• 締切済み

浮気を期待?

私の夫は真面目な人間です。 酒、タバコ、ギャンブルはせず 月に1度飲みに行く程度です。 仕事帰りに突然遊びに行く、飲みに行くなんて事はせず、 21時には帰宅します。 休みの日は育児、家事を手伝ってくれ私には申し分ない人です。 そんな夫を見て私の母親は 「あんな真面目な人もいつか浮気するのかな?」 「1回外向いたら家庭を顧みないかもね」 「お父さんとも言ってたのよ」 「もし若い子と出来てたらどうする?」 とよく聞いてきます。 私の母親は昔から無神経で、 「またその話し…」と呆れても空気は読めないようで。 正直こういう話をされるとイライラします。 年に1回位なら笑っていれるかも知れませんが、 月に1~2度は嬉しそうに聞いてきます。 この母親の心理ってどんな感じなんですか? 浮気されて落ち込む娘が見たいのでしょうか? そんな話を父親ともしてると思うと悲しくなります。 私にはこの心理全く分かりません。 うちの親は両親共に浪費家、酒、タバコ、ギャンブルをし 私は夜遅くまでパチンコ屋に連れて行かれたりしていました。 私たち夫婦とは真逆です。 その生活が嫌で親を反面教師にしてきた所があり、 人生プランそのものの考え方が少し違います。 浮気したらどうする?なんて会話でいちいち腹を立てる私は 堅物人間ですかね? 皆さんはこの位の話しなら笑って聞き流しますか? ムキになり反論すると余計に 「何か心当たりあるの?」と話が膨らみそうな気もするので、 笑って聞き流してますが。 最近は聞き流すのもイライラしてしまいます。 くだらない質問すいません。

みんなの回答

• riro-ron
回答No.12

質問主さまのご家庭がうらやましいのかもしれませんね。 でも!それでも、本当に無神経で失礼な発言だと思います。 決して堅物ではないですよ、実母だとしても許せないですね。 ご両親共に浪費家、酒、タバコ、ギャンブルをし 夜遅くまで、子供をパチンコ屋に連れまわすなど (ご実家のことを失礼な言い方ですみません)乱れた生活環境で おられたとのこと・・ お母様が浮気された経験があり、そういう発言をするのかもしれませんね。 ニヤリとしながら、ちょっとイヤミ風に 「なるほど浮気でもされたことあるわけね? そっか、それでそんなにうちの夫婦がうらやましいのね?ふふふ」 など、ポツリ言ってみてはいかがでしょう。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私も嫌みを込め返してみます。 母親は私の黙り込む様子を楽しんでいるから毎回のように言うんですもんね。

回答No.10

質問者さんの旦那さんが理想的で真面目なんで、 ただ単に質問者さんに対して妬みとは言わないまでも ヤキモチを焼いているんではないでしょうか。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤキモチですか。 私もそれなりに努力し、今の家庭を維持してるつもりです。 それにヤキモチを妬かれたら…困ったもんですね。 母は家事育児、あまりしなかったので自業自得なのに。

• borg121
回答No.9

お母さんは、男とは絶対に浮気するもの! と頭から思い込んでいるのでしょう。  そうでないとしたら、自分が背負ってきた苦労を娘(=あなた)が免れているのが悔しくてたまらず、意地悪を言っているのです。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの父親は1回だけ浮気してたと聞きました。 両親は真面目の真逆をいく生活をしてきたので、人間とはそんなものと思ってるんでしょうね。

回答No.8

屑人間の言うことなど放っておいたらいいです。 貴女は両親のフシダラを見て大きくなり、そんな人間には なりたくないと自分を育てました(親がではなく)。 そんな両親になりたくないと、真面目な人を伴侶に選びまし た。 全て、両親を反面教師にした現在の姿です。 一方の両親は一度きりの人生楽しんでいます。楽しいことを しない人間の存在を信じられません。 また、周囲で真面目だったけど浮気をした男女を沢山見てき たので、そのうちお前もと思っています。 お母さんは世間話でもしているつもりで、貴女の気持ちなど 全く理解しませんし、できません。 ただ、もっと人生を楽しんだら、と言っているだけかも。 ひつとの山を登るにも、いろんなルートがあります。登山では、 道が違うと2度と出会えません。 両親と貴女たちご夫婦は違った道を歩いているのですから お母さんの言うことは「山のコダマ」くらいに思っていればいい でしょう。 お母さんのコダマは死ぬまで止まりません。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山のコダマは死ぬまで止まりませんか(;_;) 笑ってしまいました。 気楽に聞き流すの人間になりたいです。 未熟者ですね。

• kenshin2
回答No.7

両親の基準が自分達だから円満なのが不思議で仕方ないか、旦那さんもいつかは…と自分達を正当化したいのかのどちらかだと思います。 もちろん心配が元になっての言動だとは思いますが、その枠は通り越してるので、心配というよりは冷やかしに近いのかなと思います。 私なら、「男が全員親父みたいな人じゃないんだから」とか、「忠告は十分わかったからそっと見守るのも親の役目」と返します。 人を疑い出したらキリがないですからね。 説得が大変だと思いますががんばってください。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得ですか。 それをちゃんと受け取ってくれたらいいのですが。 私も言い方を色々考えてみます。

回答No.6

私もNO.1の方と同じ意見です。 「今度その話したら縁切るよ!!」とブチ切れましょう。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブチギレ」ですか~。 あの母を前にブチギレると、その事をネタに 「夫婦仲悪いからそう腹が立つの」とか言って来そうで。 文章にしてみると面倒臭い母ですね。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

旦那さんが自分とは真逆であまりにも出来た人だから一つぐらい欠点があってもいいんじゃないか って思いかな 羨ましくてつい心配させたくなる心理かな あり得ないって思うから言えることじゃない

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの質問はちょっとした意地悪なんですかね? なら間に受けててはいけないですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

親孝行したつもりで、適当に聞いてあげてください。 ご両親は、人間の持つダークサイドの面を、沢山見てきたのだと思います。 まじめな人が、一年後にすっかり変わってしまっている。ギャンブル(お金)やお酒、異性問題で、人生がすっかり変わってしまった、なんて話はいくらでもあります。 むしろまじめな人ほど、些細なことがきっかけで、のめり込んでしまいます。免疫ができていないのです。 お母様は、そのことを心配されているのかもしれません。言い方が適切でないのでしょうね。でも危機管理は、国家や会社だけでなく、家庭でも想定しておかなければならないことには間違いありません。 「お母さんだったらそんな時はどうする?」とか「兆候はどう表れるのか?」逆に質問攻めにしてみたら収まるかもしれませんね。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問責め、いいですね。してみます! 黙っているから毎回のように言われるんですね。

回答No.3

ご質問者様のお母様はただ単に、浮気をしない男性に興味がおありなのでしょうね(^^ゞ 実際、男性の性欲は女性が思われているほど生半可なものではありませんから、身を焦がれる程苦しいものですし、性欲は結婚したとしても死ぬまできっと無くなりませんからね。 ですから、浮気も前提としてお話をしてしまえば良いのではないでしょうか? 浮気よりも何より問題なのはパートナーが「幸せで満たされているかどうか」ですからね。 「彼の幸せを私は一番に望んでいるから、浮気しようが何しようが私には関係ないわ。彼が幸せならそれで良いのだから」と、お母様には器のでかい所をお見せになられたら如何でしょうか。 しかし、女性の本質は「独占」ですから難しい所ですね。イライラするのは「彼の幸せ」よりも「私の幸せ」が勝っている証ですから。私の幸せが、彼の幸せと乖離すると男性は「危険」を求めてさまよい出しますから、女性は常に男性よりも心に余裕を持ってそれを察知しなければならないだろうな~と思っています。 器のでかい女性には男性は敵いませんからね(*^_^*) ご参考までに。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 器の大きな女性になり、結果本当に今のまま良き夫で生涯いてくれれば母は何も言えなくなりますね。 私も努力します。

• mizukiyuli
回答No.2

お父さんが浮気してたんじゃないですか? 自分が理想通りの幸せな家庭を得られなかったので娘である貴女も不幸になればいいとでも思っているのでしょう。 親の全てが子供の幸せを願うわけではありません。 余談ですが、「旦那が浮気したらどうする?」っていう母親なんてまだマシな方です 母親の実母(私の祖母)は常に実の娘である私の母に姑根性を持っていて、 家を開けることが多いと浮気をしているんじゃないかと思い探りを入れてきます しかし母は気が強く、直接言えば怒られるので ・同窓会で泊まるのはおかしい ・独身じゃないのに友達と旅行なんてありえない ・仕事の研修会が週に2回も3回もあるのはおかしい ・研修会を地元(田舎)でやらずに街へ行くのはありえない ・研修会の後仕事仲間と夕食を食べるなんてまずありえない ということを不倫の証拠として私につきつけてきます 「みのもんたの見すぎなんだよ!そんなに不倫が好きなら自分がやれ!」と怒鳴ってからは言われなくなりましたが。 3年に1回くらいの周期で微妙に復活してきます。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。