• ベストアンサー

嫌いじゃなければこのまま付き合い続ければいいの?

相手が好きなのか 結婚したいから好きになろうとしているのか 自分でもわかりません。 婚活パーティで知り合って付き合った男性が居ます。 今のところおつきあいは順調なのですが 好きなのかよく解りません。 でも嫌いではありません。 嫌いじゃなければこのまま付き合い続ければいいのでしょうか? でも無意識に結婚したいから無理してる自分が居ます。 だからと言って自分をさらけ出したら 嫌われそうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恋愛と結婚は別ですから。 相手に自身を委ねられ、相手から委ねられても大丈夫な相手か。 そういう意味で嫌いじゃないのよりも、自分をさらけ出せてないことの方が問題。 恋愛なら良い所だけ見せてればかもだが、結婚はそれではダメ。 嫌われそうな気って、そもそも付き合い続けて良いのかという相談でしょ?。 ならそれで嫌われて別れることになっても問題ないじゃん。 自身をありのままにさらけ出してそれで嫌われるなら、それは結婚相手ではなかったということ。 それでも貴女を大切と言ってくれる相手と結婚しろ。 それは逆も同じだけどね。 相手のそのままをさらけ出した時、それでも相手を大切にして行けるか。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼とお付き合いしている期間はどれくらいなのかな? 一目惚れで無い限り、相手を好きになるのには時間がかかると思います。 デートの回数を重ねても気持ちの変化が無いのかな? 趣味が同じで、気を使うことなく一緒に楽しく遊べるとかあれば良いのですがね。 休日に過ごす趣味が違うのなら、彼の趣味に合わせるとか、貴女の趣味の面白さを彼に教えるとか。 貴女は彼に嫌われたくない、好かれたいと思っているのかな? そうだったら恋愛感情はあるということですよね。 二人の距離を縮めるような事件というか何か起きると良いのでしょうね。 別れ話になるような事案です。 貴女が会社の上司と歩いているところを彼が偶然見て「あの男は誰だ、他の付き合ってる男がいるのか?」と勘違いするとかで、勘違いから別れ話に至るようなことです。 最近、彼が素っ気無く感じて他に連絡を取り合っている女性を発見し喧嘩になり、相手は親戚のめいで勘違いだったとか。 勘違いから別れ話になり誤解が解けてヨリを戻すと絆が深まるんですよね。 自分を偽らないで言いたい事があれば素直に彼に言った方が良いですよ。 貴女が本来持っている魅力の半分も出せて無いかもですからね。 頑張って下さいね。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

『好き』という感情は、『嫌いじゃない』という感情とは違うと思いますよ。 『この人が好き』と『この人は嫌いじゃない』と言い換えれば解りやすいでしょう。 いつも恋愛の相談には「一番大事な事は、2人の相性」と答えます。 お互いが相手の気持ちを理解出来る、そして許容できる関係です。 『サカナ嫌いの女性』が『サカナ好きの男性』とデートして、無理してサカナ料理を美味しいと言う事は有りますよね。 でも、一生、それを続けられますか? また、次のデートもサカナ料理かも知れませんよ。 結婚の為に、自分の許容出来ないことを一生受け入れられますか? 相談者様の本心、本当の日常を理解して、許容してくれる男性を見つけるべきです。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224724
noname#224724
回答No.1

迷ってる時点で好きじゃないです。 本当に好きなら、嫌いになりたくてもなれません。 無関心にも絶対なれません。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活をしたら男性嫌い?(不信?)になりました。

    婚活をしてみました。 お見合いパーティではガツガツした男性が多く、目がギラギラしていて気持ち悪くなりました。 ネット婚活で二人で会った男性が何人かいますが、 不摂生の塊のような見た目の男性や、ナルシストで自分語りの好きな男性。 性質の悪い事に、結婚なんてする気のない遊び目的の男性。 会った時に、上から下まで気持ち悪い目線で見られて虫唾が走ります。 私の婚活市場の価値がそんなもんなんだろうと自覚してますが、がっかりして辞めました。 今結婚していない、恋人もいない男性というのは、こういう方ばかりなのですか? だったらもう結婚の人生は頭の隅に置いた人生計画を立てようと思います。

  • 嫌いではないから結婚しようかと思うのはあり?

     何度かお見合いして婚活したり、紹介してもらった方と遊んだりしています。コンパみたいなものも開いてもらいました。  年齢はアラサーです。もう結構婚活に疲れてきていて、こんな私でもいいと思ってくれる方がいます。でも、私は「いい人だな」とは思うのですが、結婚したいとまでは思いません。これから歳をとればもっと条件は悪くなるだろうし(私も相手の方も)、何より私は女性なので、子供のことを考えると本当に早い方がいいと思います。だから好きにはなれないけど、嫌いでもない今きてくれている方と結婚してもいいかなという気になっています。失礼なのはわかっていますが。  ただこのサイトを見たりすると「そんな好きでもない人と(子供つくるために)Hなんて考えられない!」って回答をよく見ます。それは確かにそうなのですが、中にはモテないなかなか相手が見つからない私のような人もいるわけで...  好きでもないけど、嫌いでもないから結婚しようか?と思って結婚するのはいけないと思いますか?

  • 実は嫌い

    長年の付き合いの友達が実は嫌いなんです 他人の不幸をあからさまに喜ぶなど一緒にいると恥な女なので縁を切りたいです 男好きの遊び人のくせに結婚に焦りがあり恋人と別れて婚活パーティーで相手を探してます 20代の娘と同じ感覚で恋愛すること目指してますね 20代が終了してから約10年経ってますけどねー 大人の女を目指してほしいですけどねー こんな勘違い女にはどんなセリフでもって縁を切りたいですか? お好きにお答えください 縁を切るときの参考にします

  • キス、セックスが嫌いです

    21歳の学生です。 私はキス以上のことをするのが嫌いです。 ちなみに処女です。 今まで5人と付き合ってきましたが、ファーストキス以来、キス以上のことが気持ち悪くて嫌になってしまいました。 付き合ってもそういう雰囲気になるのを避けて、なんとなく気まずくなり、付き合いも長く続きません。 理想としては、好きな人と遊びに行ったり、おしゃべりするだけでいいのです。 でも、男性からすると無理な話ですよね。 このままでは、ロクな付き合いもできないし、結婚もできません。 これは克服できるものなのでしょうか? また、こんなことを理解してくれる男性はいるのでしょうか?

  • 実家暮らしのまま婚活しても無駄なことなんでしょうか

    実家暮らしで20代後半まで過ごしてきてしまいました。 専門学校卒業後、働きながら20代前半から婚活するも30近くになっても結婚できないままです。正社員歴もあります。 最近は婚活パーティーへ行っても「一人暮らししないの?しようと思った事はないの?」って男性から言われます。 相談所に登録し、お見合いしてもだめです。 婚活して知り合った元カレは、実は女遊びが激しく、「自立した女性が好きで、自立できていない君とは結婚なんて無理!」と言われ数年前に振られました。 両親は高齢で最近は父親からは、「俺が先だった場合、母親の介護を頼む」と言われています。 弟はいますが、弟の方が先に結婚できそうです。でも、母親の面倒を見るような性格、考え方ではありません。 諦めずに婚活していますが、 このまま誰とも結婚できず、将来は老々介護になるのかなと思うとため息が出ます。 数年前に仕事中の労災事故に巻き込まれ、腰を痛め、重たいものを持つ、運ぶなどのキツイ肉体労働は医師から止められています。これ以上悪化すると手術になるらしいです。 事故がきっかけで正社員の仕事も退職に追いやられ、今は時給制の契約社員として細々と働いています。 それでもようやく長い就職活動の末、就けた仕事です。 腰が悪いとか、事故がきっかけで仕事を辞めたとかは婚活パーティーでは長々とは離しませんけども、このまま実家暮らしのまま婚活しても結婚相手が見つかるというのは難しいのでしょうか?

  • 既婚彼を忘れられないまま、婚活

    30代後半、婚活中の女性です。 2年前から婚活をしていたのですが、1年程前から、既婚者(同僚)を好きになってしまい、悩み苦しんできました。 彼から告白されて意識するようになったのですが、不倫に陥るのは嫌だったので、気持ちを抑えようと努力しました。 しかし、社内で毎日顔を合わせるので、遠ざけることは難しく、「体の関係をもたない」「相手の家庭を壊さない」ということだけは守り、2人で会うようになってしまいました。 でも、このままではいけないと1年間悩み続け、彼とのことがあってから中断していた婚活を再開しました。 彼にももう2人では会わないと、言いました。 必死の婚活の甲斐あって、この人!と思える人に出会うことができました。 結婚を前提にと交際を申し込んでいただいたのですが、既婚の彼のことが未だ胸に残り、お返事ができていません。 婚活の彼と会っていると、楽しく安心もします。 今のところ、週に1回会っているのですが、それ以上は会いたいと思いません。 既婚の彼には、どんな短い時間でも会いに行きたかったのに。 自分がまっさらな状態だったら、もっと婚活の彼を好きになれたと思います。 こんな気持ちのまま、交際してもいいのか悩みます。 婚活の彼に申し訳ないです。 でも、私は結婚したい、子どももほしいです。 今を逃したら、子どもをもつことは難しくなると思います。 既婚の彼との結婚は叶いません。 1年後には私も彼も転勤するので、会うこともなくなります。 今は未練があっても、結婚して生活が始まれば婚活の彼と愛を育めるような気もします。 でも、こんな状態で結婚していいのか。 いくら悩んでも答えが出ません。自己中心的な考えだということは自覚しています。 でも、どうしても幸せになりたい! どんなことでもいいので助言をいただきたいです。

  • 嫌いじゃない、でも好きでもない、別れたい…

    20代半ば女性です。長くなりますが、よろしくお願いします。 付き合って7ヶ月になる彼がいます。彼は30代前半です。お見合いパーティーで知り合いました。 私にとっては初めてお付き合いした相手になります。今まで人生で異性を好きになったことがありません。今の彼も好きで付き合ったというよりは、彼が私に好意を寄せてくれ、私の方は恋愛をしたことがない焦りがあったこともあり、交際へと進んでいった感じです。しかし、彼へは私が交際経験がないことは隠しています(年齢的に恥ずかしかったのです)。彼はとても優しく真面目で良い人です。嫌いなところは?と訊かれても正直、答えられません。ですが、好きかと問われたらYesと言えない自分がいます。根本的なことをいうと異性を好きという感覚がわからないのですが…。少なくともキスをしたり体を重ねたりすることに嫌悪感があります。彼とは1度体を重ねただけで、それ以来していません。最近ではキスも拒んでしまっています。こういう行為ができないことは彼への罪悪感として自分にのし掛かっていて辛いです。でも、こんな私なんかのどこがいいのか、彼は一緒に住みたいと言ったような話や将来的に結婚と言った話を時々してきます。付き合いたての頃は、私も結婚願望があるようなふりをしていましたが、今は正直、重いです。別れた方が楽なんじゃないかとここ2ヶ月くらい、悶々としています。 ちなみに、毎週末、彼の家に泊まりに行って、次の日デートをするということをしています。 さて、自分の中のもやもやを書き出してみると…・結婚願望がある30代前半の彼の時間を奪っているような気がしてならない。 ・好きでもないが嫌いでもない相手とこのまま付き合い続けていいのかわからない。 ・別れたい気持ちもあるが、彼に理由を問われた時、彼に全く落ち度はなく、自分の中の理由もはっきりせず、どういうふうに伝えていいのかわからない。(もちろん、初めての恋愛ですので別れ話の経験もなく、どうしていいのかわからない、というのもあります) こんなような状態です。何でも良いのでアドバイスください。読みづらい文章で失礼しました。本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • このまま付き合い続けるべきでしょうか?

    このまま付き合い続けるべきでしょうか? 学校の先輩から告白されて、付き合うことになりました。 4月から院の1年生になった22歳です。 学科周りの友達が、すごくおせおせムードで、 なんとその先輩の恋が成功するように、パーティまで開いたのです… (私は全然気付きませんでした…) そしてそのパーティの帰りにカラオケボックスで 2人きりになって、告白されました。 私自身今まで男性とお付き合いしたことがなく、 とにかく自分自身の気持ちがよくわからないまま、 そういう周りの流れもあって、お付き合いすることになりました。 今の状態は ・一応付き合ってる状態 ・好きってわけじゃないけど、いい先輩だとは思う ・顔は多分あんまりよくないほうだと思います… ・キスとかエッチ…ってことになると…ちょっとわかんないです。。 ちなみに、告白されたすぐ後に頭撫でられたり腕枕されたんですが、 こんなすぐ甘々な雰囲気でこられると、ペースが早いのかな?って思って 思わず身構えてしまいました;; 今すぐキスとかは、多分むりだと思います… 私のどこが好きかですが、話が合うということと、 友達としてじゃなく恋人として一緒にいたい、ということでした。 しかし、私自身自分のことがあんまり好きじゃなく、 「話が合うんだったら、誰でもいいんじゃ?」って思ってしまいます…。 私のどこが好きなのかわかりません。 このまま私の気持ちが微妙な関係で付き合い続けたら、 いつか好きになるんでしょうか? 相手の方から好きオーラをすごく感じるし、 思われ続けたら好きになるのかな~…とは思うのですが… 私自身あんまり男性と付き合いたい願望(&結婚願望)がなく、 どっちかというと女性とわいわい遊んだりする方が楽しいです。 (今まで恋愛したことがないせいかもですが…) でも、この年になって付き合ったことがないというのも、 どうなのかなぁ…と正直思います。 今までは半年前に1人好きな人が出来ましたが、失恋してしまいました。 今まで恋はそれだけです。 長くなってしまいました。 質問は、 1、もし回答者さんが私の立場だったら、どうするか 2、試しに(といったら言葉が悪いですが)お付き合い続けて恋愛を経験した方がいいのか 3、思われ続けて好きになることってある? 4、こういう場合で注意すること まわりの友達は「いよっリア充~w」という感じで かなり押せ押せモードで、あんまり相談できないです… 偏った意見のような気がして…;; よろしくお願いします。

  • アラフォー婚活パーティー

    男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。

  • このままじゃ結婚できません

    はじめまして。33歳女性です。 結婚願望がないわけでもないと思うのですが、結婚を決断できないまま結構いいトシになってしまいました。 今まで豊富ではないものの男性とお付き合いした経験はあります。 プロポーズされたことも2度あります。でも決断できませんでした。 そのころはまだ若かったし、周囲も「ムリに結婚しなくてもゆっくり決めたら?」と言ってくれ、私もいつか結婚はするだろうけど遠い将来の話だし、いつかあせって探すようになるだろうと思っていました。 けどいつまでたってもはやく結婚しなきゃ!という気分になれません。 友人たちが20代後半で結婚出産して、おめでたいとは思いましたがうらやましいとかあせるとかいうこともありませんでした。30歳を超えたらあせると聞いて待ってましたがちっともあせりません。 そうこうしていると30歳を過ぎたあたりから、私に興味を持ってくれる男性は「結婚前提」でのお付き合いを求めるようになりました。 でも付き合ってもないのに結婚なんて前提にする勇気はなく、だんだんお付き合いできる男性も選択肢も狭まって行ってます。 今の彼氏は最初結婚を言ってなかったので付き合いましたが、やっぱり「30過ぎて付き合うのに結婚を考えていないわけがない」と言って喧嘩になりました。 このままのんきに結婚を先延ばしにしたら、気が付いたら40代とかになりかねません。今の彼氏に不満がないわけではないのですが、結婚できない理由の大部分は自分の子供っぽさにあると思います。 どうやったら結婚を決断できるのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。