• ベストアンサー

従業員が怒りっぽくて

自営業です。(親と一緒にしてます) 従業員が、怒りっぽく、困ってます。 従業員が糖尿で60代で、機嫌が悪い時が多く、7日のうち5日ぐらいあります。 人がしてる事が自分の思った事と違うと「そうじゃない」と怒り。 駐車場に止めようとした時、一杯になってる時だとブツブツと言いながら怒ってます。 何か自分と思ったことが違うと、即怒ります。 それと、話し合いでも、「そうじゃない」などの言葉を言い、口調が強く、胃が悪くなります。 この人、他人には、すごく親切で丁寧な口で応対するのに、こっちの家族と会話すると強い口調で言います。 このような人に、何かの言葉で言いたいのですが。 自分も親も気が弱い。 親は仕事を頼まれると断れない性格。 自分は人に言われるとブツブツ言うだけど、反論できない気の弱い人間です。 過去に辞めさせると親が言ってたのに、3年?月日が流れてしまいました>< なんとか、この従業員を黙らせたいのですが。 過去に、仕事を辞めると言っていたのに>< ずるずる来てしまいました。 どうすれば?

noname#102754
noname#102754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77063
noname#77063
回答No.4

この文章だけでは分かりませんね。 >この人、他人には、すごく親切で丁寧な口で応対するのに、こっちの家族と会話すると強い口調で言います。 これだけ読むと、あなたたちに何か問題があるかもしれない可能性を感じます。「そうじゃない」と言う言葉も、従業員の方が筋の通った事を言ってませんか? 自営業ですから、あなたが不要だと思うのであれば辞めさせるのもありだと思いますが、もしかしたら貴重な存在かもしれませんよ。 見当外れだったら、ごめんなさい。

noname#102754
質問者

お礼

この話は無理そうなので、言われても気にしないようにするしかなさそうです。 どうもでした。

noname#102754
質問者

補足

#従業員の方が筋の通った事を言ってませんか? こっちが仕事のミス(ものが違うなど)で言うこともありますが。 それにしても、言い方を弱く言ってもらわないと。 胃が悪くなります。(最近、ゲップが出てしまってます。 #自営業ですから、あなたが不要だと思うのであれば辞めさせるのもありだと思いますが、もしかしたら貴重な存在かもしれませんよ。 親と仕事してます。 でも、去年やめる話でてたんだけど、その後?です。

その他の回答 (3)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

質問の内容から推察すると、残念ながらその従業員は辞めさせられない貴重な人材だと思います。

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.2

弱みがあるから強くでれない、  逆恨み買うよりは、 経費をかけて、 助っ人を頼みましょう、、 揉め事には仲裁。鉄則かな

回答No.1

あなたのお父さんが社長さんですよね! そんな態度をとる従業員は、即刻くびですよ。 従業員が上司にそんな態度をとるとは、言語道断です。 普通の会社ならありえないですよ! 弱気な貴方にとって、くびを宣告するのは至難なことかもしれませんが 、勇気をもってください。 毎日こんな感じで生活して店を続けていけば、いずれ貴方や父上は、精 神的に疲れてしまい、体を壊す恐れがありますよ。 まず従業員の方と話す場を持って、貴方の正直な気持ちを話してくださ い。 一般人で良識のある方なら、わかってくれでしょう。 それでも、その方の考え方が変わらないようでしたら、勇気を持ってく びにするべきでしょう。 あまり良い回答でなくてスミマセンが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 胃が悪くなってます。

    親と仕事してて従業員が1人ます。 従業員が怒りぽいので仕事でストレスしまくりで胃が悪く背中が痛いです。 過去に、その従業員が来年が来る前に仕事を止める言いだして、次の年に仕事をやると言いだして、いなくなれば神経質に成らなく良かったのですが。 周りから見ても、小さな事で怒ってます。 取り付けの相談してても、親にも「そうじゃなくて」と言い、反論ばかりです。 どうも「そうじゃない」と言う言葉が多すぎます。 たとえば駐車場に入れ無いと文句ばかりです。 この人と働いているとイライラします。 あと、タバコ吸うので臭くて、イライラして胃が悪く成りました。 糖尿なのにタバコ吸ってます、1日の仕事中に6本ぐらい吸ってます。 タバコ吸えない場所だとイライラしてます。 なにか解決策無いです?

  • 人によって全然態度が違う従業員がいます

    今の会社に転職して3ヶ月くらいなんですが、一人40代後半くらいの男性でやたら口が悪い従業員がいます。 その人は3年くらいの人なんですが、元々口調があらあらしくて指導を受ける時もいつも怒ったような口調で話します。 最初は仲良くなろうとこちらも気を使って色々しゃべってたんですが、相変わらずなんで最近アホくさくなってあまり相手にしてません。 それより一番腹がたつのは人によって全然態度が違うことです。 自分より先輩にあたる人には気を使ってるのかどうか知らないけど妙に気をつかうくせして自分に対してはやたら偉そうにするんです。 50手前のオヤジに何を言ってもかわらないんで最近は勝手に言っとけって感じで相手にしてなくて働く部署も違うのでそんなに喋ることもないのですがたまに仕事の件で話をしなければなりません。 一種の癖だと思うのですが、こういう人間にはどういう対応するのがベストでしょうか? いっつも怒ったような口調なんで世間話をするもへったくれもありません。ちなみに私は30代前半の男です。 よろしくお願いします。

  • 職場の従業員の言葉が引っかかります

    職場の従業員の言葉が引っかかります。考えすぎでしょうか? 職場の従業員で一人発達障害の従業員がいます。とても真面目で一生懸命頑張っている子なので周りの従業員からとても慕われています。 ただ自傷跡が腕にあったり、精神的に弱い女性で半年前に彼女のお母様が癌になり、段々弱っていく母親を見る彼女の精神状態も益々悪くなっていってて、誰も辛い事を吐き出せる相手がいないからか、普段自分のプライベートを話さない彼女が、管だらけの母親を見ているのが辛い、苦しんでる親を見るのが辛いから仕事に行ってる方がいいと思ってしまう、友達もいないし、どんな時も親がいつもそばにいてくれて、親がいないと私は何もできなかった。と弱音をずっと溢していました。 ですがそんな彼女を置いて先月彼女のお母様は亡くなり、亡くなってから出勤してきた彼女は仕事が出来ないくらい精神的に追いやられていて、課長から強制的に休職するように言われて、それから二週間程の休みを取って出勤した時、まだ悲しみに暮れている様子でしたが、「私は昔からずっと私を大事に思ってくれる母親の大切さに気付けなかった。昔から母親しかいなかったのに、ずっと自分は不幸だと思い込んでいつも自殺未遂したりして母を悲しませて最後の最後まで悲しませた。母が病気の時もいつも家でゲームばかりして何もしなくて、何にも出来なくてそれが悔しかった。」 「でもクヨクヨしてる事を母はきっと喜ばないから前向かないといけない」と言っていて、少しずつ状態がよくなって言ってるように見えたのですが、二日前、彼女が泣きながら階段で誰かに電話してるそのやりとりの内容を聞いてしまいました。 「もう私には頼れる相手も誰もいない、心の支えもない、生きてるだけでもう地獄、解放されたい、楽になりたい」そういった言葉が聞こえてきて心配になっていたのですが、今日出勤した時にはとても元気で何故かいつも以上に元気でした。 ですが帰り、何故か突然「◯◯さんありがとう。」と言ってきたので、変に思いどうしたのか聞いたらただ言いたくなっただけ。と言っていたのですが、他の従業員にも言っていたみたいです。 最近ずっと彼女にとって色々辛いことが積み重なっていたので、突然そんな事を言い出すことによくない事を考えてるんじゃないかと思ってしまい不安です。 明日は彼女はお休みなのですが、突然ありがとうって皆さんそんなに言うほど仲良くもない人に言ったりしますか?

  • 従業員よ立ち上がれっ

    今日は出社拒否で仕事を休みました すると、仕事ですのできちんと来てくださいと きつい口調で言われました 「は?」 労働力を提供しているのはこっちですけど? って感じ 働いてくれる人がいないと会社って成り立たないんじゃないんですか? ちょっとちょっと あんた傲慢すぎないか??? それでも上に立つ人間なの? 従業員の皆さん 立ち上がれ~~~~!!!!!! そして明日も出社拒否しようかどうか考え中だ

  • 従業員をやめさせたい

    弊社は株式会社で15人ほどでやってる製造業です。その人は現場ではリーダ的な立場で仕事は出来るのですが、自分がいいと思う人にしか会話はしないし、あいさつをしても無視します。(本人はしてないと言いますが明らかにしていません。なので必然的にその人もしなくなります)従業員が次の仕事を指示してもらうのに聞きに行くとぶすっとした顔で何も言わずに紙を渡しやる事をしたりとかします。そうなると聞くのも聞きたくなくなり、酷い場合では適応障害になった人もいます。その人のせいで何人かやめています。周りのみんなが限界になってきている状態です。(ほかの人たちが辞めて行ってしまいます) 一か月前に一度その人にあいさつ、そういった態度でいるとみんなが辞めて行っちゃう事について話しました。あいさつはされたらしてると言っていますが、はたから見ててしていません。 私もその従業員と話すのも辛くなってきましたし、もうそろそろ限界が来ていましています。 他の従業員はその人が居なくなった方が社内も雰囲気も良くなるし、みんなで頑張りますと言っています。 どうすれば辞めさせる事が出来るでしょうか。

  • 従業員 折衝

    従業員に任せる仕事についての相談せすが、家は、田舎で自営業を営んでいます。 主にちょっとした器具などの販売、取り付け工事などですが、入社5年目の従業員が一人います。 休まず、毎日、出勤してくれてまじめです。 器具や商品のお客さんからの受注は私がしております。従業員には配達等をしてもらっています。田舎ですので、集金に行った時などに話し合いの流れの中で、決めていく部分もあるからです。ですので従業員にはまだ早いかとさせていません。 しかし、子供は「こんな簡単な事位、従業員にもさせていくべきだ、家庭で威厳が無いので、自分の 威厳の為に、値打ちとして自分しか出来ない事にしたいのだろう、都会では入社1年目でもそれ位はさせる、ましてや、商品としては小さな物なのだから。これでは人は育たない」と言います。 都会では、私は、従業員を育てるのは下手ですか? 入社5年目で、商品の折衝は早くはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 個人事業所での従業員がいきなり有給休暇を貰いますと言って休んでしまったが、、、

    こんにちは! 従業員一人しか居ない個人事業所で、その従業員が、就業して1年半くらい経ち、会社の総務的なの事をやっていたが、いきなり、「12月から有給休暇を貰います!親が癌で死にそうです。!」と言って、12月1日から勝手に会社を休んでしまって、来ないです。1年中12月が一番忙しい時期の会社として本当に困っております。それで、電話の応対から事務の事が困ったので、アルバイト(男)を使っているんですが、コンピューターのパスワードも教えてくれなくて事務をさせるのに大変困っております。本人は(女性)、最近、事務の態度がルーズな所が多かったし積極さが欠けていて、辞めるつもりで居るのかなと思って聞いてみたら、辞めるつもりはないと言ったんですが、会社にとって自分がいないと大変困るという事は知っているから、態度が大きいし経営者の指示を拒む事が多かったので注意するようにと言っても、生意気な言い方で帰ってくるばかりで反省の言葉もなかったです。採用した当時、会社からは、就業規則とか身分保証人の保証書等を交わし事がなかったので、こんな状況になった時は、どうすればいいか困ってます。教えて下さる様お願いします。

  • 従業員のことです。

    初めて投稿させていただきます。 言葉の使い方に、間違いがありましたら教えてください。みなさんまじで、上手なんで(^^;) 本題にはいります。 僕は、外装業といって、外壁を貼る仕事をしていて、最近独立させていただきました。 従業員に、高校の時の悪さ仲間にはいってもらい、そして、求人から、若い青年を入れました。その2人と、今は頑張っています。 ですが、高校のころの仲間は、もう半年になるのに、イマイチなんです。 なにがかというと、言ったことをすぐ忘れるんです。 『おい、仕事は遅くてもいいから、確実にきれいな仕事してくれ!』 って、もう何回も言ってるんです。 ですが、次の日になると 『あ、そやったね、スマン…』   って、何回もです! かれは、やる気はあるんです。 真面目で、もう一人の若い従業員にも優しいし、日曜日も、いやな顔一つせずついてきてくれます。 それに夢は『日本一の、職人になる!』 なんです。 やるからには、日本一になるからな!って言ってんのに、すぐ雑にするんです! わからないことがあれば聞けばいいのに、自分の考えだけで、仕事をして、失敗するんです。 その繰り返しです。 まぁ、同級生ってゆうのもあるんでしょうが、なんかわからないんです。 今日も、本気で怒ってしまいました。 でもかれは、泣きながら『悪かった!もう二度と言わせんけん!』って熱く言ってくれたんです? でもこんなことが、しょっちゅうあってるんです! なんなんですかね? どうしたら、言うことを聞くんですかね? わからないことは、聞いてほしいんですけど、絶対聞かないんです。 プライドが邪魔してんだよ!って、教えたら、『プライドは、捨ててる!だから、厳しくガンガンきてくれっ!』 って、熱くいってくるんです。 まじで、わかりません。 どうすれば、どういえばいいんでしょうか??

  • 職場の従業員が彼女を過去に傷つけた

    職場の従業員が彼女を過去に傷つけた人物でした。 今僕はホストクラブのボーイとして働いています。全然出会いがないので真剣に付き合える彼女が欲しくてアプリを始めて今の彼女と出会いました。 出会う前からホストのボーイとして働いてると言うだけで凄い警戒されていて、どうしてそこまで嫌悪してる中と聞くと過去にホストと色々あったらしくて信用されるまでもかなりの時間がかかりました。 ついこの間、仕事終わり彼女と合致して帰ってる途中、職場の従業員とたまたま遭遇し、何故か彼女とその従業員は顔を合わせるなりお互い「えっ」とした表情で、彼女からその後、色々過去にあったホストがその僕の店の従業員だと言うことを話されました。 そのホストは店の中でも一番態度が悪くてナンバーも下の方で売れるのに必死、性格もとても悪いので基本話しません。 そのホストは客を集めるためにまずはよく育て営業(仲良くなってから店に呼ぶ)というやり方をしていたみたいで、その時恋愛経験のなかった彼女は彼に本気で恋して、店に呼ばれて断るとブスなどの暴言を散々吐かれたらしいです、 それを聞いた時本当に腹が立って彼女にも思い出させないように店の近くで遊ばないようにしたのですが、彼女からある日、「初め貴方がネットで私と絡んできた時から貴方がその店の人だってこと知ってた。そのホストのインスタ見てあなたの事も知ってたし。もしかしたら貴方と繋がったらまたあの人と繋がれるかと思った。でも今は貴方が好きだから」と言ってくれたのですが、その過去に色々あったホストが枕営業で、色んな女の子を店に呼ぶために育て営業をしていたという話をすると泣いてました。 泣くってことはまだそのホストのこと好きなのでしょうか?ちなみに初体験の相手だったらしいです。

  • 従業員に困ってます。

    私の経営するペットショップにいる従業員の事で困ってます。その従業員は学生の時にインターシップに来て内容を少し把握してから入店しました。人手が足りなくてヤムエズ受け入れました。ただ入店してから仕事を教えたり、頼んだりすると顔が変わり態度も悪くそれまでは皆我慢してました。ただ何回も不注意で物を壊したり、教えられた事をしていればない事ですが仔犬を最悪な状態にした事もあります。何をしたらいいか分かっていてもしなくて困ってます。ただ今まで謝罪をしたり反省をしているようには見えません、他の従業員が注意すると逆ギレするしまつです。客観的に見ても1番楽をして1番遅く出勤して1番早く帰ります。小さいお店ですが人手も足りなく辞めさせたくても辞めさせれず、いつも出張中などに起り困ってます。今までこのような従業員はいなくて就業規則も作ってないですが、十三ヶ月勤務して来た従業員を解雇して何割か負担させるのは法的に違法ですか?出来る場合、仕入れ値か売り値どちらで何割でしょうか?よろしくお願いします。