親からの精神的暴力に限界です

このQ&Aのポイント
  • 昔から父親からの暴力はありましたが、最近は言葉の暴力による精神的苦痛が増えています。
  • 父は私に対して男性に関する話をすると憤慨し、罵るようなことを言います。
  • 父は自分が私に対して悪態をついたことを否定し、嘘をついて私を悪者にします。この一連のことが頭がおかしくなりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの精神的暴力に限界です(長文)

※長文になります。 昔から父親から暴力がありましたが、親が老齢になってきて、今度は言葉の暴力による精神的苦痛を感じることが多くなりました。 昔からでしたが、恋愛関係でなくても男性に関する話をすると憤慨して、 その男性を罵るようなことを言ったりすることがありました。 父はなぜ妻でもない私(娘)に対して、異性の話をすると嫌な態度をとるのかわからないですし、正直小さい人間だなと思ってしまいます。 男性の話でなくても、時々自分が私に対して悪態をついたことを直後に「言っていない」ということがあります。 そして、たいていその場に居なかった者(母など)を味方につけるべく、自分に言いように嘘をついて私を悪者にします。 この一連のことが起きると私は頭がおかしくなりそうになります。というか、なります。 まず言ったことを言わないと言われるとバインドのように精神的混乱をきたしますし、 自分の子供を悪者にしようと自分はこずるく立ちまわったりするのも怒り心頭です。 今日も、そのようなことがあり、怒りのやり場が無くテーブルを数回激しく叩いてしまいました。 もう正直、こんな人を親だと思いたくない気持ちでいっぱいですし、 この一連が起きるたび頭がおかしくなりそうで限界です。 ★昔は、言ったことを言わないと言うことはありませんでした。これは老齢によるものなのだと諦めるしかないのでしょうか。 それから、父は精神科にかかっているので、やはり精神的な症状なのだと思って 一定の距離をとるしかないのでしょうか。 正直なところ、今は本人は介護などは必要ないので無視して過ごすことはできますが、 もうじき体がきかなくなると、罵声を浴びせられながら介護をしなければならないかと思うと今から憂鬱で仕方ありません。 ★できるだけ関わらずに穏便に過ごせる方法を見出したいです。 ★印がついている項目を中心に、経験談やアドバイスが頂けましたら幸いです。 あとなにか説明したほうがよいことがあれば出来る範囲で補足説明します。

noname#230546
noname#230546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2melody4uさん、はじめまして、50代男性、高齢で認知症の両親を介護しています。 過去の暴力はお父さんの気質的なものだと思いますが、酷いですね。 大変辛かったと思います。 現在は精神科にかかっているとのことですが、現在の言葉の暴力はやはり精神病からくるものではないでしょうか? また高齢からくる認知症も原因かもしれません。これらは医者の指示に従い治療を進めなければなりませんが、入院施設がある専門の病院に変えてみることも視野にいれてみてはいかがでしょう。 うちの場合も認知症専門の精神科で家族の対応の仕方など教えていただき、入院も出来て結果良かったです。 家庭での対応ですが、基本はスルーすることではないでしょうか? 言っていることを真に受けていたら身が持ちません。 お父さんからなるべく離れること、話を聞かないことに勤めた方がいいです。 貴女のお父さんとは違うかもしれませんが、 私の場合、 要介護3で認知症の母親は食事をしたことを忘れてしまい、食べさせてもらえない、こんな家にはいられない、と深夜に騒ぐときがあり、要介護1の父親はそのストレスで大声をあげたりして大変です。 同居の妻や私の娘もかなりストレスがたまっています。 お父さんの言ったことを言わなかったと言うのは、嘘を言っているのではなく忘れているのかもしれません。 諦める諦めないではなく、お父さんから離れてなるべく聞かない、スルーするようにした方がいいです。 お話ですと貴女がかなり参っていると思われますので、お父さんの入院など貴女と離すことを医者と相談した方がよいと思います。 将来の症状は悪くもなり良くもなることがあります。 うちの母親の場合は妄想、幻覚、幻聴などが顕著に現れたときは手がつけれず、入院させて2ヶ月のち有料老人ホームへ6ヶ月いれました、次第に症状が収まってきて現在は自宅に戻して生活できるところまで落ち着いていますが、食べてないなどの忘れは引き続きあります。 家庭でみる看病も限界がありますし、病状が大きく改善されることもないでしょうから、今後は料金の安い特別養護老人ホームなども視野にいれて行こうと思っています。 貴女の場合は違うかもしれませんが、 病人と距離をとることは必要です、行政の老人健康センターなどに相談すればケアマネージャーを紹介してくれて、多くのサービスを提供してくれます。 とにかくお父さんと離れることを念頭において、ご家族とも話し合って進めてください。

noname#230546
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、分かり合おうと言う気持ちは私には、ないです。 わたしばっかり歩み寄って服従させられる格好になることは目に見えていますから。。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>昔からでしたが、恋愛関係でなくても男性に関する話をすると憤慨して、 >その男性を罵るようなことを言ったりすることがありました。 >父はなぜ妻でもない私(娘)に対して、異性の話をすると嫌な態度をとるのかわからないです>し、正直小さい人間だなと思ってしまいます。 >男性の話でなくても、時々自分が私に対して悪態をついたことを直後に「言っていない」ということがあります。 >そして、たいていその場に居なかった者(母など)を味方につけるべく、自分に言いように嘘をついて私を悪者にします。  おそらくお父様は普段から「俺の方がすごい」って言う習慣のある人なんでしょう。 >この一連のことが起きると私は頭がおかしくなりそうになります。というか、なります。 >まず言ったことを言わないと言われるとバインドのように精神的混乱をきたしますし、 >自分の子供を悪者にしようと自分はこずるく立ちまわったりするのも怒り心頭です。 >今日も、そのようなことがあり、怒りのやり場が無くテーブルを数回激しく叩いてしまいました。  バインドのようにじゃなくて、ダブルバインドです。 >もう正直、こんな人を親だと思いたくない気持ちでいっぱいですし、 >この一連が起きるたび頭がおかしくなりそうで限界です。  相手が対話から逃げようとしているだけですから、自分の頭がおかしくなる必要はありません。 >★昔は、言ったことを言わないと言うことはありませんでした。これは老齢によるものなのだと諦めるしかないのでしょうか。 >それから、父は精神科にかかっているので、やはり精神的な症状なのだと思って >一定の距離をとるしかないのでしょうか。  相手がうそつきなら、嘘の内容にあわせて感情的になる必要はありません。相手が嘘をついているという認識をすればいいだけだと思います。 >正直なところ、今は本人は介護などは必要ないので無視して過ごすことはできますが、 もうじき体がきかなくなると、罵声を浴びせられながら介護をしなければならないかと思うと今から憂鬱で仕方ありません。 >★できるだけ関わらずに穏便に過ごせる方法を見出したいです。  なるべく今のうちから趣味をもってもらうことが必要なんじゃないでしょうか。

noname#230546
質問者

お礼

ありがとうございました

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.4

こんにちは。 老齢と精神的症状のミックスだと思います。 精神科・心療内科にかかってる人は個人的に2パターンあると思います。 自分が悪いと自分を責める人と、周り(環境)が悪いと自分以外を責める人。 質問者さんのお父様は後者ですね。後者にイライラする気持ちは分かりますが、前者のタイプに出会っても決して粗雑に扱わないようにしてくださいね。 さて。 穏便に過ごす方法は、一定の距離を取ることです。 というか早い話が父親と自ら会話しない、話しかけられても反応しない。これだけ守ってればイライラも少なくなるでしょう。 というのも、人間って何の反応もしない「壁」や、言語での意思疎通ができない「動物」相手に会話はしないでしょう? なんのリアクション(反応)も返ってこないと思ってるので、会話しないだけです。 なので父親が質問者さんに話しかけて、何ら反応もしないのであれば向こうもそのうち悟るでしょう。

noname#230546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日の今日なので、部屋にこもっていても、リビングで私を挑発するような発言を聞こえるようにしてきます。 正直身動きとれず、食欲もなく、吐き気しかしません。自分に今持ち合わせがあったらすぐにでもこんな家出るんですけどね‥

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

お母さんに任せて質問者さんは距離を置いた方がいいと思います。 http://calpis-kenko.jp/cognition/dementia.html?cid=SG019 こんなところを参考にしてみてはいかがでしょうか。 精神科にかかっているのならチェック済みでしょうか。 https://info.ninchisho.net/symptom/s110 脳の機能低下で感情が抑えられないということがあるそうです。 ご参考までに。

noname#230546
質問者

お礼

ありがとうございました。今後は直接会話することは無くなると思いますが、 そうなるときは録音したうえで嘘がつけない状況下で会話しようと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

だったら、あなたも言い返せば良いのでは? うるせーくそじじい、お前なんか介護してやらないからな。 布団で寝たままくそ垂らして死んでろ、馬鹿。と それで同じように知らない顔して、 え、そんなこと言ってない覚えてなーい って知らん顔したら良いのでは? 目には目を歯には歯を あなたが優しすぎるのでは? 思春期とか迎えたことありますか? いいんですよ、親の悪口の1つや2つ 言ったら良いと思います。

noname#230546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後会話の内容を録音しようと思っています。 嘘がつけない状況にしてやりたいです

関連するQ&A

  • 親について

    親について 昨日父が無差別に蹴ってきて、怒りが抑えられなく父にカッターの刃を向け、刺そうとしましたが母に見つかり、出来ませんでした。その後母に「精神病院に強制入院させるよ」と、いわれました。もう父がうざくて、堪りません マジで母に連れて行かれそうでした... 自分の趣味も、まともに出来なくイライラしています。 どうすれば父の暴力はなくなりますか? また、もし精神病院に連れて行かれたら、どのようにされますか?

  • 親からの暴力

    高校三年男です。 自分は何かやると父親にボコボコにされます。 中学時代に高校進学したくないと言ったらひどい目にあいました。 家の中の物を壊したときもそんな感じでした。ローンは親が払っていて、子供の自分 は金を出していないのだから壊したもの くらいは代金を払えと なにがどうであれ自分がやらなければ済んだ事ばかりですが、正直殴る蹴るというのはキツイです。自分は絶対に反撃しないので絵に書いたようなボコボコっぷりです。 自分がいうのはアレなんですが、 今まで暴力を振られ続け、やっていることが一向に良くなっていないです。 物を壊しまくってます。母はそのたびに、 父に言ったら殺されるんじゃない?と プレッシャーをかけてきます。そうなると1日地に足が着かないかんじです。 他のことなんてやる余裕がなくなります。 でも日が過ぎればまた壊します。 殴らないと分からない、と言われますが 殴ったところで、分かってないです。 暴力を振られたことをすぐ忘れます。 親がそんなに好きではないし、好きでもない人のために何かしようとも思いません。 親に感謝しなけれはいけないのはわかってますが、暴力というのはどうなんでしょう? 殴らないでくれ、と理由をつけて言えば 納得してくれるでしょうか? 皆さんは親が暴力を振るうことについて どう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 暴力をふるう彼と別れましたが…(長文です)

    こんばんは。 その彼とは約1年の付き合いでした。 すごく嫉妬深い人で、私の過去の男の人の話を根掘り葉掘り聞きだしては、矛盾や嘘があると暴力を振るわれました。 嘘をついた私が悪いと言われていたし、私もそう思っていて別れられなかったのですが、暴力はなくても家に入れなかったり、「お前はクズだ」など暴言を吐かれたり大声で怒鳴られたりしました。暴力は髪を引っ張られたり、壁に頭を打ち付けられたり、蹴られたり、物を投げてきたり…といったものでした。 精神的にも身体的にも限界がきていて、もう絶対にしない…という言葉のあとすぐに同じことが起こり、話し合っても無駄なことと、自分の未来が見えない、この辛い今から逃げ出したいと思い、別れました。 といっても、逃げてきた感じです。 電話やメールが絶えず、3週間経った今でも電話が鳴ります。 全部着信拒否にしてありますが、履歴は残るので、見ると動悸が止まらなくなります。 それからというもの、外に出ると心臓がドキドキするし、寝るときも暴力を思い出して眠れなくなったり、夢にみたり、かと思えば、楽しかったことうれしかった事、一緒に笑いあったり、ぎゅっと抱きしめてくれたり、心配してくれたりする彼を思い出して、毎晩泣いています。 どうして周りの人たちは普通に付き合って結婚していくのに、私たちはうまくいかなかったのか、なんでそこに暴力があったのか、なんで?って思うことばかりです。 絶対に戻りたいとは思いませんし、彼に対して憎しみもあります。 でも、そんなふうに彼を屈折させた周りに対しても怒りを覚え、彼に憐れみも感じます。でも私が愛したのは自分の愛する人に暴力を振るってしまう最低な彼だったんですよね。 なんか、文章がぐちゃぐちゃで、すみません。 同じような経験をされたかたや、男の方の意見聞かせてください。 どうやって今の気持ちを消化していけばいいのですか? いつもは悩んだり失恋してもプラス思考で考えて、明るくやってこれたのに、今回ばかりはなんか駄目なんです。早く前に向きたいです。

  • 新婚。旦那と喧嘩、精神的暴力。義理親に

    結婚したばかりですが、最近毎日のように喧嘩してます。私は旦那のど田舎に着いていくと決心したときは優しい言葉をかけられて騙されました。いざ、ついてきたら毎日喧嘩。私自信も鳴れない土地でヒステリックになっております。旦那は自分に甘く他人に厳しい超わがまま男なのです。わたしの失敗も激怒、怒鳴る、死ねや、扶養のくせしてとか、無能だとか言われ、これは俺の稼いだおかげの携帯だのとか精神的苦痛の暴言をはきます。頭にきて旦那に暴力振るおうとしたら逆に暴力振るわれました。警察ざたになりました。こんな生活はっきりいって望んでませんし。わたしの親をいつも巻き添えにして不安にさせて最悪です。旦那の親だけはなにも知らなくてノウノウと生きてるので頭にくるので旦那親に今までのこと言いに行くか、もう旦那親んちに会いに行かなくてもいいですよね?ぶちギレました。もう。。   義家族でさえも旦那のこと悪く言ってましたので相当ひどいやつです。結婚後悔してます。 私は病弱なので旦那にすがるしかないです。私は30代前半旦那は40代前半です。そのうち旦那のほうが死ぬだろうから我慢すべきですよね。子供はいません。私も悪い部分はたくさんありますが。相手からしても精神的暴力と言われましたが。いつもことの発端は旦那からです。

  • 親が年だなぁと思う年齢は?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私の母はもう亡くなっていますので父親の話になります。 父は昔は自営業をやっていたりして元気も気力もあるほうの男性でした。 現在68歳なのですが、ここ3年関わっていると 「あれ?お父さんてこんなんだったけ?」と思うことが多々あります。 昔から自分の身の回りのことをやらない性格でしたが、より依存的になってきて 人の話が頭に入りづらいようです。 考えることがめんどくさいのか、あまり考えなくなったように思います。 空気も読まない感じもひどくなってきました。 頭と気を使わないことが加速したように思います。 今のところ認知症ではありませんが気力の衰えのようなものを感じます。 私の中では68歳はまだまだ若い方と思っていましたが 「介護」という文字がよぎるようになりました。 話していると、話にならなくて寂しいようなむなしいような気になります。 個人差はあるとは思いますが、親が年だなぁと思うことや年齢などあったら教えてください。

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました

  • 妹の父への暴力の対策教えて!(カウンセラー?精神科?)

    父と妹の不仲に悩んでいます。 妹が父に暴力を振るったり、物を投げたり、暴言をはいたりします。 母の介護の関係もあり、同じ家に住む必要があります。 妹を精神科かカウンセラーに診せたいと思いますが、 どこか良いところはありますか? ちなみに住んでいるところは神奈川県の海老名市です。

  • 暴力をふるっていた父が許せない

    子どもの頃父から受けた暴力を許すことが出来ません。 具体的にはうるさく騒いだり家を汚してしまった際に頭や体を殴られる蹴られる、泣くとうるさいということでさらに殴りつけられるというようなかんじです。夜中寝てる所を起こされ布団を剥がされ殴られてました。朝玄関でランドセルを後ろから蹴られてコンクリートに叩きつけられたこともありました。 母親もいつも怒鳴られ殴られ顔に痣を作っていました。離婚をしてくれることを私は望みましたが、母は離婚は恥ずかしいし一人ではやっていけないから我慢してくれと言っていました。 私は家を出てから年に1、2回顔を合わせるだけでも嫌だったのですが、久々に会うたび老いてく親を見て未だに恨んでいる自分のほうがおかしいのではと思うようになりました。 昔のことをいろいろ聞いてみると、暴力はどこのうちにも昔はあったことだから仕方のないことである、やり方は間違っていたかもしれないが暴力から逃げていなければおまえはもっと成長出来たはずだと言われました。 子どもの頃から泣くとうるさいと怒鳴りつけられ、体が完成してない頃から蹴り飛ばされてきたのですが、絵本を買ってきてくれたり楽器を習わせてくれる親でもありました。 恨みと憎しみと、憐れみと、罪悪感で、親のことを考える時間が増えてしまいました。 親の暴力を許して忘れてしあわせに生きている方はいらっしゃいますか?

  • 養父からの性的暴力(長文です)

    私は、幼少のころから実父からの暴力を受けていました。20歳のときに母がなくなったのをきっかけに、その暴力が激しいものとなり、半ば父から逃れるようにある男性と一緒に暮らすようになったのです。 その男性も、最初こそ優しかったものの、次第に働かなくなり、パチンコ三昧、次第に暴力も振るうようになりました。別れたくてもほかに行くところもなく、彼との子供を妊娠し、出産をしたもののある日家を追い出され、色んな施設を回りました。 そこで出た結論は、なにも頼るところのない私(実家を出てからもう家族とは連絡が取れなくなり、親戚とも連絡が出来ない状態)が一人で子供を育てることは出来ないということ、でもいつかは二人で暮らすために、一生懸命一人で生活設計を立て直すと言うことでした。 そこで、子供は里子に出すことになったのです。 決まった先の里親さんはとても良い方で、私の子供だけでなく、私自身のことも本当の娘のようにかわいがってくださり、実際に「娘と思っている」といってくれました。 だから、私は子供に会いに行くだけでなく、新しく出来た実家と思い、足繁く通うようになり、月に1度はとまらせてもらうことが日課になっていました。 ところが、2ヶ月前のある夜、子供と二人きりで寝ているところに里父が部屋にそっと入ってきました。 なんだろう?とは思ったけど、特に気にもせずまた眠りに入ろうとすると、父は布団の中に入ってきたのです。 ・・・後はタイトルどおりのことが起きてしまいました。 2ヶ月がたち、やっと落ち着いてきたのか、父への怒りがこみ上げ、どうしていいのかが分かりません。 訴えたら??とも思いましたが、方法が分かりません。誰に訴えたらいいのかも分かりません。 どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

  • 親からの暴力について

    はじめまして。高校生のノッコンといいます 私は親から暴力をうけています 些細な口喧嘩が発展して 少しでも口出しすると髪の毛を鷲掴みされたり 仰向けのまま足を引っ張っられて段差から降ろされたり 窓に頭をたたきつけられたりします。 私は今、高校生で思春期で反抗してしまう悪い癖があるのは自分でも把握しているんですけど、親の暴力が酷くてそれを見ていた小学生の妹も泣いてしまうほどです。 今日はトイレに行くことさえ許されなくて 私の上にまたがって乗っては顔などを殴ります。 どいてといってもどいてくれないし 起き上がってもすぐ倒されます。 警察に訴える!!!と言っても「どーぞ?訴えてください。これは愛の鞭です。」と返されます。 今まで一度も警察に訴えたことはないけど、今回だけはもう我慢出来ません。 これは訴えてもよろしいのでしょうか? Googleなどで調べてみてもよくわからないので みなさんの意見も聞きたいです。 よろしくおねがいします。