• ベストアンサー

嫌いじゃなければこのまま付き合い続ければいいの?

相手が好きなのか 結婚したいから好きになろうとしているのか 自分でもわかりません。 婚活パーティで知り合って付き合った男性が居ます。 今のところおつきあいは順調なのですが 好きなのかよく解りません。 でも嫌いではありません。 嫌いじゃなければこのまま付き合い続ければいいのでしょうか? でも無意識に結婚したいから無理してる自分が居ます。 だからと言って自分をさらけ出したら 嫌われそうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

恋愛と結婚は別ですから。 相手に自身を委ねられ、相手から委ねられても大丈夫な相手か。 そういう意味で嫌いじゃないのよりも、自分をさらけ出せてないことの方が問題。 恋愛なら良い所だけ見せてればかもだが、結婚はそれではダメ。 嫌われそうな気って、そもそも付き合い続けて良いのかという相談でしょ?。 ならそれで嫌われて別れることになっても問題ないじゃん。 自身をありのままにさらけ出してそれで嫌われるなら、それは結婚相手ではなかったということ。 それでも貴女を大切と言ってくれる相手と結婚しろ。 それは逆も同じだけどね。 相手のそのままをさらけ出した時、それでも相手を大切にして行けるか。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼とお付き合いしている期間はどれくらいなのかな? 一目惚れで無い限り、相手を好きになるのには時間がかかると思います。 デートの回数を重ねても気持ちの変化が無いのかな? 趣味が同じで、気を使うことなく一緒に楽しく遊べるとかあれば良いのですがね。 休日に過ごす趣味が違うのなら、彼の趣味に合わせるとか、貴女の趣味の面白さを彼に教えるとか。 貴女は彼に嫌われたくない、好かれたいと思っているのかな? そうだったら恋愛感情はあるということですよね。 二人の距離を縮めるような事件というか何か起きると良いのでしょうね。 別れ話になるような事案です。 貴女が会社の上司と歩いているところを彼が偶然見て「あの男は誰だ、他の付き合ってる男がいるのか?」と勘違いするとかで、勘違いから別れ話に至るようなことです。 最近、彼が素っ気無く感じて他に連絡を取り合っている女性を発見し喧嘩になり、相手は親戚のめいで勘違いだったとか。 勘違いから別れ話になり誤解が解けてヨリを戻すと絆が深まるんですよね。 自分を偽らないで言いたい事があれば素直に彼に言った方が良いですよ。 貴女が本来持っている魅力の半分も出せて無いかもですからね。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答No.2

『好き』という感情は、『嫌いじゃない』という感情とは違うと思いますよ。 『この人が好き』と『この人は嫌いじゃない』と言い換えれば解りやすいでしょう。 いつも恋愛の相談には「一番大事な事は、2人の相性」と答えます。 お互いが相手の気持ちを理解出来る、そして許容できる関係です。 『サカナ嫌いの女性』が『サカナ好きの男性』とデートして、無理してサカナ料理を美味しいと言う事は有りますよね。 でも、一生、それを続けられますか? また、次のデートもサカナ料理かも知れませんよ。 結婚の為に、自分の許容出来ないことを一生受け入れられますか? 相談者様の本心、本当の日常を理解して、許容してくれる男性を見つけるべきです。

質問者

お礼

noname#224724
noname#224724
回答No.1

迷ってる時点で好きじゃないです。 本当に好きなら、嫌いになりたくてもなれません。 無関心にも絶対なれません。

質問者

お礼