Windows7「以前のバージョン」はなぜ消えた

このQ&Aのポイント
  • Windows7の「以前のバージョン」は、外付けHDDを接続して初めて動作する別物の機能になりました。
  • Windows7の「以前のバージョン」では、差分ファイルがCドライブに内包される形で自動的にバックアップされました。
  • Windows7の「以前のバージョン」は、市販の同種のアプリと比べて動作が軽く、データとシステムの両方のバックアップが簡単に達成できました。しかし、Windows10ではこの機能が分かりにくく面倒になり、外付けHDDも複数必要となりました。なぜWindows7で完成した「以前のバージョン」が最新OSで劣化してしまったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7「以前のバージョン」はなぜ消えた

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1204/20/news143.html ↑この機能なんですけど 8以降の「以前のバージョン」は外付けHDDを接続して初めて動作する別物の機能になっています 7の「以前のバージョン」だったら差分ファイルはCドライブに内包される形で勝手にバックアップされるから あとは同容量以上の外付けHDDでC含むシステムドライブを丸ごとバックアップするだけです それだけでデータとシステムの両方のバックアップが達成できました 「以前のバージョン」は市販の同種のアプリと比べて動作が軽かったんです 10の「以前のバージョン」は分かりにくく面倒です 外付けHDDも一台では済みません なぜ7で完成した「以前のバージョン」は最新OSで劣化してしまったんでしょう

noname#224641
noname#224641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

えーと・・・Windows10のVSSは基本的にWindows7のVSSと同じです。 異なるのは「以前のバージョン」で「コピー」ボタンが廃止され「開く」と「復元」のみになったことです。 「開く」を使用して選択した日時のスナップショットを開き必要なファイルを選択して必要な場所にコピーできるので問題ないですね。 >10の「以前のバージョン」は分かりにくく面倒です これはWindows Server で広く普及しているのでむしろわかり易いかと思います。 しかもwindows10では、windows8.1のファイル履歴と、windows7のバックアップと復元機能の両方が使えますよ。 当然ですがwindows7と同じく、標準でCドライブの保護が有効になっています。 一応ですが、Cドライブの保護が有効になっているかは スタートメニューを右クリックしてシステムを選び、システムのプロパティを出し、 システム保護タブで確認できます。 外付けHDDを接続してバックアップとして利用するなら、windows8.1からのファイル履歴を使い堅実にファイル消失に備えることができます。 バックアップ手段を用意していない場合でも、windows7のシャドウコピー機能があるので 右クリック–以前のファイルの復元ができるのでむしろ機能アップしていますね。