• ベストアンサー

揚げ物の冷凍保存について

自分で作った物でなくスーパーの惣菜コーナー等で売っている揚げ物を、冷凍保存する事は可能ですか? コロッケ・メンチ・豚カツ・唐揚げを冷凍しておきたいのですが。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isamaru
回答No.2

私は1回分ずつホイルに包んで保存してます。(空気に触れる部分が少ないようきれいにたたんで、ジップロックに入れ、ストローで空気を抜い封をしてます。 食べるときは少し自然解凍させ、ホイルのままトースターで焼くとカリっとしておいしいです。(ただレンジに比べて時間がかかるので、急いでいるときは皿に移してレンジです) トンカツとかはカツ丼にしたり、から揚げや魚のフライとか甘酢あんかけたりしてます。(先日マックのナゲットとフィッシュディッパーのただ券を沢山もらったので、冷凍し、おいしく頂きました) ちなみにあまり長く保存すると冷凍やけしたり、氷がつきます。1ヶ月以内が無難です。

参考URL:
http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze_g.html
shuh24
質問者

お礼

ナゲット・フィッシュディッパーも冷凍保存できるんですね。 今度やってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

可能ですよ。 でも買って来たままのトレイに入れて冷凍しないで、面倒ですが1個1個ラップで包み、 ジップロックなどに入れて保存すると 冷凍庫臭さが緩和できると思いますよ。

shuh24
質問者

お礼

可能なのですね! ご回答ありがとうございました。