親からの精神的暴力に限界です

このQ&Aのポイント
  • 昔から父親からの暴力はありましたが、最近は言葉の暴力による精神的苦痛が増えています。
  • 父は私に対して男性に関する話をすると憤慨し、罵るようなことを言います。
  • 父は自分が私に対して悪態をついたことを否定し、嘘をついて私を悪者にします。この一連のことが頭がおかしくなりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの精神的暴力に限界です(長文)

※長文になります。 昔から父親から暴力がありましたが、親が老齢になってきて、今度は言葉の暴力による精神的苦痛を感じることが多くなりました。 昔からでしたが、恋愛関係でなくても男性に関する話をすると憤慨して、 その男性を罵るようなことを言ったりすることがありました。 父はなぜ妻でもない私(娘)に対して、異性の話をすると嫌な態度をとるのかわからないですし、正直小さい人間だなと思ってしまいます。 男性の話でなくても、時々自分が私に対して悪態をついたことを直後に「言っていない」ということがあります。 そして、たいていその場に居なかった者(母など)を味方につけるべく、自分に言いように嘘をついて私を悪者にします。 この一連のことが起きると私は頭がおかしくなりそうになります。というか、なります。 まず言ったことを言わないと言われるとバインドのように精神的混乱をきたしますし、 自分の子供を悪者にしようと自分はこずるく立ちまわったりするのも怒り心頭です。 今日も、そのようなことがあり、怒りのやり場が無くテーブルを数回激しく叩いてしまいました。 もう正直、こんな人を親だと思いたくない気持ちでいっぱいですし、 この一連が起きるたび頭がおかしくなりそうで限界です。 ★昔は、言ったことを言わないと言うことはありませんでした。これは老齢によるものなのだと諦めるしかないのでしょうか。 それから、父は精神科にかかっているので、やはり精神的な症状なのだと思って 一定の距離をとるしかないのでしょうか。 正直なところ、今は本人は介護などは必要ないので無視して過ごすことはできますが、 もうじき体がきかなくなると、罵声を浴びせられながら介護をしなければならないかと思うと今から憂鬱で仕方ありません。 ★できるだけ関わらずに穏便に過ごせる方法を見出したいです。 ★印がついている項目を中心に、経験談やアドバイスが頂けましたら幸いです。 あとなにか説明したほうがよいことがあれば出来る範囲で補足説明します。

noname#230546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2melody4uさん、はじめまして、50代男性、高齢で認知症の両親を介護しています。 過去の暴力はお父さんの気質的なものだと思いますが、酷いですね。 大変辛かったと思います。 現在は精神科にかかっているとのことですが、現在の言葉の暴力はやはり精神病からくるものではないでしょうか? また高齢からくる認知症も原因かもしれません。これらは医者の指示に従い治療を進めなければなりませんが、入院施設がある専門の病院に変えてみることも視野にいれてみてはいかがでしょう。 うちの場合も認知症専門の精神科で家族の対応の仕方など教えていただき、入院も出来て結果良かったです。 家庭での対応ですが、基本はスルーすることではないでしょうか? 言っていることを真に受けていたら身が持ちません。 お父さんからなるべく離れること、話を聞かないことに勤めた方がいいです。 貴女のお父さんとは違うかもしれませんが、 私の場合、 要介護3で認知症の母親は食事をしたことを忘れてしまい、食べさせてもらえない、こんな家にはいられない、と深夜に騒ぐときがあり、要介護1の父親はそのストレスで大声をあげたりして大変です。 同居の妻や私の娘もかなりストレスがたまっています。 お父さんの言ったことを言わなかったと言うのは、嘘を言っているのではなく忘れているのかもしれません。 諦める諦めないではなく、お父さんから離れてなるべく聞かない、スルーするようにした方がいいです。 お話ですと貴女がかなり参っていると思われますので、お父さんの入院など貴女と離すことを医者と相談した方がよいと思います。 将来の症状は悪くもなり良くもなることがあります。 うちの母親の場合は妄想、幻覚、幻聴などが顕著に現れたときは手がつけれず、入院させて2ヶ月のち有料老人ホームへ6ヶ月いれました、次第に症状が収まってきて現在は自宅に戻して生活できるところまで落ち着いていますが、食べてないなどの忘れは引き続きあります。 家庭でみる看病も限界がありますし、病状が大きく改善されることもないでしょうから、今後は料金の安い特別養護老人ホームなども視野にいれて行こうと思っています。 貴女の場合は違うかもしれませんが、 病人と距離をとることは必要です、行政の老人健康センターなどに相談すればケアマネージャーを紹介してくれて、多くのサービスを提供してくれます。 とにかくお父さんと離れることを念頭において、ご家族とも話し合って進めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、分かり合おうと言う気持ちは私には、ないです。 わたしばっかり歩み寄って服従させられる格好になることは目に見えていますから。。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

>昔からでしたが、恋愛関係でなくても男性に関する話をすると憤慨して、 >その男性を罵るようなことを言ったりすることがありました。 >父はなぜ妻でもない私(娘)に対して、異性の話をすると嫌な態度をとるのかわからないです>し、正直小さい人間だなと思ってしまいます。 >男性の話でなくても、時々自分が私に対して悪態をついたことを直後に「言っていない」ということがあります。 >そして、たいていその場に居なかった者(母など)を味方につけるべく、自分に言いように嘘をついて私を悪者にします。  おそらくお父様は普段から「俺の方がすごい」って言う習慣のある人なんでしょう。 >この一連のことが起きると私は頭がおかしくなりそうになります。というか、なります。 >まず言ったことを言わないと言われるとバインドのように精神的混乱をきたしますし、 >自分の子供を悪者にしようと自分はこずるく立ちまわったりするのも怒り心頭です。 >今日も、そのようなことがあり、怒りのやり場が無くテーブルを数回激しく叩いてしまいました。  バインドのようにじゃなくて、ダブルバインドです。 >もう正直、こんな人を親だと思いたくない気持ちでいっぱいですし、 >この一連が起きるたび頭がおかしくなりそうで限界です。  相手が対話から逃げようとしているだけですから、自分の頭がおかしくなる必要はありません。 >★昔は、言ったことを言わないと言うことはありませんでした。これは老齢によるものなのだと諦めるしかないのでしょうか。 >それから、父は精神科にかかっているので、やはり精神的な症状なのだと思って >一定の距離をとるしかないのでしょうか。  相手がうそつきなら、嘘の内容にあわせて感情的になる必要はありません。相手が嘘をついているという認識をすればいいだけだと思います。 >正直なところ、今は本人は介護などは必要ないので無視して過ごすことはできますが、 もうじき体がきかなくなると、罵声を浴びせられながら介護をしなければならないかと思うと今から憂鬱で仕方ありません。 >★できるだけ関わらずに穏便に過ごせる方法を見出したいです。  なるべく今のうちから趣味をもってもらうことが必要なんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• qdo0obp
回答No.4

こんにちは。 老齢と精神的症状のミックスだと思います。 精神科・心療内科にかかってる人は個人的に2パターンあると思います。 自分が悪いと自分を責める人と、周り(環境)が悪いと自分以外を責める人。 質問者さんのお父様は後者ですね。後者にイライラする気持ちは分かりますが、前者のタイプに出会っても決して粗雑に扱わないようにしてくださいね。 さて。 穏便に過ごす方法は、一定の距離を取ることです。 というか早い話が父親と自ら会話しない、話しかけられても反応しない。これだけ守ってればイライラも少なくなるでしょう。 というのも、人間って何の反応もしない「壁」や、言語での意思疎通ができない「動物」相手に会話はしないでしょう? なんのリアクション(反応)も返ってこないと思ってるので、会話しないだけです。 なので父親が質問者さんに話しかけて、何ら反応もしないのであれば向こうもそのうち悟るでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日の今日なので、部屋にこもっていても、リビングで私を挑発するような発言を聞こえるようにしてきます。 正直身動きとれず、食欲もなく、吐き気しかしません。自分に今持ち合わせがあったらすぐにでもこんな家出るんですけどね‥

• AnataO192
回答No.3

お母さんに任せて質問者さんは距離を置いた方がいいと思います。 http://calpis-kenko.jp/cognition/dementia.html?cid=SG019 こんなところを参考にしてみてはいかがでしょうか。 精神科にかかっているのならチェック済みでしょうか。 https://info.ninchisho.net/symptom/s110 脳の機能低下で感情が抑えられないということがあるそうです。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。今後は直接会話することは無くなると思いますが、 そうなるときは録音したうえで嘘がつけない状況下で会話しようと思います。

• doraneko66
回答No.1

だったら、あなたも言い返せば良いのでは? うるせーくそじじい、お前なんか介護してやらないからな。 布団で寝たままくそ垂らして死んでろ、馬鹿。と それで同じように知らない顔して、 え、そんなこと言ってない覚えてなーい って知らん顔したら良いのでは? 目には目を歯には歯を あなたが優しすぎるのでは? 思春期とか迎えたことありますか? いいんですよ、親の悪口の1つや2つ 言ったら良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後会話の内容を録音しようと思っています。 嘘がつけない状況にしてやりたいです