• 締切済み

浮気を期待?

私の夫は真面目な人間です。 酒、タバコ、ギャンブルはせず 月に1度飲みに行く程度です。 仕事帰りに突然遊びに行く、飲みに行くなんて事はせず、 21時には帰宅します。 休みの日は育児、家事を手伝ってくれ私には申し分ない人です。 そんな夫を見て私の母親は 「あんな真面目な人もいつか浮気するのかな?」 「1回外向いたら家庭を顧みないかもね」 「お父さんとも言ってたのよ」 「もし若い子と出来てたらどうする?」 とよく聞いてきます。 私の母親は昔から無神経で、 「またその話し…」と呆れても空気は読めないようで。 正直こういう話をされるとイライラします。 年に1回位なら笑っていれるかも知れませんが、 月に1~2度は嬉しそうに聞いてきます。 この母親の心理ってどんな感じなんですか? 浮気されて落ち込む娘が見たいのでしょうか? そんな話を父親ともしてると思うと悲しくなります。 私にはこの心理全く分かりません。 うちの親は両親共に浪費家、酒、タバコ、ギャンブルをし 私は夜遅くまでパチンコ屋に連れて行かれたりしていました。 私たち夫婦とは真逆です。 その生活が嫌で親を反面教師にしてきた所があり、 人生プランそのものの考え方が少し違います。 浮気したらどうする?なんて会話でいちいち腹を立てる私は 堅物人間ですかね? 皆さんはこの位の話しなら笑って聞き流しますか? ムキになり反論すると余計に 「何か心当たりあるの?」と話が膨らみそうな気もするので、 笑って聞き流してますが。 最近は聞き流すのもイライラしてしまいます。 くだらない質問すいません。

みんなの回答

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.12

質問主さまのご家庭がうらやましいのかもしれませんね。 でも!それでも、本当に無神経で失礼な発言だと思います。 決して堅物ではないですよ、実母だとしても許せないですね。 ご両親共に浪費家、酒、タバコ、ギャンブルをし 夜遅くまで、子供をパチンコ屋に連れまわすなど (ご実家のことを失礼な言い方ですみません)乱れた生活環境で おられたとのこと・・ お母様が浮気された経験があり、そういう発言をするのかもしれませんね。 ニヤリとしながら、ちょっとイヤミ風に 「なるほど浮気でもされたことあるわけね? そっか、それでそんなにうちの夫婦がうらやましいのね?ふふふ」 など、ポツリ言ってみてはいかがでしょう。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私も嫌みを込め返してみます。 母親は私の黙り込む様子を楽しんでいるから毎回のように言うんですもんね。

回答No.10

質問者さんの旦那さんが理想的で真面目なんで、 ただ単に質問者さんに対して妬みとは言わないまでも ヤキモチを焼いているんではないでしょうか。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤキモチですか。 私もそれなりに努力し、今の家庭を維持してるつもりです。 それにヤキモチを妬かれたら…困ったもんですね。 母は家事育児、あまりしなかったので自業自得なのに。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 お母さんは、男とは絶対に浮気するもの! と頭から思い込んでいるのでしょう。  そうでないとしたら、自分が背負ってきた苦労を娘(=あなた)が免れているのが悔しくてたまらず、意地悪を言っているのです。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの父親は1回だけ浮気してたと聞きました。 両親は真面目の真逆をいく生活をしてきたので、人間とはそんなものと思ってるんでしょうね。

回答No.8

屑人間の言うことなど放っておいたらいいです。 貴女は両親のフシダラを見て大きくなり、そんな人間には なりたくないと自分を育てました(親がではなく)。 そんな両親になりたくないと、真面目な人を伴侶に選びまし た。 全て、両親を反面教師にした現在の姿です。 一方の両親は一度きりの人生楽しんでいます。楽しいことを しない人間の存在を信じられません。 また、周囲で真面目だったけど浮気をした男女を沢山見てき たので、そのうちお前もと思っています。 お母さんは世間話でもしているつもりで、貴女の気持ちなど 全く理解しませんし、できません。 ただ、もっと人生を楽しんだら、と言っているだけかも。 ひつとの山を登るにも、いろんなルートがあります。登山では、 道が違うと2度と出会えません。 両親と貴女たちご夫婦は違った道を歩いているのですから お母さんの言うことは「山のコダマ」くらいに思っていればいい でしょう。 お母さんのコダマは死ぬまで止まりません。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山のコダマは死ぬまで止まりませんか(;_;) 笑ってしまいました。 気楽に聞き流すの人間になりたいです。 未熟者ですね。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.7

両親の基準が自分達だから円満なのが不思議で仕方ないか、旦那さんもいつかは…と自分達を正当化したいのかのどちらかだと思います。 もちろん心配が元になっての言動だとは思いますが、その枠は通り越してるので、心配というよりは冷やかしに近いのかなと思います。 私なら、「男が全員親父みたいな人じゃないんだから」とか、「忠告は十分わかったからそっと見守るのも親の役目」と返します。 人を疑い出したらキリがないですからね。 説得が大変だと思いますががんばってください。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得ですか。 それをちゃんと受け取ってくれたらいいのですが。 私も言い方を色々考えてみます。

回答No.6

私もNO.1の方と同じ意見です。 「今度その話したら縁切るよ!!」とブチ切れましょう。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブチギレ」ですか~。 あの母を前にブチギレると、その事をネタに 「夫婦仲悪いからそう腹が立つの」とか言って来そうで。 文章にしてみると面倒臭い母ですね。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

旦那さんが自分とは真逆であまりにも出来た人だから一つぐらい欠点があってもいいんじゃないか って思いかな 羨ましくてつい心配させたくなる心理かな あり得ないって思うから言えることじゃない

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの質問はちょっとした意地悪なんですかね? なら間に受けててはいけないですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

親孝行したつもりで、適当に聞いてあげてください。 ご両親は、人間の持つダークサイドの面を、沢山見てきたのだと思います。 まじめな人が、一年後にすっかり変わってしまっている。ギャンブル(お金)やお酒、異性問題で、人生がすっかり変わってしまった、なんて話はいくらでもあります。 むしろまじめな人ほど、些細なことがきっかけで、のめり込んでしまいます。免疫ができていないのです。 お母様は、そのことを心配されているのかもしれません。言い方が適切でないのでしょうね。でも危機管理は、国家や会社だけでなく、家庭でも想定しておかなければならないことには間違いありません。 「お母さんだったらそんな時はどうする?」とか「兆候はどう表れるのか?」逆に質問攻めにしてみたら収まるかもしれませんね。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問責め、いいですね。してみます! 黙っているから毎回のように言われるんですね。

回答No.3

ご質問者様のお母様はただ単に、浮気をしない男性に興味がおありなのでしょうね(^^ゞ 実際、男性の性欲は女性が思われているほど生半可なものではありませんから、身を焦がれる程苦しいものですし、性欲は結婚したとしても死ぬまできっと無くなりませんからね。 ですから、浮気も前提としてお話をしてしまえば良いのではないでしょうか? 浮気よりも何より問題なのはパートナーが「幸せで満たされているかどうか」ですからね。 「彼の幸せを私は一番に望んでいるから、浮気しようが何しようが私には関係ないわ。彼が幸せならそれで良いのだから」と、お母様には器のでかい所をお見せになられたら如何でしょうか。 しかし、女性の本質は「独占」ですから難しい所ですね。イライラするのは「彼の幸せ」よりも「私の幸せ」が勝っている証ですから。私の幸せが、彼の幸せと乖離すると男性は「危険」を求めてさまよい出しますから、女性は常に男性よりも心に余裕を持ってそれを察知しなければならないだろうな~と思っています。 器のでかい女性には男性は敵いませんからね(*^_^*) ご参考までに。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 器の大きな女性になり、結果本当に今のまま良き夫で生涯いてくれれば母は何も言えなくなりますね。 私も努力します。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

お父さんが浮気してたんじゃないですか? 自分が理想通りの幸せな家庭を得られなかったので娘である貴女も不幸になればいいとでも思っているのでしょう。 親の全てが子供の幸せを願うわけではありません。 余談ですが、「旦那が浮気したらどうする?」っていう母親なんてまだマシな方です 母親の実母(私の祖母)は常に実の娘である私の母に姑根性を持っていて、 家を開けることが多いと浮気をしているんじゃないかと思い探りを入れてきます しかし母は気が強く、直接言えば怒られるので ・同窓会で泊まるのはおかしい ・独身じゃないのに友達と旅行なんてありえない ・仕事の研修会が週に2回も3回もあるのはおかしい ・研修会を地元(田舎)でやらずに街へ行くのはありえない ・研修会の後仕事仲間と夕食を食べるなんてまずありえない ということを不倫の証拠として私につきつけてきます 「みのもんたの見すぎなんだよ!そんなに不倫が好きなら自分がやれ!」と怒鳴ってからは言われなくなりましたが。 3年に1回くらいの周期で微妙に復活してきます。

dokinsan36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 浮気ギャンブル酒タバコ一番勘弁して欲しいのは?

    浮気ギャンブル酒タバコ 1つだけ許せるとしたら? 浮気は隠れてこそこそやり続ける癖が治りません。 ギャンブルは借金作ってでもやります。 酒が飲むと人格変わります(DV含む)。 タバコはヘビースモーカーです。

  • 上から目線の人と浮気などをする人

    仕事をしっかりやり浮気や酒・煙草・ギャンブルをしないけれど本心はそのつもりではないのですが義理の両親に上から目線の人と、浮気、酒、煙草、ギャンブル、借金があるけど人付き合いがいい人どちらがいいでしょうか? 御意見をお願いします。

  • 夫が浮気をしていました、男性の心理が知りたいです。

    夫が浮気をしていました、男性の心理が知りたいです。 夫が浮気をしていました。発覚したのはもう2ヶ月前になります。そのときに夫に浮気でなくて本気になってしまったと言われました。それと同時に「〇〇(私)の事も好きなんだ。」と言って、両方同じぐらい好きといわれました。私に気持が無くなって他の人を好きになり離婚してくれならわかるのですが、両方とも好きってどう言う心理なのでしょう?それと同時に、俺は結婚に向いていない人間なのかも…とも言っていました。常にドキドキしてたいみたいです。 ちなみに夫は相手と別れて、私とやり直す事を望んでいます。俺の事を許してやり直せるのか?と聞かれました。子供のために戻りたいと思っているのかと思ったら、夫は仮面夫婦にはなりたくないそうです。そうなるくらいなら別れた方が…と言っていました。以前のように仲の良い夫婦・家族に戻りたい様です。親にもばれて離婚という話も出ましたが、今後はもう絶対浮気はしないからやり直したいと言っています。私もかなり悩みましたが子供いるし、夫への愛はあるのでやり直す事にしました。辛いですが…。 夫婦関係は発覚する前から悪くはありませんでしたし、セックスも週1・2回程度でありました。 夫が言う事なので本当かわかりませんが、浮気相手とは一緒に出かけたり・キスをしたり・イチャイチャした事はあってもエッチは絶対にしていないと言っています。 もう15年一緒にいるので私に対して新鮮な気持が無いのはわかっています。 そりゃ若く、知り合ったばかりの女性のほうが新鮮ですもんね。 夫の本当の気持ってどんなものなのでしょうか?夫はなぜやり直す事を望んだのでしょうか?

  • 妊娠中の夫婦生活(Hな表現ありです)

    結婚5年目、もうすぐ8ヶ月の妊婦です。1番の悩みは夫が大好きです。妊娠してからその気持ちがより強くなりました。 安定期に入ったらHを再開しようと話していたんですが、心配でその気にならない(してもイケない)らしく、眠りが浅く旦那さんがHを拒否して週に何回も隠れて私が寝ている早朝(5時頃)にAVを見ていることに気付いてしまいました。10回くらい邪魔しないようにひたすら音を立てないように寝たふりをしてたんですが、我慢できなくなり気付いてると話したら、気まずそうにして以来その話をかなり嫌がります(怒る)。 妊娠前から、そういうのに興味はないと嘘ついてたんですが・・・夫婦生活もあったし、たまの事(月数回)なんで知らないふりをしていました。妊娠中、変わっていく自分の姿に自信をなくしたこともあり、仕方ないって分かっているけど、寂しいです。 複雑ですがしつこく注意して浮気されるのは怖いので、見ない方が心配です。私がいると出来ないと思い(気を遣って)今現在、週に2~3日夕食後に1人で30分以上散歩にでかけています。 情緒不安定なのか浮気をされるとか、もぅ好きじゃないと言われる夢をよく見ます。 血や痛い話など大嫌いで、母親学級の出産の話とかもいやそうに聞いていた夫に不安だからと無理に立会い出産を頼みました。出産後、女として見てもらえなくて、夫婦生活がなくなることも不安です。胎動も動くと怖いみたいです。出産後、赤ちゃんに夢中になって夫の事が気にならなくなればいいんですが・・・私ばかり好きで悔しいです。 普段は、お酒(付き合いのみ)・タバコ・ギャンブルなどせずに仕事が終わるとすぐに家に帰ってくるし、休みの日は家事をしてくれる私にはもったいないくらい申し分のない夫です。 贅沢な悩みだって事は分かっています。でも、同じような方はいませんか??読んでくれてありがとうございました。

  • 浮気発覚。すぐに離婚しない、できない、私はおかしいでしょうか。

    浮気発覚。すぐに離婚しない、できない、私はおかしいでしょうか。 夫と最初に出会ったのは高校生です。そのとき少し付き合いましたが、一緒に学校から帰るぐらいでした。 そのときは、子どもだったし、なんとなく自然消滅。 私が社会人夫が大学院生の時に再会。同郷だからか、安心もできて、また付き合い出しました。 親とけんかして大学院生でお金のない夫に、生活費を一部渡して、一緒に暮らしてました。就職も、思ったような会社になかなか決まらず、そんなに大きくない会社でもついていくよっていうような話をしていたら、最後の最後に大企業に合格。一緒に喜びました。 そして、夫が仕事一段落したら、呼ぶからということで、ついていき、結婚。 結婚後、夫の両親や姉夫婦になじめなかったり、関西と関東の違いになじめなかったり、私のストレスはたまっていて、笑顔が減ったのは事実だと思います。やめると言っていたたばこも辞められなくなっていった。たばこの嫌いな夫はたばこを吸った私とはエッチできないと、セックスレスに近くなる。 家を建てることになり、家は私には夢があって(クリエイティブなこと好きなのです)、家を考えるのに夢中になっている間に、夫が浮気。 浮気発覚。それまで、まるっきり浮気なんてないと思っていたし、夫からも離婚したいとも言われたことが無く、大ショック。 それから、夫の選んだ浮気相手が、思い詰めるタイプで、私も精神的にぼろぼろ、夫も収まりつけられなくなりめちゃくちゃ。 私からしたら、離婚っていうより、何が起こったのかわからないぐらい、ずっと夫に騙されてたのか、夫が話してくれなかっただけじゃないかと思ったりして、どうしていいのかわからないんです。 子どもが居ないなら、夫に浮気されたら、離婚すれば良いっていう方多いのですが、浮気がわかるまで、すれ違いはあるけれど、私は嘘はつかず、言いたいことを言っていた関係であって、なんだかんだあっても大切にされてきたと感じていたのに、突然発覚した浮気で、離婚しようって思えないんです。私から見て、素敵だと思えない浮気相手に、私たちの関係を壊されるなんて嫌だ(私負けず嫌いです。)とも思うんです。 こういう気持ちおかしいですか?最近冷静に質問出来てなくてすみません。

  • 夫の浮気

    3年前に夫に浮気をされました 浮気はふと見たメールで発覚しました 上半身裸で「サービスショット」とか「早くチューしたいよ」とかばかげたメール・・・ 親より信頼していた夫なのでショックはかなりのものでした 泣いて泣いて離婚も考えましたが子供のこともあり別れずに今も生活しています 相手の女は新婚1年もたってないのに、どうして浮気なんてできたのでしょう? 私は相手の旦那さんと話をして慰謝料をとりました だけど、意味なんてなかったのかもしれません 3年たった今でもつらくてお酒に逃げてばかり このままでは身体を悪くすると思いながらもお酒がやめれません 子供のお弁当や、お茶の用意など最低限の事はできるのに、ほとんど何もやる気がでません 子供は可愛いし、夫も愛してるのに、どこかで許しきれない自分が居て どうしていいかわかりません。同じような経験した方いらっしゃったらご意見お聞かせください

  • 遊びの浮気って?

    男性の方か同じ経験をされた主婦の方にお聞きしたいです。40歳の主婦です。子供二人、夫も同い年です。先日、夫の浮気がわかりました。相手はキャバクラでアルバイトをしていた専門学校生と夫は言います。数回、食事をしたり、約束の上、彼女がキャバクラを辞める日に1回だけホテルに行ったと言ってます。遊びで…私と別れる気は全くないと言って謝りましたが…信じて良いのかわからなくなりました。浮気がわかったのは今回が初めてです。もともと淡白なタイプであまりセックスは好きな方ではないと良く言ってましたが夫婦の関係は週1回位はありました。結婚以来、とても大切にしてもらって来ましたし、まじめで申し分ない良い夫なだけに驚きとショックで立ち直れません。 夫の心意が読み取れません。妻を愛してるけど、水商売の 女と遊ぶってどういう事なのでしょうか?

  • 私の浮気癖

    彼を大切に出来ない自分が嫌です。 今までどの彼もとても大切にしてくれました。 ただ、私は傷つけてばかりで、結局全て私から振っています。 彼が好きなのに、浮気をしてしまう自分に嫌気が差します。 また、相手の男性が本気になる事が多く、申し訳無い気持ちになります。 浮気が彼にバレたことは、1度も無いです。 小学生の時、両親の浮気や、隠し子の存在を知りました。 物凄く傷ついたし、未だに父を許せていません。 私はお父さんっ子だったので、捨てられた、裏切られたと思って、思春期を過ごしました。あまり詳しくは言いたくありません。自分が傷つくのがとても怖いです、 今まで彼に選んだ人は、本当に良い人で真面目で仕事をしっかりしていて、父と真逆(お酒・タバコ・ギャンブルをしない)でした。 なのに私は大切に出来ない。 私は父に似ているんでしょうか? 恋愛をする資格が無い気がします。

  • 彼の変わった浮気癖(長文です)

    はじめまして。私には6年付き合っている彼がいますが、彼の変わった浮気癖についていけないと思っています。 彼の変わった浮気癖というのは彼は年上の人妻と浮気(不倫)をするのです。独身女性との浮気は発覚したことはないのですが…。付き合い始めの2年、彼は人妻との不倫状態をなかなかやめてくれずとても辛い日々でした。そしてそれ以来はもうしないと言ってくれて信用して付き合いを続けてきたのですが、最近また不倫が発覚しました。 彼は人妻との浮気は先がないものとして考えているので独身女性との浮気とは違って軽いものだと思っているらしくバレてもあまり悪びれた様子はありません。逆に私にも既婚の男性となら浮気してもかまわないと言うのです。最終的に私と一緒に居られたら、ということらしいです。 彼の言い分は、不倫が始まるきっかけは職場やスクールなどでたまたま知り合って人妻からアプローチされることが多いらしく彼から進んで探してやっているわけではないし、また彼は感情に波の多い人で自分が落ち込んでいるときに必要としてくれる人がいるとつい誘いにのってしまい、いけないと思いつつも強く拒絶することができないそうです。そしてこれからも自分が落ち込んでいるときに誘われると拒否する自信が100%はないと言います。 結局私と別れるくらいならその相手との関係は絶つというのですが彼のこと、信用できません。 また今回発覚したとき、その人妻はかわいそうな人なんだとか、私と彼との揉め事で彼女に迷惑かけたくない(その人妻のことでもめたのですが。)と言う発言に幻滅するばかりです。彼は弱い人間でその人妻も弱い人間で皆私のように強い人間ではないんだと。私だって強くなんてありません。今回のことで気が狂いそうです。 私は浮気は非常に嫌いですが、時には仕方ないものもあると思っています(男性に限っては本能ということもあるので)。でも、大事なのはバレたときの対処法だと思うんです。きっぱり目の前で電話で終わらせてくれたり、お詫びにその人なりの誠意を見せてくれたりなど、本命と別れたくないならそうしていくと思うんです。でも彼は開き直ってみたり私のことより人妻をかばったり、悪いことをしたとは言いますが、かなり腑に落ちません。 彼は母親の愛情不足で育った環境のせいかもと言います。 彼のその変わった浮気癖以外は、酒・タバコ・ギャンブル等せず、仕事も真面目にするし、口下手ではありますが優しいです。今回のことを私が許せば結婚していく話は出ていました。でも、この一つの欠点は大きいのではないかと思い相談させてもらいました。 体験談やアドバイス、ないかもしれませんが解決策などあれば宜しくお願いします。別れるしかないでしょうか・・・

  • 私の彼はダメ男ですか?

    ・30歳実家暮らし、親に意見できない ・親が厳しいから彼女とお泊り出来ない ・割り勘(ホテル代も) ・年収250万 ・現実世界でもネットなどでも煽られるとすぐムキになって暴言を吐く ・パチンコはたまーにやる(嗜む程度) ・暴力・酒・タバコはない ・私が何か話すと、まず否定から入る。私の話を批判する ・自分に甘く他人に厳しい ・毎日のように仕事の愚痴、自分の嫌いな人の話をしてくる ・同性の友達が皆無 ・寂しがり屋、毎日メール・電話をしたがる ・私が友達と遊びに行く事や結婚式の2次会肉事に対して浮気とか文句を言ってくる ・いつも上から目線で話してくる ・他人の意見を尊重できない 私の彼はこのような人なのですが、友達曰くダメ男だそうです。 でもギャンブル・借金・浮気はないのでダメ男ではないと思うのですが一般的にダメ男でしょうか?