• ベストアンサー

家で飼ってる猫は

爪とぎがあれば、 人間が爪を切ってあげる必要はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

定期的に切らないと、肉球に爪が食い込む場合があります。 私は月に2回切っています、爪を見て血管と神経を切らないようにします。 http://www.konekono-heya.com/bodycare/claw.html

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.7

私は猫ちゃんの爪切ってますよ。神経が通ってるので気をつけて切ってます。 爪を立てられると痛いので。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

あなたが爪を切るのが必要じゃないと思えば切らなくてもいいですよ。 自分や家具を引っかかれるのが嫌なら切ってあげていいと思います。 とくに悪さもせず、猫用のつめとぎがあれば切らなくてもいいといえばいいです。 ただあちこちひっかかることがあるので注意ですね。 うちの猫はカーテンに爪が引っかかってたことがあったのでそれ以来きってます。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

• masatsan
回答No.4

2匹を10年近く飼っていますが爪を切ったことはありません。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226203
noname#226203
回答No.3

うちは麻の爪とぎを使っていますが、それとは別に猫専用の爪切りで爪を切っています。 爪とぎは猫の引っ掻く習性を生かしてあげる時に使うもので、爪を研ぐものではないです。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

我が家も飼っていますが 後ろ足の爪とぎを見た事がありません 硬い木や石の上を一日ウロウロしていれば そこそこ減るでしょうが 室内飼いでは減らないと考えた方が良いと思います 爪が減る 室内が傷だらけになる 傷付くほど擦らないと爪は減らない ダンボールや縄程度じゃ無いに等しいです

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

人間が用意する爪とぎは段ボール製か麻製でしょうね。 それでは、定期的に爪切りする必要があります。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。