• 締切済み

投資信託の配当

投資信託を保有していますが、最近元本割れの状態です。しかし毎月の配当は通常・特別配当と有りますが何故配当が発生するのですか、元本割れの状態であれば配当等発生しない様に思うのですが。どういう仕組みになってるのでしょうかご教示ください。

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

NO.1です。 >「投資家が預けた元本を返却することです」 もしよければご教示ください。 NO.2の方が詳しく説明してくれましたが、逆に、資産が大きくなりすぎた投資信託が、元本を投資家に返却する場合もあります。投資信託はお金が集まれば集まるほど良いというわけでなく、運用に適した資産規模というのがあるようです。

• ryuken_dec
回答No.2

株などと同じです。ある投資家が高い時期に買って(例えばバブル時代)、損しているからといって配当を出さないのでしょうか?出しますよね。これと同じです。 今の状況を勘案して【分配】を出すと決めれば、【分配】は出ます 詳しくは目論見書を読んでいただければと思いますが、基本的に分配は「ファンド側が運用成績を考慮して分配額を決定する」という趣旨になっているかと思います。 元本割れすると分配が発生しないという趣旨の投資信託はそれほど無いと思います。(MRF?) >「投資家が預けた元本を返却することです」 基準価額20000円の時に200万円購入したとします(100万口)。そして基準価額が19000円になって決算日を迎えました。つまり200万円が190万円になっています。 この時1万口当たり100円の分配金を出すとすると ◎基準価額:18900円 ◎受取分配金: 10000円 ◎投資信託評価額: 189万円 この時、この投資家にとって分配金は投資から生まれた「利益」を分配してもらっているのではなく自分が投資している190万円の中から強制的に1万円を返金されているのと同じことになります。 このように利益がでていない分配金から税金を取るのは理不尽ということで、特別分配金となって非課税です。

yn321212
質問者

お礼

大変良く解りました。ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

個々の投資家は、購入したタイミングが違うので、元本割れの人やプラスの人、プラスマイナスゼロの人とさまざまです。しかし、運用している投資信託全体として利益が上がっていれば、そこから分配します。これが、通常分配金です。特別分配金というのは、投資家が預けた元本を返却することです。従って、通常分配金は税金を引かれますが、特別分配金は非課税です。

yn321212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます理解できました。 でもこの部分がいまいち理解できません   「投資家が預けた元本を返却することです」 もしよければご教示ください。