• 締切済み

洗い桶・水切りかごの必要性

実家ではどちらもなかったし、それで慣れてたので今まで不便と思った事もなかったのですが、うちみたいな家庭は変なのでしょうか? 洗い桶や水切りかごは持ってた方がいいですか?

noname#224590
noname#224590

みんなの回答

回答No.7

なくて済んでるならわざわざ買う必要ありません。

回答No.6

こういうやつです。 これのことをうちでは水切りかごってことになってますが、 おたくではこれをざるっていってる、認識の違いでした。 http://item.rakuten.co.jp/famberry/c0051050102000/ なんども申し訳なかったです。

回答No.5

>むしろ野菜の水切り水切りかご使ってる方が驚きなんですが…。 うちはざるに入れたりキッチンペーパー使ってますよ。 うちはざるのことを野菜の水切りかごと認識してます。

noname#224590
質問者

お礼

面白いですね。 私は野菜の水切り=ざるで、食器の水切り=水切りかごと言う認識です。

回答No.4

水切りかごなかったら野菜の水きりどうやってるんですか? 野菜洗ってそのまままな板に置いてるんですか? それともキッチンペーパー直ですか? どうやってるのかめっちゃ気になります。 まあ使わないなら無理に使わなくてもいいと思います。 洗い桶って言うか水きりカゴにボールがセットでついてるものを買ったので、 ブロッコリー洗うときとかに使ったり、 ものを混ぜたりするときに使ってますが、なくても 物を混ぜるのは食器でもできるんで、なくてもいいかもしれないですね。

noname#224590
質問者

お礼

むしろ野菜の水切り水切りかご使ってる方が驚きなんですが…。 うちはざるに入れたりキッチンペーパー使ってますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

リフォームして水切り籠はシンクにつけましたが 洗いかごはなくしました 購入したんですけど、2人で食べる分には洗い物多くないので 食洗器があるのでいいかという気もしていますが あまり活躍していません

noname#224590
質問者

お礼

少人数なら確かに洗い物も多くないし、わざわざ別途かごを準備するメリットもないですよね…。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

水切り籠は便利。 洗い桶は使ってない。以前は使っていたけれど・・・・。今は欲しいと思ってる。 その場で全部終結出来るならなくてもOKでしょうね。 自分が家事をしていて、病気のときなどは便利だと思いました。 キッチンのスペースや作業台の大きさなどにもよるでしょうね。

noname#224590
質問者

お礼

大判のクロスやタオルを敷いて、洗ったらその上に置く。  ↓ 全部洗い終わったら、小さ目のクロスで拭きあげる  ↓ そのまま食器棚へ戻す で毎日終結してるので、別になくても困りませんね…。 家族も多くないので、洗い桶に水貯めなきゃいけないほどの食器もありませんし。

回答No.1

我が家も、洗い桶は無かったかな。 ただ、食器はその都度水につけておきましたよ。 汚れが落ちやすくするためです。 水切りカゴは便利だと思いますけど 一人暮らしとかで、使った分を洗ってすぐ拭けるスタイルなら無くても良いのかな? まあ、どちらも無くても生きることはできますね。 不便じゃなかったら良いと思いますよ。 ただ、たぶん洗い桶は、水の節約になる、とだけ。

noname#224590
質問者

お礼

うちも食器に直接水を貯めてました。 一人暮らしではないですが食器自体少ないし、洗ったらすぐ拭いて片付けるので、今まで必要性を感じた事がありませんでした…。

関連するQ&A

  • 洗い桶・水切りかごの必要性

    食事後すぐ洗って拭きあげて片付ける生活なら、洗い桶・水切りかごは不要ですか?

  • 水切りかごは使わないという方

    洗った皿を置く水切りかごですが、場所を取るし手入れも(掃除も)大変なので、水切りかごは使わないことにしようかと考え中です。サイトとかを見ると、水切りかごは使わないという人も結構いるようですが、実際に使っていない方、不便はないでしょうか。 タオルにとりあえずふせて置くというやり方の場合、毎日のタオル洗いが大変そうな気もします。うちは部屋干し中心なので、季節によっては乾きづらいので。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 水切りかごのぬるぬるはなんですか?

    こんにちは。 お皿洗ったときに使う水切りかごってありますよね。 それにうちのものは水受けのトレーが付いているのですが、そのトレーを一日洗うの忘れたりするとぬるぬるが付きます。 洗い忘れるからいけないのでしょうが、あのぬるぬるの正体はいったい何なのでしょうか? これからは忘れないようにきれいにしますので、 あの正体を教えてください。 へんな質問ですみません。よろしくおねがいします。

  • 使いやすい水切りかごを探しています。

    こんにちは。 今使っている水切りかごなのですが、ステンレスなのに1年くらいで錆びてきてしまいました。 下受けのトレーも取り出しにくいので、買い替えようと思います。 ステンレスはずっと使えると思っていたのですが、ワイヤーが交差する部分が錆びてきているようです。 水切りもできているはずなのに、なぜ?? おすすめの水切りカゴがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シンクに渡すタイプの水切りかご

    小さなキッチンで、いかに便利に効率よく場所を確保できるか思案中です。 シンクの脇に、幅30cm程度の置くスペースがありますが、そこに水切りラックを置くと一杯になってしまい、作業スペースが確保できません。 そこで、こまめに洗うことを大前提に、シンク内に渡す伸縮タイプの水切りを買おうか迷っています。 こちらは、作業スペースができますが、シンクが狭くなるために洗いづらくなりそうな気がするのですが、実際に使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 ちなみに、シンクは幅60cm程度です。 洗い桶を持っているので、 1. 使い終わった食器を洗い桶に入れる。 2. 洗剤で洗った食器を、暫定的に水切りに置く 3. 洗い桶内の食器がすべて水切りに移動した時点で、洗い桶の中をゆすぎ、きれいな水を入れて、2で洗った洗剤がついた状態の食器を移す 4. 水切りの上から水を流し、2の時についた洗剤を落とす 5. 食器の洗剤を洗い流して、水切りに置く 上記のような使い方をすると、シンク横の調理台を確保できるかな、と思うのですが、どうなんでしょう。

  • 皆さん水切りかごは1つですか?

    食器洗い乾燥機を使用していない、食器や鍋類は手洗いのみの方にお聞きします。 悩みともいえない素朴な疑問というか、他のおうちはどうなのかなぁ?と前から気になってます。 お互いの家を行き来したり、そういう話をするような友達が近くにいないので(汗) うちは2人住まいで、食器用の水切りかごはやや小さめくらいを使ってます。 大きめサイズにすると調理スペースが狭くなってしまうので・・・ ですがそれだと、食器だけでいっぱいというか、鍋類までは一緒に置けません。 特に夜は鍋類も2~3個は使うので(ごはん炊き用、お味噌汁用、おかず用)。 で、結局食器用のかごと鍋用のかごと2つ並べて使っています。 かご自体をしまうスペースもないので、かごは常に出しっぱなしです。 (2つは同じかごじゃないので、重ねるとかもできないんです。同じものにすると今度は横に2つ並べて置けなくなります) でも最近、キッチンのスペースが狭いなあ・・・というのがすごく気になって悩んでます。 大した家電も置いてないのに(汗) L字型のシステムキッチンで、 壁→ガスコンロ→空きスペース(ここにオーブンレンジを置いてます)→壁→空きスペース(ここの奥側に水切りかごを横に2つ並べて、手前側が調理スペース)→シンク という感じです。 ガスコンロの反対側(壁側)にレンジボードがありますが、そこに家電を置けるスペースもあまりありません。 もともとキッチン家電自体あまりないのですが、アース線を指す場所がないので、レンジボードにはオーブンレンジは置けません。 ほんとはそこに置けるとスペース的にすっきりするんですけど・・・。 レンジボードに置いてある家電はオーブントースターだけです。電気ポットも炊飯器も使わないので置いていません。 代わりにランチョンマットやタオルなんかを入れた籠をおいてあるので、空きスペースもそんなにないのですが。 ちょっと話がそれてしまいましたが、水切りかごって必要ですけど、でも置いてあるとキッチンが狭くなって邪魔ですよね。 しまえるスペースがあればまだいいんですけど。 皆さんは鍋とかも洗った後水切りかごに入れていますか?その場合、1つの水切りかごで全部入りますか(入らないのってうちだけでしょうか)?入れない場合は、洗った鍋類はどこに置いていますか? すぐに拭いて片付ける、以外で何かいいアイデアや、キッチンがすっきりする便利グッズなんかあれば知りたいです。 皆さんのおうちはどんな感じなのか教えてください。

  • 洗った食器等の水切りかご

    どこかのSHOPで見かけたか雑誌で見たのかさえ覚えていないのですが、カラフルで可愛い(変わった形)の水切りかごを探しています。まるで「髪をとかすブラシで先端に球が付いている物」を逆さに置いた様に、棒状のものが沢山立っていてその間にお皿を立てて水切りをすと・・・という様な物でした。色は『全体が赤で先端の球が緑』という物だったような気がします。(他にもカラーは有るかもしれませんが) 外国製かデザイナー物かもしれません。 こんな説明でお解かりになる方、是非教えて下さい。

  • 台所で洗いおけって使ってますか?

    食器などの洗い物をするとき、 洗いおけって使ってますか? 実は、私は1度も使ったことないのです。 どうやって使うのかも、よくわかりません(汗) 実家でも使っていず、それが普通だと思ってたのですが、 TVドラマや、普通の家庭の台所がニュース番組等で流れると、 よく洗いおけがうつっていますね。 流しに大きい桶があると、使いづらいんじゃないかな?とか思ってしまうのですが、 みなさん洗いおけを使っていらっしゃるんでしょうか? やはり、あると便利ですか?

  • 食器を洗うとき、洗い桶を使う理由は?

    結婚半年の主婦です。今まで食器を洗うのに洗い桶というのを使ったことがありません。実家でも使っていませんでした。私の洗い方は、まず使用済みの食器を流しに入れ、軽く水で流します。次に水を止め、食器をスポンジで洗います。食器がたくさんあるときは洗ったものから(泡のついたまま)調理台の方に移していきます。全て洗い終わったら、大きいものから順に重ねて流しに戻し、すすいでゆきます。 しかし夫の実家では、流しの中に大きな洗い桶があり、使った食器をその中に入れるようでした。夫はたまに食器洗いを手伝ってくれることがあるのですが、「洗い桶がなくて洗いづらい」と言います。聞くと、桶の水につけながら洗うそうです・・・。 洗い桶を置くと流しが狭くなってしまうし、大きいものを洗うとき邪魔なような気がします。 それでも洗い桶を使う利点はあるのでしょうか? 上手に使っているかたがいらしたら教えて下さい。

  • 先程発見したのですが、キッチンの水切りかごにあった皿に画像のさなぎがく

    先程発見したのですが、キッチンの水切りかごにあった皿に画像のさなぎがくっついていました…。 おそらく、主人の実家の畑から持ってきたブロッコリーについてきたあおむし君がどうやってか立てておいた皿にくっつきさなぎになったとしか考えられないのですが、どうすればいいのでしょうか?? せっかくだから孵化させたいのですがこのまま皿にくっつけといていいのでしょうか? わかる方いたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう