運転恐怖症の原因解明と克服

このQ&Aのポイント
  • 運転恐怖症になった原因とは?結婚準備のストレスが影響か
  • 運転恐怖症を克服する方法は?精神的なアプローチが有効か
  • 運転恐怖症を克服した人の助言:心のケアと練習が大切
回答を見る
  • ベストアンサー

運転恐怖症?の原因解明と克服

20代後半の女性です。 私はつい最近まで運転が大好きでした。毎日運転をして自分の好きな場所にはどこへでも行っていましたし、隣に人を乗せてお喋りをしながら運転をすることも好きでした。運転免許は常にゴールドで、安全運転を心がけています。しかし、あることをきっかけに運転が恐怖に変わってしまったのです。こんなことになって不思議です。 これから結婚をすることが正式に決まり、両家の顔合わせや引っ越しなど、色々なことを準備していてナイーブな気持ちになっていました。心配事が増えて緊張をしていたのだと思います。 そして、いつも慣れた道で急に足が震えてブレーキやアクセルを踏むことが難しくなり、手汗をびっしょりかいてしまったのです。危うく事故を起こすところでした。 今ではブレーキもアクセルも制御が困難になってしまった恐怖が蘇ってきて、特に踏切前のブレーキがきちんと出来なくなるのではないかと怖くなります。今日も恐怖に負けないように短い距離ですが運転をしてきました。しかし、足元が震えて恐怖に飲み込まれてしまいそうになります。とても辛いです。 結婚後はどうしても車が必要な地域に引っ越しをします。このままでは、結婚生活にも支障が出てしまいます。私は運転を止めて、旦那さんや両親に運転をしてもらうことも出来ますが、人に迷惑をかけると思うと辛いですし申し訳ないです。 私の運転恐怖はやはり精神的なものなのでしょうか?原因はこれからの結婚生活への不安でしょうか?私は昔水恐怖症だったこともあり、他の人よりも過敏に反応してしまう傾向にあるようです。ストレスで体調を崩すことが多いので、精神科へ通院しています(精神病はありません) どうすれば運転が怖くなくなるのかわからず困っています。運転恐怖を克服した方、ぜひご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>今ではブレーキもアクセルも制御が困難になってしまった恐怖が蘇ってきて この状態で運転されては迷惑です、周りの人の迷惑になります。 車の運転を恐怖と感じるのならハンドルを握らないでください。 家族に迷惑をかけるよりも、その状態ではいつか事故を起こし被害者にとんでもない迷惑が掛かります、そちらのほうが重要です。 運転が怖いから、申し訳ないけどしばらくは運転を控えたいと、ご家族に申し出れば納得するはずです。 体に影響が出るくらいの精神不安定状態で車を運転することは、法律違反でもあります。 しばらく車の運転をやめて、精神的に安定してきたなと思うようになったら、旦那様と一緒にでも運転してみてください。