• 締切済み

Win8-64のイメージ・バックアップの取り方

Windows8-64 をCドライブにインストールしてあります。 Dドライブに、Cドライブのイメージ・バックアップをとりたいのですが、うまくいきません。 C,Dは同一のHDDの各パーティションです。 EaseUS Todo Backup 4.5 では、選択肢にCドライブが無く、選択できません。 Win7のPCの経験では、選べてできたのですが、Win8のPCでは選択できません。 そこ手、「Windows 8でシステム・イメージ・バックアップをとる」 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html を参考に、操作したのですが、途中の ハードディスク上(H)が選べず、先に進みません。 どうやったらCドライブのイメージバックアップが取れますか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

PCはメーカー製ですか?Windows7からのアップグレード製品ですか? 「Windows 7 のファイルの回復」画面 「システムイメージの作成」クリック「システムイメージの作成」画面 システム イメージの保存先(「ハードディスク上(H)」)「D」を選択「次へ(N)」 「どのドライブをバックアップに含めますか?」画面 バックアップするドライブを選択「次へ(N)」 すべてのドライブを選択 「バックアップの設定を確認します」画面 「バックアックの開始(S)」 ボタンクリック「バックアップを保存しています」画面 にならないと言うことですか? Dドライブを外部HDDに変更しては?(メーカー製PCでは、Dドライブが内蔵リカバリ領域の場合で選択できない可能性がある) マイクロソフトアカウント(アドミニストレータ管理者権限あり)でサインインしていますか?

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03680580
iruiru298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはメーカー製のWin8-64です。 Windows7からのアップグレード製品ではありません。 アドミニストレータ管理者権限でサインインしています >「Windows 7 のファイルの回復」画面 >「システムイメージの作成」クリック「システムイメージの作成」画面 >システム イメージの保存先(「ハードディスク上(H)」)「D」を選択「次へ(N)」 ここで、「ハードディスク上(H)」の選択ができません。 >Dドライブを外部HDDに変更しては?(メーカー製PCでは、Dドライブが内蔵リカバリ領域の場合で選択できない可能性がある) オリジナルはCドライブだけでしたが、データ用に分割してDドライブを作成してあります。

関連するQ&A

  • win8付属のイメージバックアップと市販のソフト

    win8付属のイメージバックアップ「Windows 7のファイルの回復」と 市販のイメージバックアップソフトたとえば「Acronis True Image やEaseUS Todo Backupなど」とはどう違いがありますか。 不具合が出たとき、windowsとインストールしたアプリケーションを復元したいのですが。 よろしくお願いします。

  • バックアップのベストな方法教えてください

    バックアップ 回復ドライブUSBに作り EaseUS Todo Backup Freeで(無料版) イメージバックアップ 外付けHDDに すれば、だいたいOKでは? 回復ドライブでも システムイメージを作るって どういう意味でしょうか? 16GBなどのUSBメモリに 入りませんが・・・ イーザス トゥドゥ バックアップ フリー EaseUS Todo Backup Free 説明書 ダウンロードして プリンターでコピーしました EaseUS Todo Backup でイメージバックアップ を定期的に作る これがベストでしょうか? よろしくお願いします

  • イメージバックアップソフトはどれがいいですか。

    私の機種環境 Windows 7 Pro 64bit C:SSD 120G、D:HDD 1TB   1.私は従来からacronis True Image(現在は 2010)を使ってきました。 ところがWindows 7になってシステム予約領域ができ、ブータブルCDから復元するとき次のような表示がされるようになりました。  システム予約→Cドライブへ  Cドライブ→Dドライブへ これがもう一つ理解できず、本当にCドライブに復元されるのか不安で、にいまだにバックアップはするが、復元をしたことはありません。 2.それで、Win7 イメージバックアップを使うことにしました。  当初はeSATA接続の外付けHDDを使うと30GのCドライブが5分でバックアップでき、これは便利と思っていました。  ところが、eSATA接続の外付けHDDを使うと「Karnel Power 41」が頻繁するので、外付けHDDの接続をUSB3.0に切り替えたところ何故かバックアップに約35分かかるようになりました。 3.最近本質問室の「復元とバックアップ」でEASEUS Todo Backup Freeが紹介されました。 http://okwave.jp/qa/q6863760.html 本ソフトでUSB3.0接続のHDDへバックアップするとすると約5分で終わり、復元もWin7上で設定→再起動でOKということで便利そうですが、ブータブルCDはリナックス起動ということで、Acronis True Imageと同じく復元ドライブ名がC→Dになるのではと心配です。 というようなことで、イメージバックアップはどのようなソフトが使いやすいのでしょうか。

  • win7とXPを同一PCで使いたい

    よろしくお願い致します。 PC関連でアドバイスお願い致します。 もともと、XP32bitを搭載して使用していた機種に、win7 64bitに乗せ変えて使っています。 ただ、専門的なソフトの一部や少しその他不便なことがあり、XP機に戻したい瞬間があります。 一方、何かあったら困るという思いからEASEUS Todo BackupというフリーソフトでXP時代のCドライブをバックアップしてイメージ化してあります(ソフトなどの設定や連携が物凄く面倒なので)。 そこで、USB接続の外付けHDDが余っているので、その外付けHDDにイメージを戻して、 PC起動時に、既にCドライブに入っているwin7か、外付けHDDに入っているXPか、起動するOSを選択する、ということは可能でしょうか。 一度は、EASEUS Todo Backupで作成したイメージをバーチャルPCで起動できないか、調べたのですが、うまくいかず諦めました。できないことなのか、下手糞なだけだったのか分かっていません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • EASEUS Todo Backupでの復元

    最近PCの調子が悪いので、EASEUS Todo Backupでまるごとバックアップしていたものを復元しようと思い、進めましたが「復元先ディスクの選択」のところで下側に示されているパーティション(青い太枠)が4つに分かれて見えます。前の画面の「ディスクのバックアップ情報」(1)System(2)S3A7764D001(C) (3)DATA(D) (4)HDDRECOVERYになっています。これらを一気に復元しようとしてます。このまま進めて、いままでのように、Cドライブ、Dドライブ2つのパーティションになりますか。 OS Win7 32bitです。すみませんがPC初心者です。復元の手順などアドバイスお願いします。 (Winバックアップもありますが毎週、日曜日にバックアップされるようになってますのでPCが調子悪い状態でバックアップされているのかな?EASEUS Todo Backupでのバックアップは調子の良い状態でバックアップしてそのままの状態です)

  • バックアップの質問

    Easeus Todo Backup2.51使用し、バックアップ、リカバリした経験のある方へ Easeus Todo Backup2.51使用を使用して、Cドライブごとバックアップしたのですが、 ・パソコンのHDDのCドライブの容量が42、9GB、バックアップした先の USBメモリーの容量が34、5GBで、8、4GBも少ないですが、本当に リカバリしたら、正常に元の状態にもどるでしょうか? ・リカバリした時に、 復元先のディスクにパーティションがあったり、データが入っていたりすると 当然消えます。 とあるのですが、初めからHDDを2つに分けてある場合(CドライブとFドライブ)は、 Fドライブのデータは、消えてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • dual bootのドライブのバックアップについて

    --現時点でCドライブにXPを、DドライブにWin7を入れています。Easeus To do Backupを使って各ドライブのバックアップを行いたいのですが、dual bootにしているので不安です。 Cドライブは、Cドライブのバックアップだけでよいのでしょうか?また、DドライブもDのバックアップだけでよいのでしょうか?以前、Dドライブの起動情報がCにおかれると聞いたことがあるような気がするのですが。

  • どちらを選択すれば良いのですか、教えて下さい。

    EaseUS Todo Backup でドライブC:のシステムを、丸ごとバックアップする場合、 二つあるメニューの内の 1)ディスク/パーテションバックアップをお選ぶのか、 2)システムバックアップを選ぶのか、 教えて下さい。 EaseUS Todo Backup のバージョンは8.9.0.1です。 宜しくお願い致します。

  • win10のイメージバックアップを取りたいのですが

    教えて下さい。 先ほどNECの「LaVieS win8.1」をwin10にグレードアップしました。 このwin10のイメージバックアップを取るためにコントロールパネルを見ると「バックアップと復元(windows7)」と表示されてます。 この(windows7)の意味は何でしょうか。 又、このまま「システムイメージの作成」に進むと、バックアップは始めるのですが、今度は「windows8.1(C:)のバックアップを作成しています」と表示されます。 なぜwin8.1のバックアップになるのかわかりません。 現在のwin10のバックアップはどうすれば取れるのでしょうか。 win10にグレードアアップした後、再立ち上げはしてないのですが、これが原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • イメージファイルの外付けHDDへのコピー

    Win7の入ったCドライブのドライブイメージをEaseUS Todo Backup 4.5 で作成しました(9GB) このイメージファイルA をUSB外付けHDDに保存したいのですが、ファイルサイズが大きすぎてコピーできません。 分割してコピーする方法などありました教えてください。 最悪、  現状をEaseUS Todo BackupでイメージファイルBに保存し、  外付けHDDに保存したいイメージファイルAでリカバリして、  保存先を外付けHDDに指定して、再度EaseUS Todo Backupで外付けHDDに保存する。これで、イメージファイルAを分割したイメージファイルA'が、外付けHDDに保存される。  最後に、保存しておいたイメージファイルBから復元する をすれば目的は達成できるはずですが、もう少し簡単な方法があれば知りたいので質問しました。 よろしくお願いします。