• 締切済み

わきまえるべきだと思います。

長年当地に住んでいる者です。回りもそういう人でむしろもっと年長者がほとんどですので応対には配慮するのが習慣になっています。 近年、親子に近いぐらい年下の人が付近に住み始めました。 物言いがストレートで、ちょっとタジタジとなりますが散策中に知り合った一部の人と道で長々と話をする、そういう人です。普段はあいさつはします。 その人が自己主張する時が大変で、これを言わなくちゃという事があると、ニコリともしないでガンガン強い口調で一気にまくしたてます。 たとえ相手が自分より何かと劣ると感じても相当の年長者であることはわきまえて言い方に配慮すべきではないでしょうか。 そういう人はいつか、わきまえるべきだと気が付くのでしょうか。 地域の事でその人が未経験な事項を説明してあげるとしたらちょっと毅然とした態度でしてみようかと思ったりもしますが、どうしたものでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

みんなの回答

回答No.4

笑いながら言うと冗談に取られると思って、真顔でストレートに言ったほうが伝わりやすいですよね。 その話をしてるのは、ただの報告連絡だと思います。 それに、そういうのに年齢って関係あるんですか? 私はそんなの年齢関係ないと思いますね。 別に家族でも自分の恩師でも上司でもない人は年齢関係ないですよね。 ただの近所の人なんだからそんなの対等な立場ですよ。 わきまえるって具体的に何をですか?身分? どこの殿様か知りませんけど今そういう時代じゃないですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変親しく付き合っている間柄なら親と話すような言い方になるかもしれません。その場合は年長者側も娘や息子のように思っているでしょうからかまわないかと思います。

  • junko422
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

嘆かわしい事ですがどうやら最近の傾向の様です。私は既に還暦を過ぎて2年、職場では最年長ですが若い人でなくても40歳代の主婦達も皆、私にはタメ口で話してきます。しかも職場では私が一番古株です。常にタメ口という訳ではないのですがかなり頻繁に起きる現象です。昔は口の利き方が気になる方でしたが最近は世の中の風潮と諦めています。 ただ、ちゃんと礼儀正しい若者もおりますのでその人間のレベルなんだろうと思います。 気づく時が来れば人は気づくと思うのであえて注意はしません。

1buthi
質問者

お礼

りがとうございました。若い人の親も私共より時代が違う新しい時代の人だろうに礼儀正しいからその子もまたく育ったと思います。 しくしてくれての中で「あなたもこの年にやがてこの年に刈るんだよったら思い知るよ」とちょっと意地悪な事をつぶやいています。

1buthi
質問者

補足

お礼コメントがおかしいですね。すみません、入力中に来客がありその間に猫がパソコンに乗って送信してしまったみたいです。 ありがとうございました。若い親でも礼儀正しい人だからその子も同じように礼儀正しく育ったのでしょうね。良い連鎖です。 自分なんかに礼儀正しくしてくれるとうれしいです。 反対に、上からの物言いとか見下した発言をされると心の中で「あなたもやがてこの年になるんだよ」とちょっと意地悪な事をつぶやいています。

  • atsss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

会話の流れが分からないので正確に回答できるか分かりませんが、若い人が年長者に対して配慮なく話していると理解してます。 私の意見から言うと、発言の中身が一番大切だと思います。 もし、もっともな事を言っていたら言い方の如何にかかわらず年長者に対してちゃんと意見の言える貴重な存在。 もし、間違った事を言っていたらただの世間知らず。 もし後者ならすぐに説明してあげるのが年長者に対してのあなたができる配慮だと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 為になりました。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

話の流れと内容が分かりませんが 私なら、口調がストレートでも 言ってることが間違ってなければ 話は聞きます。 >ニコリともしないでガンガン 強い口調で一気にまくしたてます どのようなことでしょうか? 罵詈雑言を浴びせかけてるわけではないですよね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答内容は理解しました。

関連するQ&A

  • ものの言い方

    長年悩んでいることなので、教えてください。 私は、いつも相手の気持ちを必死で考えて話しているつもりです。 でも、どうも、色々な場面で 「あなたの物言いはストレートだね」 ということをよく言われます。 もっと、ベールに包んだ言い方というか、最終的には 自分が言いたいことに辿りつきたいんだけど うまく回り込んで物を言うという事ができていないようです。 これではいけないなぁと心底思っていて、でもずっと変わり方が 分からなくて困っています。 特に、事例を挙げてお話ししていただければ嬉しいのですが。 ちなみに、何か「物」が欲しい時は、上手くベールに包んだ 物言いが出来ていて、相手を不快にしていないようです。 自分の気持ちを話す時に、どうもストレートに言って 相手を不快にさせているようです。 スキな人に、相手が折角好意を持ってくれているのに、 相手が、そこまでの心の準備はできていないと分かりながら 「すごくスキだから、結婚まで意識した付き合いがしたい」とか、唐突にいってしまいます。すると、相手はドン引き状態になるとか、 振られているにも関わらず「スキだから仕方ないじゃん」って何度も言ってしまったり、ホントイタイ物言いをしてしまいます。 この例だけとっても、きっと上手な言い方をされる方っていらっしゃいますよね。。。。 どうすれば、恋愛でもそうですが、 相手に「重い」と感じさせず、やんわりと 自分の気持ちを伝えることができるのでしょうか。

  • 人が傷つくと予想される事を話題にする女性

    どうして、人が傷つくかもしれないと簡単に予想できる話を、本人にするのでしょうか。 外見の事、結婚の事、家庭環境のこと。 本人に当てはまると忘れてしまっていたり、ついうっかり言ってしまう事って、あると思います。私も気をつけなければならないです。 でもほぼ毎日だったり、何度も言われたり、言ってるときすごく意地悪い顔(薄笑い的な)されたり、笑いものみたいにされると、顔で笑ってても心で泣いてしまいます。 回りは自分の鏡というから、自分が良くないのかと思い、省みたりしています。意地悪を言ってくる人には気をつけて接するのですが、変わりません。なんとか乗り切ろうと、冗談で笑って流し、本当は私がうらやましいのかしら~と思うようにしても、やっぱり時々つらくなります。 そんな人にはどう応対すればいいのでしょうか。 どのように応対すれば、その人に嫌われなくて済むのでしょうか。

  • これに気分を害すのは心が狭いでしょうか?

    彼氏と電話をした時のことです。 私の友人で、マニュアル車を運転している人が多いのですが、 私はマニュアル免許はありますがずっとオートマ車です。 顔見知りの友達がマニュアル車だという話になったらとても驚いたらしく 凄い、見直したなどと言い、お前もマニュアルに乗り換えれば?と言いました。 冗談半分な口調なのはわかりますが、私がやだと言っても なんでさ、マニュアルはいいぞーとか言って続けます。 乗り換えて得することがわからんし。と相当気分悪そうな口調で話しても うーん、とか考えて、燃費いいし!とか緊急回避しやすいし!とか一生懸命語ります。 いやだって言ってるのになぜそこまで冗談で頑張って話すのかわかりません。 車なんてそんなんで乗り換えられるほど簡単じゃないのに。 マニュアルが嫌なわけじゃなく、友人と比べてオートマの自分を否定されたような… ここまでくると心が狭いと思いますが、彼女より友達を褒めて彼女にそれに合わせろっていうの!?みたいな、 ここまで言いませんが、友達は家事やってるから見習えば?とは違う気がするんです…。 たまにこういう調子に乗った物言いをするのでイラッとくるのですが、 これは私が心が狭いでしょうか…。 ほどほどで話がそれたのでモメ事にはなりませんでしたが。 今後、結婚を前提に一緒に住む予定なので、これはイヤだからやめてねとメールで直接伝えました。 仕事にいったので返事はまだですが、言ってから、こう思うのは私だけなのかなとちょっと考え出しました。。

  • 既卒入社について

    既卒で入社した場合やはり年下の先輩とかがたくさん出てきます。 年下に指示されるかと思うとかなり憂鬱です。 おそらくそのような場面は何度もあるでしょう。 その一方会社は大概セクショナリズムが採用されており、別の部署の人から「お願いします」と依頼されることもあると思いますがその場合も相手が先輩というだけで「おまえこれやれ」見たいな口調なんですかね。 あと身分は同じだが相手が先輩ということもあります。その場合こちらは敬語使う必要性は低いので使いたくありませんが、特に問題ないですよね。 主任とそれ以下の平はどう違いますか。会社内で年長者に対する配慮は通常なされるのでしょうか。 この手の悩みを抱えている人はたくさんいると思いますが、体験談や対処法など教えてください。

  • 戸惑っています(長文です)

    こんにちは、私には友達以上恋人未満のような仲の良いひとまわり年上の相手(既婚・男性)がいます。 もう7年位仕事のパートナーとして、喧嘩も沢山しましたがお互い誰より相手を近く分かり合える感じがして過ごしてきました。 それが先日相手の配偶者さんが私に仕事をやめてほしいと話していたと聞いて(私が送ったメールをたまたま見たようです。仕事の事で労るような内容のメールです)私も確かに配慮がたりなかったかもしれないと、誤解されるようなら悪いから辞めても構わないと話したのですが、もし私が割り切れるならこのままでいてほしいと言われ戸惑っています。 私はあなたの好きな人に私がいることで悲しい思いをさせてしまうかもしれないから、私が辞めた方がいいのかもしれないからと話したのですが、好きじゃないからと激しい口調で言われ、え…、と戸惑ってしまいました。 結婚の話題がでた時も(周りが見えなくなって勢いで結婚してしまう人もいるんじゃないかな)と話していたので、私にはわからないとその場は冗談でかえしたのですが、今はこのまま相手と一緒にいていいのか悩んでいます。 相手はどちらかというと内向的で言葉で何か気持ちを言うことは滅多にないので余計にわからなくなってしまっています。 どうお感じになられますでしょうか? ご意見おねがい致します

  • 言葉の使い方

    こんばんは 言葉の使い方は難しいですね 国語能力も必要ですが、感情のコントロールも必要ですね みなさんは、人との会話で(日常的でも、ネット上でも)気を遣う事はありますか? どの様な点に気を遣いますか? 失敗談や成功?例・・など、あれば、教えて下さい ちなみに「あれ、しなさい!これしなさい!」 などの命令口調は、親子でも、あまりお勧めしたくない口調です 「こうした方がいいよ、こうだと思うよ」という言葉を使える様に気を付けたいと思います 回答お待ちしています

  • 従業員が怒りっぽくて

    自営業です。(親と一緒にしてます) 従業員が、怒りっぽく、困ってます。 従業員が糖尿で60代で、機嫌が悪い時が多く、7日のうち5日ぐらいあります。 人がしてる事が自分の思った事と違うと「そうじゃない」と怒り。 駐車場に止めようとした時、一杯になってる時だとブツブツと言いながら怒ってます。 何か自分と思ったことが違うと、即怒ります。 それと、話し合いでも、「そうじゃない」などの言葉を言い、口調が強く、胃が悪くなります。 この人、他人には、すごく親切で丁寧な口で応対するのに、こっちの家族と会話すると強い口調で言います。 このような人に、何かの言葉で言いたいのですが。 自分も親も気が弱い。 親は仕事を頼まれると断れない性格。 自分は人に言われるとブツブツ言うだけど、反論できない気の弱い人間です。 過去に辞めさせると親が言ってたのに、3年?月日が流れてしまいました>< なんとか、この従業員を黙らせたいのですが。 過去に、仕事を辞めると言っていたのに>< ずるずる来てしまいました。 どうすれば?

  • 賃貸で挨拶回りとかいらないですか?

    小さい子供がいて泣いたり飛び跳ねたり周囲に迷惑かける可能性があるならまだしも、単身や子供がいない夫婦で挨拶回りする必要とかありますか? 賃貸で何十年も同じ場所に住む訳じゃないですし、賃貸住まいの人って積極的に近所付き合いしたがるようにも思えません(現に今まで住んだ賃貸も、近所付き合いは皆無でした)し、今まで引っ越した所では挨拶回りしても微妙な気分になる事も多々あり(電気ついてるのに居留守使われたり、インターホンだけで済まされたり、出てきても面倒くさそうな感じで応対されたり…。) 正直「賃貸で挨拶回りしても意味ないのでは?」と思ってきたのですが、実際どうなのでしょうか?

  • キレさせる人とキレる人どちらが悪い

    交際中の彼のことですが、滅多なことでは怒らない人なのですが怒ると尋常じゃないくらい怖いです。 私に手を上げることはしないのですが、物を叩きつける、テーブルをひっくり返す、暴言を吐くなど落ち着くまで大変です。 これだけを見ると、DVモラハラと感じるのですが、キレさせる私にも原因があるんだと思うのです。 普段彼は、理不尽なことでは怒りませんし、私がわがままや自分勝手な事を言っても割と聞き入れてくれます。 私の機嫌が悪くなるとご機嫌を伺ったり下手に出て接してくれることが多いです。 ですが、私がそこに甘え、調子に乗って、いつまで経っても機嫌を直さない、無視をする、命令口調で上から物を言ったりしてしまうのです。 それも最初は流してくれているのですが、私の態度や物言いがエスカレートすると爆発します。 このパターン、今の彼だけじゃなくて過去に付き合った人の中にも何人かいました。 なのでキレさせる要因が私にあるんだと思います。 これ、どちらが悪いと思いますか? キレて上記の様な行動を取る彼ですか? それとも温厚な彼をそこまでさせる私ですか?

  • 口が上手い人に質問

    私は、自分で言うのも変ですが口が上手い方で、他人をおだてたり、持ち上げたりするのは、得意です。 夜の世界で働けば?なんて言われるぐらいで・・・。 でも、実は私の場合は、万人にそうという訳じゃなく、嫌な人にはお世辞も言えないし、ニコリとも笑えないし、結局、八方美人ではないんです。 結局、自分が他人に対して、いい事を言って喜ばせたり、おだてたりする時は、少なくとも自分が本当に思った事をストレートに、でも相手がより喜ぶような口調で、言ってる場合が多いです。 皆さんの場合はどうでしょうか。 ブスな子に、「かわいいねー」って言ったりしますか? ダサい子に、「おしゃれだねー」って言ったりしますか? どうでしょう、口が上手い人と言われる・思ってる、人。

専門家に質問してみよう