• ベストアンサー

従業員が怒りっぽくて

自営業です。(親と一緒にしてます) 従業員が、怒りっぽく、困ってます。 従業員が糖尿で60代で、機嫌が悪い時が多く、7日のうち5日ぐらいあります。 人がしてる事が自分の思った事と違うと「そうじゃない」と怒り。 駐車場に止めようとした時、一杯になってる時だとブツブツと言いながら怒ってます。 何か自分と思ったことが違うと、即怒ります。 それと、話し合いでも、「そうじゃない」などの言葉を言い、口調が強く、胃が悪くなります。 この人、他人には、すごく親切で丁寧な口で応対するのに、こっちの家族と会話すると強い口調で言います。 このような人に、何かの言葉で言いたいのですが。 自分も親も気が弱い。 親は仕事を頼まれると断れない性格。 自分は人に言われるとブツブツ言うだけど、反論できない気の弱い人間です。 過去に辞めさせると親が言ってたのに、3年?月日が流れてしまいました>< なんとか、この従業員を黙らせたいのですが。 過去に、仕事を辞めると言っていたのに>< ずるずる来てしまいました。 どうすれば?

noname#102754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77063
noname#77063
回答No.4

この文章だけでは分かりませんね。 >この人、他人には、すごく親切で丁寧な口で応対するのに、こっちの家族と会話すると強い口調で言います。 これだけ読むと、あなたたちに何か問題があるかもしれない可能性を感じます。「そうじゃない」と言う言葉も、従業員の方が筋の通った事を言ってませんか? 自営業ですから、あなたが不要だと思うのであれば辞めさせるのもありだと思いますが、もしかしたら貴重な存在かもしれませんよ。 見当外れだったら、ごめんなさい。

質問者

お礼

この話は無理そうなので、言われても気にしないようにするしかなさそうです。 どうもでした。

質問者

補足

#従業員の方が筋の通った事を言ってませんか? こっちが仕事のミス(ものが違うなど)で言うこともありますが。 それにしても、言い方を弱く言ってもらわないと。 胃が悪くなります。(最近、ゲップが出てしまってます。 #自営業ですから、あなたが不要だと思うのであれば辞めさせるのもありだと思いますが、もしかしたら貴重な存在かもしれませんよ。 親と仕事してます。 でも、去年やめる話でてたんだけど、その後?です。

その他の回答 (3)

• goodn1ght
回答No.3

質問の内容から推察すると、残念ながらその従業員は辞めさせられない貴重な人材だと思います。

• x9e
回答No.2

弱みがあるから強くでれない、  逆恨み買うよりは、 経費をかけて、 助っ人を頼みましょう、、 揉め事には仲裁。鉄則かな

回答No.1

あなたのお父さんが社長さんですよね! そんな態度をとる従業員は、即刻くびですよ。 従業員が上司にそんな態度をとるとは、言語道断です。 普通の会社ならありえないですよ! 弱気な貴方にとって、くびを宣告するのは至難なことかもしれませんが 、勇気をもってください。 毎日こんな感じで生活して店を続けていけば、いずれ貴方や父上は、精 神的に疲れてしまい、体を壊す恐れがありますよ。 まず従業員の方と話す場を持って、貴方の正直な気持ちを話してくださ い。 一般人で良識のある方なら、わかってくれでしょう。 それでも、その方の考え方が変わらないようでしたら、勇気を持ってく びにするべきでしょう。 あまり良い回答でなくてスミマセンが、頑張ってください。