• 締切済み

洗い桶・水切りかごの必要性

実家ではどちらもなかったし、それで慣れてたので今まで不便と思った事もなかったのですが、うちみたいな家庭は変なのでしょうか? 洗い桶や水切りかごは持ってた方がいいですか?

noname#224590

みんなの回答

回答No.7

なくて済んでるならわざわざ買う必要ありません。

回答No.6

こういうやつです。 これのことをうちでは水切りかごってことになってますが、 おたくではこれをざるっていってる、認識の違いでした。 http://item.rakuten.co.jp/famberry/c0051050102000/ なんども申し訳なかったです。

回答No.5

>むしろ野菜の水切り水切りかご使ってる方が驚きなんですが…。 うちはざるに入れたりキッチンペーパー使ってますよ。 うちはざるのことを野菜の水切りかごと認識してます。

質問者

お礼

面白いですね。 私は野菜の水切り=ざるで、食器の水切り=水切りかごと言う認識です。

回答No.4

水切りかごなかったら野菜の水きりどうやってるんですか? 野菜洗ってそのまままな板に置いてるんですか? それともキッチンペーパー直ですか? どうやってるのかめっちゃ気になります。 まあ使わないなら無理に使わなくてもいいと思います。 洗い桶って言うか水きりカゴにボールがセットでついてるものを買ったので、 ブロッコリー洗うときとかに使ったり、 ものを混ぜたりするときに使ってますが、なくても 物を混ぜるのは食器でもできるんで、なくてもいいかもしれないですね。

質問者

お礼

むしろ野菜の水切り水切りかご使ってる方が驚きなんですが…。 うちはざるに入れたりキッチンペーパー使ってますよ。

• yuyuyunn
回答No.3

リフォームして水切り籠はシンクにつけましたが 洗いかごはなくしました 購入したんですけど、2人で食べる分には洗い物多くないので 食洗器があるのでいいかという気もしていますが あまり活躍していません

質問者

お礼

少人数なら確かに洗い物も多くないし、わざわざ別途かごを準備するメリットもないですよね…。

• E-1077
回答No.2

水切り籠は便利。 洗い桶は使ってない。以前は使っていたけれど・・・・。今は欲しいと思ってる。 その場で全部終結出来るならなくてもOKでしょうね。 自分が家事をしていて、病気のときなどは便利だと思いました。 キッチンのスペースや作業台の大きさなどにもよるでしょうね。

質問者

お礼

大判のクロスやタオルを敷いて、洗ったらその上に置く。  ↓ 全部洗い終わったら、小さ目のクロスで拭きあげる  ↓ そのまま食器棚へ戻す で毎日終結してるので、別になくても困りませんね…。 家族も多くないので、洗い桶に水貯めなきゃいけないほどの食器もありませんし。

回答No.1

我が家も、洗い桶は無かったかな。 ただ、食器はその都度水につけておきましたよ。 汚れが落ちやすくするためです。 水切りカゴは便利だと思いますけど 一人暮らしとかで、使った分を洗ってすぐ拭けるスタイルなら無くても良いのかな? まあ、どちらも無くても生きることはできますね。 不便じゃなかったら良いと思いますよ。 ただ、たぶん洗い桶は、水の節約になる、とだけ。

質問者

お礼

うちも食器に直接水を貯めてました。 一人暮らしではないですが食器自体少ないし、洗ったらすぐ拭いて片付けるので、今まで必要性を感じた事がありませんでした…。