• 締切済み

既卒入社について

既卒で入社した場合やはり年下の先輩とかがたくさん出てきます。 年下に指示されるかと思うとかなり憂鬱です。 おそらくそのような場面は何度もあるでしょう。 その一方会社は大概セクショナリズムが採用されており、別の部署の人から「お願いします」と依頼されることもあると思いますがその場合も相手が先輩というだけで「おまえこれやれ」見たいな口調なんですかね。 あと身分は同じだが相手が先輩ということもあります。その場合こちらは敬語使う必要性は低いので使いたくありませんが、特に問題ないですよね。 主任とそれ以下の平はどう違いますか。会社内で年長者に対する配慮は通常なされるのでしょうか。 この手の悩みを抱えている人はたくさんいると思いますが、体験談や対処法など教えてください。

みんなの回答

• vonori
回答No.5

私は中途経験があるので、年下の先輩がたくさんいます。 他の方も書いていますが、稚拙と言わざるを得ません。 会社は利益(成果)を出すところです。 そんな事を考えるより、仕事で成果を出すことが最優先です。 職制上、年下の役付きもいるでしょう。 役(係長、課長、次長、部長、役員)が上の人間は、職務上の権限を持っています。 職務を全うする上で、年齢は関係ありません。 確かに年齢の上下で悩んでいる質問を見かけます。 失礼ですが、程度の高い質問とは言えません。

回答No.4

こんにちわ。僕は高校生です。担任の先生は28歳の女性教師ですが、他の教員から畏怖されています。先生は、いつも宗教めいた発言をしており、「あなたの守護霊と話すから待ってて」と一人で呪文みたいな言葉を発することもあります。このような先生なので、学校の全職員からは敬語を使われています。といって、嫌われているわけではありません。先生は超美人・スタイル抜群であり、おまけに霊感占いが当たることで生徒の人気を得ており、評判は悪くないです。いじめ問題にも積極的に取り組んでいて、校長先生からも好かれています。質問者さんも思い切って、職場で神がかり的な発言をしたり、一人で呪文を唱えてみたりしてはいかがでしょうか?「この人、怖い…」と皆さん畏怖の念を抱き、次第に敬語を使ってくると思いますよ。仮に悪い噂を立てられたとしても、敬語を使ってもらいたいという願いをかなえるためなら小さなリスクだと思います。

• DaisyLuck
回答No.3

この手の事を悩みと思っているなら・・失礼ですが子供ですよね・・。 >年下に指示されるかと思うとかなり憂鬱です。 とありますが現実問題、仕事が出来ない(覚えていない)kate3さんと年下の先輩、どっちが仕事が出来るのでしょうか? 仕事のできる人が仕事のできない人に指示を出す 当たり前の事ではないでしょうか? また「おまえこれやれ」って人が居ないとは言えませんが 大概の人は「これやってくれませんか?」とか「これやっといてよ」ぐらいだと思いますよ。 >あと身分は同じだが相手が先輩ということもあります。その場合こちらは敬語使う必要性は低いので使いたくありませんが、特に問題ないですよね。 この考えは私には非常識で理解ができません・・・。 なぜ必要性が低いのでしょうか? そして問題がないと思えるのでしょうか?? 身分が同じ?でも社歴は先輩ですよ。 先輩は敬うのが普通だと思いますけど・・・。 主任と平の違いをとのことですが会社によって違うのではないでしょうか?? 私の勤めているところでは呼称に主任がつくだけでしたけど。 社会に出る=学生ではないということです。 こんな事を憂鬱だと思っているならサラリーマンにはならない方がいいと思いますよ。 社会に出て仕事をすると言う事はそんなに甘くないですから。

noname#34158
質問者

お礼

年下の先輩が上か年上の後輩が上かやはり仕事の上で悩んでいる人はたくさんいます。私は確かに社会人経験未熟ですが、ここのカテゴリで年下年上で検索すると同様の悩み持つ人はたくさんいます。 人間関係の悩みでやはりかなり大きな部分を占めると思いますよ。 皆さんが言うように仕事できる、先輩だから後輩は従えというのであれば確かに後輩は従わざるを得ないかもしれません。 でもそれで人間関係にひずみが入り仕事に影響が出るようであれば何の問題も無いと言い切れますか。仕事の成果を最大化するのが最大の目的でしょう。年上ということを何の敬意にも値しないと考えるのはなめすぎです。

• pekezou05
回答No.2

正直に言うと、申し訳ないですが社会人としてこれから進んでいく人としては非常に稚拙な疑問ではないかと・・・・ 社会に入ってしまえば、年の上下だけでなく、先輩後輩、上司部下の関係は必ず付きまといます。 入社年度で先輩後輩が決まるわけですが、先輩後輩の関係の観点からいうと年齢はあまり関係ないです。相手が年下だろうが、あなたの方がその会社、部署、仕事については相手より経験がないのですから立場は下です。 別の観点で言うと、同期入社の友人で例えば一浪ないし一留の人がいたとすると、その人はあなたよりも年上なのですが、やっぱり敬語なんですか? 違いますよね? 入社年度だけではないですよ。 入社してしまえば、その人の能力によって出世のスピードは違ってきます。 何年かすれば同期入社でも先に管理職になる人も出てきますし、更に年数が経てば後輩の方が先に出世することも珍しくありません。 上司、部下というのはあくまで会社の中の役割なのですから、年が上だろうが下だろうが関係ないですよね。 先輩に対して敬語を使うかどうかはもちろんその人次第だとは思いますが、まぁ普通は使ったほうが無難じゃないですか? 質問者さんが憂鬱に感じようが、不愉快に感じようが、それが社会というものです。 いやならサラリーマンなんかなれません。 と、ここまで書くと立つ瀬がないので少し前向きな話をすると、質問者さんがガンガン実力を発揮して社内で認められたら、当然周りの目が変わってきます。 そして人より先に上に登って言ったら、先輩だろうが年上だろうが、あなたが上司なんですから全く問題ないですよね。 因みに、、、私はなんやかんやで入社時期が人より遅かったので、同期はほとんど年下です。 先輩も年下が多いです。 が、今は年上の部下も何人かいますよ。 まぁ逆に年下の上司もいますが(^^;

• namnam6838
回答No.1

転職してますので、そういうケースはあります。 会社は仲良し集団ではないので意識していません。 敬語はスムーズなコミュニケーションのために使うものと思うし、抵抗があるとかも考えたことがないですね・・。 配慮するかどうかは人対人じゃないでしょうか。 私は年長者らしい扱いを受けていると感じています。 先輩で年下の人が敬語で話しかけてきます。当然ながら私は敬語で話をします。 私より年長の後輩にも当然敬語で話します。