胃が悪くなっている原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 従業員の態度によるストレスが胃の不調を引き起こしています。従業員は小さなことでも怒り、意見に反論する傾向があります。また、タバコの臭いもイライラの原因となっています。
  • 従業員とのコミュニケーションを改善し、ストレスを軽減することが解決策となります。具体的には、相談に耳を傾ける姿勢や冷静な対応を心掛けること、タバコの制限を設けることが有効です。
  • 胃の不調やストレスを軽減するために、健康管理を徹底することも重要です。規則的な食事や適度な運動、ストレス発散の方法を取り入れることで、体調の改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃が悪くなってます。

親と仕事してて従業員が1人ます。 従業員が怒りぽいので仕事でストレスしまくりで胃が悪く背中が痛いです。 過去に、その従業員が来年が来る前に仕事を止める言いだして、次の年に仕事をやると言いだして、いなくなれば神経質に成らなく良かったのですが。 周りから見ても、小さな事で怒ってます。 取り付けの相談してても、親にも「そうじゃなくて」と言い、反論ばかりです。 どうも「そうじゃない」と言う言葉が多すぎます。 たとえば駐車場に入れ無いと文句ばかりです。 この人と働いているとイライラします。 あと、タバコ吸うので臭くて、イライラして胃が悪く成りました。 糖尿なのにタバコ吸ってます、1日の仕事中に6本ぐらい吸ってます。 タバコ吸えない場所だとイライラしてます。 なにか解決策無いです?

noname#102754
noname#102754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

この方は恐らく、糖尿で身体の調子が悪いので周りの人に当り散らしておりその犠牲になっておられるのが質問者さまと思います。 会社を禁煙にして喫煙室を設けてそこで吸って貰うようにお父さんに言って貰っては駄目ですか。 すぐに気が変わったり、素直じゃなかったり、何か物凄く我儘な人のように思えますが仕事がうまいとか特徴があって立てないと駄目なんでしょうか。 でも、とにかく怒りっぽいのは本人の体調のせいであって質問者さまには関係ないと思います。余り、気にしないようにして過ごすことに専念なさってみてください。こういう我儘な人はどこかで頭を打つようになっていると思います。それにこのままでは普通はそんなに長く続かないと思いますので。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

気持ちは分かるけど、排除する方向で意識したら、益々それが出来ない現実が苦しくなるだけ。 なんだかんだ言っても親も含めて、その方も含めて仲間なんだし、同じ仕事に携わるメンバーだからね。 駄目な部分だけをクローズアップし過ぎない。 気に入らない部分は部分で感じても仕方が無いけど、その気持ちでその人全体を見てしまうと全てが鼻についたりイライラしてしまう。 そうじゃない部分だってその人にはあるんだから。 だから採用されてる。 貴方は貴方で自分のペースを大切に、仕事上で必要な協力は惜しまない。でも距離を置いて関わっても、それはそれでメリハリをつけた対応だと思うからね☆

関連するQ&A

  • 従業員が怒りっぽくて

    自営業です。(親と一緒にしてます) 従業員が、怒りっぽく、困ってます。 従業員が糖尿で60代で、機嫌が悪い時が多く、7日のうち5日ぐらいあります。 人がしてる事が自分の思った事と違うと「そうじゃない」と怒り。 駐車場に止めようとした時、一杯になってる時だとブツブツと言いながら怒ってます。 何か自分と思ったことが違うと、即怒ります。 それと、話し合いでも、「そうじゃない」などの言葉を言い、口調が強く、胃が悪くなります。 この人、他人には、すごく親切で丁寧な口で応対するのに、こっちの家族と会話すると強い口調で言います。 このような人に、何かの言葉で言いたいのですが。 自分も親も気が弱い。 親は仕事を頼まれると断れない性格。 自分は人に言われるとブツブツ言うだけど、反論できない気の弱い人間です。 過去に辞めさせると親が言ってたのに、3年?月日が流れてしまいました>< なんとか、この従業員を黙らせたいのですが。 過去に、仕事を辞めると言っていたのに>< ずるずる来てしまいました。 どうすれば?

  • 胃と背中の痛みお腹の痛みについて

    先月の下旬に胃に激痛があり、それから 食事をすると胃やら背中が痛くなります、空腹の時でもみぞおちやら痛くなる時があります。 少し食べ過ぎたときは、夜お腹が痛くなり背中をさすると少し楽になり、便が出ると落ち着いてきます。 おかゆや汁物、ゼリーなどを食べるとそこまで痛くはありません。 先週、病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン、超音波検査、胃カメラ検査を受けましたが、(胃カメラ検査は嗚咽がひどくしっかりと検査が出来たかはちょっと不安ですが) 診断は神経性の胃炎だから、食事も普段通り戻して食べてくださいと言われました。 薬は 胃の粘膜を保護するという薬をもらいました。 。。。が 治る気配がありません。 仕事の関係上 再度病院に行くことが出来ずにいます。 これは 本当に胃炎なのでしょうか? 食欲は 普通にあるし吐き気もありません。 どこも悪くないのに 私が考えすぎてて悪いのでしょうか??

  • 胃の不快感と背中の張り

    不安が募るので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 最近、一ヶ月前くらいからどうも食欲が無くなり、ここ最近は少し食べても食後暫く胃が張った状態が続きます。 胃に痛みは有りません。 口の中も胃が荒れている時の様な口臭といいますか、何とも気持ちが悪い感じです。 そしてここ最近、右の背中(腰の少し上辺り)が張ってきました。 背中は痛い程ではなく、少しこっている感じです。 関係有るか分かりませんが、3ヶ月前に失業し、2週間ほど前にようやく仕事が決まり、新しい会社に通っていますが、そのストレスかな…なんていう風に自分を納得させていましたが、やはりとても気になるのでこちらで質問させて頂きました。 当然、病院に行く事を考えておりますが、上記から皆様が推測出来る病気といいますか、症状を教えて頂ければ幸いです。 お願い致します。 ちなみに私は33才男性です。 お酒は全く飲みません。 タバコも吸わないのですが…

  • 胃潰瘍でしょうか???

    4日ぐらい前に、とっても胃がいたくなって、その日は寝たらなおりました。 次の日、朝ご飯を食べたらとっても痛くなって、また寝たらなおりました。 そして、お昼に素麺を少しだけ、ゆっくりと食べたら痛くなりませんでした。 素麺だけだったので、夕方におなかがすいてパンを少し食べたら急に痛くなりました。その日の夜も心配だったのですが、おなかはちゃんとすくので、恐々食べてみたら痛くはならなかったです。 その後も痛くなる時と、ならないときがあるのですが、いつもご飯を食べたあとに痛くなることに気づきました。 腸は弱い方で、会社で食べるお昼ご飯(持参のお弁当)の後には、ほとんどおなかをこわしてしまいます。 あと、最近背中が痛いです。その痛みは仕事を集中しすぎて、(多分体をうごかさないで、じっとしているからとおもいますが・・・)痛くなった時と同じようないたみです。(最近は忙しくないので、痛くなるはずはないとおもいますが・・) でもご飯の後に痛くなるというのは、胃潰瘍ではないかと親にいわれました・・・ でもすごく食欲はあります! 医者に行こうかとおもいますが、いきなり胃カメラとかいわれるのが怖くていけません・・・でもひどくなってからじゃあ遅いし・・・ 症状だけ話してお薬がもらえるでしょうか?? 市販のガスター10とかでもなおりますでしょうか? どなたかアドバイスをおねがいします!

  • チョコレートが好きすぎて辞めれません。

    こんばんは。 私は男ですがチョコレート、おかしなど甘いものに目がないんです。 毎日甘いものを一つ以上は食べないとイライラします。 例えばポッキー一箱、きのこの山1箱など このままだと糖尿病に間違いなくかかるような気がして るのですがどうしても辞められません。 タバコも一日2箱くらい吸っているのですが もしこれから一生タバコとチョコどちらかしか 吸えない、食べれないとしたらチョコを 選んでしまうほどです。 検査などは受けていないのですが 親が糖尿病で遺伝でかかる可能性も あるかなとおもいます。 これは辞めた方がいいとおもいますか? もしくはオススメの辞め方など教えて下さい。 食費よりチョコ費のほうがかかってしまいます。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 朝起きて「背中やお腹が冷たい」のを改善するには?

    50代前半の男子です。 極度の冷え性で、寒さで自律神経も乱れがちな体質です。 朝起きたときでさえも、「背中やお腹が冷たく」自分でも驚いています。 気分的なイライラや不安も続き、困っています。 同様の症状でお悩みの方がいらっしゃれば、改善策などを教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • 胃の痛み

     こんにちは、できるだけ早くどなたかアドバイスを頂きたく思っています。  2週間前ほどから食後の胃もたれ、胃痛がありましたが、食欲もあり便通も普段どおり通常でした。しかし、5月2日あたりからまず左背中と腹部の間くらいに、鈍痛を感じました。その後もこの痛みは続きました。  それから4、5日たち先週の月曜日の夜胸に痛みを感じました。前日に襟元のあいた服を着ていたので日に焼けて痛いのかと思いましたが、表面だけでなく、内部も痛みました。    翌日の朝、絞られるような激しい痛みと、吐き気で目が覚めてしまいました。その日から水を飲んでも胃が痛み、まして食事を取ることもできず、もとが47kgあった体重も43kgに4日間で減少してしまいました。  更に下痢もひどく、黒い便がでてしまい我慢ができなかったため、病院にいったところ心因性のものでひどくなりすぎてそういう胃痛がでたのだと言われ、胃腸薬と神経安定剤を処方されました。点滴をしたら多少は楽になりましたが、薬をのんでおかゆを食べて2日たちますが、時々まだ胃痛があります。  このような症状を私は半年後とにくりかえしてしまいます。自分でも抑えられないくらい強い空腹感のため食欲も旺盛になり、50kgを超えることはないのですが体重が増加します。母親に「そんなに食べるとまた前みたいに、具合が悪くなるよ」と言われても、その後は必ずまず下痢をし、胃痛がでて体重は40kgをきることもあります。  なぜこのようになるのでしょうか?仕事が始まって大変だろうけどストレスを発散させなさいと、医師に言われましたが、今回は想像していた以上のストレスを感じず、休日にはきちんとリフレッシュしています。  長々と申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 上司と同じグループの人との考え方の違い

    新しい職場で3ヶ月が経過しました。 最近ですが、若干同じ職場の方と自分との仕事の考え方が 違うことで、若干イライラしてしまい、言動に表れてしまう状態に なっています。 1.上司が定時を過ぎると、早く帰りたがる。   (仕事が終わっていないのに、部下に仕事を押し付けて帰る。    帰るのに、言い訳のようなことを話して帰る。) 2.上司が、別な上司から仕事を請け負ってくるが、   その上司の前では文句は言わないが、不在になると   ぶつぶつ文句を周りに聞こえるように、言っている。(ほぼ毎日) 3.同じグループの人から、仕事の引継ぎをしているのですが、    ・手順書が古い(手順書を見てといわれるが、古い)    ・よく「適当で」といわれる    ・タイミングが悪い   の状態で、引継ぎを行われます。 始めのうちは、あまり気にしなかったのですが、1、2はほぼ毎日。 ずっと聞いているうちに、「文句を言っているなら、請け負うときに、 文句(言い方にもよりますが)を言えばいいのに。」と思います。 3については、流れに沿っての説明ではなく、ぶつぶつ切れた状態で 引継ぎをされるので、どのような流れで進めたらいいのか、いまいち 自分の中で、確立できていません。  ※3の方は、いつも仲のいい人とつるんで、タバコに行きます。   (私はタバコを吸わないので、休憩なしです。) 上記の事で、会社でイライラしてしまい、つい強い口調で発言して しまうことがあります。(後でものすごく後悔しますが) みなさんが同じ立場だったらどう思いますか? どうしたら、イライラしないでいられるでしょうか? 自分の日次作業が多く、それだけで残業なのに、別な仕事を引き継がれれば さらに帰る時間が遅くなります。(今日は、最終退出でした。) 自分でもイライラしたくないと思うのですが、どうしても忙しくて その状況下で1から3のような環境や言動をされると イライラしてしまう現状です。 よろしくお願い致します。

  • 胃について(お医者様、悩んでる方、詳しい方)

    以前も投稿させていただきましたが、また意見を聞きたいため載せていただきました。思いついた事とかアドバイスあればぜひよろしくお願いします。 <相談> 原因不明の胃腸痛で6年悩んでる25♂、痩せ気味体格です… 2か月くらい痛みが続くいていまして、朝から寝つくまで症状が続きます。 同じような症状に悩み2007年から2012年までに胃カメラ2回、胃透視(バリウム)3回やってます。ピロリ菌は胃カメラを受けた時に細胞を採って陰性でした。 症状としては、 あり ・朝から晩まで胃腸痛が続く ・強い吐き気あり ・食欲なし(ただしゆっくり食べると食べられる) ・げっぷが続く(食べるとたくさん出ます) ・おならがよくでる ・痛くて寝込む時がある ・下痢が続く(食べた後はすぐに) ・日常生活に支障がでている ・ゴロゴロいっている ・背中痛たまに有 なし ・血便なし ・黒便なし ・嘔吐なし ・吐血なし ・大きな体重減少なし 検査もたくさんしましたし、気にしすぎといわれますが本当に痛いです。 薬は何も効きません。ただ検査して「大丈夫」と言われるとしばらくすると痛みがなくなっているので、心からなのかもしれません。 自律神経失調症と言われた事もあるので影響あるかもしれません… 怖い病気が怖いから検査をたくさんしてきましたが、最近は向き合っていく気持ちもあります。 ご飯が苦痛で仕方ないです。やっぱ機能性胃腸症なんですかね… 人生を損してきていますし、正社員の仕事も初めていきたいので悩んでます。 アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浮気を期待?

    私の夫は真面目な人間です。 酒、タバコ、ギャンブルはせず 月に1度飲みに行く程度です。 仕事帰りに突然遊びに行く、飲みに行くなんて事はせず、 21時には帰宅します。 休みの日は育児、家事を手伝ってくれ私には申し分ない人です。 そんな夫を見て私の母親は 「あんな真面目な人もいつか浮気するのかな?」 「1回外向いたら家庭を顧みないかもね」 「お父さんとも言ってたのよ」 「もし若い子と出来てたらどうする?」 とよく聞いてきます。 私の母親は昔から無神経で、 「またその話し…」と呆れても空気は読めないようで。 正直こういう話をされるとイライラします。 年に1回位なら笑っていれるかも知れませんが、 月に1~2度は嬉しそうに聞いてきます。 この母親の心理ってどんな感じなんですか? 浮気されて落ち込む娘が見たいのでしょうか? そんな話を父親ともしてると思うと悲しくなります。 私にはこの心理全く分かりません。 うちの親は両親共に浪費家、酒、タバコ、ギャンブルをし 私は夜遅くまでパチンコ屋に連れて行かれたりしていました。 私たち夫婦とは真逆です。 その生活が嫌で親を反面教師にしてきた所があり、 人生プランそのものの考え方が少し違います。 浮気したらどうする?なんて会話でいちいち腹を立てる私は 堅物人間ですかね? 皆さんはこの位の話しなら笑って聞き流しますか? ムキになり反論すると余計に 「何か心当たりあるの?」と話が膨らみそうな気もするので、 笑って聞き流してますが。 最近は聞き流すのもイライラしてしまいます。 くだらない質問すいません。

専門家に質問してみよう