• ベストアンサー

猫の気持ち

猫について2つ質問です。 1つ目です。基本的には、爪とぎ用グッズで爪とぎするのですが、人間で爪とぎをする場合もあります。着ている洋服に爪をかけられ、爪とぎの動きをされるので、Tシャツなどはあっという間に穴があいてしまいますし、薄着の場合はチクチク痛いです。なぜ人間で爪をとぐのでしょうか?単に爪とぎしやすそうな生地だからでしょうか? 2つ目です。ごはんのお皿に砂をかけるしぐさをするのはなぜでしょうか?嫌いなのでしょうか?食べる前にするときもありますし、散々食べた後するときもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

risukoruruさん、こんにちは。 18歳の猫と暮らしています。 1.爪とぎ 人で爪とぎする時、口をつけてきますか? もしそうであるなら、甘えています。 子猫が母親の乳房をフミフミしながら、母乳を飲む仕草のマネです。 ちょっと痛いかもしれませんが、我慢してあげてください。 上記でない場合、叱って(構って)ほしくて、ワザと悪いコトをしているのかもしれません。 爪をといではいけない家具などで、目の前でやってみせたりします。 どちらも、すこし寂しいのが原因だったりしますので、もう少し遊んであげると、減るかと思います。 2.砂をかける仕草 ウチの猫は、気に入らなかったご飯の時に、この仕草をします。 食べる前にして、シブシブ少量食べて、またこの仕草、といった感じです。 逆に、美味しいのを隠しておこう、としてする猫もいるのかもしれません。 risukoruruさんの猫は、たくさん食べた後にするようですから、こちらかもしれません、ね。

noname#94920
質問者

お礼

構ってほしいというのはあると思います。けれど、人に触れられるのを嫌がるんです。自分からは近づいて触れてくるのですが、人から近づくのは嫌がるので、どうしたらいいのやら…ですね。 気難しいのかな^^

その他の回答 (1)

• neikorou
回答No.1

1、爪研ぎではなくて、もみもみ。ではないでしょうか。  足踏みもみもみです。  きもちいいとき、眠いときにしますね。  本気で爪研ぎするのに、人間ではしない。 2、ご飯を砂で隠しているつもり。 うちの夫が独身時代に猫をかっていたので、夫からの回答を書きました。

noname#94920
質問者

お礼

もみもみもするのですが、そのときとはちょっと違う感じなので、爪とぎのつもりかなと思って質問しました。