• ベストアンサー

ガソリンスタンドで店員とのやり取りでの質問

 ガソリンスタンドでのやり取りで質問があります。 私は原付きしか乗らないので100%「レギュラー満タン」と言い、向こうもこっちが原付きなので店員の方から「レギュラー満タンでいいですか?」といってくる場合もあります。  質問はここからで、その後に「カードは?」と聞かれるのですが、この「カードは?」のカードとは何を指しているのでしょうか?会員、ポイントカード的なモノなのか?、クレジットカード的なモノなのか?、QUOカード等のプリペイドカード的なモノなのか?が分かりません。いつもはよく分からないので「無いです」と言っています。  そして「お支払いは?」と聞かれるのですが、現金なら「現金で」と言うのですが、たまにプリペイドカード(QUOカードなのですが)で払いたい時があります。  その時は「お支払いは?」聞かれたときにQUOカードを渡すのですが、さっきの「カードは?」にプリペイドが含まれているんじゃないか?「さっき無いって言ったのになに今出して一人時間差やってんの」とか思われているんじゃないか?とか考えてしまいます。  自分がプリペイドカードで支払いたい旨を相手に伝えるタイミングはいつなんでしょうか?店員にも分かり易く伝えるにはどう言えばいいのでしょう?  

  • hakufu
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attayo
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

「カードは?」と聞かれるのですが・・・ このときのカードとはガソリンスタンドが取り扱っているメンバーカードのことでしょう。メンバーならメンバー料金があるので。 そして「お支払いは?」 現金かクレジットかを聞いてきてるので「QUOカードで」と伝えたらいいのでは?

hakufu
質問者

お礼

分かれてしまいましたね。私も何となく会員カードのことを聞いているんじゃないのかなと思っているので、「お払いは?」の時にQUOカードを渡しちゃうんですけど。  車に乗らないのでガソリンスタンドの会員カードなんて持たないし、会員カードがどこのスタンドでも発行しているような一般的なモノなのかも分からないんで。

その他の回答 (3)

回答No.4

SSで働いていた経験から。 このSSはお客様に混乱させてるので聞き方がまずいですね。 これでは解決にならないので、手っ取り早い方法として。 店員から聞かれる前に、先に全部言っちゃう事です。 現金だったら「レギュラー満タン現金で」 QUOカードなら「レギュラー満タンQUOカードで」 店員にとっては、いちいち段階を踏まないので、結構ありがたいものです。 言われたら、復唱をするだけで済みますからね。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前ガソリンスタンドのバイト経験のある友達にも聞いたのですが何て言ったか忘れてしまって。経験者の立場から意見がもらえて参考になります

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

ガソリンスタンドで使えるものとして、 「現金カード」「専用クレジットカード」「普通のクレジットカード」「プリペイドカード」等があります。 プリペイドの場合、使用できるないところやスタンド専用の場合があります。 現金カードや専用クレジットカードの場合、お店や系列店で申し込みをすると発行してくれますし、1L当り1~2円程度の値引きがある場合もあります。 なので、「カードは?」と聞かれたら使用するカードを渡してください。

hakufu
質問者

お礼

 No1さん同様に「カードは?」のときですね、回答ありがとうございます。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

>店員にも分かり易く伝えるにはどう言えばいいのでしょう? 「カードは?」と聞かれた時に 「プリペイドカードで!」とか 「QUOカードで」て答えるのはどう?

hakufu
質問者

お礼

「カードは?」のときですか、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドで何て言う?

    こんばんわ。 いつもバイクのガソリンを入れに行く時、困る事があります。 スタンドに付くとすぐに「レギュラーですか?」と聞かれます。 そして「はい。レギュラー満タンで。」と言うのですが、 スタンドの会員(っていうのか?)カードを持っているのに、 提示するスキもありません。 たかだか7リットルくらいなんですけどね・・・ そこで「カードあります。」なんて言うと、クレジットカードと間違われたりするのです。 車の場合は入れるガソリンも多いので、 店員さんの方からカードの有無を聞いてきてくれたり、 こちらもカードも前もって用意したりしやすいですけど、 バイクの場合は・・・・・ 後ろに背負ってるザックからカードを取り出す前に、聞かれるもんで・・・。 そこでみなさんにお聞きします。 バイクのガソリンを入れる時は何て言ったらいいのですか? 「現金カードでレギュラー満タン」でいいのでしょうか? 教えて下さい。 バイク通勤なもので、ガソリンを入れる回数も割と多いです。 その度に、いつもちょっと考えてしまいます。 何だか分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。 伝わりましたでしょうか???

  • ガソリンスタンドでの支払い方法

    どうでもいい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 一般的に、どのガソリンスタンドでも、 クレジットカードでの支払いは可能なのでしょうか? 田舎のガソリンスタンドでも、クレジットカードでの支払い対応してますか? その場合、カードはいつ出しますか? ガソリンスタンドでは、必ず最初に、支払い方法を尋ねられますよね? 「レギュラー満タン、カード一括払いで」 という具合に、最初に言って、カードもそのときに渡すものなのでしょうか? それとも、ガソリンを入れ終わったあと、金額を提示された際に渡すものですか? いままでずっと現金で支払っていたのですが、 次回からカード支払いに切り替えようかと思っているのですが、 こんな小さなことで悩んでます^^; そもそも、クレジットカードはどこのガソリンスタンドでも使えるのでしょうか…。

  • ガソリンスタンドで・・・

    韓国のガソリンスタンドで、ハイオク、レギュラー、現金、満タンはどのように注文すればよいのでしょうか?  その他アドバイスもお願いします。

  • ガソリンスタンド

    最近普通車免許を取ったばかりの初心者です。ガソリンスタンドでのことについてお聞きします。 ガソリンスタンドで給油してもらう時、「レギュラー20」とか「ハイオク20」などと運転手(お客さん)が店員に言っている光景が思い浮かぶのですが、この給油してもらう量は、10リットル単位で言うとか特に決まっていないのですか? たとえば「レギュラー26(リットル)」と言っても別に問題はないのですか(わざわざ細かく言う必要もありませんが〔笑〕)?10でも15でも20でも35でも自分の入れてほしい量をただ言えばいいのですか? それと、ガソリンは何リットルまで入るのですか(満タンは何リットルか)?ちなみにスカイラインです。 わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • ガソリンスタンドで店員のミスにより10L頼んだガソリンが満タンに!!

    財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。 しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。 しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。 私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。 その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。 過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。 このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと) みなさんならどうされますか?

  • ガソリンスタンドの店員

    こんばんは。よろしくお願いします。 行き着けのガソリンスタンドなんですが よく店員にごまかされます。 今日は会員は3円引きなのにレシートを見たらそのまま。 騙される時は大抵店員が必要以上に喋ります。 今日は灯油も頼んだのですが、その時に間違って軽油と言ってしまった様で、店員から「軽油でよろしいんですか?灯油ではないんですか?」と聞かれ、「あ、そうです灯油です」 と言ったら、しばらくカードを抜き差ししていて ゆっくりとポリタンクを運びゆっくりと灯油を入れ始めました。 その間こちらを眺めているようでしたが、その間も誰も外窓を拭きに来ませんでした。(中拭き用のタオルは手渡されましたが) やっと灯油が運ばれ精算になりましたが、「今度は気を付けた方がいいですよ、お金が無駄になりますから」と言われ、まあ親切のつもりで 言ったのかなと思いお金を払ってスタンドを出たら、何となく 金額が気になってレシートを見たら「あ、やられた」と思いました 先程述べた事になってました。 これ以外にも別の(同じ系列)給油所でもポイントカードが後少しで満タンだったのにクーラーガスの相談をしている時にポイントカードを取られてしまったみたいで有りませんでした。 何でこんな事をするんでしょうか?店長がそういう教育をしてるんでしょうか?また、こういう事して誤魔化した利益は店員個人の物になっているんでしょうか?同じ経験をした方がいますか?その時どうされましたか?それとも私だけでしょうか?ガソリンスタンドに行くのが不安になってきました。

  • ガソリンスタンドについて

    最近免許取ったばかりです。 よくガソリンスタンドで「レギュラー満タンで」と聞きますが、 「レギュラー2000円分で」とかも出来るのでしょうか? お願いします。

  • ガソリンスタンドで現金払い

    はじめまして。 今回レンタカーを借りることになったのですが、レンタカーを借りるのは初めてで、ガソリンは満タン状態で返さなければならないのですが、普通のガソリンスタンドでは現金払いで支払えますか? いつもは会員カードを使用しているので。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドのカード

    ガソリンスタンドをよく利用するので、現金ではなく、ガソリンスタンドのよくあるカードを作って(クレジット)支払いをしたり、ポイントを集めたりしようと思ってます。各社色々なサービスもありますよね(例えば、ガソリンが会員割引とか) そこで、おすすめのスタンドカードがあれば教えて下さい。

  • ガソリンスタンドでカード支払いするときの質問です…

    ガソリンスタンドでカード支払いするときの事で質問です。店員さんが誘導した後にドアの横に立ちますよね。そのときの窓の開けるタイミングなんですが、財布からカードを出してから開けるか、窓を開けてからカードを出すか迷ってしまいます。窓を開ける前にカードを出していると、その間店員さんは話しかけることもできずになんだか悪いなと思ってしまいます。窓を開けてからカードを出そうとすると、せかされているようであせってしまい、まわりから見るとおかしく思われてしまいそうです。こんなことを考える私は小心者かもしれませんが、スタンドでカード支払いの方、またスタンドで働いている方はカード支払いのお客さんはどうしているのか是非教えてください。よろしくお願いします。