• ベストアンサー

結婚した姉が旦那と一緒に私(未婚)の実家に

26歳の女です。私の家族は5人です。父、母、兄、姉です。 が、両親は離婚して母と兄と私だけが家に残りました。姉は去年結婚しました。 が、今は母と兄と私と母の恋人との4人暮らしです。母の恋人は今年8月からずっと家にいます。 姉は出産し、9月中家に里帰りしていました。 人間関係の説明をしますと、私は家族とうまくいっていません。 姉とは仲が悪く、兄とはほとんど喋りません。 母は大好きでしたが、恋人ができてから(2~3年くらい前)反発するようになりました。そのことから昔は優しかった母も、私に対して、きつく当たってきます。 私はOLをしていますので手取り14万円くらいはあります。 兄も会社員です。母はパートで給与7~8万で生活しています。 私、兄、母の恋人はそれぞれ母にお金を入れています。 月々、私4万、兄2万、母の恋人、4万。 母の恋人はバツ一子持ちですが、家にいるので、今は4万円母に渡しています。 この時点で私は兄に不満を抱いています。少なくとも男で29歳で、私よりも多少かもしれませんが、手取りはいいはずです。それなのに私よりも少ないお金をいれていること。 今まででも、今現在も、兄と姉は祖父母が金持ちなので、お小遣いを頻繁にもらっています。兄、姉は社交上手で人当たりがよいですが、私は下手な人間です。祖父母は明るく人当りの良いのが好きなようでいつも私は肩身の狭い思いをして暮らしてきました。姉の結婚の時は(皆私にわかると不満をいうのを承知しているので私には内緒にしていますが)祖父母が姉に100~200万円あげていました。家電製品一式、良いものを買ってもらっていました。兄は車を何台か買ってもらっています。私はこれといって何もありません。 そんな中、姉が子どもと旦那を連れて家に住むというのです。理由は家賃が払うのや毎日の生活が厳しいから。姉の旦那は大工をしています。私にはそういった職種の給料がどれくらいなのかは知りませんが、生活が厳しいから実家に帰ってきて、未婚の私と兄と母と母の恋人のいる家に戻り一緒に生活する、というのはおかしいと思います。 おかしいと思う私の考えがおかしいのでしょうか?自分では主観的にしか考えられないので客観的ご意見をよろしくお願い致します。 母にそんなのおかしいと言ったら、「あんたが出て行け!あんたが出て行ったら皆まるく納まる。」と何度も言われました。 こんなことを言われる家にいたくありません。ですが、少ない給料で一人暮らしする自信もありません。 かろうじて一人暮らししたとしても、姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!?って感情が生まれてくるはずです。 自分が相当なわがままなのかもしれませんが、自分の感情をどうしようもありません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanamin62
回答No.2

私もあなたと同じような思いをしました。兄と妹にはさまれた中間子。実家は父が病気がちでしたので、生活保護までいかないですが、学校の給食費は免除されていました。なんでも兄が優先、誕生日となると妹にだけプレゼントがあって、ちょっといじけた幼少期でした。結婚費用もほとんど援助はありません。その後もこちらがお金を貸してほしいと言っても、兄の結婚費用と言って貸してはくれず。 しかし兄が借金を重ねて、そのたびに親が尻拭いをしていました。たぶんその額は1千万円を超えていたでしょう。 その兄は4年ほど前、未婚のまま急死しました。私は一時期精神的におかしくなりました。あれだけ兄に入れ込んだ母(父は13年前に病死)、まだ残っていた兄の借金300万ほど(何のための借金か未だに不明)。「老後は私をあてにしないでね!何もしてもらってないから」と暴言も吐きました。実家近所に一人で暮らしていた妹も実家に戻り、今は母親とも妹とも良好な間柄になりました。 私は学校卒業してから実家とは離れました。九州から誰一人知人もいない関西へ。だから親には頼らないできたんです。あなたのお姉さんも帰ってきたところで、家に生活費を入れるつもりはないかもしれません。大工さんのお仕事はたぶん雨が降ると仕事はないでしょうから、会社に所属でもしていない限り、毎月同じ金額のお給料をもらえないでしょう。自分が損している、と思っているのであればやはり自立するのが一番いいと思いますよ。 お母さんをみんなが当てにしていては、お母さんもストレス溜まります。あなたがわがままだとは思いませんが、家族にイライラするのは、 精神的にも美容上にもよくないですよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

長文で失礼しますが私も同じ気持ちを抱えてずっと生きています。 私は三人姉妹で次女なのですが、質問者さまと同じような立場にあります。 長女夫婦は私の両親に 豪邸を建ててもらい家事もすべて母任せです。 そのくせ、事あるごとに私に金銭を要求してきます。 例えば姉妹三人で両親にプレゼントです。(頻繁に) 酷い時は新車でした。 しかも何故か三人均等割りです。(収入は姉夫婦が一番多いです。) 姉は癇癪もちで、私は子供の頃からひどく苛められてたので 怖くて逆らえません。 末妹も、車2台買ってもらっているし、結婚したときもお祝いとして相当なお祝い金貰っていました。(もちろん姉も妹も家電家具一式のお祝い貰ってます) 一番ショックだったのは、私もお金を払わされた車を 妹夫婦に勝手にあげていたことです。 本気で泣きました。 私は、これまで何も買ってもらったこともありません。 しかも、私が結婚した時は姉も妹も一円のお祝いもくれず、(私はお祝いとしてお金をあげています)両親でさえ何もくれませんでした。 同じ姉妹で、あまりにも不公平ですよね!? でも、しょうがないんです。 親も人間なので、好き嫌いあります。 私の場合何度も親に言いました。何で私だけ!?って泣きついたことも あります。 そうしたら『長女だからしょうがない。末っ子はかわいい。』という言葉が返ってきました。 結局何にも変わりませんでした。 逆ギレされたこともあります。話すだけ時間の無駄でした。 あなたが一番好かれていないのも、きっとあなたに原因が有るんです。 私も、自分で不器用な人間だとわかっています。 26年もそういうふうにご家族の中で、孤立して生きていたのなら この先も一生変わることはありえません。 『あんたが出て行け!』とまで言われておきながら、 これ以上どうしたいんですか!? いい加減目を覚ました方が良いと思います。 『なんで、私だけ!?』って、感情は常にあるんでしょうが 理由は明白です。 お母様にとってはあなたよりも、お兄さんお姉さんがかわいいんです。 人の気持ちはそう簡単には変わりません。 覚悟を決めましょう。 ストレスを感じるのなら、あなたが家を出るしか方法はありません。 その家に我慢して居座ったところで、きっと明るい未来は待っていませんよ! 厳しい事を書いて気分を害してしまったのなら、お許しください。

回答No.10

度々すいません・・・。 一人暮らししたとしても 家事全般をやってもらっているのに何で私だけ?・・って この気持ち捨てましょう。 親はいずれ先に亡くなります。 そのときに何も自分で出来ない人間でいたいですか? 自活して家事全般出来ることはあなたの将来的にも 役に立つことだと思いますよ。 結婚して家事できない人は女性なら子供が生まれても 可愛そうなだけですし、そんな人男性も強力したとしても 嫌がるでしょう。 そういう能力を身に着けるチャンスですよ! 今の文句ばかり、私だけ???って生活にさよならしてしまいなさい! 全ては自分のためだということを忘れないで下さいね。

回答No.9

なんで私だけ? って思った分家から離れてその家族より 幸せになっちゃいましょう。 職があるならなんとか自活して手取り14万でもやっていけますって! 色んなしがらみ受けるよりそのほうがましですよ。 家を出たおかげで おかげさまで・・・って思える何かをつかめると思います。 自立のいい機会じゃないですか。 もう良い大人なんだから、文句言うのはここまでにして 自分で自分を良くして行けば良いのですよ。 それが出来なきゃ一緒に暮らして大人しくしているしかないです。 だってお母さんが 「あんたが出て行ったらみんな丸く納まる」って言ってるんですから。 その家族達と続けたかったらもう大人しい良い子ちゃんで いるしかないと思うからです。 文句言いながら家にい続けるのはやめましょうよ。

回答No.8

このままだと、結局文句を言いながら大所帯の中で暮らしていって・・・・。 そんな図が見えてきて、悲しい気持ちになります。 質問者様に今一緒に暮らしてくれるようなお友達や彼氏はいらっしゃらないでしょうか?一回真剣に探してみてはどうでしょうか。 お母様のおっしゃり方は酷かったかもしれませんが、今は出て行く良いきっかけなのだと思います。 一人で暮らしてみれば、お母様の苦労も分かってくると思います。決して >姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!? なんて気持ちにはならないですよ。 逆にそんな考えが子供っぽかったと思えてくると思います。 部屋もシェアならそれほど生活も苦しくないと思いますよ。 二度と帰ってこれないわけではないのだから気楽に挑戦という形ででも自分の力で生活してみるのをお勧めいたします。 貴方にとって損にはならないと思いますよ。

回答No.7

"どうして私だけ!?" という感情が生まれるのは当然です。 誰しもそういう感情は生まれるでしょう。 きっと私が質問者さまと同じ立場であったとしてもそう思い、怒ると思います。 人の子である以上、それは我が儘でもなんでもありません。 しかし、いつまでもそのまま毎日、イライラ不満を抱え過ごしていくのか? なんて時間と、体力と、気力と、精神を無駄に消費しているのでしょう。 私は今回のこの問題は、質問者さまが "親元から自立する" というステップアップに思います。 質問者さまにとって、非常に住みにくい環境であるわけですよね。 そして実の親であるお母さんからも「あんたが出て行けば丸く治まるんだ!」と冷たい言葉を吐き捨てられて。 そうなってまで、実家に居座り続ける意味も必要もないと思うのです。 質問者さまは定職にも就いているし、一定の収入もあります。 確かに物価が高く生活は、節約、節約、節約で苦労を強いられると思います。 しかし少ない給料から実際に生活している人もまた確かにいます。 要は、質問者さまの気持ちと決意一つなのです。 "私には無理、できない" と後ろばかり向いていたら、いつまでたっても前には進めません。 辛くても顔を上げ、しっかり前を向いて歩いてみましょう。 太陽や青空を見上げてみましょうよ。 世界は広いのです。 質問者さまの人生、ウジウジイライラ暗いなんて、もったいなくないですか? 息も詰まりそうな薄汚れた澱んだ空気が充満している、"家" という狭い空間で腐っていきたいですか? 「出てけ!」と言われたなら、「ふざけんな!こんな家、こっちから出てってやる!」と、 家族とは縁を切るつもりでいいと思います。 最初から、周囲の援助や協力は求めないのです。 自分の祖父母や、親が、いつまでも生きていると思いますか? 普通に行けば、先にいなくなるのは祖父母や親です。 もしそうなった時、いきなり路上に放り出されて自分1人の力ではなんにもできなくなるのが、兄や、姉夫婦です。 兄や、姉夫婦は、甘ったれです。 質問者さまは、"甘ったれ" の列に加わりたいですか? そこから脱皮したいですか?

回答No.6

母と母の愛人、兄、姉、姉の夫、姉の子、質問者様と7人が暮らす。 それも、全部血縁者ではなく、母の愛人と姉の夫は他人同士ですよね。 いったいどんな豪邸なんですか。 たぶん、収入関係の記述からみて、こんなことを言ってはもうしわけありませんが、それほど裕福なご家庭ではないんでしょう。 でも、それでもみんなくっついていたほうがマシだから、くっつきたがる。 余裕もないのに、たくさんの人がひしめき合う家は、 よほどの人格者でなければ、人間関係が難しく、つらい場所になるのではないでしょうか。 そこにいたいですか? 早いうちに逃げ出したほうが、自分のために得ではないでしょうか。 手取り14万なら、一人なら生活できないことも ないでしょう。 私は個人的には、母と母の夫が住んでいる家に、自分の家族をつれてきて一緒に住む姉というのは、おかしいと思います。 そこにヘコヘコついてくる夫も気概というものがありません。 でも、26歳にもなって、そんな家にしがみつくあなたも、どうかと思います。 どうせ、そんな家では、面倒な人間関係が起こるにちがいありません。 祖母から自分以外の者が援助を受けたことや、母が姉や兄の面倒を見ていることなど、忘れましょう。 世の中でタダでもらえるものほど高いものはないのです。 面倒なつながりがないことこそ、ありがたいものだと思って、毅然として自立しましょう。それが一番、自分のためになることです。 いい年をしてそれに気がつかない姉や兄は、明るい未来はないでしょう。あなたは今この機会にそれに気づいてください。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

母恋人、何この関係・・・・・親と言う立場など飛んで居る完全な女です。  其処に姉が同居したい、思うでしょうね・・・・どうでも良い他人が居るなら私もとなる・・・・  その内金銭問題で揉める話です、出す出したくない・・・・  第一母親がもう親の意識無いですから、女の感性です、そんなの親と認識せず自立して行く事です、家を借りて出て行き事です。  馬鹿に付ける特効薬はない、それ位低モラルと言う現状です。  元は親の家です、親の家に誰と生活仕様が言える道理はない、親の文言は間違いでは無いが、親の目線は頓挫している事は事実です。  家を出て自活する、その資金が無いなら寮が有る仕事を探すとか、もう自立出来る年齢です、親に講釈言う前に自分で自活する事です。  それも成人した大人の行動です・・・  犯罪起こせば実名報道される事は、自己責任で起訴を受ける事ですよと言う事です。

noname#91724
noname#91724
回答No.4

残念ながら、と言うのかな、 女性でも26歳独身ならば、自立している人はたくさんいます。 >少ない給料で一人暮らしする自信もありません。 きっと手取り14万でもやっている人がいるはずです。 時代は勿論違いますが、自分もそれより少ない手取りで東京一人暮らしをしていましたから。 工夫次第ではないですかね。 まあ女性はキツキツではおしゃれもできないから、そこらへんで不利ではありますが。 でも結局は、何となく甘い汁をみんな吸いたがっていて、質問者様もそのうちの一人のような気がしますが。 >祖父母が姉に100~200万円あげていました。 >家電製品一式、良いものを買ってもらっていました。 >兄は車を何台か買ってもらっています。 >私はこれといって何もありません。 これはつまりご自身も >社交上手で人当たりがよい のならば当然享受出来たものと考えていらっしゃるのですよね? 今のままでは僻みなんです。 軽蔑しているようで、僻みなんです。 >かろうじて一人暮らししたとしても、 >姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、 >家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!? 姉兄が甘えているのだから自分も甘える権利があるはず。 そのように考えるか、 そんな馴れ合い家族と決別し、自力で満足を手に入れるのか、 こればっかりは家族の中ではなく、 ご自身の心の中にしか答えはないようです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

質問者さんの家は裕福で資産家なんでしょうか。 まさか、四畳半二間の部屋に姉夫婦が転がり込んでくるわけは ないでしょうから、各自がプライベートを保てるだけの スペースはゆうにあるのでしょう。 であれば、姉夫婦が転がり込んでくるというのは 別におかしくありません。家族がよければそれでよいのです。 もっといえば、姉夫がよければ何も問題はありません。 それと、兄姉のうけがいいというのも、それなりに理由があるようです。 相性が悪のか、質問者さんの愛想が悪いのか、兄弟の一人が 妙に差別されるということはよくある話です。 兄弟だからすべて平等でなければいけない。ということはありません。 受け取る側に問題があれば、渡す側も渡しようがありません。 これについては一方的に自分が悪いと思っているくらいのほうが 間違いがありません。(事実はわかりませんが) 普通は兄と末っ子が優遇されて、真中の姉が冷や飯というのが多いのです。 質問者さんがわがまま。。。だとまでは思いません。 ただ、冷遇されてすねているだけ。のようにみえます。 本当に自立した考え方をするのなら、そろそろ家を出ていもいいでしょう。 甘えた考えからは何も生まれてきません。 なまじ家がでかくて余裕があるから皆が甘えて、家に寄りかかっている ようにみえます。誰が一番よりかかっているか。自分は損だ。そんな感じにみえますね。 差別されているかどうかは結婚するときにわかるはずです。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まず質問者さんも良い年をした大人ですよね? そして自分でも家を出ると少ない給料で一人暮らしする自身が無いわけですよね? でしたらお姉さんについて「生活が厳しいから実家に帰ってきて」という言葉はどうでしょうね。。どっちもどっちでは?? はたらかみれば26才にもなっていつまで親元にいるの? と思ってしまいますよ。。しかもお母様の恋人もいるのに。。 普通26才にもなれば親元を離れて自立するのがふつうでしょう。 そして自分の実家に自分の旦那さんと一緒同居することは決して変なことではありません。 もちろんその旦那さんが快く引き受けてくれれば確かに生活を楽にしたいという理由でも貴方のお母様の面倒も見てくれるのですから逆に感謝すべき事ではないですか?