• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を約束した段階で貯金をお願いするのは間違い?)

結婚を約束した段階で貯金をお願いするのは間違い?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を約束した段階で貯金をお願いするのは非常識なのか、悩んでいる24歳の女性がいます。
  • 彼に同じように切り詰めて生活するのは可哀想だと思った彼女は、結婚資金を貯めるよう提案しますが、彼はそれに渋ります。
  • 彼女は将来に不安を感じ、28歳まで彼に合わせて結婚を待つのは正しいのか疑問に思っています。また、結婚約束の段階で貯金をお願いすることは非常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

30代半ば、既婚男性です。 まず初めに、全体に対して言えることとして、良いか悪いかではなくて、互いに納得できるまで話し合えるかどうかです。 では、質問に順を追って回答します。 >結婚を約束した段階で貯金をお願いするのは間違い? お願いではなくて、貯金するかどうかを二人で話し合って決めると良いと思いました。 次に、彼の言い分についての感想は、 >・指図されて貯金したくない わからないでもない。 言われてやると、自分で考えがあったとしても、言われたからやっただけとなってしまう。 >・なんでデート代を自分のほうが多く出してるのに貯金までしないといけないのか ケチくさ。 全額出そう。男なら。 >・明日死ぬかもわからないのに、貯めても仕方ない。お金は使うためにある 間違ってはいないが、結婚して家庭を守る意識はないのかね。 明日死ぬかもわからないから、何があるのかわからないから、今すぐ入籍するという考えに私はなりますが。 入籍していなければ、法的には他人なので、助けることも出来なかったり、立ち会う事も出来なかったり、自分が死んだら何も残すことも出来ないと思いますけどね。 >・結婚式、披露宴はしないし、結婚指輪もそんな金かからないし、子供出来ても公立行かせるからお金そんな貯めなくてもなんとかなる 本当にそうかな? シュミレーションしたのかな? 出産費用も全額出るわけではないし、幼稚園や保育園は誰が金払うのかな? オムツやミルク代もそこそこかかると思うけど、楽勝というほどの収入があると思えない。 結婚式も披露宴もしないとか言い切ってしまったら、相手の女性が可哀想。 結婚式くらい、女性のやりたいようにさせてやりたいとは思わないのか。 結婚指輪は安物かー。安いものが悪いとは思わないが、二人にとっては大切に思えるものが良いと私は思う。 婚約指輪ももちろんカットなのかな? 私には有り得ない。私と結婚する(当時)相手には幸せになって欲しいし喜ばせたいから、多少無理をしてでも良いものを贈りたい。 婚約指輪はこの機会を逃すともう二度と贈れない。結婚式も同じ。出来ないことはないかもしれないが、その時やるのと後からでは違う。 >・俺は借金はないし、ギャンブルはしない、浮気はしない。何が悪いの? そんなの当たり前。 ボーナス年間100万だったら、年収にしたら400万程度と言うところでしょ。 全然そんなんじゃ金は足りない。 共働き必須コースですね。 >正直、28才まで「自由にさせてほしいから」という理由だけで彼に合わせて結婚を待ち、私はただ年老いて、貯金のない人と結婚するのかと冷静に考えてしまい、将来に不安を感じてしまいました。 そうなんですね。 私は第三者目線で、彼にはあなたに対する思いやりが足りないと思ったので心配です。 >彼のことが好きでずっと付き合ってきましたが、このまま28才まで結婚を待っていいでしょうか? その気持ちを正直に彼に話して良いと思いますよ。 話さないなら、何があっても耐える覚悟があなたに必要だと思います。 私の個人的な意見としては、25歳までに彼を見定めるようにすると良いのではないかと思います。 彼以外の結婚相手を考えるならタイムリミットは近いです。 それまでの間に、たくさん彼と話してぶつかって判断すると後悔しづらいと思います。 >・また彼はクレジットカードの審査が通らないから作れない。と言っていることも私の中で不安材料です。 完全NGですね。 そんなんじゃ、絶対に家買う事なんて出来ないと思いますけど。 社会的信用が低いって事ですよね。 私が親ならNGです。 最後に、言いたい放題失礼があったとは思いますが、二人で話し合って協力できないのなら、結婚して上手く行くのは難しいです。 それにかわる目的があるならそれで良いですが、よく考えると良いですよ。

4901
質問者

お礼

全然失礼、言いたい放題でないです。 むしろ、すべての回答に納得しましたし、心に刺さりました。 彼と今一度、お互い納得出来るまで話し合おうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

彼は金はあるだけ使ってしまう人なのでしょう。結婚しても変わらないと思います。 そもそも普通の会社員で3年以上勤めているのならクレジットカードの審査が通らないというのはまずありえません。自己破産経験や多重債務あるいは、借金の返済遅延などの経験があるのだと思います。貯金40万円という話も疑わしいと思います。 「明日死ぬかもわからないのに」とか言って将来のことを考えられないような人と付き合い続けてどうするのですか?子どもを不幸にさせたくないのであれば、もっとまともな人を探した方がいいと思いますよ。

4901
質問者

お礼

あるだけ使ってしまう。まさにそのタイプです。欲しいものがあれば必ず手に入れます。 彼のお母さんが彼名義でカードをつくり、お金の返済が滞ったと聞いたので、たぶんそれが原因ですね。 貯金40万はたぶん本当です。 そうですよね。 例えば友達の彼がこんなこと言ってると言ったらやめときな。と言うと思います。 しかし、好きになってしまった以上情もありなかなか悩ましいです。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.5

正直なところ、貴女の彼氏は無責任体質の男性ですね。 結婚すると決めたのであれば、個人的な考え方よりも二人の将来の事を しっかり考えないといけないのに自己中極まりない態度ですね。 仮に結婚しても今のままの金銭感覚のままでしょうから貴女がかなり 苦労することになるでしょうね。 彼氏に「結婚の件白紙に戻してもらうわ」と言ってみましょう。 彼は何が原因かを理解できないはずです。貴女の事を本当に真剣に 考えているのであれば自分の考え方を直すだけのことが出来るでしょうね。 それでも考えを直さないのであれば貴女の事を本当に愛していないという ことでしょうね。おおざっぱすぎる考えしか持てない男性はやめておくことが 賢明ですよ。

4901
質問者

お礼

そうなんです。おっしゃる通り、彼は二人の将来のことなんて考えていないと思います。 きっと子供のためのお金や何か非常事態が起きたらきっと私の貯金にすがってくるのかな、、とは思いますね。 彼にもう少し考え直して欲しいと、話し合い、その答え次第でばっさりいこうかと思います。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

結婚は最初が肝心です。 こりゃいくら言っても駄目だと思うなら結婚しない方がいいです。 彼はおこちゃまな性格なのでそれは治りませんけど、子どもができたとたんに子煩悩に化ける男がいますんで貯金するかもしれないが、かなり当たる確率の低いギャンブルです。 ですから質問者さんの人生のおまけ程度ということで飼ってあげられるのなら結婚してやっておくんなさいまし。

4901
質問者

お礼

当たる確率の低いギャンブルですか、、まさにそうかもしれませんね。 私もそんなふうに感じます。どうでもいいことならギャンブルでもいいですが、結婚となると考えものですね、、 私自身そんなに余裕はないので、おまけ程度には無理そうです。ですので、今一度彼と話し合い、考えようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

4901さん こんにちは あなたがまだお若いので率直に書かせていただきます。 結婚の話が出て、貯金の計画を立てるのは男女とも当たり前のことです。あなたはまともな感覚の人だと思います。 25歳で、普通のサラリーマンでクレジットカードの審査に通らないのはおかしいです。現在、借金があるのかもしれません。または、過去に金融事故を起こしておられるかもしれません。もしかしたら、あなたが聞いている収入が嘘なのかもしれません。ここははっきりしておくべきことです。 25歳の男性ならまだ結婚をしたくないのは普通です。また、3年後にあなた以外に好きな人ができていても不思議ではありません。遠距離ならなおさらです。25歳の男性なら結婚に関してはまだ流動的な感覚しか持てない人はたくさんいます。 もちろん、24歳の女性も結婚適齢期に入っているとはいうものの、最近は適齢期の幅が広がっていて、年齢的なことで神経質になることはありません。 なので、あなたも少し周りを見て、今の彼が本当にいいのかどうか考えてみるべきだと思います。金銭感覚があわないと、堅実な方が苦労することになります。

4901
質問者

お礼

結婚の話をして、貯金しようと言った私の考えが間違っているかもしれない、、と思っていたので、当たり前だと言われ少し安心しました。 クレジットカードの審査が通らない理由は、 彼によると、 1彼のお母さんが彼名義でクレジットカードを作り、使ったお金の返済が滞ったから。 2親が自営業だから とのことでした。2が関係あるのかはよくわかりませんが、1が大いに関係するのかなと。 出会いがなく、周りが結婚したり同棲を始めていて正直焦って周りが見えなくなっていたかもしれません。もう少し周りを見てから彼のことを考えようと思います。 貴重な意見とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >明日死ぬかもわからないのに、貯めても仕方ない。お金は使うためにある こんな考えの人と一緒になると将来苦労しますよ 子供を中学卒業で働かすとしても衣服、食事などで結構なお金は必要です、公立高校でもそれなりにお金は必要ですよ。 「明日死ぬかもわからない」これは事実です、結婚すれば明日死ぬかもわからないから自分が死んだ後の家族の事を考えてある程度の貯金や保険をするのです。 貴方の考えは正常です、それを理解できない男なら別れましょう、結婚しても3年も持たないと思いますよ  

4901
質問者

お礼

やはりそうですよね、、 お金は使うためにある。貯めても仕方ない。という価値観にどうしても私自身納得できません。 公立でもそれなりにお金は必要。 おっしゃる通りですし、私もそう思っています。しかし、彼は全部公立ならなんとかなるとか‥。正直呆れます。学校以外にかかる子供の生活のためのお金の計算できないのか、、と。 彼とじっくり話し合いをし、答えを出そうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 結婚してからの必要な貯金額

    彼 31歳。 私 28歳。現在結婚を考えており、来年の3月までには私の実家へ挨拶に行く事になっています。 先日彼と結婚後の金銭管理はどうする?と尋ねたところ、 「どちらかが実権を握るのはおかしい。だから二人の通帳に一定額を二人で入れよう」と言われました。 彼の中では、会社の上司がみんな趣味にお金をすごく使っているし、俺たちも同じ感じにしようよ。という感覚なんだろうと思います。 ただ、貯蓄を十分にできるのであれば、私はそれでも構わないと思ったんですが、上司と同じだけもらえているわけではなく、彼の手取りは、 残業をめいいっぱいして、26万~30万との事です。 明細は見せてもらっていません。 ボーナスは夏と冬をあわせて2カ月に満たない(基本給が18なので、30万位でしょうか。) ちなみに、ここ一年は私に2,3万円ずつを預けてくれているので、それを貯金して、やっと1年半位で30万貯まりました(彼の分のみ) そしてそれ以外のお金は基本的に全部使ってしまっているようです。 給料日前になると、いつもひーひー言っているため。 私は手取りで23万円。 貯金は結婚が決まる前に引っ越ししてしまったので…80万程度になってしまいました。 今後の事を考えると今二人で働いているうちに貯金をたくさんしておきたいです。 その数字をはっきりと彼に伝えて、もっと現実を見てもらう為にも、教えて頂きたいです。 結婚資金は今のところ300万円は貯めたいと思っています。 2年で貯めようと思います。 その後、子供は3人程ほしいです。 1人約3000万円と聞きました。 出産30万~50万(そのうち20万位はかえってくる) 老後の資金。 ●後は必要項目の貯金としては、何が必要でしょうか? ●そして、毎月に換算すると、いくら位貯めていけばいいんでしょうか。。 この件で二人で話し合い納得できないうちは、不安で結婚できません。。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

    貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 結婚準備に入る段階 自分が嫌になってきています

    私23歳、彼27歳です。 今年9月に入籍、11月に挙式を控えています。 今は指輪購入、会場への仮予約が済みました。 彼と結婚準備をしていく中で、もめることもあります。 最近金銭問題でもめることがありました。 私はお金には細かく、しっかり貯金をしていきたいタイプなので、会場見積とかお金のことは細かく彼にも言ってしまいます。 私には彼の3倍の貯金があります。 結婚資金としては彼と同じ額しか出さないつもりです。 後は自分のお金として持っといてと彼に言われています。 結婚にむけて少しでもお金を貯めようと私は日々節約しています。 でも彼は節約をしていないようなので、少し強く言ってしまいました。 自分の中では「私より貯金が少ないのだから、頑張って節約してほしい」と思ってしまう自分がいて・・・ 彼は彼なりに頑張っていると言っているし、理解してあげたいのですが・・・ 自分より貯金が少ない彼に不満を感じている自分が嫌です・・・ 結婚準備という共同作業をしていく中で、お互いのことがよりわかるようになりました。 私は少しイラとすると、キツク言ってしまい・・・彼を傷つけてしまい、不機嫌にさせてしまいます。 直そうと思っているのですが・・・ 言った後に後悔し謝ります。 私と彼はまだ付き合って半年。 彼のことは大好きで、この人と結婚したいと思っています。迷いはありません。 でも彼の方がこのままでは嫌になるんじゃないかと不安です。。。 彼は大丈夫と言ってくれていますが・・・ これからもっともっと準備で忙しくなるでしょう・・・ 自分の嫌なとこで、彼が嫌になるんじゃないかと心配です。 結婚準備は大変なんだと改めて思いました。 自分が嫌で不安になるときってありますか??

  • 結婚後の2人の貯金は?

    もうすぐ、結婚しようとおもう彼女がいます。 何年か交際をしてこの結論にまで達しました。最近、結婚後の2人の 生活について話をしているのですがお互いが持っているお金の事で意見の相違があり困っています。どなたでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? 今は2人とも正社員としてお互いに仕事をしています。 貯金をある程度は2人とも持っています。 私は、結婚すると言うことは二人で共に生きていくといくとこなので お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、彼女は「結婚までに貯めた貯金は、自分のもの」といいます。 (へそくりという物はあるとは思うのですが)これでは、結婚という意味が分からないと思うのです。彼女は「結婚後に稼ぐお金は、2人で共有するけど」とも言うのですが、そもそも結婚前後のお金を区別する事すら理解できません。他人でいるなら別ですけど結婚するんですから。 正直、自分を信じてもらってないのか?と不安になりました。 信頼がなければ結婚も難しいと思ったりもします。 彼女に取っては「取られる」くらいの感覚すらあるのかも知れません。 何が正しいのかわからなくなっています。 どうか教えてください

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 貯金が無い相手との結婚

    初めまして。私は23歳の男で付き合って3年になる彼女がいます。 僕は一人暮らしをしていますが、正直な話貯金がありません。 いくらかはあるのですが、今乗ってるバイクの車検代と持病が悪化した時のもしもの時の資金のストックだけです。 一応生活費はけっこう切り詰めてるのですが、持病が6つくらいありいつポックリいくかわからない状況で、生命保険や治療や薬で進行を食い止めてるのでそのお金で月5万円くらい消えてしまいます。 彼女から将来についての話をよく持ちかけられます。貯金の話はされてないですが、気にかけてるかもしれません。 僕も将来は彼女と結婚したいと思ってますが、今の貯金の額だと不安要素が大きいので、彼女に正直に言っておくべきでしょうか? 実家に帰って、しばらくお金を貯めるのがいいのかもしれませんが、諸事情で実家には帰り辛い状況なのです。 こんな持病だらけのポンコツ寸前の肉体の男を好きになってくれた彼女なので、別れたくはないのですがやはり趣味のバイクを売ってでも、貯金はするべきでしょうか?

  • 結婚時の貯金について

    男性の方に質問です。結婚時の貯金について以下の質問のお答えください(女性の方は旦那さんのことについてお答えください)。 (1)結婚時の総貯金額および結婚時の年齢 (2)(1)のうち結婚資金に充てた額 (3)(2)の金額は結婚が決まってから、結婚資金として貯めましたか?それとも貯金の中から出しましたか? (4)(2)の金額のその後(お祝いで返ってきたお金について) (5)(1)-(2)のその後