• 締切済み

生命保険の死亡保険金「免責事由」について教えて下さ

大手生命保険会社の約款を見ていたところ、死亡保険金の「免責事由」(支払わない場合)についてわからないことがあります。どなたかご存知の方教えてください。 現在、ファイナンシャルプランナーの資格を持っており、生命保険について勉強しています。 特約などの乗換えを勧められ自分の保険の見直しを始めました。 自分の生命保険で勉強してみようかとしてみたところ、約款の最初の最初でなんだか納得がいかずつまづきました。 10年ほど前の大手生命保険会社の「生きる○カラ」に入りました。 約款規定の第1条に死亡保険金の支払事由の記載があります。 「被保険者が死亡したとき」の免責事由として、(1)責任開始日から2年以内の被保険者の自殺によるとき、(2)契約者の故意、(3)保険金受取人の故意、とありました。 そして別枠の注意書きに、『「被保険者の故意」には、自殺行為、自傷行為を含みます。』とあります。 そこで、わからなくなりました。 「被保険者の故意には自殺行為を含みます」とあるので、被保険者の自殺には保険金はでないことになります。 ですが、免責事由には、「2年以内の被保険者の自殺によるとき」と期間が限定されています。 では2年以降は自殺であっても保険金はでるということですか? そこでまた疑問がでました。 免責事由に「契約者の故意」「保険金受取人の故意」とありましたが、「被保険者の故意」とは記載されていません。 「保険金受取人の故意」というのはなんとなく事件性もあり免責事由の理由として納得がいきます。 「契約者の故意」または「被保険者の故意」の意味は、本人の意思の自殺になるものだと思います。 「被保険者の故意」で免責ということなら、なぜわざわざ「2年以内」と限定されるのでしょうか。 2~3年が過ぎたあとであれば自殺でも保険金がでると聞いたことはありますが、 結局、自殺では保険金はでるんでしょうか。でないんでしょうか。 自殺で出ないのであれば、「死んで保険金で借金を支払ってくれ」というよくあるドラマのようなことはなりたちませんよね? 私自身、「契約者」であり「被保険者」にあたります。 そんな私が例えば自殺した場合、保険金はでないということになるのでしょうか。 ややこしい質問を申し訳ありません。 自殺したいとかそういうわけでなく、なんだか最初でつまづいてしまいなんだかなんとなく納得がいきません。。 日本語の問題?読解力の問題の気もし、保険会社に確認するほどのことでもないのでこちらに質問してみました。 どなたか保険にお詳しい方、詳しくお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • emuhide
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

FPのかたに申し上げるのは釈迦に説法と思いますが、チョット語らせてください。 「収支相等の原則」と「モラルリスク」によることと思います。 「2年経過する」=月払いなら24ヶ月×月額保険料が保険会社に入るわけです。その中から保険金等の払い出しの準備金となるのです。 「お金が必要で、保険金を当てにして加入する(させる)」ことはモラルリスクに反します。 保険会社の損失を防ぎ、犯罪を防ぐ。そのための約款と私自身は理解しております。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

被保険者の故意で免責になるのは、 入院通院関連特約類 保険料の免除(2・3級障害の) 障害給付金(2-5級) 災害高度障害保険金(事故割増分、病気扱いの高度障害保険金は病死扱いだから自殺免責だけ) が被保険者の故意の支給拒否対象です。 医療関係特約と障害給付金は不可、事故じゃ無いから災害加算は不可、障害給付金が不可だから保険料は免除しない、病死と同等だから高度障害給付金(死亡保険金と同額、支払いで契約終了)は死亡扱いで支払う。で判る筈です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)2年以降は自殺であっても保険金はでるということですか? (A)でます。 (Q)「契約者の故意」または「被保険者の故意」の意味は、 本人の意思の自殺になるものだと思います。 (A)いいえ。 契約者の故意には、被保険者の殺害を含みます。 死亡保険には、「被保険者の故意」という免責はなく、 高度障害保険金には、「被保険者の故意」という免責が あるのを混同されていませんか? 高度障害保険金は、例えば、両眼失明でも、 死亡保険金と同額が支払われます。 しかも、高度障害保険金の受取人は、被保険者です。 つまり、自殺をすれば、保険金を受取人に支払いますが、 被保険者が自分で両眼を失明させても、お金は支払いませんよ、 という意味です。

yukiyuki99
質問者

お礼

早速回答をくださいましてありがとうございました!! とても納得しました!! 「被保険者の故意」については、おっしゃるとおりで、高度障害保険金のものなんですね。 しかも詳しい説明に、かなり納得ができました。ありがとうございます!! しかしまだ疑問が1つあります。 私が入った保険契約当初は【契約者:父、被保険者:私、受取人:父】でしたが、 3年ほど前に、自分で保険代を支払うことにする理由から、契約者を父⇒私に変更しました。 なので現在は【契約者:私、被保険者:私、受取人:父】となってます。 自殺とは自分で故意に命を落とすことだと思います。 なので、例えば契約者かつ被保険者の私が自殺をした場合 免責事由の『(2)契約者の故意』があてはまり、保険金はでないのでは。。と考えていますが違いますでしょうか。 ご存知であれば再度ご返答いただけたらうれしいです!!

関連するQ&A

  • 生命保険 自殺による場合

    どこの会社かわかりませんが、生命保険の約款です。 ①は、契約してから3年経過していれば被保険者の自殺でも保険金を払いますよ。ということはわかるのですが、 契約者と被保険者が同じ場合、 ②はどう解釈すればいいのでしょうか。 「契約者の故意」というのは、この場合どうなんでしょうか。 「自殺=故意」とも解釈できると思うのですが、この約款においては①が適用されるのでしょうか。 ①責任開始日(または復活日)からその日を含めて3年以内の被保 険者の自殺によるとき (ただし、自殺に際して心神喪失ないしこれと同程度の著しい精 神障害があり、自己の生命を絶つ認識がなかったと認められる ときは、保険金をお支払いする場合があります。) ②ご契約者の故意によるとき ③死亡保険金受取人の故意によるとき (ただし、その受取人が一部の受取人であるときは、その残額を 他の受取人にお支払いします。)

  • 生命保険での「死亡」とは?

    生命保険で「お支払事由」に『死亡・高度障害のとき』と記されています。この「死亡」というのはどんな種類の死亡を指すのでしょうか。 確か契約後1年以内の自殺はだめとか聞いたことがありますが・・・老衰などは該当するのでしょうか? 保険がおりない「死亡」とはどんな死亡か、教えてください。

  • 生命保険の免責

    故意に生命保険の保険料を滞納して免責にした場合、法的に罰せられたり違法行為とみなされるのでしょうか? 免責にした理由は保険料が高い為に継続するか検討していた為 免責になったが再開する手続きを開始中。 契約者は自分で主人にかけている保険の場合

  • 自殺免責の死亡保険金

    自殺免責の死亡保険金 転換?乗り換え?下取りをして 新しい契約に切り替え、免責期間中に自殺をしたら、前の契約から 保険金が受け取れるって本当ですか?

  • 自殺した場合の保険金

    夫は保険会社と自らを被保険者とし妻を保険金受取人とし、保険金額1000万円の生命保険契約を締結した。夫は事業に失敗し借金を抱え、妻に財産を残したいと思い詰め自殺した。保険法51条は1号は被保険者の自殺を一律に保険者免責事由と定めているが、この保険契約では、保険者の責任開始日から3年以内に生じた自殺のみを免責とする約款規定が存在した。夫が自殺したのは保険会社の責任開始日から3年以上が経過した時点であった場合、妻は保険金を支払ってもらうことができるでしょうか?

  • 法学部の保険法の問題です。助けて下さい。

    法学部の保険法の問題です。助けて下さい。 AはB生命保険会社との生命保険契約が成立した2年1ヶ月後に自殺した。約款では契約成立2年以内の自殺では保険者が免責されることになっていた。  AはB社以外にも複数の生命保険会社と契約していた。保険金による借金返済が目的の自殺したものとみられる。 この場合B生命保険会社は保険金の支払いを免責されるか? 愚かな俺にはこれが解けません。助けて下さいお願いします。

  • 生命保険(死亡保険)

    死亡保険について質問させてください。 よく生命保険に加入していて死亡したにも関わらず保険金が支払われないという話を聞きますがどういう状況なら支払われどういう状況だと支払われないか教えてください。 自殺でしたら保険加入後3年以内の自殺だと支払われない、がん保険は90日間以内の加入だと払ってもらえないなど。 よく海外に旅行もいくのですが中東などの戦争地域で死んだ場合はおりないというのはわかりますがそうでない海外で強盗にナイフで刺された場合などは嫁さんにちゃんと保険金が入るのかが心配です、そしてそのような場合死亡証明書が必ず必要になると思うのですが嫁さんが現地にいって手に入れた死亡証明書はただ死んだとしか記入してないから保険は払えませんなど保険会社ならいってくると思いますので死亡に限らず傷害保険などに関しても気を付けなければいけないことがあればご教示お願いします。 文がめちゃくちゃですがどうかよろしくおねがいします。

  • 生命保険の死亡受取人の税金について

    母は生命保険に加入しています。 (1)日本生命死亡保険金2000万(契約者:母 被保険者:母)死亡保険金の受取人:弟 (2)太陽生命死亡保険金1000万(契約者:母 被保険者:母)死亡保険金の受取人:内縁の夫 法廷相続人は私と弟です。 母の財産となるものはこの生命保険2件のみです。 他に現金・土地・株など何もございません。 弟は内縁の夫が生命保険の死亡保険金を受け取ると、内縁の夫に税金がかかるので 母が元気なうちに私が受取人になった方がいいと言います。 出来れば、私は死亡受取人にはなりたくありません。 本当に税金はかかるのでしょうか? 詳しい方、実際に経験された方宜しくお願いします。

  • 生命保険の死亡保険金受け取りについて

    どなたか教えてください。よろしくお願い致します。 生命保険の契約内容 保険契約者=子、被保険者=子、受取人=親 保険料の支払(負担者)=親 死亡保険金の額=5000万円 被保険者(子)には配偶者と子が有り、保険料の負担者の親と同居 以上の内容で被保険者の子が自殺した場合、親が受け取る保険金(5000万円)にはどのような税金がかかるのでしょうか? 生命保険では契約者と受取人が違う場合で法定相続人以外(子に配偶者と子があるため)の受け取りの場合は、保険金の控除が無いと聞きました。このために多額の税金がかかってしまうのではと心配です。 亡くなった原因が自殺ということや小さい孫の今後の養育費用のことなどから、税金が軽減される特例のようなものもあるのでしょうか? なお、受取人=親になっていたことに特に意味はありません。前の保険の引継ぎからそのままだったためと思われます。

  • 生命保険の自殺免責期間について

    自殺免責期間について、以前は「1年以内」というのがほとんどであったと認識しておりましたが、現在ではそれが「2~3年以内」へと延長されてる傾向にあるのだということを知りました。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 現時点で、自殺免責期間がまだ「1年以内」のままとなっている保険会社(『定期保険』を考えております)がありましたら、ぜひご存知の限りお教え願えませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう