• ベストアンサー

いまさらなのですが

僕の実の姉が夫の不貞行為で自殺しました。それが約10年前です。その不貞行為夫も認めています。。。それはさておき姉は僕の母受け取りで保険をかけていましたが、夫が葬儀代こちらでもったから保険金半分よこせ。。みたいなことをいいました。。。当時は気が動転していたので納得したのですが。。。書面にしていません。。。ほんとうにいまさらなのですがどうかんがえてもふとおかしいと思い投稿しました、夫に保険金返せと請求するのはやはり難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それはさておき姉は僕の母受け取りで保険をかけていましたが ↑ 過去の判例を基に言えば、母親が100%受け取る権利があります 保険金返還請求訴訟でも起こしたら如何ですか? 夫が保険金半分よこせ!って脅して来たから渡したのでしょう?(あくまでも建て前ですヨ)。 脅迫されて怖くなってお金を渡した、であれば「取消し」出来ますからね。契約を取消したのち、返還請求するって、良くある事です。 書面にしていなくても、銀行振込した証拠があるとか、相手にお金が渡った証拠が残ってればそれでOKです ただ、約10年前の出来事でしょう? 時効ギリギリか時効でアウトか微妙ですね。 10年を超過していたら諦めて下さい そうでなければ、弁護士に相談して下さい。 返還請求訴訟の論理の組み立て方、展開の仕方は弁護士に任せれば宜しいかと。 夫に不貞され、姉自殺。姉が掛けた保険金も夫に半分取られたって、死んだ姉さんだって浮かばれないでしょうに。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

naoki4865 さん、こんばんは。 納得できないでしょうが、しょうがありません。もう10年もたっているし、不貞を働いて保険金よこせの厚かましい旦那さんです。そんなことは覚えていないの一点張りでしょうね。でも、ここはあきらめたほうがいいと思います。なぜなら、こんなことでいざこざを起こすことが、あなたのお姉さんの供養になるでしょうか?私はならないと思います。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#226203
回答No.3

もう難しいですね。 一旦支払ったものは返ってこないでしょう。お姉さまは元旦那にお金を渡したくなくてお母さまに名義変更してあったのかもしれませんよね。 (私だったらそうします) ご質問者様が納得いかない気持ちは痛いほどよくわかります。 その元旦那、よく抜け抜けと請求してきましたね。本当なら、自分に責任があるので葬儀費用の請求なんてできないでしょう。 そういう人間なんでしょうね。根が腐ってますね。 きっといい人生は送れないでしょう。 せめて、ご質問者さまとお母様は、お姉さまを常に想いやって忘れないでいてあげること、亡くなってもずっと大切に愛し続けてあげる事が、今できる最大のご供養ではないでしょうか。そしてお姉さまの分までしっかり生きて、幸せになってください。 私は通りすがりの回答者に過ぎませんが、お姉さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

お母様が全額受け取るべきお金でしたね。 ですが今となってはもう無理だと思います。支払ったものは相手は返してこないでしょう。 もう弁護士に相談しても無理なんじゃないでしょうかね。 もうちょっと第三者に相談してから決めればよかったですね。。 不貞を働いた元旦那は本当にずるいなぁ。本来であれば、自分のせいだから、お金よこせっていわないですよ。 ご質問者様が納得いかないのはよく理解できます。 そういう意地汚い元旦那はきっとこの先いい人生は送れないでしょうね。根が腐ってるからね。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

• gohide
回答No.1

死亡保険金は死亡保険金受取人固有の財産ですから、不貞を働いた夫が 半分よこせと言ってもお母さまが拒否すれば何も問題もありません。 葬儀代は夫である喪主が支払って当然ですし、自分の不貞で妻が自殺して いるのに保険金を請求すること自体可笑しいです。 ただ、もう既に保険金を渡してしまったのであれば、相手側が納得いく 話をしない限り返すことはしないでしょう。 貰った覚えがないと言えばそれでおしまいですからね。 ですから今から請求したとしても100%無理ですね

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます