閉店前の値引き品の惣菜について

このQ&Aのポイント
  • 閉店前の値引き品の惣菜は安くて魅力的ですが、体に悪いものを食べてしまうこともあります。
  • 特に揚げ物は古くて油の酸化が進んでおり、動脈硬化の原因となる可能性があります。
  • 安くて美味しそうな古いお総菜も注意が必要で、体に悪いものを知らずに摂取することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉店前の値引き品の惣菜について

値引きしているとついつい手が伸びてしまうのですが、知らずに体に悪いものを食べ続けて後で後悔したくもないものです。から揚げやとんかつなど揚げ物は古くて油の酸化していると間違いなく動脈硬化の原因になって体に悪いそうなので、安くても買わないようにしています。 ほかにお総菜コーナーで値引きされた古いもので買わないほうがいいものはありますか? 似たような質問で「何時までもつか」という買いだめの発想のものはありますが、そうではなくて「買ってすぐに食べるんだけれども、それでも長年食べ続けると特に健康に悪いものはありますか?」という趣旨の質問です。 また古くなったり温めなおすとおいしくないものもいろいろありますが、気に入らなければ次から買わないければいいだけなので、それは自分で覚えればいい事ですが、問題は味に問題がないと体に悪いと知らずに食べ続けてしまう事もあるだろうという事です。 レバニラ炒め、酢豚、ホイコーロー、エビチリ、大学芋、鉄火巻き、ピザ、角煮などは安くなっているとつい手が伸びてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmeRabbit
回答No.1

古い油は酸化して体に悪い。という話は 揚げてから時間が経って古い油になる。 ではなく 何日も同じ油を使い続けて古い油になる。 という話でして、作ってる厨房でちゃんと定期的に揚げ物の油を交換してるかが問題です。 買わない方が良い物を意識するより、栄養バランスを良く食べることが大事です。 値引きは単純に売れ残って捨てるくらいなら安くても買ってもらおうというものですし。

subarist00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。バーゲン品だけでしのごうというわけではないのでバランスはもちろん気を付けます。たださすがに朝揚げたコロッケとか朝握った寿司とか夕方の値引きで売っていても、まあ腐ってはいないんでしょうけれど劣化していて長期間食べ続けると問題があるとかはないのかなぁと思って質問してみました。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

お弁当でも大学芋程度の簡単そうなお惣菜に添加物がてんこ盛りに入ってます。裏を読んでそうですから知識としてサツマイモとみりんと醤油と砂糖でしょ、と思い込んでいたのが間違いと気付かされます。 大量に調理する場合、調味料は工場でなんとかの素、なんとかソースとして配合されて 購入されます。ここが問題点なのではないかと。 枝豆を茹でただけならば大丈夫。刺身だけなら大丈夫。それ以上の加工品はおいなりさんであってもすし飯であっても「寿司の素」を振りかけていたらアウトです。合成香料、合成色素、増粘材、化学調味料、合成甘味料、合成保存料、全てをマルチビタミンのように服用しているようなものです。 マヨネーズがマヨソースと記述される裏側をご存知ですか。マヨネーズは卵と油と塩コショウですが、マヨソースは油と合成色素と合成香料と増粘材でマヨネーズのように見せかけた嘘ものです。加工品にはそう言う食品まがいのものが使われています。コンビニのおにぎりの原材料を読み込んで下さい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。炒め物や揚げ物の総菜について2時間経過、10時間経過したものの差はどうかと思って質問した次第ですが、それはどうでもいいことのようです。 確かに添加物はいっぱい入っています。それはそれで問題ですね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 意外とカロリーが高いものが多いですね。 酢豚はお肉を揚げてあるし、ホイコーローも油たっぷり エビチリも・・・ 大学芋も揚げてあってお砂糖もたっぷり使ってます。 レバニラのレバーは内臓なので新鮮なものの方がいいですから 出来ればお惣菜に周っているようなものは なるべく避けたほうが無難かもしれません。 後はカロリーを見て判断されてはいかがでしょうか?

subarist00
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。確かに。そういえば昼をあっさり済ませたときにそういうものを買っている気がします。レバーも火を通す前に古くなっていれば問題ですが、それは店に並んでいるものを見てもわからないというか、今回は店で売れ残って夕方に値引きされているだけなので、おっしゃる意味では値引きされる前のものと変わらないのでは? うん。でもカロリーはおっしゃる通りですね。気を付けよう。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

閉店間際と言っても賞味期限が切れてる訳ではないです。 明日では売れないから今日中に処分したい訳です。 例えば昼に買って夜食うなら同じだと言えるでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細かいことを気にしないなら心配ないようですね。

• takochann2
回答No.2

閉店前だから油の酸化が進んでいるということもあるかもしれませんが、スーパーの総菜自体が新鮮な食材を使っているとは思えないし、揚げ物に関しても、油は使い回しているでしょうから、売れ残り程度で気にする必要はないと思います。それよりも油モノばかりを食べるのでしたらトランス脂肪酸や、弁当総菜などは添加物や食塩の山盛りでしょうから、そちらのほうが大いに気になります。素材から自分で作って食べるのが一番良いと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りなんですが、それを言ったらおしまいなわけでして。でも、意外と問題ないという事で少し安心しました。一応自分で作ったものや、健康考えて野菜丸かじりに加えて総菜を利用するというハイブリッド作戦で時短とコスパを両立しようという作戦なので、買ったもの以外で塩分を減らしたり、栄養のバランスを考えたり、いろいろ考えてはいます。自分で全部作れる人はいいですね。