• 締切済み

この場合で懲戒解雇になる可能性あり?

初めて質問します。 この状況で懲戒解雇になる可能性はありますか? 昨年に業務時間内において刑事事件(迷惑防止条例違反)を起こし、警察で事情聴取、身内に迎えにきてもらいその日に帰宅。 後日会社の人事部の人と謝罪にいき、示談成立。(会社と自分で示談金を負担)恐らく起訴はされないかと思います。新聞雑誌などにも会社名や事件については報道されていません。 その後、「懲戒解雇をしてもよかったが、死ぬ気で頑張って挽回しなさい」とお叱りを受けました。 更に後日、定期異動の時期でもあり、他県への異動の内々示(正式ではなく話程度)を受けました。 今後のことを考え、退職をしようと思いますが以下の点についてお聞かせください。 1 退職届を出した後で懲戒解雇を言われるか? 2 そもそも異動の内々示があることで、現時点で会社に懲戒解雇の意思がない、すなわち、「退職届」→「懲戒解雇」となった場合、異動拒否や退職に対する不当な解雇を主張できるか? 3 仮に懲戒解雇をされた場合の対処方法はどうすればいいか? 退職自体が初めてですので不安がつきまといます。どうかアドバイスをお願い致します。 補足 人事部や内々示等の会話は全て録音済みです。 水掛け論にはならないようにしてみました。

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

社則などで懲戒解雇の対象となるべき基準はあるのでしょうし、会社の人の口ぶりからするに、今回のことは懲戒解雇の対象になるものだったのでしょう。 1 これはあなたの会社内でのあなたの地位や役職や信頼関係によります。 例えば、今回の件に至る前に会社と良好な信頼関係を築いているとすれば「会社に迷惑をかけた責任をとりたい」と申し出れば、受理される可能性はあります。 しかし、箸にも棒にもかからないような人物と評価されているとしたら「示談金も出して、クビにもしなかったのに異動がいやなくらいで辞めるのか、こいつは」と思われるでしょう。 そうなった場合にはクビをいいわたされてもおかしくないですね。 2 確かに今の会社にはクビにする気はないようですが、それは頑張って挽回することが、前提なのではないかと。 もし、「挽回する気はありません。辞めるつもりです」ということであれば、会社としても庇う理由はなくなるわけですから、「それなら社則通りに懲戒解雇します」となるのは当然の流れのような気がします。 もちろん、不当な解雇を訴えるのは自由なので不服であれば訴訟を起こしてもいいでしょう。 3 会社と戦うための対処法であれば、間違いなく専門の弁護士を雇うべきです。 いろいろ不明な点があるので、なんとも言えませんが、示談金の半分を会社が払うというのは何故なのでしょう。 仕事中の事件だったという以外に、会社になんらかの具体的な責任があったのでしょうか? でなければ、会社の信用問題になりかねないから、示談を早急に進めるために金を出したというところですかね。 会社を辞めることになった場合、会社が支払う示談金を改めてあなたに請求してくる可能性はありませんか? 最悪の場合は、クビになって退職金をもらえずに示談金分の請求もされることです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

懲戒については 基準を設け、就業規則で開示し 複数の人で構成される懲罰委員会等で決定されるべきものです。 通常、多くの会社は禁固刑以上の罪で起訴され、本人が認めている場合等において 懲戒解雇とするというような基準ではないでしょうか。 >業務時間内において刑事事件(迷惑防止条例違反) が 破廉恥なことなら別途協議されることかもしれません。 示談金の会社が支払ったというのは どういう意味合いなんですかね。 貴方がもらったことになっているのですか?会社が貴方に貸し付けたということでしょうか。 直接、貴方を通過せずに相手に金を払うというのは 会計上は支払う理由が無いと思います。 勝手な判断ですが従業員の貴方に貸し付けた金は辞めるときに一括返済を求められるのが 普通なので、辞められない人として転勤を命ずることにしたのではないかと思います。 懲戒解雇を避ける為に退職届を出す人もいるので もし、そのようなことなら退職届は受理せず、籍を維持したまま懲罰動議を出して 委員会で採決するのではないでしょうか。 辞めて無職、無収入になっても 国保、年金、住民税の支払は無くなりませんし 自分で辞めれば失業給付は3ヶ月受給できないので 直ぐに困ることになるのではないですか。

  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

なにかごちゃまぜに考えてらっしゃる。または書いているようですね。 辞めることについてどうお考えなのかが不明ですね。 他県への異動がが困難であり、どうしても辞めないといけないことなのですか?異動のしないようにお願いすることはできないのですか? >今後のことを考え、退職をしようと思います。 今後とは何について考えている?単に逃げたいだけでは?示談成立時に会社からも示談金を出していただいて逃げるのでしょうか?会社としても社員の不祥事で評判下がってるのですよ。 まあ、事件後からそんなに時間たっていないようですから、やろうと思えば懲戒解雇扱いとかできないことはないと思いますが、そこまで怒られてしまうような事をあなたは考えているってことですよね? 県に異動について、深刻な理由があって辞めざるをえないとするなら、異動をやめるように話をするのには理解できますが、そうでもないのに退職届を出すなら、懲戒解雇扱い覚悟で出すものでは? 懲戒解雇扱いにされたとして、それをもって弁護士に依頼したり裁判までやるつもりですか?質問者さんのお考えに誰も共感しないし、みんな反感持ってしまうんじゃないかな? そんな筋違いなことやってはろくなことにならないと思いますよ。 別に懲戒解雇にならなくても、他の会社へ応募したとき調査であなたの会社へ、どんな人だったか聞かれるかもしれません。事の顛末を聞いて採用側があなたを欲しいと思うでしょうか? いくら、他社へそんな情報を個人情報保護法で流すのが禁じられてるとはいえ、内密にやればわからないですからね。私の経験でもそんなのを聞いてくる会社ありましたよ。 自分の保身ばっかり考えないで、周りのことも見たり考えたりしましょう。自分を守るってより、破滅する方へ考えてるように見えます。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇されました

    私の親しき部屋間貸しの同居人ですが、ちょっとした事件(ただし示談成立で賞罰はつきませんでした)に関わり、懲戒解雇となりました。本人から退職を願ったそうですが、その前に解雇通知されたそうです。 しかし落ち着いたようで就職活動をしています。相談されるのですが、よくわからないので、誰か教えてください。 懲戒解雇でしたが、その会社は雇用保険がなく、離職票がありません。ただの紙に退職証明というものだけです。ただ退職となっていました。保健のほうにも「退職のため」とだけで、懲戒解雇については書いてありませんでした。 今では履歴書に賞罰を書かなくてよいことになっていますから、特に次の会社にそれがわかることはないのでしょうか。そこが一番気になるみたいです。

  • 懲戒解雇について教えてください。

    一度、一身上の都合により退職届けを提出しました。離職書にも一身上の都合により退職と明記されて受け取りました。しかし後日、会社側より懲戒解雇に差換える手続きをすると連絡が入りました。どのように対処すればよいか教えてください。(職業安定所などには一身上の都合により退職で提出済み) 懲戒解雇の理由として、会社に損害をあたえたため。でした。

  • 懲戒解雇か退職か

    会社から懲戒解雇を突きつけられています。 懲戒理由はいくつか思い当たるので裁判で争っても負けると思います。 会社からは退職届を出すように迫られていますが応じたほうがいいのでしょうか。 次の仕事に転職することを考えた際、自分にとって懲戒解雇がいいか、退職届がいいか迷っています。どうしたらいいですか。 退職を決める前に次の仕事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇に値します?

     約半年前に会社に損害を与え、懲戒解雇に値する事故を起こしました。 しかし会社は懲戒解雇をせず、「仕事で返せ」ということで雇用を継続してくれました。  その後諸事情あって退職を申し出たら、事故の損害賠償と懲戒解雇を言い渡されました。  事故の賠償に関しては、金銭的な面で示談が成立しつつあるのですが、事故当時懲戒解雇にせず、今になって退職に腹を立て、懲戒解雇は言い渡されるのは不当のように感じますが、こういう場合、懲戒解雇にされても仕方ないのでしょうか?  また、相手が「懲戒解雇」だと言い張る場合、それに不服を申し立て、裁判を起こした場合勝てるのでしょうか?

  • 懲戒解雇

    私は40歳で女です。 今の職場は16年働いていた正社員です。 もうすぐ 職場移動があるようで、断ると懲戒解雇になるという 噂です。 私は過去 二回 勤続店が閉店になり 人事移動では三回目になり 次の移動も 不本意で納得できません。 退職希望をだしたら 懲戒になるものでしょうか? 会社の規約では移動を断ると懲戒の対象になります。 しかし 私は 6月にも退職希望をだしており ずっと上には通して貰えませんでした。 すると 移動になるようです。 会社に振り回され続けてます。 今 会社は 退職金を出さないように 懲戒にする方向という噂です。 私の場合は懲戒にあたるのでしょうか?

  • 懲戒解雇できますか?

    宜しくお願いします。 私、小規模ですが、会社を経営しています。 質問は、雇用している営業社員のことです。 会社の経費を何度か水増しして搾取したので、懲戒解雇するつもりです。しかし、それより先に、彼のほうから、退職届を提出されました。 こうした場合、自主都合による退職ではなく、懲戒解雇にできますか? また、不当に請求した交通費は返却されましたが、彼の雇用期間の給与の返金を(売上達成率が悪かったので)損害賠償請求としてできますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 解雇から懲戒解雇

    11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

  • 懲戒解雇とその期間について

    懲戒解雇の期間について法律に詳しい方 懲戒解雇の期間について法律に詳しい方 在職中にアルバイトをしていたことが発覚し懲戒解雇処分となることが決定しましたが、本社の懲罰審議が終わるまで 自宅待機&自己都合退社は出来ないと言われました。 あくまで会社の規約の問題で自己都合退職を受け付けないようなニュアンスでしたが法律的に合法なのでしょうか? また懲罰による解雇処罰前に退職届けをだした場合、会社は拒否出来るのでしょうか?

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇の手順はわかりました。 ①問題行為を調査する ②懲戒解雇理由に該当するか検討する ③就業規則を確認する ④従業員に弁明の機会を与える ⑤懲戒解雇通知書を作成する ⑥従業員に懲戒解雇を伝える ⑦職場で懲戒解雇を発表する ⑧失業保険の離職票などの手続きを行う では、懲戒解雇は「誰から、どのような立場、地位の人から」は発令されるのでしょうか。 たとえば、A商社のB部門に勤める、平社員の遠藤進さんが懲戒解雇を受けるとします。 A商社は地方の中規模会社です。 社長、副社長、専務、常務、部長数人、各部に課長、平社員と まいたって普通の役職構成です。 この場合、B部門の部長が懲戒解雇を言い渡すのでしょうか それとも人事部?専務や常務? 社長が社員の懲戒解雇を知らないといことは、あり得るのでしょうか

  • 懲戒解雇

    年明け早々に「退職願」を出す者ですが、結構社長ともめての退職です。それであるサイトで最悪の場合、会社は報復として懲戒解雇を命じるかも知れませんと書かれていました。 懲戒解雇について詳しい方、教えて頂けませんか? それと、良い避け方があればご教授願います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。