三菱UFJ銀行の投資信託購入に疑問:元本割れして配当?

このQ&Aのポイント
  • 元本を減らして配当を配るって馬鹿じゃないですか?
  • 国の公務員みたいな財政赤字なのにボーナスを出すみたいな理屈はどこから生まれるのでしょう?
  • 元本割れさせて配当が出る不思議な金融業界の常識の理屈を説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【三菱UFJ銀行の銀行員に勧められて買った投資信託

【三菱UFJ銀行の銀行員に勧められて買った投資信託ですが】配当があるのにそもそもの元本は減り続けています。 元本を減らして配当を配るって馬鹿じゃないですか? 元本割れしてるなら配当なしでしょ普通は。 国の公務員みたいな財政赤字なのにボーナスを出すみたいな理屈はどこから生まれるのでしょう? 国が赤字なら賞与のボーナスなんて普通の一般常識人なら出さないでしょ。 銀行も公務員みたいに証券が元本割れしてるのに配当を平気で出す。 頭の良い人たちの発想がさっぱり分かりません。 どういう神経をして投資金額の半分も目尻して100万円の投資金額を50万円まで元本割れさせといて配当を出すのかどういう理論なのか説明してください。 自分の元本で自分の配当を出してたらそりゃ元本減りますよ。さらにそこから証券の営業マンの給料を引いたらそりゃ元本が減っていって当然ですよね。 元本割れさせて配当が出る不思議な金融業界の常識の理屈を説明してください。 お前たちを食わすためにこっちはお金を投資信託に預けてるわけじゃないんだぞ! えー100万円と言った前述の金額は仮であって実際の金額は桁が違いますので100万円ごときでゴタゴタ抜かすなカスという回答は受け付けませんのであしからず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>元本を減らして配当を配るって馬鹿じゃないですか? 毎月配分型の投資信託はその様な物です。 利益を配分してるのではなく、配分する事が先にあって利益が出れば元本は増えるが、利益が出なければ元本は減ります。 配当以外に信託報酬として手数料が毎月引かれる事も理解してますか?   投資信託とはその様な物です。  

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 最悪だ