閉店前の値引き品の惣菜について

このQ&Aのポイント
  • 閉店前の値引き品の惣菜は安くて魅力的ですが、体に悪いものを食べてしまうこともあります。
  • 特に揚げ物は古くて油の酸化が進んでおり、動脈硬化の原因となる可能性があります。
  • 安くて美味しそうな古いお総菜も注意が必要で、体に悪いものを知らずに摂取することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉店前の値引き品の惣菜について

値引きしているとついつい手が伸びてしまうのですが、知らずに体に悪いものを食べ続けて後で後悔したくもないものです。から揚げやとんかつなど揚げ物は古くて油の酸化していると間違いなく動脈硬化の原因になって体に悪いそうなので、安くても買わないようにしています。 ほかにお総菜コーナーで値引きされた古いもので買わないほうがいいものはありますか? 似たような質問で「何時までもつか」という買いだめの発想のものはありますが、そうではなくて「買ってすぐに食べるんだけれども、それでも長年食べ続けると特に健康に悪いものはありますか?」という趣旨の質問です。 また古くなったり温めなおすとおいしくないものもいろいろありますが、気に入らなければ次から買わないければいいだけなので、それは自分で覚えればいい事ですが、問題は味に問題がないと体に悪いと知らずに食べ続けてしまう事もあるだろうという事です。 レバニラ炒め、酢豚、ホイコーロー、エビチリ、大学芋、鉄火巻き、ピザ、角煮などは安くなっているとつい手が伸びてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UmeRabbit
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

古い油は酸化して体に悪い。という話は 揚げてから時間が経って古い油になる。 ではなく 何日も同じ油を使い続けて古い油になる。 という話でして、作ってる厨房でちゃんと定期的に揚げ物の油を交換してるかが問題です。 買わない方が良い物を意識するより、栄養バランスを良く食べることが大事です。 値引きは単純に売れ残って捨てるくらいなら安くても買ってもらおうというものですし。

subarist00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。バーゲン品だけでしのごうというわけではないのでバランスはもちろん気を付けます。たださすがに朝揚げたコロッケとか朝握った寿司とか夕方の値引きで売っていても、まあ腐ってはいないんでしょうけれど劣化していて長期間食べ続けると問題があるとかはないのかなぁと思って質問してみました。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

お弁当でも大学芋程度の簡単そうなお惣菜に添加物がてんこ盛りに入ってます。裏を読んでそうですから知識としてサツマイモとみりんと醤油と砂糖でしょ、と思い込んでいたのが間違いと気付かされます。 大量に調理する場合、調味料は工場でなんとかの素、なんとかソースとして配合されて 購入されます。ここが問題点なのではないかと。 枝豆を茹でただけならば大丈夫。刺身だけなら大丈夫。それ以上の加工品はおいなりさんであってもすし飯であっても「寿司の素」を振りかけていたらアウトです。合成香料、合成色素、増粘材、化学調味料、合成甘味料、合成保存料、全てをマルチビタミンのように服用しているようなものです。 マヨネーズがマヨソースと記述される裏側をご存知ですか。マヨネーズは卵と油と塩コショウですが、マヨソースは油と合成色素と合成香料と増粘材でマヨネーズのように見せかけた嘘ものです。加工品にはそう言う食品まがいのものが使われています。コンビニのおにぎりの原材料を読み込んで下さい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。炒め物や揚げ物の総菜について2時間経過、10時間経過したものの差はどうかと思って質問した次第ですが、それはどうでもいいことのようです。 確かに添加物はいっぱい入っています。それはそれで問題ですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは 意外とカロリーが高いものが多いですね。 酢豚はお肉を揚げてあるし、ホイコーローも油たっぷり エビチリも・・・ 大学芋も揚げてあってお砂糖もたっぷり使ってます。 レバニラのレバーは内臓なので新鮮なものの方がいいですから 出来ればお惣菜に周っているようなものは なるべく避けたほうが無難かもしれません。 後はカロリーを見て判断されてはいかがでしょうか?

subarist00
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。確かに。そういえば昼をあっさり済ませたときにそういうものを買っている気がします。レバーも火を通す前に古くなっていれば問題ですが、それは店に並んでいるものを見てもわからないというか、今回は店で売れ残って夕方に値引きされているだけなので、おっしゃる意味では値引きされる前のものと変わらないのでは? うん。でもカロリーはおっしゃる通りですね。気を付けよう。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

閉店間際と言っても賞味期限が切れてる訳ではないです。 明日では売れないから今日中に処分したい訳です。 例えば昼に買って夜食うなら同じだと言えるでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細かいことを気にしないなら心配ないようですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.2

閉店前だから油の酸化が進んでいるということもあるかもしれませんが、スーパーの総菜自体が新鮮な食材を使っているとは思えないし、揚げ物に関しても、油は使い回しているでしょうから、売れ残り程度で気にする必要はないと思います。それよりも油モノばかりを食べるのでしたらトランス脂肪酸や、弁当総菜などは添加物や食塩の山盛りでしょうから、そちらのほうが大いに気になります。素材から自分で作って食べるのが一番良いと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りなんですが、それを言ったらおしまいなわけでして。でも、意外と問題ないという事で少し安心しました。一応自分で作ったものや、健康考えて野菜丸かじりに加えて総菜を利用するというハイブリッド作戦で時短とコスパを両立しようという作戦なので、買ったもの以外で塩分を減らしたり、栄養のバランスを考えたり、いろいろ考えてはいます。自分で全部作れる人はいいですね。

関連するQ&A

  • 揚げ物の冷凍保存について

    自分で作った物でなくスーパーの惣菜コーナー等で売っている揚げ物を、冷凍保存する事は可能ですか? コロッケ・メンチ・豚カツ・唐揚げを冷凍しておきたいのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 揚げ油についての素朴な疑問

    こんにちわ 天ぷら、から揚げ、フライ・・・ いろいろな揚げ物料理があります。 そこで、ふと思った事。 油は最初薄い黄色でちょっとトロみがありますよね。 で、何回も同じ油で揚げ物料理を作っているうちにだんだんと 茶色になり、黒ずんできます。 最初トロみがあったものがサラサラになってきます。 (茶色くなってサラサラになった油だと揚げた料理が美味しくない) 1.何故、だんだんと黒ずんでいき、サラサラになるの?   2.油を替えるタイミングはいつ頃がいいの? 3.トンカツ屋等の揚げ物がメインの飲食店で使われる油は毎回替えてるの?  それとも油の種類がちょっと違う?(いつでもカリッとしてて美味しい) 答えられる範囲で結構ですのでくだらない質問にお付き合いください。

  • 食中毒は気になるけれど豚や鶏はどのくらい火入れる?

    この前、豚肉のこまぎれを更に小さく包丁で切って、 野菜も入れて、かき揚げ風の揚げ物を作ったのですが、 当然出す前には味見もしており、私が食べた物は特に問題なかったのですが、妻が食べた物は中がほんの少し赤い物があったみたいで、見るなり吐き出してうがいに行きました。 なので、食中毒にはなっておりません。 その後も、何個か箸でほぐすと、中がうっすら赤い物ばかりで・・・一応レンジでチンして食べました。 火が通ってない鶏や豚は危ないとよく聞きますが、とんかつ屋さんなどで出されるトンカツも、何となくうっすら赤いような事がありますが、普通に食べますよね? 赤っぽい感じがあれば、全く火が入ってないでしょうか? それとも、あまり気にせず食べますか? 私は鶏唐揚げも、肉を切るのが大きいのか、レシピに3分油で揚げるってのも、揚げて肉をほぐすと、ほんの少し赤い事があります。 こういうのも、余熱で火が通るっていう考えなんだと思っているのですが、皆様は豚とか鶏とかの料理は出す前にレンジでチンしていますか?

  • オードブルに加えて欲しい料理

    来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。 (20歳~70歳総勢12~15人) いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。 瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。 オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。 こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば 教えて下さい。1品でもOKです。 事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので 秘密にしています。 これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥 などが入っていました。これら以外でお願い致します。 お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて お願い致します。 年齢層が広いので、和洋中で考えています。 (豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。) 今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は すごいなと改めて実感しています。

  • オーブンレンジ ヘルシオについて

    こんにちは、お世話になります。 この度、ヘルシオ購入を考えていますが、考えるきっかけとなったのは現在使用しているとても安価だったオーブンレンジのオーブン機能があまり「使えない」からです。 例えば、シチューをカップに入れてパイ生地で蓋をしてオーブンする料理を作ったのですが、パイ生地がサクッとしてなくてがっかりでした。 この他にもクッキーなどもあまり上手に焼けませんでした。 そこで、この先もっとオーブンを使った料理をしたいこと、揚げ物も(から揚げ、とんかつ等)油なしで出来るらしい、という事などでヘルシオの購入を考えました。 色々と私自身も調べてはみましたが、ヘルシオのレンジ機能についてはおおよそわかりましたが、今一オーブン機能に関しての口コミ等がなくわかりませんでした。 前置きが長くなりすみませんがこちらに質問させていただきます。 上記を踏まえてヘルシオ購入は私にとって如何なものでしょうか?是非ともお教えください。

  • ダイエットをしていて、カロリーの高い物はいつどのようにして食べまていますか?

      こんばんは。貧乏サラリーマンのyu-taroです。貧乏なので高価なものは食べられないので贅沢もできないのですが(笑)、安くてお腹が一杯になり、カロリーも少ない緑黄色野菜サラダ類を多く食べています。  さて、質問なのですが、現在ダイエットを継続中ですが、ダイエットしている人で女性でも男性でも問いませんが、カロリーの高い、揚げ物、とんかつ、唐揚げなどをお腹一杯に食べたいときにはどのようにしていますか?  時々食べるでも、我慢して食べないでもいいし、こうするとカロリーが高い物でもダイエットを気にせずに食べられるなどや、体を動かして脂肪を燃焼させているなどの方法があれば教えてください。  私は週末か2週間に一度位のペースでカロリーの高い物を食べるようにしています。  ここ数ヶ月はダイエットサプリを摂取していて、徐々にではありますが体重は下がってきて、体脂肪も減ってきています。  無理せずに、楽しくダイエットしている方のご回答をお待ちしています。

  • 最近怒ると止みません。

    A型の綺麗好きでかつ几帳面で完璧主義な自分ですが 最近怒ると勤務中ずっと怒ってたりします。例えば昨日か 一昨日くらいに勤務するのが3:00(朝ですよ?)なので 2:50分にタイムカード押したのですがそこから仕事するにあたって 勤務開始時間が3:00時です。また業者がくる時間も3:00時なのだが 新聞を送ってくる業者?みたいな人が来ないと仕事を始められない訳だが しかしこの糞業者が3:00時に到着しないのです。そこでなんと! 3時10分を超えてるのに新聞を持ってきませんでした。リミットは6時くらいまでなのだが この糞業者が私が配達しないといけない新聞を持ってくるのを大幅に遅らせたために どんなに私が急いでも時間内に配達するのが困難になってしまい普段ならゆっくり 配達しても時間内に終わらせて早く帰れたりする訳ですがどんなに急いでも 間に合わない状態になってしまい、あの業者が遅れたりするせいで私がこんなにも 苦労しているんだ、とかアイツが遅れなければこんなにも怒って居ないなど 理不尽にたいして凄く怒ってしまい頭が痛くなります。 またセブンイレブンでから揚げを注文したのだが10分で終わらせますって言ってた バイトが20分くらいかけて持ってきた。しかし腹が立つポイントはそこでは無くて 私が注文したついでに他のから揚げやポテトなど全揚げ物をすべて作って他の客の分も ”今のうち”に作って置くかと言う所に憤怒しています。要するに私が その場に無かったカラ揚げを頼みついでに他の揚げ物類をすべて作られたために 私が長い事待たされたのです。新聞の件は寒い外で何もしないで長い事またされて 手が冷え切ってきた事にも憤怒します。早く作業を開始すれば体が温まるので 冷える前に作業をしないといけないのです。その日は嫌々コーヒー買って温まりましたが 100円使わされた事に怒りを感じます。

  • インスタントラーメンは本当に体に悪い?

    仕事柄又独身のためついつい買いだめしたインスタントラーメンに手がいき困っています。 安いしおいしいし早いということもあり安売りの時などは大量に買い込みます。 よくインスタントラーメンは体に良くないと聞きますが本当のところどうなのでしょう? 実際に製造工場などで働いている方などの意見をお聞きしたいと思います。実際問題、体に良くない薬など使われているのでしょうか? 普段きをつけていることは汁は飲まないよう気をつけています。塩分だけでも凄そうなので・・・ そのほかインスタントをよく利用する上できをつける事があれば教えて下さい。

  • スーパー閉店間際の惣菜割引にて

    仕事の帰りに、スーパーで半額になった惣菜を買うことがよくあるのですが、先日立ち寄ったスーパーでは、1つのパックに "野菜コロッケ3個" とか "メンチカツ4個" などのようにまとめて入っており、買うのを躊躇してしまいました。このように1個や2個ずつではなく、たくさんまとめてパックにして販売するメリットとしては、どのようなことが挙げられますでしょうか? 閉店間際に半額で販売する目的は、「処分するくらいなら少額でも費用を回収したい」(半額でも元が採れるかもしれませんが・・・)というのがメインだと思います(ほかには、賞味期限が切れた商品は扱っていないとアナウンスする効果とかもあるかもしれません)。その場合は、3個とか4個のようにたくさんまとめるよりも、1個や2個のようにバラにしたほうが、買い手も買いやすく、売れ残りを防げると思うのですが・・・。単に担当の人が面倒だからまとめてパックしてるのでしょうか。パック代を節約するというのもあるかもしれませんが、売れ残るデメリットに比べたら無視できると思います。 たくさんパックすることのメリットについて何かいい説明がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう