Access名前に本日の日付のあるCSVを開きたい

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリ結果をCSV形式で保存する際、CSVの名前に本日の日付を付ける方法について教えてください。
  • コマンドラインで本日の日付を含むファイル名を指定してアプリケーションを実行する方法について教えてください。
  • VBAまたはマクロを使用して、本日の日付を含むCSVファイルを開く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access名前に本日の日付のあるCSVを開きたい

Accessのクエリ結果をテキストエクスポートでCSV形式で保存しています。その際に、CSVの名前をCSV+format(date,"yyyymmdd")にしています。 エクスポート後に、この本日が変数となっているCSVファイルをアプリケーションの実行で開きたいのですが、コマンドラインの書き方が分かりません。 現在は、"C:\Windows\System32\notepad.exe" "C:\BBB\GGG\CSV%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%.csv" としていますが、書き方が間違えているというエラーになります。 VBAまたはマクロでどのようにすればこれができるか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マクロの「アプリケーションの実行」の「コマンドライン」引数の設定についての質問ですね。 下記のように設定してみてください。 ="C:\Windows\System32\notepad.exe C:\BBB\GGG\CSV" & Format(Date(),"mmdd") & ".csv" バスやファイル名に半角空白が含まれている場合は、下記のように、アプリのバスとファイルのパスを "" で囲んでください。 ="""C:\Windows\System32\notepad.exe"" ""C:\BBB\GGG\CSV" & Format(Date(),"mmdd") & ".csv""" 先頭の = を忘れないように。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランク入りの下段の方法で解決できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前回の回答の訂正 Format(Date()."mmdd") の部分は、下記に変更してください。 Format(Date(),"yyyymmdd")

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

色々疑問があり、何を言いたいのか分からない文章なので回答しようがないと思いますよ。 「CSVの名前」って何のことでしょう? ファイル名とは違うのでしょうか? 「CSV+format(date,"yyyymmdd")にしています」の意味が分かりません。 コマンドラインってどこのですか? もしかしてDOS窓のコマンドプロンプトのことでしょうか? もしそうなら、書いてある文法には途中に余分なダブルクォーテーションがあるのでエラーになると思います。 「C:\BBB\GGG\CSV%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%.csv」は何をしたいのでしょう? もっと分りやすい日本語にされた方が伝わりやすいと思いますよ。

panacon
質問者

お礼

ご指摘すみません。 CSV+format(date,"yyyymmdd")の部分は、AccessのクエリをテキストインポートするときにつけるCSVファイルのファイル名の名前の付け方です。本日ならば、出来上がるファイル名は、CSV20170127.csvとなります。やりたいことは、マクロでこのエクスポートを行ってから、出力したCSVファイルをメモ帳で開きたいことです。日付の部分が変数となります。マクロの出力であれば、出力後のフィルを起動するオプションがあるのですが、テキストエクスポートにはそのオプションが無いので、マクロのアプリケーションの実行でCSVファイルを開けないものかと思っています。アプリケーションの実行で指定するコマンドラインに変数を使用しないでC:\BBB\GGG\CSV20170127.csvとすれば、目的のファイルは開けるのですが、この日にちの部分をマクロを実行した日にしたいので変数で指定したいと思っています。よろしくお願いします。