• ベストアンサー

バックアップの仕方

OSはWindowsXP、デスクトップです。Cドライブの全容量101GB, 使用容量14,9GBを外付けHDDにAcronis True Image Personal2を使ってCドライブを丸ごとバックアップしました。半年経つので再度バックアップしておきたいが、Personal2には、差分バックアップ機能がついておらず、グレードアップもできません。半年くらいでバックアップを更新したいが、再度バックアップするには一度外付けHDDをフォーマットして新たにバックアップをやり直すのか、それとも他に方法がありますか?または、差分のついたバックアップソフトを新たに買うしかないでしょうか?Acronis True Imageを使用の方、よろしくお願いします。

• mos22
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》再度バックアップするには一度外付けHDDをフォーマットして新たにバックアップをやり直すのか、それとも他に方法がありますか? フォーマットしなくてもそのままバックアップして途中で保存先・ファイル名を確認するところがありますから任意のファイル名(年月日YYMMDD)に置き換えてOK(GO)すれば良いです。 又は外付けHDDの中に日付フォルダーを作成しておいてそこにバックアップしてもよいです。 ですから今後もこの方法を使ってバックアップしていけば復元ポイント的な使い方が可能です。

mos22
質問者

お礼

eOeo様、ありがとうございます。肝心なことがわからなくて、困っていましたが、スッキリしました、深く感謝します。説明書ももう少し、初心者にわかりやすく説明してくれれば、と思いますが、こちらがあまりにPCに不慣れなのでしょう。ともかくありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• masa5709
回答No.1

Personal2は、機能を制限してあるので安価で買えるんだと思います。 Acronis True Imageの差分に対応したバージョンの購入を検討されるのが一番良いかと思います。

参考URL:
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=Acronis+True+Image
mos22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ご意見参考にします。