• ベストアンサー

塩水、砂糖水、水で早く沸騰する順番

塩水、砂糖水、水で早く沸騰する順番を教えてください。 お願いします。

noname#138612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

溶けている量によります。 食塩と砂糖(ショ糖)の分子量をくらべると砂糖の方が大きいので、同じ質量を溶かしたとすればモル濃度は食塩水の方が大きいことになります。モル濃度が大きい方が沸点は高くなります。 溶かした量は体積では簡単に比較できません。 料理のための質問だとしたら、あまり参考にならないかな?

質問者

お礼

回答有難うございます。 沸点が塩のほうが高くなるんですね。 参考になりました。