姉が結婚することになりました。一緒に暮らしていたアパートから出なくてはならなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • 私の姉が結婚することになり、私は一緒に暮らしていたアパートを出なくてはならなくなりました。しかし、姉自身からの告知はまだありません。過去の話によると、私が大学生になったら一人暮らしをする予定であったため、今の状況には納得がいきません。また、姉の彼氏が最近は毎日一緒に住んでおり、私との共同生活が苦痛です。母は「仲良くしなさい」としか言いませんが、一緒に買った家具や家電などの費用を半分負担してもらう条件を姉に求めることを考えています。
  • 姉が結婚することになり、私は一緒に暮らしていたアパートを出なくてはならなくなりました。姉自身からの告知がなく、母を通じての情報だけであるため、納得がいきません。また、姉の彼氏が最近は毎日一緒に住んでおり、私との共同生活が辛いです。母は「仲良くしなさい」としか言いませんが、一緒に買った家具や家電などの費用を半分負担してもらう条件を姉に求めることを考えています。
  • 姉が結婚することになり、私は一緒に暮らしていたアパートを出なくてはならなくなりました。しかし、姉からの直接の告知はなく、母を通じての情報だけです。過去の話では、私が大学生になったら一人暮らしをする予定だったため、現在の状況には納得がいきません。また、姉の彼氏が最近は毎日一緒に住んでおり、私との共同生活が苦痛です。母は「仲良くしなさい」としか言いませんが、一緒に買った家具や家電などの費用を半分負担してもらう条件を姉に求めることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が結婚することになりました。

閲覧ありがとうございます。 現在私は大学生で姉と2人暮らしをしています。 姉は社会人2年目で、来年の3月に現在の彼氏と入籍するらしいです。 それに当たって、私は今住んでいるアパートを出ていかなければならないという感じです。今のアパートには、姉と彼氏が住むみたいです。 しかし、結婚をすることも母から又聞きした話で姉本人からは何も言われていません。 元々、私が大学に進学したら一人暮らしをする予定でした。しかし、姉の勤務地が実家からよりは私の進学先からの方が近かったため姉と住まなければ実家から通いなさい、ということになってしまいました。 親としては、知らないところで一人暮らしをさせるより姉妹で暮らした方が安心だからそうにしたのかもしれません。 でも、私の大学進学のあかつきには「一人暮らし」が条件としてありました。それは、両親も同意していました。 その条件を、覆した上に今回私が今住んでいるアパートから出ていかなければならないのはおかしくはないでしょうか? また、姉はここ2ヶ月ほど彼氏と同棲状態です。つまり、家に帰ると姉の彼氏が毎日います。 今までは私が実家に長く帰っている間に泊まっていたようですが、最近は毎日を家で生活するようになりました。 いくら兄妹になる仲だとしても、赤の他人が家にいるのは気分がいいものではありません。母を通して何回も抗議したのですが、効果はありませんでした。(私が、直接言わなかったのが悪いのかもしれませんが。) アパートをでて一人暮らしをすることは、本望ですのでかまいませんが 自分の都合で私を振り回す姉の行動に納得がいきません。 母は何を言っても「2人しかいない姉妹なんだから、仲良くしなさい」としか言いません。 アパートを出ていく際に、姉に何か条件というか誓約をさせたいのですが、何を誓約させることが、得策でしょうか。 私としては、一緒に買った家具、家電は置いていくので新しく必要になる家具、家電の費用を半分払ってもらうなどを考えています。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.10

貴女がいて、男性が同棲状態で来るという事は、お姉さんも彼氏も無神経はなはだしいと思います。 貴女に言わなくともと、お母さんとお姉さんが貴女を無視、軽視して決めて進めている事でしょう。 >2人しかいない姉妹なんだから、仲良くしなさい お母さんも、もっともらしい事は言っていますが、無神経で無責任な言葉です。 貴女にリスクを押し付けて、そこに落とすという事でしょう。 姉妹仲良くとはそういう事ではないと思います。 姉妹とも年齢相応にポリシーもあるし、大事な年齢になってきています。 このような事があると、姉妹も不仲になったりするかと思います。 貴女も、年齢的に部屋を借りて一人暮らしをしてみれば。 部屋を借りるに、お姉さんとその彼氏に部屋を借りるときの、準備金(敷金、礼金、引っ越し費用他、備品代)など全部出してもらえば良いと思いますが。 当然、貴女が考えているように、必要な家電、家具代も費用負担していただけば良いと思います。 …ただ、新婚ならば、貴女に持って行って新しいのを揃えると言う様な気がします。 この件は、貴女にも相談しないお母さんが悪いと思います。 お姉さんにも意見を言うところは言って、お母さんも納得させた方が良いです。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は家具は今のまま使いたいみたいです。新しく買うということは考えていないみたいです。 姉とその婚約者には、その条件を提示してみたいと思います。 もしかしたら私の神経がおかしいのかなと思っていたのでよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.14

ところで、お礼もコメントもまともに行いませんね。 その様な子供じみたところにも問題はあるのではないですか。 自分都合より考えられない様ではダメでしょう。 そんなことで、まともに相手してもらえるのでしょうかね。 しっかりした方が良いと思いますが。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3連休のなかで携帯を機種変更していたので、IDやらPWやら戸惑ってなかなかアクセスすることができませんでした。 お礼が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。 私にも、自分勝手な部分や相手のことを考えられない部分があります。 人は自分の鏡だと言いますから、私の行動のせいで姉がそういう行動をしているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.13

自分も#12さんと同じことを考えました。 一般的に言えば「家」は男性側が用意するもの。 お姉さんも、その「義兄」とやらも若くてものを知らないのか? 妹も住んでいるアパートに転がり込んでくるなんて男、ろくなもんじゃないでしょう。 違う意味で質問者様に手出ししてくる可能性もなきにしもあらず。 そうしたらお姉さんは彼氏じゃなくてあなたを責めますよ? 無用なトラブルに巻き込まれないように逃げるが勝ちで退散した方がいいと思います。 それにしてもちょっと先の質問にも妹が彼氏を姉と同居しているアパートに連れ込んで困っている… なんてありますが。今の若い子ってそういうけじめつけられないんですかね?? 家族も家族で何だかズレてるし。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉には、姉妹だから彼氏をつれこんでも大丈夫じゃないかと考えているのではないでしょうか。 私の場合は姉よりも家族間の立場が弱いので。 しっかりと請求はして、早々とでていきます。 ありがとうございました。

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.12

読んでいて思うのは、常識ていうのが通用しない家族のようです。 ご両親は何も言わない?それとも黙っている。 常識のない家族に正論や常識論で物を言っても 通用しません。 そのようなご家族ですよ。あなたの家族も今度結婚する 男性も。 間違いがおこらないうちに早く家を出た方が良いように思いますが そう思っているのは自分だけでしょうか? 転がり込んでくる男をそのまま受け入れているような家族ですよ。 普通じゃないですよ。 あなたの母親も、「常識」って言う言葉ご存知ですかね。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉はたびたび、常識とは逸した行動をすることがあるので、またか‥‥という感じです。 母は姉には甘いので、どうしてもそっちよりの考えになってしまうのだと思います。 私自身がもっとしっかりして、家族が常識を逸した行動をしたら納得させられるよう話せるようになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.11

お姉さんが貴女を振り回しているわけではなく、貴女たち姉妹(親御さん婚約者含め)が変化する環境に対してきちんと話し合いなどの対応を出来ていないのが問題ですね。 環境は変わるもの。臨機応変に対応しなければ。 今のアパートは学生が一人暮らしするには広い(高い)から、経済的な事を考えたら、質問者様が一人用のアパートに引っ越して今のところに新婚さんたちが入る、が正解だと思いますよ。 お金を出してもらっている貴女の立場では、従うしかないと思います。 ただ、きちんと話し合いを持ったうえでね。 学生さんということでお金を払うほうの都合と気持ちはまだわからないとは思いますが、お金を払ってもらっているという事がどういう事なのか、もう少し考えてみたほうが良いのでは? 一人暮らしするのは本望だから「かまわない」ではなく、一人暮らし「させてもらう」のですよ。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、話し合いの場を設けていないのが一番の問題ですね。 要点を整理して、何が私の不満なのか向こうは私に何をしてほしいのか話し合いたいと思います。 一人暮らしについてですが、まだお金をだしてもらっている身分で生意気だとは思いますが、私なりに大学を行くに当たっての条件は満たしてもらいたかったというのが本音です。 お金をだしてもらうから私には選択肢はないのかと意固地になっている部分もあります。従うべきなのだとは頭では思っているのですが。 そのへんも相談していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.9

要は、お金出したくないんでしょう。お母さんは。 今までも、お姉さんが結構払っていたのでは? 初めから、1人暮らしさせる余裕なんてないのに、お母さんがすべて払ってるように、装ってただけか、お姉さんだけに甘やかす人なんでしょう。 結婚する姉にお金をかけたいのか。 お姉さんと話しあってみた方がいいのでは? 事実が違うかもよ。 お姉さんだけ甘やかされてる状態なら、早くややこしいところ離れて、寮や、バイトでまかなえるシェアハウス、もしくは、就職するまで実家でしょう。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金をだしたくない、というよりは娘を手元において管理をしたいみたいです。 姉にも金銭的な援助はしていますし、お金は母がほぼ、だしています。 どっちにしろ、話し合いが必要ですね。 母と姉の考えもちゃんと、きいてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.8

籍入れて女の家に転がり込む男か。 まあ、普通ではないかな。 とりあえず、姉と結婚する男性。 そしてあなたと、できれば親御さん。 全員そろった上で、キチンと話し合いを持つことが良いです。 面倒だけども、あなたがそういう段取りをして場を作りましょう。 姉と二人だけで話し合いしてもうまくいかないと思います。 せめて相手の男性も同伴させ、3人で話し合いお互いが納得する形を。 他にあなたが我慢する以外は方法はないでしょう。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉には、二人で時間をつくってもらうように話しました。。こちらでみなさんの意見を参考にして話し合いをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

お姉さんとサシで話をしないと解決しません。それが難しいのならば母親に立ち会ってもらうのがいいと思います。恐らくお姉さんは肝心な所の話をなぁなぁで済まそうとしているのだと思われます。彼氏もけじめができてなく、だらしないとは思いますが、結婚したらいやでも付き合いをしないといけないシチュエーションがあるので、はっきり話をつけたほうがいいと思います。お姉さんは今、彼氏と夢中になっていて他の事に気が回らない状態だと思います。とりあえずは家の事なので両親にすべてを話した方がいいと思います。それで姉妹の仲が悪くなってもそれは仕方ない事だと思います。片一方だけが我慢を強いられるというのは良くないと思います。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、なあなあで済まそうとしている感じがします。こういうところをきちんとしないと、ですね。 こちらの回答をみて、やはり話し合いが必要だと感じました。 ちゃんと、話し合って私はでていきたいです。 ありがとうございました。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

5番さんに同意。 普通の神経の男じゃない。 そもそもまともな男なら自分が新居を準備するでしょ。 未婚の姉妹が一緒に住んでいるアパートに割り込むか? もしかして、ヒモ願望か? 割り込むにしたって、直接彼氏からあなたに説明やら謝罪やら、追い出す訳だから補償の話だってあって当たり前でしょ。 私が感じるに、あなたのお姉さんもその彼氏も普通の神経ではない。 それを黙認するあなたの両親もしかり。 何か特別な事情があるにせよ、当事者のあなたを抜きにしてはいけない。 誓約書なんて面倒なことをせずに、必用な経費とあなたが買った持ち分の明細を書き出し、すぐに受け取ったほうがいい。 出す相手は社会人の姉でもあなたの両親もでもかまわない。 あまり関わらないほうがいいような。 常識を知らない男っぽい。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉の彼氏が先日、私の実家に挨拶にきた際、私のことについては「申し訳なく思っている」ということは言っていたそうです。 きちんと、請求だけして私はさっさと出ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

相談の本題からずれますが、、、 どうなんでしょう? 未婚の若い女姉妹のアパートに転がり込む男。 また、大学生の妹と同居のアパートに男を連れ込む姉。 そういう状況で二人しかいない姉妹だから仲良くしなさいという母親。 あなたのご立腹はそういうところからもきているのではないですか? 私だったら「なんやねん、いい加減にしいや」って思いますもの。 そういう状況であなたが出ていく羽目になる、、、 いや~、とんだとばっちりだと思いますよ。 でも、ここは心機一転、あなたがとんずらしたほうが身のためです。 今までと同じように住める(違うアパートで)ように親と姉に言ってみたらどうでしょう。 もし、親が実家に戻ってきて、家から大学に通いなさい、、、ということでしたら、それをのむしかないのでは? 親がお金を出せないというのだったら、約束が違う云々は通用しないと思います。 そういう状況変化もあっての親子関係なので、それをふまえ、あなたも今後そのように対応したらいいだけ。 まずは、ここで相談もいいですが、、根源元の姉、親に早急に話をもっていったほうがいいですよ。 自分の主張をしっかり伝えることができるように書いて準備もいいかもしれませんね。

hjmtrhts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私の怒りの根元はそこにあるのかもしれません。。 こちらで、意見をいただいて私の考えが常識から離れてはいないと確認できたのでこちらを参考にして話し合いをを行いたいと思います。 ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

いやいやいや、結婚するんですよ。 ならあなたは邪魔者になるのでそれで出て行くのはおかしいと言うこと自体がおかしいのです。 こんな状況下で初めにこうだったからといってそれを貫き通す!みたいなところがもう違います。 いい大人が臨機応変に物事考えられないようではダメです。 あと大学生なんですから自分で今の家賃を支払ったりきっとしていないですよね? 親や姉のお世話になっているのにそんなこと言える立場ではないですよ。 一緒に買った家電も何もあなたがお金を出したんですか? 出したのであればそのくらい頂いていったらどうでしょう。 姉にしてはそれを渡して出て行ってくれるものなら安いものですよ。 新婚なら新しい家具家電にしたいでしょうしね。 自分の都合で振り回されるって今お姉さんと母を振り回しているのはあなたですよ。 自分で家賃や生活費も払えないのに…口だけは一人前ですね。 これ以上迷惑かけないようにしてください。

関連するQ&A

  • 2才上の姉との関係

    24才で姉(26才)・父と同居している者です。母は他界しているのでいません。 私は2年前まで大学生で、大学近くに一人暮らししていましたが、現在は実家から仕事に行っています。私はもともと一人が楽なタイプなので、一人で映画を見に行ったり買い物に行ったりします。そんなに頻繁ではありませんが、同僚や友人と食事に行くこともあります。 こういう性格は、姉や父もよく知っていると思います。でも、最近、姉が「どこに行くの?」とか「何時に帰るの?」と度々聞いてくるので、少し憂うつな気分になってきました。。また、私が面白い同僚の話などをすると明らかに不機嫌になるので、家でも空気を読むようになってしまい疲れる時があります。 私は今付き合ってる人はいませんが、彼氏がいると疑ってるみたいでまた機嫌が悪くなったりします。ちなみに姉は3年前に彼氏と別れて、今付き合ってる人はいません。 私としては、姉妹とはいえ違う人間ですから、あまりベッタリしたくないと思います。親ならわかりますが、なんで姉が私を束縛したり嫉妬するのかよくわからないです。 皆さんはどう思いますか? また、今は聞き流したり姉の機嫌が直るまで待ってることが多いですが、このままの接し方で良いと思いますか?

  • 姉の結婚

    私はもう結婚し、一児の母です。私には独身の30代半ばの姉がおります。私たちは2人姉妹で両親も60代になっているのですが・・・両親は姉にもお嫁にいっても良いと言ってますが、姉は実家に居なくてはと思っているようです。姉は何回かお見合いはしているようですが、なかなか良い人が見つからないようです。かといって自分で結婚相手を探せるタイプではないのです。結婚相手には名の知れた大卒で太っておらずはげていない等と条件が多く言っているのです。親も私も少しあきれています。こういう姉にどう接したら良いでしょうか?人は外見ではなく中身だとわかってほしいのですが。良いアドバイスをお願いします。

  • 姉が二世帯住宅を建てます。

    2人姉妹の妹です。 今は彼氏と結婚を前提に同棲しています。 姉夫婦(子供は2人)と住むために実家を二世帯住宅に建て替える予定です。 予算は4000万程で、全て両親が出すそうです。 もちろん家電や家具は自分で出させるそうですが… ちなみに義兄は婿養子ではなく、マスオさん状態になります。 ですが家の事や地域の事(田舎なため)色々とやってくれるそうです。 それは有り難いと思っています。 私の彼も一人息子なので… それと財産分与に関しても、家の維持費で大変だから何千万かは姉に多く渡す、と言われました。 それ以外は平等にするから、と言われたのですが… もちろん二世帯で住むということは、色々な面倒な事を引き受けてもらう、というのは解っているのですが… 実際今現在、子供がいるから忙しい、という事で家の事や祖母の病院など、様々なサポートはほぼ私がしています。実際姉に頼むと怒るから、と言われ私にヘルプが来る事がしょっちゅうです。 家を建ててからもこんな状態が続くなら、とても不平等な気がするのですが… 実際家を建ててもらうわけですし。 母にそれとなく言ったのですが、墓を守ったり大変なのは姉さんたちだから、と言われました…

  • 姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

    私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

  • 週末は実家に帰省する姉にイライラしてしまう

    4人家族で私は2人姉妹の妹です。 最近、姉が一人暮らしを始めたのですが 理由をつけ、毎週帰省してきます。 1人暮らしを始めた理由は生活の変化がない為 美人ですが彼氏などはおりません。 そのうちに 1人暮らしのアパートは会社が近いので便利だから良い でも休日に車がないと不便なので週末は車のある実家に帰りたい。 これからもそうしようと思うと言うのです。 母親もなんのための一人暮らしだと呆れながらも 嬉しいようで、夕食などはものすごくもてなしたりします。 また週末はずっと実家周辺にいると思いきや 車を使って自分のアパートの掃除やアパート近くのスポーツクラブ、ショッピングに行きます。 それならアパートに居ればいいじゃん!? と思ってまたイライラしています。 結局は週末は母親のご飯を食べに来ているようなものです。 特に自分は実家に給与半分位入れていて(強要はありません) 姉は今までに入れた事はありません。 アパートではクーラーやガスも使用せず、倹約をして 実家では惜しみなくクーラーをかけ自分奔放しています。 こんなことでイライラする自分の考えを変えるべきなのか 姉に対しなにか対応策をした方が良いのか 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら アドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 姉に結婚すると伝えたところ泣き喚かれた挙句、式には出ないと殴られました・・

    24歳の女です。彼(28歳)と結婚することになりました。 去年結婚が決まり、両親や姉(28歳)に伝えたところ両親は大喜びですが、姉が「あなたが先なんてずるい。私が馬鹿にされる。」と言い泣き叫び喚きました。 先日、招待状を贈る手順に入り彼と私の母と彼の姉と準備をしているのですが、姉に声を掛けたところ「ふざけるな。お前とは血が繋がっていない(姉は父の連れ子なので半分は繋がっているのですが・・)」と言ってまた泣き喚き「結婚なんかさせない。結婚式も出ない」と怒鳴られ父や母が止めたところ殴る蹴るで私にグラスを投げつけてきて顔が2,3ミリですが切れました。その後もその場にあった本で殴られました。痣にはなるし気が滅入っています。 そんなことをされる覚えもありませんが、姉と私の彼は大学が同じで私は私で就職先が偶然彼と一緒で知り合いました。大学時代、姉は彼が好きだったとのことですが姉には以前より姉は腐れ縁の彼氏がいました。腐れ縁の彼氏とは別れてしまいましたが。 このままでは結婚式には出てくれなそうです。 彼のお姉さんも独身(30歳)ですが、私の姉のようなことは思わないそうです。当たり前ですが。 こんなことになってしまってどうしたらよいのかわかりません。姉は何を思ってこんなことを言うのでしょうか?今まで普通の姉妹だったとは思います。 今までどちらかというと苛められてきたのは私でした。 姉の心理がわかりません。どうしたらよいのでしょう?

  • 姉の事

     私は31歳、既婚です。 2つ上の姉がいます。温厚な性格であまり争いごとを好まない性格です。    姉は、現在一人暮らしですが仕事は期限付きの安月給で収入の半分は家賃に持っていかれます。 「実家暮らしの方が楽だろう」と思われる方もいると思いますが、両親にとっては姉を一人立ちさせる苦肉の策で、やっとの思いで実家から一人暮らしさせました。実家に居た頃は、家事の全てを親にしてもらっていました。そんなのでは、人間として駄目だという両親の判断です。  ですが、アパートが近くな為、毎週実家に帰ってきます。そして生活用品のほとんど全てを実家からもって行きます、というか、母親が与えています。最近までは洗濯物まで持ってきて母にしてもらっていたようです。さすがに母も怒りそれ以来、実家の洗濯機で洗濯しています。 一人暮らしの部屋には何もかも揃っているのにもかかわらず。。。  これじゃ、一人暮らしの意味がないと思うのですが、安月給なので両親も見るに見かねず援助しています。  姉は結婚もする気がなく生涯、一人で生きて生きたいようです。これまで彼氏が居た形跡もありません。あまり仲の良くない姉妹なのでよくわからないですが。。 しかし、この歳で仕事も不安定で心配です。父は「一生、親に面倒を見てもらって生きていくつもりなんだろうな。。。」となかば諦め気味です。母は、このままじゃいけない と思いつつ「可哀想だから」と援助します。  妹として、結婚しないならば仕事だけでも正社員になっておかないと一人では生きていけないと心配で、仕事情報など案件を教えるのですがいまいち今の職場から動こうとしません。年齢も35歳間近で就職も難しくなっているのに。。。と思います。  姉は今の期限付きの職場に就職するまで2年間もぷー太郎生活していました。その間に、100社以上もの会社を落ちています。そういう喪失感というのもあると思うのですが、年齢的にぎりぎりだと思うのです。仕事は大学を卒業してからお役所の臨時職員などばかりです。一般企業に勤めた事はあるのですが、いじめがあるとかないとか言って、お役所仕事ばかり選びます。社会人としてのスキルやパソコン操作はそれなりにできるので県外に出れば一人でやっていけると思うのですが、実家のある県からは動きたくないと頑なです。  私は姉とは正反対な性格で、行動力だけはあり、姉とは違った意味で両親に迷惑を掛けていました。結婚するまで一人暮らしでしたが、今の姉のように両親から援助を受けていました。しかし遠方だった為、1ヶ月に1回ほどの帰省でしたが。ですから、姉には強く言えない立場で、実際、母親にも「あんたに言う資格はない」といわれています。  姉自身がやる気を起こさないと無理だと思いますが、何か改善の方向に向かうアドバイスよろしくお願いします。

  • 姉の性格の悪さ

    3歳年上の姉がいます。 私は大学2年生、姉が今年度から新社会人です。 小さい頃から喧嘩が多い姉妹でしたが、なんやかんやでいつも一緒にいました。 姉は両親から「お姉ちゃんなんだから我慢なさい」などとは言われたことがなく、両親ともそういった単語には細心の注意を払って生活してきました。 しかし姉はいつからかはわかりませんが勝手に自分の中で「姉だから我慢しなければならない」と思い込み、それを両親と私のせいにするようになりした。 私が高校生の頃に姉は実家を出て自分の大学のそばにアパートを借りて、バイトをしながら学費以外は自立して生活を始めました。しかし一度帰省すると1ヶ月以上は当たり前に滞在し、飼い始めた猫の事は半年近く置いて行ったりしていました。(猫だけ置いて姉はアパートに戻った) 猫は捨てたわけではないので今は一緒に暮らしていますが、都合のいい時だけ両親に丸投げし、無責任です。 今も猫と姉で帰省しててずーーーーーっと実家に居座ってます。家事も猫の世話も母に押し付けて自分は仕事かゲームをしています。 姉が大学を卒業する年に姉はアパートを借りたまま実家にずっといました。 しかしその頃に私は通えなくはないけどかなり時間のかかる大学に通っていて、睡眠不足から体調を崩し始めていました。そのため、姉のように生活費を自力ではいきませんがアパートを借りたいと両親に頼みました。 ネットでアパートを探して、休日に見てくると話を進めていたら姉が「私も卒業したら会社の近くに新たに借りるつもりだし、卒業するまではもう学校もあまり行かなくていいから実家に住むよ。話つけておいてあげるから私のアパートに住んだら?」と姉の方から話を持ってきました。 私は正直嫌でしたが、お金をあまりかけられないのも現実で、しかもここで断ったら姉が臍を曲げるのでありがとうとその話を受け入れアパートを譲ってもらいました。 私は今でもそのアパートに住んでいて、生活費や学費は両親に払って貰ってます。奨学金も貰っていますがそれは就職したら自分で払う約束です。 姉の時も両親は生活費を負担するよと言っていたのですが、姉が全て断ってバイトをしていました。それでもきつきつの時なんかは何万か貰っていましたが。 問題はここからなのですが この夏休みの間、母と全く同じ道に進んでいる私は、母から教えてもらいたいことがあり、勉強のために帰省しています。 姉は先程言ったようになんやかんや理由をつけて先月あたりから実家に留まっています。 姉が前誕生日だったので久し振りに会うわけだしプレゼントでもと思い、姉に似合いそうなイヤリングと髪飾りを買ってプレゼントしました。しかし、姉はそれに対してお礼も言わなければ見向きもせず、袋も放置したまま猫がそれにじゃれても騒音という意味でしか怒りません。 私はとても悲しくなったのでそのプレゼントをこっそりと回収したのですがそれにも気づきませんでした。アクセサリーにしては大きめの紙袋だったのでなくなったらすぐに気づきます。 母はまた空気が悪くなるから回収するのはやめようよと言ってきましたが、多分なくなったことに気づかないと思うからと宥めて実行したのですが、案の定です。 プレゼントのことだけならまだいいのですが、姉が家族に対してとてもよくない態度を取り続けます。私に対しては特に。 これから先家族全員で集まることはないだろうに、家族との会話には一切入らず、少しでもおもしろくないことがあると不貞腐れてさっさと退席、物を乱雑に扱います。 昨晩も私がそのとばっちりを受けました。 私は現在学生ですが年の離れた彼がおり、卒業したらすぐに入籍する予定で婚約したばかりです。夏休み明けから同棲を始めるので今は相手や私の両親と話をしたりして少し慌ただしい生活を送っています。 姉にも年の離れた彼氏がいますが、遠距離なため会いたくてもすぐには会えない距離です。また、結婚の話題は1度も上がっていないそうです。 なので姉は久々に会った時も祝いの言葉を述べることはありませんでした。 両親や彼、友人にこの話をすると嫉妬ではないかと言われますが私もそう思います。 幸いにも婚約指輪はサイズ調整のためお店に預けているため、今はしていません。もし指輪をつけていたらもっと酷かったのかなと思うと、指輪がないのは寂しいですがホッとしています…。(指輪は普段使いできるものです。) ここに書いたものだけだと下らない内容に見えますが、私が中学生になったらへんから悪いことを私のせいにしたり、鬱っぽくなる原因は妹のせいだと周りに言いふらしたりします。それのせいで周囲の人たちから疑うような目で見られたりし、実際にちゃんと会話をして誤解を解くといった感じでした。両親だけが本当のことを知っているのでそれが唯一の救いでした。 あの被害妄想の強い性悪女と関わりたくないのですがまだ同じ家にいるしかないのでどうにか平穏な生活を送りたいです。私はすでに限界で早くアパートに戻りたいのですがまだ教わりたいことが終わっていないので無理です。姉は戻るつもりはさらさらないそうです。 私の気の持ちようなど、何かアドバイスがあればお願いします。 すでに精神が限界まで来ているので私に対する批判はお控えください。

  • 姉の結婚にモヤモヤ

    姉が結婚します。 姉の彼氏さんは、家族や親戚の方がほとんどいないため、苗字を姉の姓にしていただけるとのことで、とてもありがたく思っております。 その彼氏さんは、式に呼ぶ親戚や友人がいないため、披露宴はしたくないとのこと、また式にお金を使うくらいなら指輪や新婚旅行のグレードを上げたいとのことです。式はしないとはいえ、頂くご祝儀もありますが、自分たちの為に使うみたいです。さすがに、お礼(内祝)なしは常識がないので、その辺は両親がすると思いますが。 両親は、実家を姉夫婦に譲り、自分たちはマンションに住むことになりました。実家はリフォームすることになっています。リフォーム代は両親が払います。必要な家具もリネン類も全部姉が選んで、すべて両親もちです。また、姉の妊娠(まだ入籍前ですが、姉は妊娠)に必要な下着とかもすべて両親がお金を出しています。姉は働いていませんので、姉の生活費は今までも親がだしていました。 リフォーム前の実家の片づけなんかも、両親と私と私の夫でやりました。大型家具や不用品処理なんかもすごく大変でした。 彼氏さんはお仕事が忙しいとかで全くノータッチです。実家に姿も見せません。 彼氏さんがしないので、両親や私たちが姉の結婚や妊娠準備のために色々している状況です。 彼氏さんいわく、貯金は数千万あるができれば今後の為に使いたくないとのことを姉に話して姉も彼氏さんをその考えを尊重したいとのことです。 うちの実家のほうが彼氏さんよりお金なくて、手持ちの物品を都度お金に換えて必要なお金を捻出しているみたいです。 私は、嫁に行きましたが、結婚披露宴はお世話になった方々への感謝の場として又これから二人で家庭を築いていきますという表明のため、大赤字ながらもやりました。 夫婦共稼ぎで自分たちで住むところも生活費も勿論自分たちで出しています。 なんだか一見気弱そうな彼氏さんですが、本当はすごくしたたかではないのかと思えて、自分たちのために使うっていうのも引っかかるし、色々任せっ切りで、感謝の言葉も挨拶もない、なんで?と思ってしまうし、上記の状況にすごくモヤモヤした気持ちになっています。 このモヤモヤした気持ちは嫉妬かもしれませんが、具体的にモヤモヤを晴らすアドバイスをお願いします。

  • 姉のことです。

    姉のことです。 私は六人家族で、父、母、祖母、兄、姉の家族がいます。姉は26歳の美容師で私は21歳の大学三年です。 母は訳あってもう何年も前に家をでていき、別居状態です。 私が高校二年の頃に姉よりしっかりしているという理由で家の食費の管理などを任されて以来ずっと家事や家族のごはんを作っています。姉は美容師なので忙しいという配慮であまり頼ってないのですが、あまりにも家のことをしないため困っています。大体は仕事が終わって一人暮らしの彼氏のとこにいきます。給料が入れば彼氏のとこにいき家族のことは何もしないし、10日も経てば給料がなくなるのか、家にごはんを食べにだけ帰ってきます。お金使いが荒いのですぐ給料を使い、私にお金貸してと言ってきます。そのお金は彼氏にごはんをつくる代などに消えるみたいですが… ちなみに食費などは入れていません。 もう歳も歳なのでそんなに家事をしろとうるさくも言えないし家族のことで縛るのもどうかと思うし… でも私も毎日毎日早くに家に帰りごはんをつくる作業も正直しんどいです。大学生なのにそんなに友達とも遊べないままもうすぐ就活が始まります。いつも時間を気にしながら帰ります。 祖母は何回も倒れており、迷惑かけられず父にも食事などの不自由な思いをさせたくないです。 私はどうしたらいいでしょうか。