質問と答えが毎度合わない人

このQ&Aのポイント
  • 閉館間近の映画館でチケット購入者に同系列の別映画館のスタンプカードを配布しているが、購入者がポイントカードと勘違いして問い合わせると、店員が正しい情報を伝えない事がある。
  • 質問と正しい答えが合わない人がいる。例えば、ある映画館でスタンプカードを配布し、ポイントカードとは別物であることを店員が説明するが、購入者が何度も確認すると、店員は関係ない情報を伝える。
  • イライラすることがあるのは、質問と答えが合わない人の存在。映画館での例を挙げると、スタンプカードをポイントカードと勘違いして問い合わせると、店員が正しい答えを伝えられず、混乱が生じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問と答えが毎度合わない人

とある閉館間近の映画館(仮称A店)の窓口で、チケット購入者に、もれなく、近隣の同系列の映画館(仮称B店)のスタンプカードを配っていた。ま、というか、閉館なので、引き続き同系列のB店でスタンプを継続できる事にしたわけです。 さて、チケット購入後、壁に「ポイントカード提示でB館で1100円で見れます」とのポスターを発見。 違うと思うがさっき貰ったやつのことかどうか店員に聞く(財布から再度出すのが面倒)。 わたし「さっきもらったのってポイントカードじゃあないですよね?」 店員「あ、はい、B店で使えます」 わたし「(いや、使えるかどうかじゃなくて)え、さっきのはポイントカードじゃないですよね?」 店員「ええ、併用は可能です」 わたし「いや、じゃなくて、ポイントカードってのは、貰ったやつとは関係ないですよね?」 店員「はい、関係ありません」 と、こっちが聞いてる事と違う情報を毎回伝えてきますが、どういう思考回路なのでしょう。 こういう人、うちの会社にもいたりして、時々いるのですが、本当にイライラします。 アホとちがうのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

毎回答えているとは思いますけどね。 「はい」「ええ」って。 「・・・ですよね?」の答えに「はい」「ええ」ですから、 そうですよ、ってことでは? だから「はい」て言ってるじゃん、と店員は思っているかも。 ポイントカードではない、と復唱した方が確実に伝わるのは確かですけど。 余計な情報を言わんでええ、ということかな。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。今回、あえてそこを強調して書いたのですが、私も、そこかなも思ってるところがあるんですよ。 しかし、英語でも イエス、アイ、キャンと、 イエスは、続く言葉と対応してる事が約束ごとなので、それを変えると混乱を招くと思います。 あなたは、7時に来ましたか? はい(7時に来ましたよ)、(余談ですが)車で来ました。 って、なるわけですかね?。

その他の回答 (4)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

あなたは、7時に来ましたか? はい(7時に来ましたよ)、(余談ですが)車で来ました。 まあ、そういう話し方ですかね。 余談があるからややこしいですが、 「はい」だけでも「え、7時に来たってこと?」となりますかね。 結局、きっちり復唱せえよ、ということが問題なのかなあ、と。 英語の場合は、 相手が「そうじゃないよね?」と聞くと、 あなたの言うとおりです、という回答はNoから始まると思います だからNoの後にセットで復唱するのかなと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンプカードとポイントカードがある時点で、かなりややこしい。 その命名は、店側のさじ加減だからな。 スタンプはハンコが押されて6回で、一本タダになる。 ポイントカードは、入会金1,000円で、毎回1,100円になる。多分ポイントも貯まるのだろう。 ところで、ほんとに余談ですが、そこの映画館に「ふれあいシネマ」なるポスターがあり、「ひつじのショーン」の着ぐるみが来ると書かれてました。こんど子供とこようかな?と思い、また別の人に「ポスターのふれあいシネマってなんですか?」と聞くと「あ、あれはお子さんと一緒に見る上映で、場内を明るくして、子供がさわいでもいいというもので、一般のお客さまはやめたほうがいいと思います」との返事。「なんか着ぐるみが来るんですか?」と聞くと「あ、はい、でも毎回来るわけではないです」。 まあ、別にいいんですけど、ネガティヴ情報をメインで伝えていて、オススメ感がないんだよね。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.3

 私が店員だったら、あなたの言うことは理解できなかった。 「ここに『ポイントカード提示でB館で1100円で見れます』と書いてあるけど、さっきのカードは違うのですね」とはっきり言ってくれないとわからない。  あなたは頭がいいと思うが、その頭の良さを他人に求められると、私のような頭の悪い人間は腹が立つ。好きで頭が悪いわけではない。  世の中すべての人間が、あなたほど頭がよくないと理解すべきです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 えーそうですか。 あちらは店員だから、ポイントカードとスタンプカードを予め知ってるわけですが、それでも「さっきもらったのはポイントカードではないですよね?」だとわからないですかね。まあ確かになぜその質問をするのかわかりにくいかもですね。 ただ、簡単な質問にしないと、文章が長くなってこれまたわかりにくくなるというのもある。 頭がいいい人は相手もある程度わかるはずだと予測して質問すると思う。 例えば、アフリカ人に「日本には電車という乗り物がありまして、駅から駅に人を運ぶ乗り物なんですけど」なんてやると「いやいや、そんなのさすがに知ってるわ」となるわけで。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

アホで片づけるのは簡単ですが アホにも分かる様に尋ねられる方が格好いいと思う 違う事答える人も、それを責め立てるひともダサいと思う

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 アホと言ったのはリズムで言っただけで深い意味はありません。 アホで片付けない為に正にいま「なんでだろー」と質問してるわけです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

人の話を理解する能力が劣っている人。 何を聞かれているかでなく、自分が答えられることを優先するタイプですね。 「これ、いくらするの?」 「いくらだと思う?」 「値段を聞いてるの」 「何故そんなこと聞くの?」 のように要領を得ない人で、人によっては怒りを買います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりいますか。 そういう反抗的な人でなくてもいるんですよ。真面目に違うことを答える。

関連するQ&A

  • コロナワールドのシネマワールド(映画館)のポイントカードについて。半券ポイントなど

     コロナワールドのシネマワールド(映画館)のポイントカードについてお聞きます。幾つか聞きたいことがあります。1つでもOKです。 ~~~その(1)~~~  映画を観る時に、コロナワールドのポイントカードが「有効期限がそろそろ切れますので更新しますか?」などと聞かれました。現在3ポイントたまっていて今月一杯で期限が切れるのですが、今すぐ更新してしまうとポイントが無効になってしまうため、6ポイントで映画1回無料ということもあるのでポイントカードの更新はぎりぎりまで待ってもらうことにしました(ポイントをためられるか分かりませんがせっかくなのでぎりぎりまで更新を待つことに)。すると、いつもはポイントカードにポイントをつけますが、今回は映画の半券にスタンプを押して、ポイントを使う?時に(ちょっと聞きそびれてしまいましたが)今回押したスタンプ付き半券を一緒に出すように言われました。何故ポイントカードにポイントをつけないで(持っているのに)映画の半券にポイントをつけるのでしょうか?。有効期間が近づいているからでしょうか?。 ~~~その(2)~~~  ということであれば、次に映画を観る時もポイントカードを更新しなければ、また映画の半券にポイントスタンプを押すということになるのでしょうか。そうなれば、仮に期限内に6ポイントためるとなれば、ポイント付き半券があと2つ、合計3つのポイント付き半券をもらうことになりますよね。6ポイントたまって、映画を無料で観る時にはポイントカードに加えて、3つのポイント付き半券を出さなければいけない、ということになるのでしょうか?。  ちょっと分かりにくい説明なのですが、ポイントシステムがよく分からなくて更新期間が近づくといつも戸惑います。更新しなくても、ぎりぎりまでカードにポイントを付与してくれれば問題ないのですが、期間が近づいて更新しないとなると、ポイントをカードではなく半券に押すのでますます混乱します。更新期間が迫りカードを更新しなければ、ポイントを半券に付与するようになっているのでしょうか。  詳しく聞くにも、チケットブースで詳しく聞くのはちょっとあれなのでここに質問しました。実際チケットブースで働いている人や一般の方でも詳しい方、分かる方などいましたら回答よろしくお願いします。

  • 映画の前売り

    映画の前売りチケットて、購入した映画館や、同系列の映画館でしか見れないのですか? 全国の映画館で使える共通のチケットがほしいのですが。 コンビニでは全国共通前売券が買えるのもあるらしいですが、購入特典とかつかないですよね。 ちなみに大阪です。映画前売りを購入した際、全国共通のチケットではないのでしょうか。

  • ヨドバシカメラの横暴な店員の態度について(長文です)

    先日ヨドバシカメラへ、任天堂DSを買いにいきました。 最初に売り場へ行った時は、ショーケースに「完売」の札がありました。 それからヨドバシを出る前に、顔見知りに会い、「完売」の札がかかっていても、売っていると聞き、玩具売り場へ行きました。 売り場では、一人一台となっています。 レジでA店員に購入を告げると、「お客さん、さっき並んでたでしょ」と並んでいないのに、疑いをかけられました。 私は何回も、「並んでいないです」と告げても、「並んだの」一点張りで、 A店員は、「B店員が、並んだの見てるんですよ」と言われました。 私は本当に並んでいないのですから、それなら私は背負っているリックサックを見せ、「鞄の中を見てください」とお願いしたのですが、A店員は「お客さん。どうせ、どこかに隠してるんでしょ」と、疑う言葉を言われました。 それなら、ポイントカードで購入履歴を調べられるので「調べてください」とお願いして、「そんなことは出来ません」と嘘を言われる始末です。 結局、「私が並んでいない」と言いつづけたので、A店員は、私の事を見たというB店員をお呼びに行き、B店員がやって来ました。 B店員にも「今日初めてです」と言っても、私が並んでいたと言い切るのです。 B店員のも「ポイントカードで、購入履歴を調べてくれ」と言っても、やはり出来ないの一点張りです。 この様な言い合いが数分続き、他のお客がいる為、早く出て行ってほしい為、結果的にB店員は、私に売るとの行為をとりました。 お金を支払い、レジを離れ様とした瞬間、B店員に捨てせりふを言われました。 「ポイントカードを調べたら、今日が初めてになっているけど、どうせ別のカードを持っているんでしょ」と、まるでカードを2枚もっているかのごとく、言われてしまいました。                                 

  • ガソリンスタンドで店員とのやり取りでの質問

     ガソリンスタンドでのやり取りで質問があります。 私は原付きしか乗らないので100%「レギュラー満タン」と言い、向こうもこっちが原付きなので店員の方から「レギュラー満タンでいいですか?」といってくる場合もあります。  質問はここからで、その後に「カードは?」と聞かれるのですが、この「カードは?」のカードとは何を指しているのでしょうか?会員、ポイントカード的なモノなのか?、クレジットカード的なモノなのか?、QUOカード等のプリペイドカード的なモノなのか?が分かりません。いつもはよく分からないので「無いです」と言っています。  そして「お支払いは?」と聞かれるのですが、現金なら「現金で」と言うのですが、たまにプリペイドカード(QUOカードなのですが)で払いたい時があります。  その時は「お支払いは?」聞かれたときにQUOカードを渡すのですが、さっきの「カードは?」にプリペイドが含まれているんじゃないか?「さっき無いって言ったのになに今出して一人時間差やってんの」とか思われているんじゃないか?とか考えてしまいます。  自分がプリペイドカードで支払いたい旨を相手に伝えるタイミングはいつなんでしょうか?店員にも分かり易く伝えるにはどう言えばいいのでしょう?  

  • 3600円のプレゼント

    こんばんは。はじめまして。先日、こんなことがあ りました。 ●ポイント1 彼女との映画で、僕が先に着いたので二人分のチケットを購入して待っていました。しかし、彼女から「遅れる」と連絡があり、そのチケットを返金してもらいました。(「本当は出来ないけど今回だけ」という事でした。) ●ポイント2 遅れたきた彼女とは同じ映画が別の映画館でもやっていたのでそれを観ました。観賞後、僕の特性を知っている彼女が、するどく僕に問いつめてきました。 彼女:前の映画館のチケット買ってたでしょ? 僕 :うん。でも、払い戻ししてくれたよ。 彼女:ウソウソ!そこの映画館払い戻ししてくれないの知ってるよ。 僕 :いや、でも今回だけ特別ってことらして・・・ 彼女:ダメ!ウソついたら!あそこの映画館は絶対返金してくれないの。知ってるもん!私が遅れたら悪いの。そのチケット代払うから! 僕 :だから、いらないって! 彼女:そんなのダメ!払う! 僕 :いらないって! 彼女:ダメ!払う! 僕 :いらない! 彼女:ダメ!払う! という具合に押し問答の末に、根負けして(言い出したら聞かないタイプなので)僕は3600円を一旦うけとりました。 ●ポイント3 その後、ゴハンを食べに行ったのですが、「さっきの3600円ここで使うわ!」と言ったのですが、そこでも「それは、ダメ!」と言われました。 ● で、結局、僕が3600円を貰っているだけの形になってしまっています。おそらく次に会ったときに「返す」と言っても「ダメ!」と言われるのは目に見えています。 この3600円をどうすればよでしょうか? 何か物に変えて渡すのがよいのかなあ、と思っているんですが、プレゼントだよって渡しても結局彼女のお金で買っただけだしなあ、と思います。 こういう場合のベストなプレゼントとかってありますでしょうか?または他の3600円の使い方を教えてください。

  • 友達付き合い等で人を引っ張るタイプの方に質問です。

    友達付き合い等で人を引っ張るタイプの方に質問です。 以下の会話をご覧ください。 Aさんは、人を引っ張る力のあるタイプ、 Bさんは、誰かについていくタイプです。 しかし、なかなか意見がまとまりません。 そんなとき、Aタイプのみなさんは、どうやって次の行動をまとめあげますか? 強引に自分がやりたいやつを押す、とか。 Bさんと話し合っても、らち があかないから、 ちょっと気分も悪いし、意地でもBさんに行動を求めるとか。 その他、いろいろ、よろしくお願いします。 A: 次どこ行く? B: う~ん・・・ (以降A:B:順番に発言) A: カラオケはどう? カラオケはちょっと・・・ じゃあ、ボーリングは? う~ん、ボーリングなぁ・・・。あんまりそんな気分じゃ・・ じゃあ映画は!? あぁ、映画いいなぁ。 今だと、*****が人気みたいだよ。 *****かぁ。そのジャンルはあんまり興味ないわ。 じゃあ、***は? これも面白いらしいよ。 ***かぁ。う~ん、なんかイマイチだなぁ・・・。 それやったら映画無理だよ。映画もやめよっか? そうだねえ。映画無理だね。 (A:さっきまでその気じゃなかったんかい!) A:じゃあ、どうするよ? B:う~ん。どうしよっか。 Aタイプのみなさんは、どうやって次の行動をまとめあげますか? 私はAタイプじゃないですが、時には自分が先導しないと行けない場合もあります。 しかし、うまく出来ません。アドバイスを兼ねてよろしくお願いします。

  • ポイントカードってうっとうしくないですか?

    いろんな店でポイントカードを発行していますが、 「還元率の悪いポイントカード(1000円買ってもポイントが10円ぶんしかつかない等)」ってうっとうしいと思います。 財布の中がポイントカードだらけになると財布がふくらみみっともないです。 また紙のカードにスタンプを押すものはいいですが、 磁気方式のもので住所、氏名まで記録されてるものは個人情報が記録されてるので なんとなく嫌な気持ちがすることもあります。 ですので私は頻繁に行く店やポイントの還元率が良いもの(1000買えば100円の ポイントがつく等)だけもって、それ以外は持ち歩きません。 さらにうっとうしいのがポイントカードを発行しているのに、そのうえ、 「雨の日来店サービスポイントカード」など、同じ店が2枚のポイントカードを 発行するケースです。 しかも有効期限が無期限ではなく期限つきとなると「これってサービスと言えるのだろうか?」と 思います。 レジで客と店員のやりとりを見ていると 多くの客は店員に「ポイントカードはありますか?」と聞かれても、「ないです。」 と答えている人が多いため、たまに「多数のポイントカードを財布の中から レジで会計の際に財布の中から長時間探してる客がいると、 そのためにレジが混むと、その客さえもうっとうしく見えることもありますし、 他の客もイラついている様子に遭遇することもあります。 店員によっては「ポイントカードはない。」と言ってる客に「ポイントカードを おつくりしませんか?」と言う店員もいて、これにはさすがにうんざりします。 還元率が悪いポイントカードの場合、「ポイントカードは不要」と言う客が多いのになぜ還元率が悪いポイントカード を発行するのでしょうか? いちいち客に「ポイントカードはありますか。」と聞かないといけない店員も 大変なのではないでしょうか? 還元率が悪いポイントカード(1000円買ってポンイトがたったの10円しかつかない等)をうっとうしいと思ったことはありますか?

  • 映画のチケット

    明日友達と映画を見に行くのですが、チケットを現地(映画館)で買おうと思っています。 そこで質問なのですが、自分は今金欠で映画館のチケットの代金をクレジットカードで支払おうと思っています。 前売り券やインターネット予約のチケットならともかく映画館の店頭?でチケットを購入する際クレジットカードは使えるのでしょうか? 因みに映画館はミッドランドで学生料金での購入を考えています。

  • クレジットカードについての質問です!

    先ほどクレジットカードで映画のオンラインチケットを購入したのですが・・ 有効期限の月と年を逆に入力してしまいました。 この場合はどうなるのでしょうか? クレジットカードが使えなくなったりするのでしょうか?? 初歩的なミスで、とても反省しています・・・ 回答よろしくお願いします。

  • @チケットぴあの支払い方法

    さっき、@チケットぴあでチケットを購入したのですが 初めてなのでわからないことがあります。 支払い方法は、VISAカード(一括払い)を選んだのですが この場合どうなりますか? チケットが届いてから振り込めばいいのですか? よくわからないので教えてください。