあなたよりも、お兄さんお姉さんがかわいいんです。 人の気持ちはそう簡単には変わりません。 覚悟を決めましょう。 ストレスを感じるのなら、あなたが家を出るしか方法はありません。 その家に我慢して居座ったところで、きっと明るい未来は待っていませんよ! 厳しい事を書いて気分を害してしまったのなら、お許しください。

回答No.10

度々すいません・・・。 一人暮らししたとしても 家事全般をやってもらっているのに何で私だけ?・・って この気持ち捨てましょう。 親はいずれ先に亡くなります。 そのときに何も自分で出来ない人間でいたいですか? 自活して家事全般出来ることはあなたの将来的にも 役に立つことだと思いますよ。 結婚して家事できない人は女性なら子供が生まれても 可愛そうなだけですし、そんな人男性も強力したとしても 嫌がるでしょう。 そういう能力を身に着けるチャンスですよ! 今の文句ばかり、私だけ???って生活にさよならしてしまいなさい! 全ては自分のためだということを忘れないで下さいね。

回答No.9

なんで私だけ? って思った分家から離れてその家族より 幸せになっちゃいましょう。 職があるならなんとか自活して手取り14万でもやっていけますって! 色んなしがらみ受けるよりそのほうがましですよ。 家を出たおかげで おかげさまで・・・って思える何かをつかめると思います。 自立のいい機会じゃないですか。 もう良い大人なんだから、文句言うのはここまでにして 自分で自分を良くして行けば良いのですよ。 それが出来なきゃ一緒に暮らして大人しくしているしかないです。 だってお母さんが 「あんたが出て行ったらみんな丸く納まる」って言ってるんですから。 その家族達と続けたかったらもう大人しい良い子ちゃんで いるしかないと思うからです。 文句言いながら家にい続けるのはやめましょうよ。

回答No.8

このままだと、結局文句を言いながら大所帯の中で暮らしていって・・・・。 そんな図が見えてきて、悲しい気持ちになります。 質問者様に今一緒に暮らしてくれるようなお友達や彼氏はいらっしゃらないでしょうか?一回真剣に探してみてはどうでしょうか。 お母様のおっしゃり方は酷かったかもしれませんが、今は出て行く良いきっかけなのだと思います。 一人で暮らしてみれば、お母様の苦労も分かってくると思います。決して >姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!? なんて気持ちにはならないですよ。 逆にそんな考えが子供っぽかったと思えてくると思います。 部屋もシェアならそれほど生活も苦しくないと思いますよ。 二度と帰ってこれないわけではないのだから気楽に挑戦という形ででも自分の力で生活してみるのをお勧めいたします。 貴方にとって損にはならないと思いますよ。

回答No.7

"どうして私だけ!?" という感情が生まれるのは当然です。 誰しもそういう感情は生まれるでしょう。 きっと私が質問者さまと同じ立場であったとしてもそう思い、怒ると思います。 人の子である以上、それは我が儘でもなんでもありません。 しかし、いつまでもそのまま毎日、イライラ不満を抱え過ごしていくのか? なんて時間と、体力と、気力と、精神を無駄に消費しているのでしょう。 私は今回のこの問題は、質問者さまが "親元から自立する" というステップアップに思います。 質問者さまにとって、非常に住みにくい環境であるわけですよね。 そして実の親であるお母さんからも「あんたが出て行けば丸く治まるんだ!」と冷たい言葉を吐き捨てられて。 そうなってまで、実家に居座り続ける意味も必要もないと思うのです。 質問者さまは定職にも就いているし、一定の収入もあります。 確かに物価が高く生活は、節約、節約、節約で苦労を強いられると思います。 しかし少ない給料から実際に生活している人もまた確かにいます。 要は、質問者さまの気持ちと決意一つなのです。 "私には無理、できない" と後ろばかり向いていたら、いつまでたっても前には進めません。 辛くても顔を上げ、しっかり前を向いて歩いてみましょう。 太陽や青空を見上げてみましょうよ。 世界は広いのです。 質問者さまの人生、ウジウジイライラ暗いなんて、もったいなくないですか? 息も詰まりそうな薄汚れた澱んだ空気が充満している、"家" という狭い空間で腐っていきたいですか? 「出てけ!」と言われたなら、「ふざけんな!こんな家、こっちから出てってやる!」と、 家族とは縁を切るつもりでいいと思います。 最初から、周囲の援助や協力は求めないのです。 自分の祖父母や、親が、いつまでも生きていると思いますか? 普通に行けば、先にいなくなるのは祖父母や親です。 もしそうなった時、いきなり路上に放り出されて自分1人の力ではなんにもできなくなるのが、兄や、姉夫婦です。 兄や、姉夫婦は、甘ったれです。 質問者さまは、"甘ったれ" の列に加わりたいですか? そこから脱皮したいですか?

回答No.6

母と母の愛人、兄、姉、姉の夫、姉の子、質問者様と7人が暮らす。 それも、全部血縁者ではなく、母の愛人と姉の夫は他人同士ですよね。 いったいどんな豪邸なんですか。 たぶん、収入関係の記述からみて、こんなことを言ってはもうしわけありませんが、それほど裕福なご家庭ではないんでしょう。 でも、それでもみんなくっついていたほうがマシだから、くっつきたがる。 余裕もないのに、たくさんの人がひしめき合う家は、 よほどの人格者でなければ、人間関係が難しく、つらい場所になるのではないでしょうか。 そこにいたいですか? 早いうちに逃げ出したほうが、自分のために得ではないでしょうか。 手取り14万なら、一人なら生活できないことも ないでしょう。 私は個人的には、母と母の夫が住んでいる家に、自分の家族をつれてきて一緒に住む姉というのは、おかしいと思います。 そこにヘコヘコついてくる夫も気概というものがありません。 でも、26歳にもなって、そんな家にしがみつくあなたも、どうかと思います。 どうせ、そんな家では、面倒な人間関係が起こるにちがいありません。 祖母から自分以外の者が援助を受けたことや、母が姉や兄の面倒を見ていることなど、忘れましょう。 世の中でタダでもらえるものほど高いものはないのです。 面倒なつながりがないことこそ、ありがたいものだと思って、毅然として自立しましょう。それが一番、自分のためになることです。 いい年をしてそれに気がつかない姉や兄は、明るい未来はないでしょう。あなたは今この機会にそれに気づいてください。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 母恋人、何この関係・・・・・親と言う立場など飛んで居る完全な女です。  其処に姉が同居したい、思うでしょうね・・・・どうでも良い他人が居るなら私もとなる・・・・  その内金銭問題で揉める話です、出す出したくない・・・・  第一母親がもう親の意識無いですから、女の感性です、そんなの親と認識せず自立して行く事です、家を借りて出て行き事です。  馬鹿に付ける特効薬はない、それ位低モラルと言う現状です。  元は親の家です、親の家に誰と生活仕様が言える道理はない、親の文言は間違いでは無いが、親の目線は頓挫している事は事実です。  家を出て自活する、その資金が無いなら寮が有る仕事を探すとか、もう自立出来る年齢です、親に講釈言う前に自分で自活する事です。  それも成人した大人の行動です・・・  犯罪起こせば実名報道される事は、自己責任で起訴を受ける事ですよと言う事です。

noname#91724
noname#91724
回答No.4

残念ながら、と言うのかな、 女性でも26歳独身ならば、自立している人はたくさんいます。 >少ない給料で一人暮らしする自信もありません。 きっと手取り14万でもやっている人がいるはずです。 時代は勿論違いますが、自分もそれより少ない手取りで東京一人暮らしをしていましたから。 工夫次第ではないですかね。 まあ女性はキツキツではおしゃれもできないから、そこらへんで不利ではありますが。 でも結局は、何となく甘い汁をみんな吸いたがっていて、質問者様もそのうちの一人のような気がしますが。 >祖父母が姉に100~200万円あげていました。 >家電製品一式、良いものを買ってもらっていました。 >兄は車を何台か買ってもらっています。 >私はこれといって何もありません。 これはつまりご自身も >社交上手で人当たりがよい のならば当然享受出来たものと考えていらっしゃるのですよね? 今のままでは僻みなんです。 軽蔑しているようで、僻みなんです。 >かろうじて一人暮らししたとしても、 >姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、 >家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!? 姉兄が甘えているのだから自分も甘える権利があるはず。 そのように考えるか、 そんな馴れ合い家族と決別し、自力で満足を手に入れるのか、 こればっかりは家族の中ではなく、 ご自身の心の中にしか答えはないようです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

質問者さんの家は裕福で資産家なんでしょうか。 まさか、四畳半二間の部屋に姉夫婦が転がり込んでくるわけは ないでしょうから、各自がプライベートを保てるだけの スペースはゆうにあるのでしょう。 であれば、姉夫婦が転がり込んでくるというのは 別におかしくありません。家族がよければそれでよいのです。 もっといえば、姉夫がよければ何も問題はありません。 それと、兄姉のうけがいいというのも、それなりに理由があるようです。 相性が悪のか、質問者さんの愛想が悪いのか、兄弟の一人が 妙に差別されるということはよくある話です。 兄弟だからすべて平等でなければいけない。ということはありません。 受け取る側に問題があれば、渡す側も渡しようがありません。 これについては一方的に自分が悪いと思っているくらいのほうが 間違いがありません。(事実はわかりませんが) 普通は兄と末っ子が優遇されて、真中の姉が冷や飯というのが多いのです。 質問者さんがわがまま。。。だとまでは思いません。 ただ、冷遇されてすねているだけ。のようにみえます。 本当に自立した考え方をするのなら、そろそろ家を出ていもいいでしょう。 甘えた考えからは何も生まれてきません。 なまじ家がでかくて余裕があるから皆が甘えて、家に寄りかかっている ようにみえます。誰が一番よりかかっているか。自分は損だ。そんな感じにみえますね。 差別されているかどうかは結婚するときにわかるはずです。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず質問者さんも良い年をした大人ですよね? そして自分でも家を出ると少ない給料で一人暮らしする自身が無いわけですよね? でしたらお姉さんについて「生活が厳しいから実家に帰ってきて」という言葉はどうでしょうね。。どっちもどっちでは?? はたらかみれば26才にもなっていつまで親元にいるの? と思ってしまいますよ。。しかもお母様の恋人もいるのに。。 普通26才にもなれば親元を離れて自立するのがふつうでしょう。 そして自分の実家に自分の旦那さんと一緒同居することは決して変なことではありません。 もちろんその旦那さんが快く引き受けてくれれば確かに生活を楽にしたいという理由でも貴方のお母様の面倒も見てくれるのですから逆に感謝すべき事ではないですか?

関連するQ&A

  • 実家に帰ってきた姉に困っています。

    初めて投稿させて頂きます。 僕は独身実家暮らしの男(兄姉姉僕。四人兄弟の四番目)です。会社員です。 コロナの影響で長く海外に住んでいた2つ上の姉(下の姉)が帰国して、昨年の秋から実家に帰ってきました。下の姉も独身で、お互い立派な中年と呼ばれる年齢です。 下の姉は元々海外に行く前から人の物を勝手に使ったり、逆に頼んでない物を買ってきたりお節介をしてたのですが、長く海外で暮らしていたせいかその性格が更に強くなっていました。姉の言動に日々悩まされています。 実家には年老いた父と母がいます。母は家事をしているので比較的しっかりしていますが、父は仕事も引退して毎日テレビを見たり寝たりを繰り返しています。 その様子を見た下の姉が、「父がかわいそうだ」と父を連日外に連れ出しては、余計な買い物をして帰ってきます。それに母も僕もストレスを感じています(父を思う気持ちはわかるのですが)。 他にも、野菜など食材を買ってくるだけ買ってきて自分は料理しないので腐らせてしまったり、他に父がやる事がないからとメダカを買ってきたり(けど父は世話していない)、共用の客間を一人で占領したり、洗い物を長く放置したり、居間や食堂など共用スペースの物の配置を勝手に変えて自分の物を置いたり、とやりたい放題です。 こちらも注意したりしますが色々理由をつけて受け入れなかったり、わかったと言ってもすぐ元に戻ったり。話し合おうとしても逆ギレして言いたいだけ言って立ち去られる事が多いです。 この春から派遣で仕事を始めて、少しはマシになるかと思いましたが変わりません。 自分も暮らしてるので、実家で暮らすなとは言いません。しかし、今はお互い大人になっているわけで、同居人の事を尊重するのがマナーだと思うのです。突然帰ってきて、好き勝手にされてはたまりません。 下の姉の生活音がうるさく、休日はドタバタしていて落ち着かないので、僕はわざわざ平日に一日休みを取って休息していたりします。 兄と上の姉は実家を離れていますが、度々家に顔を出して親の世話などしてくれます。その兄と上の姉とも下の姉は仲が悪く、よくグチを聞いたり聞いてもらったりしています。 長い上にまとまりがない文章になりましたが、家の中は母と僕VS下の姉と父のような構図になっています。ストレスがたまって、母も僕も家を出て行きたい気持ちになっています(元々住んでいる人間が出て行くのも変ですが)。 下の姉とはなるべく顔を合わさないように生活しています。そうやって家の中で気を使うのもストレスです。 反りの合わない身内とうまく付き合う方法はあるのでしょうか。 追記 下の姉はパーソナリティ障害なのではないかと考えています。「母は姉には厳しく僕には甘い」とよく言っています。それにはわかる部分もあり、それが発端になっている気もしています。

  • 姉が結婚することになりました。

    閲覧ありがとうございます。 現在私は大学生で姉と2人暮らしをしています。 姉は社会人2年目で、来年の3月に現在の彼氏と入籍するらしいです。 それに当たって、私は今住んでいるアパートを出ていかなければならないという感じです。今のアパートには、姉と彼氏が住むみたいです。 しかし、結婚をすることも母から又聞きした話で姉本人からは何も言われていません。 元々、私が大学に進学したら一人暮らしをする予定でした。しかし、姉の勤務地が実家からよりは私の進学先からの方が近かったため姉と住まなければ実家から通いなさい、ということになってしまいました。 親としては、知らないところで一人暮らしをさせるより姉妹で暮らした方が安心だからそうにしたのかもしれません。 でも、私の大学進学のあかつきには「一人暮らし」が条件としてありました。それは、両親も同意していました。 その条件を、覆した上に今回私が今住んでいるアパートから出ていかなければならないのはおかしくはないでしょうか? また、姉はここ2ヶ月ほど彼氏と同棲状態です。つまり、家に帰ると姉の彼氏が毎日います。 今までは私が実家に長く帰っている間に泊まっていたようですが、最近は毎日を家で生活するようになりました。 いくら兄妹になる仲だとしても、赤の他人が家にいるのは気分がいいものではありません。母を通して何回も抗議したのですが、効果はありませんでした。(私が、直接言わなかったのが悪いのかもしれませんが。) アパートをでて一人暮らしをすることは、本望ですのでかまいませんが 自分の都合で私を振り回す姉の行動に納得がいきません。 母は何を言っても「2人しかいない姉妹なんだから、仲良くしなさい」としか言いません。 アパートを出ていく際に、姉に何か条件というか誓約をさせたいのですが、何を誓約させることが、得策でしょうか。 私としては、一緒に買った家具、家電は置いていくので新しく必要になる家具、家電の費用を半分払ってもらうなどを考えています。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 実家に仕送りする事について。

    閲覧頂きありがとうございます。 私は一人暮らし女性、給料は手取り19万、自分の生活費や持病の為の出費等もあり、毎月残るのが3万円ぐらいしかありません。 定額貯金3万円を積立で予定していますが、それすら出来ない事もあります。 今月からは実家には仕送り1万円をしないといけない事になり、給料が跳び跳ねて上がった訳でもないのに痛い出費です。 姉が母親を引き取る条件で家賃として姉に振込みしています。 母親はまだ働いているし、面倒見という面での1万円はちょっと多いのでは?と思っています。弟も1万円出しているので姉に入るのは計2万円です。 母親が働けなくなった場合にもし今よりも要求されたらどうしようと思っています。 それに姉は離婚していて中高生の子供2人を育てていますが、そのうち卒業して一人暮らしするようになったらその分食費もかからなくなるのに、何だか私と弟は支出が増えて、姉達だけに余裕が出てくるように思います。 姉に直談判しても良いのでしょうか? その場合、何と提案したら良いと思いますか? 私としては、母親がまだ働けるうちは給料から食費や家賃も出して貰って、こちら側は5千円ぐらいの仕送り、働けなくなったら1万円で良いのでは?と思っています。 今まで姉に対してこんな感情を持った事がないし、母親の面倒を見て貰っておいて何ですが、出来るだけ波風立たないようにしたいです…(>_<) ちなみに母親は67歳です。 何か良い提案があればよろしくお願いいたします。

  • 姉の今後

    母は離婚後しばらく祖父母の家で暮らしていました。 父のことを毛嫌いしている姉は、しばらくは父の家で暮らしていましたが、母のところに遊びに行くうちに、自分も入り浸るようになり、今ではすっかり祖父母の家で暮らしています。 母の姉は、それらを快く思っていなくて、祖母にこっそり電話をしてきては「家を乗っ取られるから早く追い出しな!」と言っています。母は祖父母の食事をつくったり、買い物に行ってあげたり、足の不自由な祖父のお世話をしていたのですが、祖母はなぜかそういうことは一切隠して母の姉に「いつも遊び歩いてて手伝いは一切何もしてない」と言っています。 母には「こどもが親の世話をするのは当たり前!」と言ったり、頼みごとも「あんたがやってくれないんだったら他に頼むしかないけど」といった言い方です。 不機嫌になると、行くあてのない母に向かってすぐ「あんた出て行って。近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」と言います。 電話で母の悪口しか言わない母の姉に対しては、祖母は「あんたにはいつも心配かけて悪いねぇ」と言っています。これは母が出戻りする前からです。母の姉にはヘコヘコしたり、昔からふたりで母の悪口を言っていました。 そんな家で生活をしていた母は、ストレスで体を壊しました。でも良い相手と出会って、再婚予定で家を出ました。 私は結婚して近くに住んでいないので、母の報告を受けてホッとしましたし、良かったと思っています。けれども姉は「私もどっか転がり込むとこ見つけるかな」と母にイヤミを言っているそうです。 祖母は、母は追い出す前に引っ越すことになったけれど、姉がまだ残っているので姉も追い出したいらしく、母の姉とコソコソ話して「来年家を売って施設に入るから」ということにして、遠回しに姉に出て行くよう言ったそうです。 このことで姉が母と私に腹を立てています。 「ふたりは自分勝手に好きなことして、そのしわ寄せが全部私にきてる!私は父の家には戻りたくないし縁切りたいのに、あんたには父の家があるだとか我慢するしかないとか、私にばかり我慢しろって言っておいて、今さらあんたも好きにしなって言うのはおかしい!」とのことです。 でも今までは、姉はずっと無職だったので、いくら父のことが嫌と言っても家を出られず、我慢せざるをえなかったし、祖父母の家に来たって、祖母のことが嫌なら出て行けばいいけど、それも嫌なら何かは我慢しなきゃならないし、私や母が姉に我慢させていたわけではないし、私や母が結婚したからって、そのせいで姉にしわ寄せがきてることは何ひとつないと思います。 父のことだって毛嫌いしてるから私しか関わりありませんし、祖父のお世話を代わりに姉がするわけでもないですし・・・33歳なんだから、全てが嫌なら自活したら?と思います。 でもそう言ったら、さっきのように散々我慢しろと言っておいて今さら好きにしなはおかしいとキレます。 姉にどのように話せばわかってくれるのでしょうか・・・

  • 結婚後の実家への仕送りについて

    近々結婚予定です。彼も私も現在実家住まいですが、結婚後はお互い家を出ます。 彼のお母様から「家を出ても今までどおりの金額(5万円)を仕送りしてくれないと困る」と言われています。二人とも高給取りではありませんが(手取り合計約36万円)、結婚後も仕事を続けるのでなんとか仕送りしようと考えていました。 ところが、よくよく考えると、現在、彼の実家は母、姉夫婦(子供無し)、妹、彼がいて(父は他界)、一戸建て住まい(ローンなし)、車3台所有。お金のかかる学生もいなく、働き盛りばかりいるのに「生活に困る」とは??と疑問が沸いてきました。彼に聞くと、「姉夫婦は二人で7万生活費に入れているが妹はフリーターだから免除されてる。だから自分が入れないと生活できないらしい」と言います。さらに「姉は扶養内のパートにおさえ(旦那さんの手取りは16万)、そのパート代全額自分の小遣いにしてる」そうです。 私は以前からお姉さんのブログを内緒で見ていますが、「自称・不良主婦」として、パートの日以外は夜まで遊び、年間40本行くライブの内容が延々と綴られています。 彼は常々、姉妹の生活態度の不満を母親に言ってきたそうですが「長男のあなたがしっかりしないと」と言われ「家の貧乏を全部自分のせいにされてる」そうです。本当に生活が出来ないのなら、家族として仕送りは当然だと思いますが・・・。 私の両親は「お金の事に関しては恨みをかいやすい、あなたの立場もあるから言われた金額を払いなさい。援助してあげてもいい」と言われました。 お姉さんや妹の為に仕送りしたくないなあ、というのが正直な気持ちです。話し合いをしたいと思いますが「長男」と言われれば、それは仕方ないのでしょうか?

  • 姉のことです。

    姉のことです。 私は六人家族で、父、母、祖母、兄、姉の家族がいます。姉は26歳の美容師で私は21歳の大学三年です。 母は訳あってもう何年も前に家をでていき、別居状態です。 私が高校二年の頃に姉よりしっかりしているという理由で家の食費の管理などを任されて以来ずっと家事や家族のごはんを作っています。姉は美容師なので忙しいという配慮であまり頼ってないのですが、あまりにも家のことをしないため困っています。大体は仕事が終わって一人暮らしの彼氏のとこにいきます。給料が入れば彼氏のとこにいき家族のことは何もしないし、10日も経てば給料がなくなるのか、家にごはんを食べにだけ帰ってきます。お金使いが荒いのですぐ給料を使い、私にお金貸してと言ってきます。そのお金は彼氏にごはんをつくる代などに消えるみたいですが… ちなみに食費などは入れていません。 もう歳も歳なのでそんなに家事をしろとうるさくも言えないし家族のことで縛るのもどうかと思うし… でも私も毎日毎日早くに家に帰りごはんをつくる作業も正直しんどいです。大学生なのにそんなに友達とも遊べないままもうすぐ就活が始まります。いつも時間を気にしながら帰ります。 祖母は何回も倒れており、迷惑かけられず父にも食事などの不自由な思いをさせたくないです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 兄と姉に家から出て行ってもらいたいです

    2人とも今30代前半です。 この2人はどちらも社会人ですが家に1円も入れていません。 母が家にお金を入れてもらうことを望んでいないらしく、父から「生活費をもらった方がいいのではないか」と促されても断っているようです。 兄は大企業の会社員で年収900万円以上あります。 この兄は大変な倹約家で、外でも外食を一切せず、家にお金を全く入れずに貯金を増やすことに全力を傾けているようです。 しかし家では非常に偉そうに振る舞い、親を親とも思わないような言動で、両親から何か言われても基本無視して相手にしませんし、家族をよくバカにしていて、両親がかなりストレスが貯まっているようなので出て行ってほしいです。 家には兄の名前でローン?などよくわからない金融関係の人が電話をかけてきていて、平日の昼間に電話に出る母は苦労しているようです。 もう1人の姉ですが、年収がいくらなのか知りませんが、イオンで販売のアルバイトをしているフリーターなので高収入ではないようです。 兄ほどではありませんが、姉も大変自分勝手な人で家の食べ物を勝手に大量に食べたり、スマホの電話代節約のために家の電話を頻繁に使って長時間話しています。 私は小さな会社で働いていて年収250万程度しかありません。 母は私も含めて生活費の支払いを完全に拒んでいるようですが、2人のいないところで私には よくお金がないとか旅行に行きたいとか、食費が厳しいと言っています。 私としてはこの2人に実家から出て行ってほしいですし、それが無理ならせめて生活費を家に入れるようにしてほしいです。 そのために何か有効な方法はないでしょうか。 ※その結果として、私も一緒に実家を出ることになっても何も問題はないです。 ※2人も結婚願望はないです。 私は先々月まで1人暮らしをしていました。 その間、私は2人から負け組のように言われていたようです。 年収を根拠にした負け組評価ではなく、「実家から出て一人暮らしをしている」ことについて、「無駄に金を使っている」「実家にいれば洗濯も家事も母がしてくれるのに自分でやることで時間も無駄にしている」「1人暮らしじゃ料理のクオリティも下がる(実家なら母の手の込んだ豪華な料理が食べられるのに)」と言われ、笑われていたようです。 母は綺麗好きで、ベッドや部屋の掃除、家事、料理など完璧にしてくれるのでさながらホテルのような待遇がタダで受けられ兄も姉も天国同然の実家から出る気はないようです(といっても狭いアパートなのですが。。) ここまで読んで、「両親とも2人に家を出るように言っていないのだから、2人が出る必要はないい」と考えた方は回答されなくて大丈夫です。 この話に共感してくださった方、又は共感も否定もしないけど「いい方法があるよ」という方にだけご助言いただきたいです。

  • 姉のことですが・・・

    姉とちょっと話が合わずぶつかってしまいました。 また姉の甘い考えもいかがなものか?と思いまして 私には姉(46)→兄(43)→私(39)という順の兄弟です。 両親は70代です。 姉は昔から体力も無く、仕事が長続きせずまた現在も独身です。 両親と実家で3人暮らしです。兄と私は若いときから実家を出て兄は家族持ち、 私は独身で一人暮らしで結婚の予定ありです。 兄は10年前から数十名の会社を立ち上げて経営していて姉は2年位前から兄の会社でパートで働いてます。(雑務係り) 父は現在顧問です。父が経営していたわけではなくサラリーマンを定年後に兄が採用したのです。 私は新卒時から全然違う企業で正社員で勤めています。 以上状況はそんなことですが、姉はパートとはいえ生活出来るくらいの給料は貰ってるはずなのに 家にもお金を入れてなかったことが判りました。 さらに私にまで「ルミ(HNからの仮称とします)は老後の年金にしたって私とは全然違うんでしょ」とか 言います。 それに対して私は「お姉ちゃんは今までだってきちんと働かなかったからそのくらい仕方ないでしょ!」、「しかも姉弟のところで働いていて家計に入れないなんて?」と言いました。 やっぱり身内企業では甘えが出るのでしょうか? 兄も甘いと言ってます。 また兄の片腕とも言われる30代女性の社員(総務・経理・営業など全般的に担当)と比較して 負い目を感じてるようです。 兄は姉を社員採用はできないと言ってます。 ビジネスには身内のお情けは無用ですよね? そして私が結婚後、赤ちゃんが産まれたら姉がオムツの交換をしてあげるなんて言ってます。 これは兄の会社も嫌になっているのか? 私は仕事は続けますがそれでも私の家庭から小遣い程度を貰いたいのか? いささか疑問です。 もう少し甘さをなくす方法はないものでしょうか?

  • 姉にも親の病院代を負担してもらいたい

    姉にも親の病院代を負担してもらいたい 私には1人姉がいます。結婚し、小学生2人の子持ちです。 今、私たちの父親がぼけて、病院へ入っています。 私は、姉にも費用を負担してもらおうと、母に、姉にもちゃんとお金の話をしようよと言いましたが、反対されました。 姉には、何をどういったってお金出さないから、言うだけ無駄やと言います。 しかし、私と母と負担するわけで、姉妹で私だけ負担っておかしいと思うのです。 私は、まだ母と暮らしています。そして、家に給料を入れています。生活費になっています。母が病院代を出すと言っても、私の給料と母の給料と合算で生活している以上、私も負担していると言えます。 なんとか、姉にも負担してもらいたいのですが、私がそういう話をすると、母と姉の仲がこじれ、母が孫の面倒を楽しく見れなくなってもかわいそうだし、悩んでいます。 母はしんどいといいつつも、姉の子達の面倒を見たいようです。それが今のいきがいのようです。 どうしたらいいのでしょうか? 母の稼ぎは10万もありません。父の年金もしれています。あってないようなものです。 私が家を出たあと、母の10万以下の稼ぎから入院費用を払って、生活して・・・・絶対無理です。 なので、私はまだ実家に住む予定です。 姉には父の相談はしています。姉は介護福祉士と介護のなんとかの二級の資格を持っています。 しかし、全然頼りになりません。 相談したら、時間が無駄になるだけで、親身になりません。 私も姉も、働いて家にお金を入れたことがない父親だったのと、育児放棄されたのとで、父親は憎いですが、憎いとかで逃げている場合じゃないのです。 どなたか、助けて下さい。

  • 実家が姉に取られた

    初めて質問するので、分かりにくかったらすみません。 私(28)は3人姉妹の真ん中、都内暮らし、既婚子供無しです。 下に妹(23)専門学生がいます。 昨年、田舎の母から電話があり「姉(A子)がここ(実家の土地)に家を建てることに決まったから」といきなり言われました。 前もって私への話は一切無く、すでにハウスメーカーなどへと注文し 電話の1年前位には、すでに決まって土地も名義を変更していたようです。 姉(31)は既婚で子持ちで都内暮らしでした。 旦那はある会社の契約選手。 スポーツ選手としての契約を切られることになり 会社の内勤業務、サラリーマンとして再雇用される事になりました。 営業所は田舎にもあるため、そこで4月から働いています。 子供も幼稚園から小学校へと入学、 タイミングとしては良い時期です。 実家の土地(元は父名義)に姉は家を建築することになりました。 建築途中にまたいきなり、母からの電話「離婚届出したから。お父さんとは正式に離婚をしたからね。」 小さい頃から夫婦仲は悪かったです。 ただ、母はパートで父の稼ぎがなかければ暮らせず離婚はしませんでした。 姉夫婦が一緒に暮らす事で、生活の保障が出来て離婚へ踏み切ったそうです。 今のところ、土地の権利関係の話は一切無く、家の話に移ると あからさまに話題を変えられます。 話の端々から、どうやら父から姉へと土地の権利は 私へ電話をする一年程前に移していたようです。 父も母も貧乏で、財産も無く、土地位しかありません。 (土地の価値としては1.5千万前後でしょうか) 権利や財産が欲しいわけではありませんが 3姉妹など、女しかいない家族ではよくある話なのでしょうか? 私は都内で土地や建物は実家の援助は一切無く ローンを返しています。 姉は有名なハウスメーカーで、立派な建物を建てました。 複雑な気持ちで見に行っていませんし実家にも一年ほど帰っていません。 母(59)の老後、お金のことで揉めるような気がします。 私は母の老後のお金を支払うつもりはありません。 子供の頃私だけ虐待を受けていたことや 姉や妹が可愛がられ、ずっと虐げられてきました。 それが、ここ3年ほど前から誕生日プレゼントを送ってくるなど 母はオカシイ態度です。 でも、姉が一番可愛いというのは伝わってきます。 妹は、歯科衛生士の学校(3年)、働かせたくないからとさらに+2年 延長して歯の事を学ばせるとかで、未だに学生。 実家には妹の部屋も作られ、そこで暮らしています。 私が高校や大学の時、姉は20代でしたが 「服を東京で買ってきてあげる」と言われて雑誌を見せられて 私のバイト代を渡すと 東京で一ヶ月以上遊んだあげく、真っ黒になった着た状態で 「買ってきた」と渡されたり。 私はサイズが合わないような、ものすごい細身のもので 結局一度も着れませんでした。 もう10年前の事ですが、一生懸命働いたバイト代が そのような使われ方をしたことは未だに心に残っています。 今では子供がいるから大変と口癖のように言っていますので そのうち、母が老後大変になった時 子供がいない私達へのお金の無心があるような気がします。 母は弟が一人います。 祖母や祖父の介護のお金は一切出していません。 弟に財産を譲る代わりに、医療費などは一切出さない。 そういう母を見て育ってきているので 母と同じスタンスを貫ぬくなら、土地を姉が貰った以上 親の介護のお金や生活費は、私は一切面倒を見る必要は無いです。 私は子供を作るつもりは今のところありません。 私が学生の頃から私だけに 母は「B子(私)は絶対に子供なんて作らない方がいいよ、苦労ばっかりだよ」と言われてきました。 その影響か、今子供を作ることに魅力を感じません。 でも、妹は子供を将来作りたくて仕方がないようなので 私だけに、子供を作らない方が良いというのは、母には なにか思惑があったのだと思います。 学生の頃から母から「A子(姉)は子供が生まれて大変なんだから、B子(私)が世話をしてあげてね」 と言われ、私は世話を焼く係り。 そんな私も、祖母のところによく預けられていましたので 田舎には年に一回は帰っていました。 実家は15分位しか寄りませんが。 それでも、姉夫婦が住む家に帰りたいと思えない。 それ位、希薄な関係です。 私は今後どのように実家との関係を続けるべきか、母の老後についてなど悩んでいます。今は母は健康ですが、煙草は激しく、健康的では無いと思います。 アドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。