• 締切済み

この場合で懲戒解雇になる可能性あり?

初めて質問します。 この状況で懲戒解雇になる可能性はありますか? 昨年に業務時間内において刑事事件(迷惑防止条例違反)を起こし、警察で事情聴取、身内に迎えにきてもらいその日に帰宅。 後日会社の人事部の人と謝罪にいき、示談成立。(会社と自分で示談金を負担)恐らく起訴はされないかと思います。新聞雑誌などにも会社名や事件については報道されていません。 その後、「懲戒解雇をしてもよかったが、死ぬ気で頑張って挽回しなさい」とお叱りを受けました。 更に後日、定期異動の時期でもあり、他県への異動の内々示(正式ではなく話程度)を受けました。 今後のことを考え、退職をしようと思いますが以下の点についてお聞かせください。 1 退職届を出した後で懲戒解雇を言われるか? 2 そもそも異動の内々示があることで、現時点で会社に懲戒解雇の意思がない、すなわち、「退職届」→「懲戒解雇」となった場合、異動拒否や退職に対する不当な解雇を主張できるか? 3 仮に懲戒解雇をされた場合の対処方法はどうすればいいか? 退職自体が初めてですので不安がつきまといます。どうかアドバイスをお願い致します。 補足 人事部や内々示等の会話は全て録音済みです。 水掛け論にはならないようにしてみました。

• 裁判

みんなの回答

回答No.3

社則などで懲戒解雇の対象となるべき基準はあるのでしょうし、会社の人の口ぶりからするに、今回のことは懲戒解雇の対象になるものだったのでしょう。 1 これはあなたの会社内でのあなたの地位や役職や信頼関係によります。 例えば、今回の件に至る前に会社と良好な信頼関係を築いているとすれば「会社に迷惑をかけた責任をとりたい」と申し出れば、受理される可能性はあります。 しかし、箸にも棒にもかからないような人物と評価されているとしたら「示談金も出して、クビにもしなかったのに異動がいやなくらいで辞めるのか、こいつは」と思われるでしょう。 そうなった場合にはクビをいいわたされてもおかしくないですね。 2 確かに今の会社にはクビにする気はないようですが、それは頑張って挽回することが、前提なのではないかと。 もし、「挽回する気はありません。辞めるつもりです」ということであれば、会社としても庇う理由はなくなるわけですから、「それなら社則通りに懲戒解雇します」となるのは当然の流れのような気がします。 もちろん、不当な解雇を訴えるのは自由なので不服であれば訴訟を起こしてもいいでしょう。 3 会社と戦うための対処法であれば、間違いなく専門の弁護士を雇うべきです。 いろいろ不明な点があるので、なんとも言えませんが、示談金の半分を会社が払うというのは何故なのでしょう。 仕事中の事件だったという以外に、会社になんらかの具体的な責任があったのでしょうか? でなければ、会社の信用問題になりかねないから、示談を早急に進めるために金を出したというところですかね。 会社を辞めることになった場合、会社が支払う示談金を改めてあなたに請求してくる可能性はありませんか? 最悪の場合は、クビになって退職金をもらえずに示談金分の請求もされることです。

• saltmax
回答No.2

懲戒については 基準を設け、就業規則で開示し 複数の人で構成される懲罰委員会等で決定されるべきものです。 通常、多くの会社は禁固刑以上の罪で起訴され、本人が認めている場合等において 懲戒解雇とするというような基準ではないでしょうか。 >業務時間内において刑事事件(迷惑防止条例違反) が 破廉恥なことなら別途協議されることかもしれません。 示談金の会社が支払ったというのは どういう意味合いなんですかね。 貴方がもらったことになっているのですか?会社が貴方に貸し付けたということでしょうか。 直接、貴方を通過せずに相手に金を払うというのは 会計上は支払う理由が無いと思います。 勝手な判断ですが従業員の貴方に貸し付けた金は辞めるときに一括返済を求められるのが 普通なので、辞められない人として転勤を命ずることにしたのではないかと思います。 懲戒解雇を避ける為に退職届を出す人もいるので もし、そのようなことなら退職届は受理せず、籍を維持したまま懲罰動議を出して 委員会で採決するのではないでしょうか。 辞めて無職、無収入になっても 国保、年金、住民税の支払は無くなりませんし 自分で辞めれば失業給付は3ヶ月受給できないので 直ぐに困ることになるのではないですか。

• dark1983
回答No.1

なにかごちゃまぜに考えてらっしゃる。または書いているようですね。 辞めることについてどうお考えなのかが不明ですね。 他県への異動がが困難であり、どうしても辞めないといけないことなのですか?異動のしないようにお願いすることはできないのですか? >今後のことを考え、退職をしようと思います。 今後とは何について考えている?単に逃げたいだけでは?示談成立時に会社からも示談金を出していただいて逃げるのでしょうか?会社としても社員の不祥事で評判下がってるのですよ。 まあ、事件後からそんなに時間たっていないようですから、やろうと思えば懲戒解雇扱いとかできないことはないと思いますが、そこまで怒られてしまうような事をあなたは考えているってことですよね? 県に異動について、深刻な理由があって辞めざるをえないとするなら、異動をやめるように話をするのには理解できますが、そうでもないのに退職届を出すなら、懲戒解雇扱い覚悟で出すものでは? 懲戒解雇扱いにされたとして、それをもって弁護士に依頼したり裁判までやるつもりですか?質問者さんのお考えに誰も共感しないし、みんな反感持ってしまうんじゃないかな? そんな筋違いなことやってはろくなことにならないと思いますよ。 別に懲戒解雇にならなくても、他の会社へ応募したとき調査であなたの会社へ、どんな人だったか聞かれるかもしれません。事の顛末を聞いて採用側があなたを欲しいと思うでしょうか? いくら、他社へそんな情報を個人情報保護法で流すのが禁じられてるとはいえ、内密にやればわからないですからね。私の経験でもそんなのを聞いてくる会社ありましたよ。 自分の保身ばっかり考えないで、周りのことも見たり考えたりしましょう。自分を守るってより、破滅する方へ考えてるように見えます。