• ベストアンサー

水→沸騰したら砂糖→麺つゆの方が良いですか?

かぼちゃの煮物を作る時に 水 370cc 砂糖 35g めんつゆ60g で作ったのですが これらの調味料は一気に入れずに 水→沸騰したら砂糖→麺つゆの方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

めんつゆを使ったレシピはいろいろ出ていますが、 半量を入れて、煮込み、仕上げ付近でもう半分を入れるというやり方が多いようですよ。 砂糖にめんつゆだと甘すぎるような気がするんですけど・・・。これは好みなのかな。 沸騰してから調味料を入れるというのは間違ってはいないと思います。 それから、水の量はかぼちゃの量によって変わるので、絶対この分量!っていうわけではないですよ。季節によりかぼちゃの柔らかさや質も違うのでね。 私なんかはめんどくさいので、冷凍ものを使ってしまうこともあります。 しかもレンチン。美味しくないので、結局後日ちゃんと作る羽目になるので、反省しておけばいいのにねえ。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

他の方の回答にもあるように 料理の基本は「さしすせそ」。この順番で調味料を入れます。 かぼちゃを鍋に入れ、水を張りそこから加熱する場合は、 次は砂糖です。麺つゆといった醤油成分(塩分)の入ったものを 先に入れると、砂糖(甘みが効きません)。 かぼちゃなしで煮汁だけ作るのであれば、さしすせその順番は ほとんど気にする必要はありません。 麺つゆの成分や味付けの是非はここで論じても意味ないですから 割愛します。

byxyjyooddn
質問者

お礼

• cactus48
回答No.5

料理の基本。さしすせそ。 砂糖⇒塩⇒酢⇒醤油(正油とも書くから)⇒その他

byxyjyooddn
質問者

お礼

• derusolu
回答No.4

カボチャの量見て 水から 煮たほうが 良いかと。 また 味つけも 時々味見して 調整しましょう。

byxyjyooddn
質問者

お礼

回答No.3

基本レシピ★かぼちゃの煮物 http://get-recipes.com/000302

byxyjyooddn
質問者

お礼

• 9ch
回答No.2

・カボチャを水から煮ます ・沸騰したら砂糖を加えます ・火を止めてから醤油を加えます ・完全に冷ましてからもう一度温めます

byxyjyooddn
質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.1

なんで、麺つゆ? 麺つゆ(麺汁)は出汁と醤油とみりん(または日本酒)、砂糖をベースに作られた調味料で 水またはお湯で簡単に使用で即席調味料です。 ご自身で「つゆ」を作るのであれば 水ー醤油ーみりんー砂糖の順番です。

byxyjyooddn
質問者

お礼